• ベストアンサー

今度はそうめんの旨い食い方を教えてくれよ!

おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 あのチキンラーメンのくだらねえ質問に10件以上回答くれるとは、3連休なのにおまいら、ヒマなんだな! すまん、おまいら、いい奴だな! ところで俺はそうめんは好きじゃないんだ。四国出身者としては、コシのあるぶっというどんをズルズルかきこまないと食った気がしない。 そうめんなんて、細くてコシないし、お腹一杯にならないし (讃岐はうどんもあるが、小豆島そうめんも名産だと突っ込むなよ!) でも、よゐこの濱口が「夏バテにはそうめんを食え」と言ってたし、久しぶりにそうめんを食いたくなった。 おまいらのオススメの食い方を教えてくれ! 回答はフリーで頼む。 そもそも、そうめん派、ひやむぎ派? つゆはつける、ぶっかける? オススメの産地はあるのか?三輪、島原、小豆島、播州(揖保)など トッピングは何がいいのか 今からそうめん買いに行くから、回答頼んだぜ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 こんにちは。 >>そもそも、そうめん派、ひやむぎ派?  そうめん派だね。あの繊細な吸い心地が最高だよ。 >>つゆはつける、ぶっかける?  断然漬ける。素麺を氷水に漬けておくのがベストかな。  つける場合、つゆには以下の様なやり方がある  (1)とりにく、あぶらあげを入れる  (2)ナメコ、シイタケ、えのきなどを入れる  ストレートなつゆ(上記の例)でなければ、トッピングはネギで十分 >>オススメの産地はあるのか?三輪、島原、小豆島、播州(揖保)など  やっぱ揖保の糸だろ。 >>トッピングは何がいいのか  色々あるよ。以下はストレートなつゆでつける場合ね。  ・天ぷらやるなら   エビ、イカ、貝柱、シソ、シイタケ、レンコン、ニンジン、サヤエンドウ、サツマイモ、ジャガイモだろ。   そうめん・ひやむぎを束ねた天ぷらを作るのも有りだな。蕎麦の場合でもOKだが、うどんの場合は止めとけ。  ・ドロドロやるなら   オクラかトロロ芋かナメコだな。   そうめん・ひやむぎの場合トロロ芋は千切りにしてトッピングしてシャキシャキ感を愉しむやり方が良い。   卵混ぜるなら、卵白は捨てとけ。入れるとマズくなるよ。  ・ぶっ掛けやるなら   なると、キュウリ、ナス、海苔、揚げ玉、ミョウガの千切り、ネギだろうな。ハムやチャーシューは似合わないと思うよ。  以下は参考ね。 「素麺と冷麦の違い」  http://www.tomato-ks.com/topics/mamechishiki/vol_17_p01.html

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとよ。 やばい、おまいの回答が一番うまそうだ。 今度全部やってみる。 「あっぱれ」だ! 100点!!

その他の回答 (8)

noname#115827
noname#115827
回答No.9

おすすめは  ミートソースそうめん その名のとおり、ミートソースをかけていただきます。 事前にそうめんに、オリーブオイルをからませておくと、ダマならず具合がよいです。 麺が細いので、ミートソースがよく絡んでくれます。 その他  カレーそうめん  ワンタンそうめん  焼きそうめん(ビーフンの代わり) つまり、何でもあり!

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとよ。 ミートソース、旨そうだな! パスタは好きなので、今度は「たらこ」「高菜」などいろんなパスタソースで試してみようかな!

tango-dog
質問者

補足

みんな、回答ありがとう。 これで今年の夏はいろんなそうめんの食べ方が出来るぜ! 早速、#6様の「ブタちゃん」に反応して、豚しゃぶ風そうめんにしたらおいしかった!

noname#66178
noname#66178
回答No.8

私は”ひやむぎ”ですがね。 つゆはつけて食べますたい。 そうめんは、三輪ですばい。きめが細かいから。 トッピング? つゆのことかいな? こねぎと、しょうがシンプルですよん。 これから買いに行かれるんですか?暑いですお気をつけて!^^

