• 締切済み

慰謝料についての質問

はじめまして。 会社の同僚が離婚調停中です。 一方的に夫から離婚を迫られたそうで、原因は慰謝料の発生しない様な 無難な内容でしたが、それは建前で浮気をしている気配を感じさせます。 浮気の証拠は無いので泣き寝入りしか無いと思うのですが、養育費等の 条件がカナリ旦那よりで、なかなか調停に納得してくれませんが、 先日、離婚成立に焦っているのか、暴力を振るってきて警察沙汰になった そうなのです。 男と女の問題なら「大変だったね。」で終わらすのですが、無責任に小さな子供を放り投げる姿勢が気に入らないので、なんとかギャフンと言わせてやりたいのです。 身勝手な質問とは思いますが何かイイお知恵を貸して頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • takkan555
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.3

心中お察しします。 うちはその逆パターンで、嫁が不倫の末適当な理由つけをして、子供を連れて家出しました。 まず、必ずした方がよいのは、養育費を継続的にもらうこと。 これは、質問者様もこれからの生活においては絶対必要です。 あまりに高額な養育費を請求しても、それが継続的に払えなくなるような額では、かえって損です。 感情的になる気持ちも十分理解できますが、ここはぐっとこらえて、長い目で見て考えてみてください。 あと、離婚の理由が一方的なものなら、慰謝料請求も出来ます。 養育費は「現実的な額」慰謝料は「がっちり請求」してみてはどうですか? まぁ、慰謝料は旦那さんの収入等にも左右されますが。 無責任な親にはガッツリ取って、十分反省させてやりましょう!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

養育費は、子供の権利です。 親が話し合って決めますが、たとえ親がいらないといっても、後で子供が請求することもできます。 その場で気に入らない、ギャフンといわせてやりたいなどという感情的なもので決めないほうがよいです。 なぜなら、長期にわたるもので、無理な金額をきめても支払いがなければ、面倒な手続きを起こさなくてはなりません。 納得のできる話し合いで決めたほうがよいです。 ギャフンと言わせるのは、養育費ではなく、慰謝料ということですね。 浮気をしている気配で、暴力までふるってあせっているということは、もしや、子供でもできているのでは・・・と勘繰ってしまいます。 冷静に、浮気の証拠をさがすことではないでしょうか。

rui0808
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 急な離婚話、調停を嫌がった事、手際の良さ。私も旦那に相手が居て 妊娠しているのでは?と思っています。もしそれが離婚後に判明しても 慰謝料を取ってやれないかな? どおあれ子供の為にも責任はキッチリ付けて貰いたいです。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

 はじめまして! ヒドイですね・・・暴力なんて!!  その診断書も取って置くと良いですね・・ 傷害でも取れます。  浮気の調査の方はなされたのでしょうか? もしも浮気相手がわかったら相手の女性からも慰謝料取れますね・・・  一方的な離婚でも慰謝料は発生しますよ。 きちんと弁護士を立てて調停に持ち込むのが一番だと思います。  この先 養育費等も貰わなければいけません。 子供のことに関してももしも子供が病気入院手術することになったらその医療費を少し援助して貰う事も出来るようになります。  あと入学等の時もね・・・  その際 きちんと離婚条件の詳細を書かなければいけません。 そういう事を考えるときちんと弁護士を立てて取れるもの先に何かあった時に貰えるもの。。。  そして今回の傷害慰謝料もきちんと貰いましょう・・・  それに・・もしも浮気相手がわかったら相手の女性にも慰謝料貰ってギャフンとしてもらいましょう・・・  大抵の浮気相手は慰謝料の多さで逃げ出す事もあるそうですが、家庭を破綻させたって事で貰えますからねъ(`―´)

rui0808
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 警察も出てきてるのでDVの証拠になるでしょうか…? とにかく自分の身勝手で家庭を子供を捨てると言う事は どれだけ罪深い事か、しっかりと後悔して反省して欲しいです。

関連するQ&A

  • 調停離婚後の慰謝料請求について

    今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停の進め方

    旦那の不貞が発覚。協議離婚を進めてきましたが、慰謝料養育費について解決しないので離婚調停を申し立てをすることにしました。家裁からは正式に離婚が成立していなければ慰謝料と養育費の個別申立てはできないと言われ、離婚を含めた調停を申し立てるよう進められました。 (1)離婚・慰謝料・養育費を一緒に申立てる。 (2)離婚の届け出を先に行い、慰謝料と養育費の調停申立てをする。 泣寝入りはしたくなく、どちらが有利に進められるのでしょうか、どなたかご教示頂きたく質問しました。

  • 慰謝料とその後

    alishiaです。浮気の件で、続けて質問させていただきます。 実際、浮気相手に慰謝料を請求したり、支払ってもらったりするケースって多いのでしょうか?よく、証拠不十分で、泣き寝入りになるということを聞くのですが。興信所で調べてもらっても、泣き寝入りになったり慰謝料が少なすぎたりしたら厳しいですよね。 また、例えば夫の浮気相手に慰謝料を請求したとして、その後はどうなるのでしょうか?その人との浮気は、まだ続くという可能性もあるのでしょうか。 もちろん、私たち夫婦の復縁も絶望ですよね(慰謝料を請求する=離婚覚悟ですよね?)

