• ベストアンサー

そうめんのお汁

そうめんのお汁って本来どういうものでしょうか? おそばやおうどんなどは、レストランにあるメニューですが、 そうめんに関しては家での食事?って感じで、 実際のところどうやって食べるのかよくわかりません。 一応私はそばつゆにみじん切りにしたおネギを入れて食べてますが・・・ 本来の食べ方、もしくは皆さんの食べ方を教えてください。 (創作などではないあくまで基本の食べ方でお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.9

素麺や冷麦も一般的にお店のメニューに有りますよ(^_-)-☆ 何件もの店で作った事有りますって言うかやらなかった店で働いた事が無い(^^)v夏の定番メニューだと思いますけど(ToT)/~~~(因みに東京&神奈川の和食店です) ゴマだれやポン酢等の変わりだれは別として 王道ならば・・・ 王道と書きながら本来の食べ方って何?一般的って何?って突っ込まれると 答えられないのが食の世界ですが(^_^;) 素麺や冷麦は 白いので色を大事にするのが普通だと思います その為関東でも薄口や白醤油を使います。そばつゆは黒くなりますが素麺等のツユは薄茶色で透き通っているのが普通だと思います。 麺が蕎麦よりも細いので ツユが麺に多く絡む為一般的にはそばつゆよりも薄めに取るのが普通です。氷水等に泳がせた状態で出す店や 流し素麺等みずけを多く含む出し方の場合は当然ツユが薄まるのが早いのでその分濃く作ります。 薬味は山葵より生姜の方が一般的だとは思いますが うどん等も関東では七味 四国は生姜が一般的で地方により様々なのでお好みしだいという処では無いでしょうか? 良く使われる薬味は 卸生姜・大根おろし(辛味大根含む)・刻み大葉・胡麻・葱・茗荷・のり・梅肉等ですかね 少し変わったところでは 卸胡瓜・もみじ卸・山葵・七味等 薬味に入るかな?ってとこで 天かす・刻み揚げ・刻んだ揚げ茄子(薄切りにした茄子を胡麻油でいためた物も良く合います)・錦糸玉子・今まで上げた薬味数種を味噌で練った物等 余り上げていくと創作になってしまうので 境界線は解りませんがこの辺で止めときますか。 因みに長年板前をしていますが恥ずかしい事に関西で ざる蕎麦とか食べた事無いので関西のざる蕎麦のツユは見たことが有りません???? No6さんの<蕎麦=ちょっと辛めの濃いつけ汁にワサビ、薬味はネギ>と言う回答に物凄く興味を惹かれてしまいました(^_^;)

sjeuyrn
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えていただきました。 どうもありがとうございます。 やはり現場の板前さんの言葉は奥が深くためになりました。

その他の回答 (8)

回答No.8

はじめまして。そうめんのタレは。昆布。かつおでとつただしでたべていまーす。薬味は。ねぎ。大場。しようが。みようがなども入れていただきます。あとゴマもあいますね。私は大阪なのでどうしても薄味になつたりしまーす。

sjeuyrn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おそば、おうどん同様、そうめんも関西風、関東風があるようですね。 けっこう置くが深くびっくりしました。

noname#47054
noname#47054
回答No.7

うちでは、冷汁に漬けて食べます。 冷汁で検索すると出てきますが、胡瓜の入った、あまい味噌ダレです 一度お試し下さい!

sjeuyrn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 冷汁、美味しそうですね! 今度試してみようと思います。

noname#242774
noname#242774
回答No.6

出身の大阪では、 素麺=ちょっと甘めの薄味のつけ汁に生姜、薬味はネギとミョウガ 蕎麦=ちょっと辛めの濃いつけ汁にワサビ、薬味はネギ これが基本と思ってました。 素麺の甘めの汁は多分、干し椎茸の戻し汁を入れていたと思います。 なので干し椎茸の刻みも良く入ってましたね。 今は横浜ですが薄味のつけ汁は見たことがありません。蕎麦と同じように濃い色ですね。 素麺には100%生姜と思ってましたが、こちらではワサビの人も多いようです。 宇都宮ではゴマだれですか、ざるうどんでゴマだれは大阪や横浜でもしばし見ますけど、地域によって随分特色があるようですね。

sjeuyrn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 地域色が思ったより濃いんだって実感です。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