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとよ。 三輪そうめんが人気だね。

noname#66445
noname#66445
回答No.7

素麺派だよ!! 細めの素麺を、硬めに茹でて、よーく冷水でもみ洗いするんだよ! 素麺は三輪素麺に限るんだよ! つゆはめんつゆでもいいから、薬味に練り辛子を使うんだよ! 一味違うから!! こってり好きならしゃぶしゃぶの胡麻だれで食べてもうまいんだよ!! 胡麻だれのときはぶっかけが良いんだよ!! 暑いから、素麺はうまいぞ!! お(^ω^)

tango-dog
質問者

お礼

ですおさん、全英オープンは楽しんだ? >>暑いから、素麺はうまいぞ!! もしかしたら、一番のトッピングは「暑さ」かも知れないな!

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

あらあら、今ごろ来てみたら、まあまあ、鼻息の荒いこと、往年のハイセイコーだってこれほどじゃなかった。 いくらお腹が一杯にならないなんて言ったって、どうせまだ素麺食べ残しているんでしょ。どこの産地のにしたんですか。 お茄子とトリのささみと油揚げ、適当に刻んでちょっと濃い目のお出汁とお醤油で煮込んだツケ汁、ご希望ならカケにしてもいいし、熱々でもいいし冷やしてもいい、万能ネギを刻んだものと炒り胡麻はタップリ用意してくださいね。 すぐ出来るけど、油揚げは一度湯通し(油揚げの上から熱湯をかけて余計な油分を抜いておくこと)してから切り分けること。トリは皮付きなんかも美味しいけれどブタちゃんでも美味しい、その場合はアクはよく掬って。夏バテに効きますよ、なんだか効く必要もなさそうだけど。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとよ。 やっぱりネギとゴマは定番だな! ブタもいいねえ。ちょっとした冷しゃぶ感覚かな?

noname#65031
noname#65031
回答No.4

マヨネーズをかけて、しょうゆをちょっと垂らしてクダサイ。 トッピングはかつおぶしデス。 もしくは七味唐辛子デス。 おかずとしてもイケマス。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとよ。 >>おかずとしてもイケマス。 おかず?? そうめん定食ってこと?

noname#93307
noname#93307
回答No.3

>そうめん派、ひやむぎ派? なにが違うんだい。 >つゆはつける、ぶっかける? あったかいつゆにつけると、おいしいよね。 >オススメの産地はあるのか?三輪、島原、小豆島、播州(揖保)など 今俺の家に来れば美味しいそうめんを食わせてやるよ。 そうそう、体に白い粉をまぶしてくるのは忘れるなよな。 >トッピングは何がいいのか http://www.oyabaka.biz/image/goods/GS-511.jpg これでカロリー消費しながら食うのが一番だ。 勢いあまって鼻からふき出さないようにな。 美味しくいただいてくれ。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとよ。 あったかいつゆも旨いのか? そういえば讃岐うどんでは「ひやひや」「ひやあつ」「あつあつ」と麺とつゆの選択ができるな。

noname#67708
noname#67708
回答No.2

おうっ!元気じゃねーが回答させてもらうぜっ! こんのばかやろー!、そうめんなんてなぁ食いもんだと思うのが間違ってらぁ! ありゃぁ噛まずに飲むもんなんだよっ! 四国の人間だったらうどんも噛んじゃいけねーんじゃねーのか?、おうっ? つゆはぶっかけちゃいけねーよっ!、ちょろっと付けて ミョウガ刻んでたっぷり効かせて”ツーン”を楽しみながらズルッといきやがれってんだ!ばーろぉ!っきしょめぃ! 以上、福岡人でした。

tango-dog
質問者

お礼

バカヤロー!福岡人なら博多弁使えよ(北九か筑豊か筑後かも知れないけど) 久しぶりに屋台の焼きラーメンが食いたいぜ。 福岡といえば数年前に中州に車で行って、時間貸パーキングに夜間駐車したけど、普通のコインパーキングって上限1000円とかで格安だろ。でも俺の停めたところは深夜でもふつーに料金徴収され、翌朝精算にいったら8000円だった。一発で酔いが吹っ飛んだぜ!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

