• ベストアンサー

讃岐うどんのトッピング

讃岐うどんのトッピング 通販の讃岐うどんで、つけ・かけのつゆ源液が付いてて水・湯で薄めて、うどんを入れる物を食べてます。 つけ・かけ、どちらも天かすと青ネギを入れて食べてて美味しいんですが、別の食べ方をやってみたいです。 昼食に食べるんで、簡単で安価なのが良いですが、おススメの調理法を教えて下さい。 今度、ちりめんじゃこを入れてみようかと思ってます。

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obapyon
回答No.3

・讃岐うどんの定番 ぶっかけ  ネギと大根おろしが絡み他では味わえないサッパリした美味しさ、お好みでレモンを絞って。 ・温玉ぶっかけ  “ぶっかけ”にとろとろ温泉玉子をのせる。 ・ごまねぎ  丼一面にたっぷりしゃきしゃきネギをのせ香ばしいごまをのせる。 ・ゆずねぎ  ごまねぎ程ねぎは入れないでゆずの皮を少しのせる。 ・とろろ昆布をのせる。 ・しょうゆうどん  生醤油だけをかける。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぶっかけ、ごまねぎ、とろろ昆布に惹かれます、挑戦します。

その他の回答 (4)

noname#154076
noname#154076
回答No.5

天かすとかつお節と梅干を乗っけて、つゆをかけてぶっかけにして食べています。 これに、きゅうりの千切りを足してもおいしいです。 梅ちりめんも良さそうですね。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梅干は意外ですが合いそうです。材料も揃ってるんでやってみます。

• O-Gon
回答No.4

お勧めはかまたまです♪ 丼に卵を割りいれ、ゆでたうどんを入れてお醤油をかけて混ぜていただきます。 おいしいのです♪

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かまたまは、、、スーパーのうどんでやったら失敗した経験があって、それ以来やってませんがリベンジです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

安くて簡単なのは とろろ のり お勧めは 葉わさび漬けです。やみつき。。 http://www.taya-kajuen.com/oisinet/kitchen/hawasabi.htm

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 葉わさび漬けは食べた事ありませんが、わさびが良い刺激になって美味しそうです。

• chirony
回答No.1

こんばんは。 【つけに合う手軽なもの】 大根おろし おろししょうが きざんだ大葉 (青じそ) かけには・・きざみねぎと天かすがいちばんおいしいかなーと思います。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大根おろし良いですね、早速やってみます。