• ベストアンサー

今度はそうめんの旨い食い方を教えてくれよ!

おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 あのチキンラーメンのくだらねえ質問に10件以上回答くれるとは、3連休なのにおまいら、ヒマなんだな! すまん、おまいら、いい奴だな! ところで俺はそうめんは好きじゃないんだ。四国出身者としては、コシのあるぶっというどんをズルズルかきこまないと食った気がしない。 そうめんなんて、細くてコシないし、お腹一杯にならないし (讃岐はうどんもあるが、小豆島そうめんも名産だと突っ込むなよ!) でも、よゐこの濱口が「夏バテにはそうめんを食え」と言ってたし、久しぶりにそうめんを食いたくなった。 おまいらのオススメの食い方を教えてくれ! 回答はフリーで頼む。 そもそも、そうめん派、ひやむぎ派? つゆはつける、ぶっかける? オススメの産地はあるのか?三輪、島原、小豆島、播州(揖保)など トッピングは何がいいのか 今からそうめん買いに行くから、回答頼んだぜ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 >>そもそも、そうめん派、ひやむぎ派?  そうめん派だね。あの繊細な吸い心地が最高だよ。 >>つゆはつける、ぶっかける?  断然漬ける。素麺を氷水に漬けておくのがベストかな。  つける場合、つゆには以下の様なやり方がある  (1)とりにく、あぶらあげを入れる  (2)ナメコ、シイタケ、えのきなどを入れる  ストレートなつゆ(上記の例)でなければ、トッピングはネギで十分 >>オススメの産地はあるのか?三輪、島原、小豆島、播州(揖保)など  やっぱ揖保の糸だろ。 >>トッピングは何がいいのか  色々あるよ。以下はストレートなつゆでつける場合ね。  ・天ぷらやるなら   エビ、イカ、貝柱、シソ、シイタケ、レンコン、ニンジン、サヤエンドウ、サツマイモ、ジャガイモだろ。   そうめん・ひやむぎを束ねた天ぷらを作るのも有りだな。蕎麦の場合でもOKだが、うどんの場合は止めとけ。  ・ドロドロやるなら   オクラかトロロ芋かナメコだな。   そうめん・ひやむぎの場合トロロ芋は千切りにしてトッピングしてシャキシャキ感を愉しむやり方が良い。   卵混ぜるなら、卵白は捨てとけ。入れるとマズくなるよ。  ・ぶっ掛けやるなら   なると、キュウリ、ナス、海苔、揚げ玉、ミョウガの千切り、ネギだろうな。ハムやチャーシューは似合わないと思うよ。  以下は参考ね。 「素麺と冷麦の違い」  http://www.tomato-ks.com/topics/mamechishiki/vol_17_p01.html

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとよ。 やばい、おまいの回答が一番うまそうだ。 今度全部やってみる。 「あっぱれ」だ! 100点!!

その他の回答 (8)

noname#115827
noname#115827
回答No.9

おすすめは  ミートソースそうめん その名のとおり、ミートソースをかけていただきます。 事前にそうめんに、オリーブオイルをからませておくと、ダマならず具合がよいです。 麺が細いので、ミートソースがよく絡んでくれます。 その他  カレーそうめん  ワンタンそうめん  焼きそうめん(ビーフンの代わり) つまり、何でもあり!

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとよ。 ミートソース、旨そうだな! パスタは好きなので、今度は「たらこ」「高菜」などいろんなパスタソースで試してみようかな!

tango-dog
質問者

補足

みんな、回答ありがとう。 これで今年の夏はいろんなそうめんの食べ方が出来るぜ! 早速、#6様の「ブタちゃん」に反応して、豚しゃぶ風そうめんにしたらおいしかった!

noname#66178
noname#66178
回答No.8

私は”ひやむぎ”ですがね。 つゆはつけて食べますたい。 そうめんは、三輪ですばい。きめが細かいから。 トッピング? つゆのことかいな? こねぎと、しょうがシンプルですよん。 これから買いに行かれるんですか?暑いですお気をつけて!^^

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとよ。 三輪そうめんが人気だね。

noname#66445
noname#66445
回答No.7

素麺派だよ!! 細めの素麺を、硬めに茹でて、よーく冷水でもみ洗いするんだよ! 素麺は三輪素麺に限るんだよ! つゆはめんつゆでもいいから、薬味に練り辛子を使うんだよ! 一味違うから!! こってり好きならしゃぶしゃぶの胡麻だれで食べてもうまいんだよ!! 胡麻だれのときはぶっかけが良いんだよ!! 暑いから、素麺はうまいぞ!! お(^ω^)

tango-dog
質問者

お礼

ですおさん、全英オープンは楽しんだ? >>暑いから、素麺はうまいぞ!! もしかしたら、一番のトッピングは「暑さ」かも知れないな!