両親が小豆島出身のため、昔から小豆島そうめんをよく食べていました。 でも私が好きなのは、三輪そうめんです。 どの地方のそうめんも、ランクがあり、やはり高い物の方が、美味しいと私は思います。 でも食べ方次第で安いそうめんも美味しくいただけます。 値段の高いものはやはりシンプルに、よーく冷やしたそうめんを、これも冷たいつゆに付けて食べるのが美味しいです。トッピングも入らないかもしれません。 トッピング、薬味はおろし生姜と、ゴマ(すりでも、煎りでもどちらでも)、私は好きじゃないですが刻んだ葱も良いようです。 安めのそうめんの場合は、ぶっかけが良いと思います。冷やし中華風にしてお美味しいと思います。 あと大事なのはくれぐれも茹ですぎず、茹で上がったら水で締める(うどんと一緒ですね)事です。湯で時間も短くてすみますから、暑い夏にはぴったりですね。 余談ですが、生産地偽装なんことがあったので、島原そうめんも結構いけるのではないかと思ってます。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとよ。 実は島原在住経験があったのだが、一度も本場の島原そうめんを食べなかった・・。残念・・・・。

関連するQ&A

  • 冷たい麺で貴方が一番好きなのは何ですか?

    夏本番も間近です。素麺と冷や麦。貴方はどちらが好きですか?私は冷や素麺です。揖保の糸にトッピングはハム、金糸卵、千切りきゅうり、スライストマトですね。いやいや、私は韓国冷麺が一番。なんのなんの、私は冷たい山掛け蕎麦が一番。でも勿論、結構です(笑)。

  • 讃岐うどんのトッピング

    讃岐うどんのトッピング 通販の讃岐うどんで、つけ・かけのつゆ源液が付いてて水・湯で薄めて、うどんを入れる物を食べてます。 つけ・かけ、どちらも天かすと青ネギを入れて食べてて美味しいんですが、別の食べ方をやってみたいです。 昼食に食べるんで、簡単で安価なのが良いですが、おススメの調理法を教えて下さい。 今度、ちりめんじゃこを入れてみようかと思ってます。

  • 讃岐うどんの店でうどんを食べたがまずくてがっかりです!

     こんにちは。食欲の秋ですが、お腹が空いていたので、今流行の讃岐うどんの店が神奈川県内の自宅の近くにもにも開店しました。  冷やしうどんで、汁をつけてそばのようにして食べる物を注文したのですが、はっきり言ってうまくなかったのでがっかりです。  セルフサービスチェーン店でしたが、うどんは腰がなく、なんとなくぼそぼそでした。つゆはまたこれが、濃いしょう油味そのもので、しょっからくうどんに入っていた氷をつゆの中に入れて薄めてやっと食べられるくらいでした。皆さんはこんな思いはありませんか?  私は神奈川県民なので、この味が本場の味か分かりませんが、東京や神奈川のそば屋で食べるうどんはもっと美味しいです。地域性や好みもあるかとは思いますがどうも納得行きません。  昨日は、何でこんな物で商売できるのからと食べた後に文句いってやろうかと思いましたが辞めました。もうその店には二度と行かないでしょう。  多分食べた店が悪かったのでしょう。納得行かないので、更に他のうどん屋でたべてみようかと思います。そのうちに、本場の讃岐に行って食べてみたいと思います。  食べ物の味を文章で説明するのは難しいですが、昨日はがっかりしました。都内や神奈川県辺りでオススメの讃岐うどんの店がありましたら紹介願います。

  • スパゲッティって洗いますか?

    友達が茹で上がったスパゲッティを水道水でジャバジャバ洗っているのを見てびっくりしてしまいました。 私はそうめんやひやむぎ、そば、うどんなどは冷水で洗ってぬめりを取り、コシを出すものと思ってそうしてますがスパゲッティは例外だと思ってました。 でも友達が「なんで~?スパゲテッィだって同じじゃないの~?」と言うのを聞いたら そういえばなんでコレだけは違うなんて決め付けてたんだ??と思い始めたんです。 普通は洗うものですか?それとも洗わない? どっちが美味しいんでしょう?

  • どんなうどんが好きですか?