  • 慰謝料養育費1円も出さないと言われた・・

    夫の度重なる浮気で、離婚するにあたって慰謝料、養育費共1円たりとも出さない。離婚調停もしない。早く家から出てってくれ協議離婚してくれの一点貼りです。浮気も認めてなく(証拠はこちらできちんととってますが・・)最後は怒鳴りちらすばかりです。 資産もあり、年収の平均以上ありますがそんなことがまかり通るのでしょうか?調停の申し立ては進めていこうと思ってますが・・。夫の変な自信が怖いです。

  • 慰謝料について質問です。

    慰謝料について質問です。 夫(27歳・公務員・年収約360万円)、私(36歳・専業主婦←自分の意思で結婚退職しました)です。 先日、夫から愛情がなくなったので離婚して欲しいと言われました。 夫は今は付き合いはないが、過去に浮気を1度したと自白しました。 (1)旦那から慰謝料はいくら位請求できますか? (2)浮気相手(独身)から慰謝料はいくら位請求できますか? (3)浮気の証拠はないので、事実を否定されたら泣き寝入りでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料

    不貞行為での慰謝料百万は多いですか?少ないですか? 奥様が旦那さんの浮気をしり離婚調停になりマンションのローンと養育費、そして百万支払うことになりました。 調停員の方が旦那さんに払いすぎだと言ったそうなんですが… 奥様も浮気をしていたそうです。それを調停員の方が知っていたのかはわかりません。 マンションと慰謝料百万は多いですか?少ないですか?

  • 慰謝料が払えない??

    無知な私にどなたかアドバイスよろしくお願いします。 現在、夫の浮気相手からの慰謝料を考えています。 離婚は考えてません。 裁判で慰謝料がもらえる…という結果がでたと仮定して。。  1、浮気相手に慰謝料の支払能力がなかったらどうなるのですか?  2、彼女にある程度の収入があっても「お金がありません」と偽る事はできるのでしょうか? ちなみに浮気相手は現在、日本の韓国バーではたらく韓国人女性(バツ1、アメリカに留学中の娘が1人)です。 外国人なので、裁判等がちょっと厄介になりそうな気もするのですが・・・ せっかく証拠を揃え、裁判を起こしても(おそらく調停では無理だと思うので…)『慰謝料<裁判費用』になっては困るのです。 この場合は、裁判を起こすだけ無駄ですか? こちらの泣き寝入りになってしまうのでしょうか?? それを考えるとくやしくて夜も眠れません。。

  • 離婚後の慰謝料請求

    こんにちわ。離婚後の慰謝料問題に悩んでるcubajinと申します。 私には2009年4月現在で1歳1ヶ月になる子が居ます。 親権も私にあります。 私は、去年の11月に調停にて離婚が成立しました。 離婚届は、家裁から調書が12月に送られてきてからすぐに 提出しました。 婚姻期間は、調停離婚が決まった時には丁度1年。 別居をしたのは5月31日。離婚まで約半年。 別居原因は、不貞(その当時は元夫は義両親の前で認めていたが、調停の時には全面否定。)暴力(医者の診断書など無い)でした。暴力は、義母の前で振るわれていたものの、結局は自分の息子が可愛いのか、 別居から、調停までの間に意見を覆してきました。 勿論、調停では決定的な証拠が無いため私の証言と元夫の証言を参考にし、慰謝料はゼロ、養育費はたったの15000円でした。 そして、今現在(2009年4月)元夫が再婚しており、なおかつ 新しい子供が生まれていたのです。 この場合、逆算すると私と別居してすぐに不貞相手との間に 子供が出来た事が(なおかつ離婚成立からたった4ヶ月で子供が産まれてる)不貞行為の証拠になるので、相手側とかに慰謝料請求 出来ると行政書士の方は仰っているのですが、 慰謝料請求をするに当たって、一番良い方法が無いか模索中ですので ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 慰謝料?養育費?

    調停離婚が成立しました。 夫が私に対して支払うお金の名目で慰謝料か一括払いの養育費かで最後までもめました。結局、調停調書上は慰謝料ということになり、「乙(夫)は甲(妻)に対して慰謝料として○○万円支払う義務があると認め…」と、あくまで「慰謝料」として調書には記載されました。 数日後、元夫とその弁護士から「○○万円、養育費として受け取りました」という念書を入れさせられました。 この場合、法的には慰謝料と養育費のどちらが有効になるのでしょうか。