• ベストアンサー

ソーメンOR冷やし中華・・・食べたくなって来た

こんばんは。 暑くなって来ましたね ! そこでこれだけ急に暑くなるとやっぱり・・・ですよね。 みなさんはちなみに何派ですか 1.ソーメン派 2.冷やし中華派 3.その他 どちらかと言えばどっちでしょうか ? また、ソーメンのつゆには何の具をいれてますか ? 冷やし中華と言えば・・・何の具をいつも入れてますか ? 回答をよろしくお願いいたします。

noname#135553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogojo3
回答No.14

もう、冷たいものがおいしい季節になってきたんですね~。 私は 1位:その他 2位:冷やし中華 3位:そうめん・・・の順です。 『その他』は、あるサイトに載っていた レシピなんですが・・ まず、マヨネーズと市販のだしつゆをよく混ぜます。 冷凍うどんを湯がいて、よく冷やしておきます。 その上にシーチキン、シャキシャキレタスを載せて 最後に先ほどのマヨ&つゆだれをかけて頂くと言う。 とてもシンプルなんですけど、めちゃめちゃいけます! 最初は『マヨ』に『だしつゆ』なんて すごい取り合わせだと思ったけど・・。 自信をもって、お勧めできます♪ (ちなみにキュー○ーの回し者ではないですよ-笑-) 冷やし中華は、ダシや具材はなんでもOKですが、 薄焼き卵だけははずせません(^^♪ そうめんは・・。 食べた気がしないので(笑) どちらかと言えば、にゅうめんのほうが好きですね♪

質問者

お礼

こんばんは。 さすがマヨラーですね(笑) 詳しいですね。 こういう作り方は初めてですね、参考になります。斬新ですね。 冷凍うどんそのものもコシがありますしね。今年はちょっとしてみますね。 >(ちなみにキュー○ーの回し者ではないですよ-笑-) はい、十分理解しておりますから(笑) 薄焼き卵・・・これは欠かせませんか ! そうめんがなんと・・・そうですか(笑) 回答下さってありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんばんは。 たった今、夜食食べました。 “ざるそば”です。 海苔を刻んで、ゆずわさびに薬味は定番のねぎ。 卵の黄身を加えて汁をまろやかに…ってね。 おなか一杯です、ごちおやぁ~っZZzz。

質問者

お礼

こんにちは。 すみません、ざるそばも候補に・・・入れ忘れました。 あ・・・美味しいですね。わさびのツーンとして・・食べたくなりますね。 ゆずわさびって初めて聞きました。ちょっと調べてみますね。 卵の黄身もですか ? おなか空いてきましたが・・・。夜食でしたか(笑) 回答下さってありがとうございました。

• buck
回答No.3

素麺派です。 みょうが ヘタを切り落とし、茹で、冷水(氷水)で冷やしたナス 生姜

質問者

お礼

こんにちは。 ソーメン派でしたか、冷やし中華の具を準備するのも実は面倒なんで(笑) 私と一緒でみょうがですか、夏の漬物でも美味しいですね。 シャキシャキしていますし、夏の一品って感じがします。 ナスを冷やして・・・生姜ですか ? 初めてなので今度してみますね。美味しそうですね。 回答下さってありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.2

1ソーメン派です。ヽ(^o^)丿 配偶者が病で床に伏せているのに経済的事情から昼間仕事に行かなければならないので(情けないですが(T_T))、これからの季節は配偶者の昼食用に朝茹でて一口大に摘んだのをタッパーに並べて冷蔵庫に入れたのを作る日が多くなります。 錦糸卵と胡瓜切ったのくらいしか添えられませんが。。。^^; 体調が悪かったり夏バテ気味でも食べてもらえるので重宝します。

質問者

お礼

こんにちは。 ソーメン派でしたか ! 私でも簡単なのでいつも大量に買っているので。 まだ、病状が・・・辛いですね。 かなりこまめに料理されてありますね、ソーメンにきゅうり ? ソーメンに・・・何か入れてるか考えましたが・・・入れてないような、私は(泣) 錦糸卵というのもびっくりしました。冷やし中華かと思いましたが。 今度してみますね、お大事になさって下さい。 回答下さってありがとうございました。

• tyagayu
回答No.1

3。 両方。 どっちも甲乙付けがたい。 欲張りな私は両方選ばせてください(笑)。 私は兵庫なんで、「播州揖保の糸」というそうめんがあります。 私がそうめんを食べる時。 一番こだわるのは具ではなく、つゆです。 具は一般的な錦糸卵や椎茸等があれば充分ですが。 つゆだけは自家製です。 市販のものは、どれもこれも似たような味ばっかり。 どれだけ麺や具にこだわろうと、最後のつゆが悪ければ、それでおわり。 すべて画一的な味になってしまいます。 これだけは許しがたい(笑)。 じっくり手を掛けてつくった自家製つゆで食べるそうめんは最高のひとこと。 ああ。 冷やし中華はそこまではしません(笑)。 好きですけど。 フト思うときがありますが、ウチではそうめんも冷やし中華も同じような具を入れている気が・・・(笑)。 早い話、美味けりゃ何でも良いのですが。 私は基本そう言うスタンスです(笑)。

質問者

お礼

こんにちは。 深夜投稿にもかかわらずありがとうございます。 やはり両方ですよね(笑) 他にもそばを考えていたのですが、どちらが多いのかと思いまして。 >播州揖保の糸・・・私もずっとこれですね、美味しいですよね。 つゆを自分で作っているんですか ? 私には無理ですが、結構こまめなんですね。 つゆ職人でしたか ! チャーシューも作られてましたから、料理が得意ですね。 自家製つゆでソーメン食べる時は至福の時なんでしょうね。 冷やし中華も同じ具なんですか? シンプルに美味しく作られてあるのですね。 >美味けりゃ何でも良いのですが。 ← 納得しています(笑) 回答下さってありがとうございました。