• ベストアンサー

ソーメンOR冷やし中華・・・食べたくなって来た

こんばんは。 暑くなって来ましたね ! そこでこれだけ急に暑くなるとやっぱり・・・ですよね。 みなさんはちなみに何派ですか 1.ソーメン派 2.冷やし中華派 3.その他 どちらかと言えばどっちでしょうか ? また、ソーメンのつゆには何の具をいれてますか ? 冷やし中華と言えば・・・何の具をいつも入れてますか ? 回答をよろしくお願いいたします。

noname#135553
noname#135553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.14

もう、冷たいものがおいしい季節になってきたんですね~。 私は 1位:その他 2位:冷やし中華 3位:そうめん・・・の順です。 『その他』は、あるサイトに載っていた レシピなんですが・・ まず、マヨネーズと市販のだしつゆをよく混ぜます。 冷凍うどんを湯がいて、よく冷やしておきます。 その上にシーチキン、シャキシャキレタスを載せて 最後に先ほどのマヨ&つゆだれをかけて頂くと言う。 とてもシンプルなんですけど、めちゃめちゃいけます! 最初は『マヨ』に『だしつゆ』なんて すごい取り合わせだと思ったけど・・。 自信をもって、お勧めできます♪ (ちなみにキュー○ーの回し者ではないですよ-笑-) 冷やし中華は、ダシや具材はなんでもOKですが、 薄焼き卵だけははずせません(^^♪ そうめんは・・。 食べた気がしないので(笑) どちらかと言えば、にゅうめんのほうが好きですね♪

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは。 さすがマヨラーですね(笑) 詳しいですね。 こういう作り方は初めてですね、参考になります。斬新ですね。 冷凍うどんそのものもコシがありますしね。今年はちょっとしてみますね。 >(ちなみにキュー○ーの回し者ではないですよ-笑-) はい、十分理解しておりますから(笑) 薄焼き卵・・・これは欠かせませんか ! そうめんがなんと・・・そうですか(笑) 回答下さってありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんばんは。 たった今、夜食食べました。 “ざるそば”です。 海苔を刻んで、ゆずわさびに薬味は定番のねぎ。 卵の黄身を加えて汁をまろやかに…ってね。 おなか一杯です、ごちおやぁ~っZZzz。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 すみません、ざるそばも候補に・・・入れ忘れました。 あ・・・美味しいですね。わさびのツーンとして・・食べたくなりますね。 ゆずわさびって初めて聞きました。ちょっと調べてみますね。 卵の黄身もですか ? おなか空いてきましたが・・・。夜食でしたか(笑) 回答下さってありがとうございました。

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.3

素麺派です。 みょうが ヘタを切り落とし、茹で、冷水(氷水)で冷やしたナス 生姜

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 ソーメン派でしたか、冷やし中華の具を準備するのも実は面倒なんで(笑) 私と一緒でみょうがですか、夏の漬物でも美味しいですね。 シャキシャキしていますし、夏の一品って感じがします。 ナスを冷やして・・・生姜ですか ? 初めてなので今度してみますね。美味しそうですね。 回答下さってありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

1ソーメン派です。ヽ(^o^)丿 配偶者が病で床に伏せているのに経済的事情から昼間仕事に行かなければならないので(情けないですが(T_T))、これからの季節は配偶者の昼食用に朝茹でて一口大に摘んだのをタッパーに並べて冷蔵庫に入れたのを作る日が多くなります。 錦糸卵と胡瓜切ったのくらいしか添えられませんが。。。^^; 体調が悪かったり夏バテ気味でも食べてもらえるので重宝します。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 ソーメン派でしたか ! 私でも簡単なのでいつも大量に買っているので。 まだ、病状が・・・辛いですね。 かなりこまめに料理されてありますね、ソーメンにきゅうり ? ソーメンに・・・何か入れてるか考えましたが・・・入れてないような、私は(泣) 錦糸卵というのもびっくりしました。冷やし中華かと思いましたが。 今度してみますね、お大事になさって下さい。 回答下さってありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.1

3。 両方。 どっちも甲乙付けがたい。 欲張りな私は両方選ばせてください(笑)。 私は兵庫なんで、「播州揖保の糸」というそうめんがあります。 私がそうめんを食べる時。 一番こだわるのは具ではなく、つゆです。 具は一般的な錦糸卵や椎茸等があれば充分ですが。 つゆだけは自家製です。 市販のものは、どれもこれも似たような味ばっかり。 どれだけ麺や具にこだわろうと、最後のつゆが悪ければ、それでおわり。 すべて画一的な味になってしまいます。 これだけは許しがたい(笑)。 じっくり手を掛けてつくった自家製つゆで食べるそうめんは最高のひとこと。 ああ。 冷やし中華はそこまではしません(笑)。 好きですけど。 フト思うときがありますが、ウチではそうめんも冷やし中華も同じような具を入れている気が・・・(笑)。 早い話、美味けりゃ何でも良いのですが。 私は基本そう言うスタンスです(笑)。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 深夜投稿にもかかわらずありがとうございます。 やはり両方ですよね(笑) 他にもそばを考えていたのですが、どちらが多いのかと思いまして。 >播州揖保の糸・・・私もずっとこれですね、美味しいですよね。 つゆを自分で作っているんですか ? 私には無理ですが、結構こまめなんですね。 つゆ職人でしたか ! チャーシューも作られてましたから、料理が得意ですね。 自家製つゆでソーメン食べる時は至福の時なんでしょうね。 冷やし中華も同じ具なんですか? シンプルに美味しく作られてあるのですね。 >美味けりゃ何でも良いのですが。 ← 納得しています(笑) 回答下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷やし中華の具はなにを乗せていますか?