かつお節で出汁を取り、醤油で味付けしたものに、おろし生姜やあさつきのみじん切りなどの薬味を入れたつゆに、少量浸して食べるのが普通だとおもいますが。 色々載ってます。 http://www.ibonoito.or.jp/tuketuyu/tuketuyu1.html 私は汁を作るのが面倒なときは、ポン酢か柚子ポン、橙酢を使って食べます。

sjeuyrn
質問者

お礼

いろいろ詳しく載ってるページご紹介いただきありがとうございます。 ポン酢も美味しそうですね。

回答No.4

No.1です。 はい!絶対お勧めです。さっぱりしていて、本当に暑いときちょっと食欲なくなりかけのときなんかは最高です! ヤマサのサイトで見つけましたが・・・やっぱりすり鉢でごまを自分で擦ってそのすり鉢のままたれを作ったほうが間違いなくおいしいです。

参考URL:
http://www.yamasa.com/news/2006002.html
sjeuyrn
質問者

お礼

再度に渡りどうもありがとうございます。 ゴマはやっぱりすり立ての風味がなんともいえませんよね。

回答No.3

そうめんのつけじる(めんつゆ)には すりおろし生姜を入れます。 ざるそばの場合はわさびです。

sjeuyrn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 生姜というのは初めて知りました。 実家ではいつもワサビだけでしたので。 今度試してみますね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

基本的には麺汁+薬味。薬味はネギ、ミョウガ、ワサビなど。

sjeuyrn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで「麺汁」って何でしょうか? そうめんを茹でた汁とは違いますよね? (そば湯のような感じ?)

sjeuyrn
質問者

補足

申し訳ありません。 私はそばつゆって呼んでましたが、麺汁って麺一般のお汁ってことですね。 失礼しました。

回答No.1

そうめんは、やはりごまだれでしょう。 しょうゆのおつゆももちろんよいのですが、ごまだれは本当においしい食べ方です。 いりごまを擦ってそこに味噌、砂糖をいれて氷と出し汁で薄めます。隠し味にしょうゆだしを少しいれてよく冷やしていただきます。 普通に商品として販売もされてますね。しゃぶしゃぶのごまだれにかなり近いですが、ちょっと違います。 私の父親の実家が栃木の宇都宮のほうですが、そうめんを食べるとかならずこれでした。お店でもごまだれでした。

sjeuyrn
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 ごまだれとは初めて聞きました! そうめんのさっぱり感と合わさって美味しそうですね。 今度お店で探してみようと思います。 栃木の宇都宮以外でも簡単に見つかるでしょうか?

関連するQ&A

  • 『そうめん屋さん』というのは何故ないのでしょうか?

    私たちが色々その味を愉しむ麺類 外食として考えると… ラーメン→ラーメン屋はバリバリありますね そば→特に関東に沢山ありますね うどん→蕎麦屋さんでも、専門店でも食べれますね スパゲッティ→イタリアレストラン,パスタ専門店で定番です 冷やし中華→中華料理やさんで期間限定で食べれます つけめん→最近レベルの高いお店増えてきました でも… そうめんや冷麦って… なんでこんなにメジャーなのに,外食で扱っているお店が無いのでしょうか? 流しそうめんのような極めて限られた場所でしか外食したことないです 基本,家食がデフォルトのような… 不思議です 何故,そうめん&冷麦はこんなにも外食産業で扱われていないのでしょうか? たまにコンビニ弁当で見る程度です そうめんならゆで時間は少なくて,外食向けのようにも思うのですが… 調理関連でやりにくい要素がある?メニューを組みづらい? う~んなんででしょうか?( # _ _ )? 知見のある方お願いします

