• 締切済み

慰謝料についての質問

はじめまして。 会社の同僚が離婚調停中です。 一方的に夫から離婚を迫られたそうで、原因は慰謝料の発生しない様な 無難な内容でしたが、それは建前で浮気をしている気配を感じさせます。 浮気の証拠は無いので泣き寝入りしか無いと思うのですが、養育費等の 条件がカナリ旦那よりで、なかなか調停に納得してくれませんが、 先日、離婚成立に焦っているのか、暴力を振るってきて警察沙汰になった そうなのです。 男と女の問題なら「大変だったね。」で終わらすのですが、無責任に小さな子供を放り投げる姿勢が気に入らないので、なんとかギャフンと言わせてやりたいのです。 身勝手な質問とは思いますが何かイイお知恵を貸して頂けないでしょうか?

みんなの回答

• takkan555
回答No.3

心中お察しします。 うちはその逆パターンで、嫁が不倫の末適当な理由つけをして、子供を連れて家出しました。 まず、必ずした方がよいのは、養育費を継続的にもらうこと。 これは、質問者様もこれからの生活においては絶対必要です。 あまりに高額な養育費を請求しても、それが継続的に払えなくなるような額では、かえって損です。 感情的になる気持ちも十分理解できますが、ここはぐっとこらえて、長い目で見て考えてみてください。 あと、離婚の理由が一方的なものなら、慰謝料請求も出来ます。 養育費は「現実的な額」慰謝料は「がっちり請求」してみてはどうですか? まぁ、慰謝料は旦那さんの収入等にも左右されますが。 無責任な親にはガッツリ取って、十分反省させてやりましょう!

• morino-kon
回答No.2

養育費は、子供の権利です。 親が話し合って決めますが、たとえ親がいらないといっても、後で子供が請求することもできます。 その場で気に入らない、ギャフンといわせてやりたいなどという感情的なもので決めないほうがよいです。 なぜなら、長期にわたるもので、無理な金額をきめても支払いがなければ、面倒な手続きを起こさなくてはなりません。 納得のできる話し合いで決めたほうがよいです。 ギャフンと言わせるのは、養育費ではなく、慰謝料ということですね。 浮気をしている気配で、暴力までふるってあせっているということは、もしや、子供でもできているのでは・・・と勘繰ってしまいます。 冷静に、浮気の証拠をさがすことではないでしょうか。

rui0808
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 急な離婚話、調停を嫌がった事、手際の良さ。私も旦那に相手が居て 妊娠しているのでは?と思っています。もしそれが離婚後に判明しても 慰謝料を取ってやれないかな? どおあれ子供の為にも責任はキッチリ付けて貰いたいです。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして! ヒドイですね・・・暴力なんて!!  その診断書も取って置くと良いですね・・ 傷害でも取れます。  浮気の調査の方はなされたのでしょうか? もしも浮気相手がわかったら相手の女性からも慰謝料取れますね・・・  一方的な離婚でも慰謝料は発生しますよ。 きちんと弁護士を立てて調停に持ち込むのが一番だと思います。  この先 養育費等も貰わなければいけません。 子供のことに関してももしも子供が病気入院手術することになったらその医療費を少し援助して貰う事も出来るようになります。  あと入学等の時もね・・・  その際 きちんと離婚条件の詳細を書かなければいけません。 そういう事を考えるときちんと弁護士を立てて取れるもの先に何かあった時に貰えるもの。。。  そして今回の傷害慰謝料もきちんと貰いましょう・・・  それに・・もしも浮気相手がわかったら相手の女性にも慰謝料貰ってギャフンとしてもらいましょう・・・  大抵の浮気相手は慰謝料の多さで逃げ出す事もあるそうですが、家庭を破綻させたって事で貰えますからねъ(`―´)

rui0808
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 警察も出てきてるのでDVの証拠になるでしょうか…? とにかく自分の身勝手で家庭を子供を捨てると言う事は どれだけ罪深い事か、しっかりと後悔して反省して欲しいです。