• Nannette
回答No.6

あらあら、今ごろ来てみたら、まあまあ、鼻息の荒いこと、往年のハイセイコーだってこれほどじゃなかった。 いくらお腹が一杯にならないなんて言ったって、どうせまだ素麺食べ残しているんでしょ。どこの産地のにしたんですか。 お茄子とトリのささみと油揚げ、適当に刻んでちょっと濃い目のお出汁とお醤油で煮込んだツケ汁、ご希望ならカケにしてもいいし、熱々でもいいし冷やしてもいい、万能ネギを刻んだものと炒り胡麻はタップリ用意してくださいね。 すぐ出来るけど、油揚げは一度湯通し(油揚げの上から熱湯をかけて余計な油分を抜いておくこと)してから切り分けること。トリは皮付きなんかも美味しいけれどブタちゃんでも美味しい、その場合はアクはよく掬って。夏バテに効きますよ、なんだか効く必要もなさそうだけど。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとよ。 やっぱりネギとゴマは定番だな! ブタもいいねえ。ちょっとした冷しゃぶ感覚かな?

noname#65031
noname#65031
回答No.4

マヨネーズをかけて、しょうゆをちょっと垂らしてクダサイ。 トッピングはかつおぶしデス。 もしくは七味唐辛子デス。 おかずとしてもイケマス。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとよ。 >>おかずとしてもイケマス。 おかず?? そうめん定食ってこと?

noname#93307
noname#93307
回答No.3

>そうめん派、ひやむぎ派? なにが違うんだい。 >つゆはつける、ぶっかける? あったかいつゆにつけると、おいしいよね。 >オススメの産地はあるのか?三輪、島原、小豆島、播州(揖保)など 今俺の家に来れば美味しいそうめんを食わせてやるよ。 そうそう、体に白い粉をまぶしてくるのは忘れるなよな。 >トッピングは何がいいのか http://www.oyabaka.biz/image/goods/GS-511.jpg これでカロリー消費しながら食うのが一番だ。 勢いあまって鼻からふき出さないようにな。 美味しくいただいてくれ。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとよ。 あったかいつゆも旨いのか? そういえば讃岐うどんでは「ひやひや」「ひやあつ」「あつあつ」と麺とつゆの選択ができるな。

noname#67708
noname#67708
回答No.2

おうっ!元気じゃねーが回答させてもらうぜっ! こんのばかやろー!、そうめんなんてなぁ食いもんだと思うのが間違ってらぁ! ありゃぁ噛まずに飲むもんなんだよっ! 四国の人間だったらうどんも噛んじゃいけねーんじゃねーのか?、おうっ? つゆはぶっかけちゃいけねーよっ!、ちょろっと付けて ミョウガ刻んでたっぷり効かせて”ツーン”を楽しみながらズルッといきやがれってんだ!ばーろぉ!っきしょめぃ! 以上、福岡人でした。

tango-dog
質問者

お礼

バカヤロー!福岡人なら博多弁使えよ(北九か筑豊か筑後かも知れないけど) 久しぶりに屋台の焼きラーメンが食いたいぜ。 福岡といえば数年前に中州に車で行って、時間貸パーキングに夜間駐車したけど、普通のコインパーキングって上限1000円とかで格安だろ。でも俺の停めたところは深夜でもふつーに料金徴収され、翌朝精算にいったら8000円だった。一発で酔いが吹っ飛んだぜ!

• rinring
回答No.1

両親が小豆島出身のため、昔から小豆島そうめんをよく食べていました。 でも私が好きなのは、三輪そうめんです。 どの地方のそうめんも、ランクがあり、やはり高い物の方が、美味しいと私は思います。 でも食べ方次第で安いそうめんも美味しくいただけます。 値段の高いものはやはりシンプルに、よーく冷やしたそうめんを、これも冷たいつゆに付けて食べるのが美味しいです。トッピングも入らないかもしれません。 トッピング、薬味はおろし生姜と、ゴマ(すりでも、煎りでもどちらでも)、私は好きじゃないですが刻んだ葱も良いようです。 安めのそうめんの場合は、ぶっかけが良いと思います。冷やし中華風にしてお美味しいと思います。 あと大事なのはくれぐれも茹ですぎず、茹で上がったら水で締める(うどんと一緒ですね)事です。湯で時間も短くてすみますから、暑い夏にはぴったりですね。 余談ですが、生産地偽装なんことがあったので、島原そうめんも結構いけるのではないかと思ってます。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとよ。 実は島原在住経験があったのだが、一度も本場の島原そうめんを食べなかった・・。残念・・・・。