    冷やし中華の季節が来ましたね。皆さまは冷やし中華の具はなにを乗せていますか? 当方は、ハム、薄焼き卵(甘め好み)、キュウリ(千切り)つゆはしょう油系(出来れば多め)の定番ばかりです。こればっかりではさすがに芸がないかなと思ったりしております。 家庭で作る場合ですが、皆さまのお宅ではなにをのせていますか?お教え下さい。

  • “冷やし中華、まだやってます”という貼り紙があったら?

    皆さんだったら、こういう季節になっても食べますか? 夏の冷やし中華は涼しげな具が乗っていますが、秋~冬らしい具を考えるとしたら、何が乗っていて欲しいでしょうか? こういう季節でも、やっぱり「冷やし中華」はいつもの具がいいですか?

  • 「そうめん」には具をいれますか??

    「そうめん」には具をいれますか?? いれる方は何をいれますか?? 「つゆ」の薬味は何が好きですか?? たくさん聞いて すみません。

  • 冷やし中華に何をのせますか?

    こんにちわ。 冷やし中華の具って何がありますか? 我が家では、★ハム★きゅうり★たまご★かにかま★鳥のササミ★トマト くらいなのですが、何か他にはないですかね? 夏は冷やし中華を食べる回数が増えるので、毎回同じ具だと「また、冷やし中華?!」と家族から言われそうで・・・ 具を変えるとちょっと新鮮で楽しめるかなぁと思いまして。 何か変わった具をのせている方がいらしたら、ぜひ教えて下さい!!

  • 冷やし中華について

    冷やし中華っていつ生まれたのでしょうか? 教えて下さい!! 気になって、困っています。 みなさん。具は何をのせます? あと、マヨネーズって邪道ですか?

  • 冷やし中華について、みなさんなら・・・。

    少しずつ暑くなりつつあるわけですが、 となると 「 冷やし中華 」もぼちぼちという方もいると思います。 そこでみなさんのご家庭で 「 冷やし中華 」を調理する際に 「 どんな具 」と「 どんなタレ 」で召し上がっていますか ? 欠かさずあの麺にのせている具も出来れば教えてください。 いつもなら錦糸玉子ときゅうりやハムとトマト位なんですが、 みなさんのご家庭ではどんなのか知りたいと思いました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/73490/ http://cookpad.com/category/375 http://cookpad.com/recipe/205929

  • そうめんは絶対そうめんつゆで食べるな!

    皆さんごきげんよう! 夏ですねめんそうですね! そうめんはほとんどの方がそうめんつゆで食べてるかと思います 意義あり! そうめんは実はぞばつゆで食べる方が美味しいの知ってましたか? そうめんは薄い! そばつゆは濃くて美味しい2つ買わなくても済むし そうめんをそうめんつゆで食べてた方います? また、めんそうをそばつゆて食べてたよと、方います?

  • 冷やし中華が主食の時のおかずは ?

    少し蒸し暑くなってきましたね。 既に、冷やし中華を食べた方もいらっしゃると思います。 さて質問ですが、過去にそうめんの質問もさせていただき 多くのみなさんに参考になる回答をよせていただきありがとうございました。 今回知りたいと思ったのが、冷やし中華の時のおかずです。 一体みなさんは何を食べていらっしゃいますか ? 私の場合どちらかと言えば野菜サラダが多い感じなのですが。 そうめんが主食の時のおかずは ? http://okwave.jp/qa/q8977019.html

  • そうめんのお汁

    そうめんのお汁って本来どういうものでしょうか? おそばやおうどんなどは、レストランにあるメニューですが、 そうめんに関しては家での食事?って感じで、 実際のところどうやって食べるのかよくわかりません。 一応私はそばつゆにみじん切りにしたおネギを入れて食べてますが・・・ 本来の食べ方、もしくは皆さんの食べ方を教えてください。 (創作などではないあくまで基本の食べ方でお願いします)

  • 今度はそうめんの旨い食い方を教えてくれよ!

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 あのチキンラーメンのくだらねえ質問に10件以上回答くれるとは、3連休なのにおまいら、ヒマなんだな! すまん、おまいら、いい奴だな! ところで俺はそうめんは好きじゃないんだ。四国出身者としては、コシのあるぶっというどんをズルズルかきこまないと食った気がしない。 そうめんなんて、細くてコシないし、お腹一杯にならないし (讃岐はうどんもあるが、小豆島そうめんも名産だと突っ込むなよ!) でも、よゐこの濱口が「夏バテにはそうめんを食え」と言ってたし、久しぶりにそうめんを食いたくなった。 おまいらのオススメの食い方を教えてくれ! 回答はフリーで頼む。 そもそも、そうめん派、ひやむぎ派? つゆはつける、ぶっかける? オススメの産地はあるのか?三輪、島原、小豆島、播州(揖保)など トッピングは何がいいのか 今からそうめん買いに行くから、回答頼んだぜ!