    ちょっと前には讃岐うどんがブームになりましたが、どんなうどんがお好きですか? 好きなうどんを作ってみてください。 1 麺 讃岐うどん系のコシのある麺?稲庭うどんのような細い麺?     それとも軟らかめ? 2 ダシ いりこ出汁・カツオ出汁など 3 トッピング 海老天・ごぼ天・おあげ・天かす・卵など 4 薬味 ネギ? 5 唐辛子 一味唐辛子・七味唐辛子など 6 その他

  • 冷たい麺においしいめんつゆ

    暖かい麺類には、自前のおつゆを作るのですが、つくったおつゆを冷ます時間がかかるので、冷たい麺がおいしいこれからの季節は、いつも冷蔵庫にお水で薄めるだけの、めんつゆのビンを保存して便利に使っています。 ここ二十年(覚えているかぎりです)、ずっと”ヤマキのめんつゆ”でした。偉大なるマンネリです。もっとおいしい瓶入りめんつゆがあれば、試してみたい気持ちでいます。 冷たい麺(お蕎麦、うどん、そうめん、冷麦)にお薦めの市販品がありましたら、お教えください。 また、具材や、薬味に、こだわりがあるようでしたら、それもご披露くださると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 伊勢うどんですが饂飩プロ香川県の人かた何か?

    伊勢うどんをこの前初めて食いましたが、 全然知らずにただ、讃岐うどんをイメージしてたのですが・・・・ 衝撃を受けました。伊勢方面の方には悪いのですが、 これは年寄りのくいもんか!、金返せ!と怒鳴りそうに なり ながらも、ある意味こういうものもあるのかと 言い聞かせながらと、金払った手前、何とか完食しましたが、 饂飩プロ香川県の人で伊勢うどん食ったことのある人 感想はドウでしたでしょうか? 伊勢のかた、別に悪口言ってるわけじゃないのですが・・・ ただ、ウドンといえばコシという価値観でいきてきたものでして・・・ つゆはうまかったです。

  • 香川のうどんの良し悪し

    香川県に月1、2回くらい行くので、よくうどんを食べています。 口コミサイトや雑誌等に載っているランクが上位の店や、無名の店の違いが良く分かりません。 たしかに、中にはこれが讃岐うどん?という感じの店もありますが、大抵の店で美味しいと感じています。 又、最近、緑アヒルという小麦粉を買ってきて、自分で打ってみました。手前味噌ながら有名店に負けない(?)うどんが出来ました。 私が味音痴なのかも知れませんが、香川や県外のうどんファンの皆さんは、何を基準に美味しいかどうかを判断されているのでしょうか。 例:コシが強い。つゆが美味しい等

  • うまい、香川県内の讃岐うどんの店教えて下さい。

    自分は、讃岐うどんが好きで、香川に、年に何度も足を運ぶのですが。 有名店は、結構行きつくした感があります。 ですので、隠れた名店や、家の近くの名店などありましたら教えて下さい。 皆さんのオススメの店教えてくれると、うれしいです。 自分は、麺は結構コシが強い方が好きです。 温も冷もどっちも好きです。しいて言うなら冷ですが・・・ 店に行くと、両方味わいたいので、両方注文します。 ドンドンお店情報待ってます。

  • 京都で安くて美味しいうどん屋さんを教えてください。

    今年の8月に京都に観光に行きます。宿泊場所は京都駅近くです。 私は、関東の人間なんですが、京都でしか味わえないような、やさしい味のおつゆの京風うどんが食べたいと思っています。 あなたがおすすめの、地元の方々から愛されている「うどん屋」さんを教えてください。 お手数おかけしますが、お願いしますm(_ _)m ※以下、お願いです。 ・京風うどんを食べたいので、京都にあったとしても、『讃岐うどん屋さん(香川県のうどん)』をご回答されるのは、ご遠慮願います^^; ・「食べログで調べればいいだろ」と思われてしまうかもしれませんが… 実際、食べログを使用したんですが…観光客が殺到してる店なのか、地元の方々が愛用されている店なのか、少し区別がつきずらかったです。 ・「そもそも、うどんって、京都の名産なの?なんで京都でうどん食べたいの?」 というツッコミを他の質問サイトでされてしまったんですが… 別に、うどんが京都の名産とは思っていません。うどんはどの県や町にも独自の味付けや形態のものが存在します。私は京風ダシのうどんを地元で食べたいと思ったのです。