  • そばのおいしい食べ方

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 夏は、そうめんやそばを食べることが多くなりますよね。 でも、いつも、めんつゆにつけて食べるだけでは飽きてしまいます。 そこで、みなさんは、そばを食べるとき、つゆにつけて食べる以外に、 どんな食べ方をしていますか? おいしい簡単レシピを是非教えてください! よろしくお願いいたします。 ・そば・うどん・そうめん のどれかを使用 ・乾麺・ゆで麺 どちらでも ・冷たいもの・温かいもの どちらでも

  • やくみのねぎ!

    ラーメンやそば、うどんには 必ずと言って良いほどネギが浮いてる 寿司丼でも多いネギ。 何故ネギをちらすのですか? ラーメンやそばとかはネギを入れると 汁の味にネギが染み出て、料理人が 考えた汁の味のサ邪魔になると思うのです。 何故ネギを散らすのですか?

  • 甘くない ソーメンの「つゆ」レシピを教えて下さい

    最近の市販されている麺類の「タレ」や「つゆ」は甘くてくどいものが主流になっています。 何本も何本もメーカーを色々試して買っては探してみましたが私の好みのタレ、つゆはありません。 子供のころ母が作ってくれたソーメンの「つけつゆ」の味・・・私の遥かなる思い出の美化?? 煮干しでお出しをとり、すっきりした醤油だけの「つゆ」の味・・・それにおナスの切ったのを浮かべる くらいのものでしたけど。 当時「みりん」私の家庭で使っていたかどうか・・・私の記憶では母の作った「つゆ」には甘みは無か ったような。尋ねたくても母も亡くなり、遠い昔のことですから断定は出来ませんが。 ネットを探しても、甘みがどっさり入ったレシピばかり。 そばつゆの場合は少々の甘みは許せますが。 試しに甘味なしで作ってみましたが、醤油だけだと角が有りますが酒を加えてみますと 「コレコレ!」似たようなお味が再現出来ました。 どなたか「これぞ」という甘みなしのソーメンつゆ御存じの方教えてください。 余談ですが、私、現在抗がん剤の点滴を投与されている闘病中の者です。 治療を始めて3か月・・・色んな副作用に苦しんでいますが、何よりつらくてめけ゜そうなのは 味覚障害で食物のお味が不協和音を起こしていること。甘みはハイになり本当?の味付けの数倍 甘く感じられ、塩、醤油味はロウ・・・数倍低く・・水臭く…まずく・・甘辛の味つけの肉じゃがなどは 作ることは出来なくなりました。その味を作ることは至難の技、味見してもトンチンカンなわけです。 前置きが長くなりすみません。 毎日の食事に苦慮しています。お米も甘い、甘い食物は多い、全て甘いものが苦手になりました。 もともと健康な時から甘いそーめんつゆは苦手でしたが。 今は夏ですし、頂けるものはソーメン他おかゆなど他にはそうは有りません。 美味しい「つゆ」でこの夏を凌げるかどうか・・・ どうかよろしくお願いします。

  • なぜ、「にゅうめん」って言うの?

    うどん、そば、らーめん等 麺類の食べ物はたくさんあって、そうめんに汁をかけたのを「にゅうめん」って言うらしいのですがその名前の由来は?

  • 「創味のつゆ」は何倍濃縮??

    我が家では「創味のつゆ」を常備して、うどん・そば・丼物・・・・に活用しています。 先日、ある料理のレシピ材料に「めんつゆ(3倍濃縮)大2」とあったので 「創味のつゆ」で代用しようと思いましたが、濃縮率がわかりません。 使用方法としては  ざるそば・そうめん 本品1:水3  かけそば・うどん 本品1:お湯6 と書いてありますが、これを見る限りでは4倍濃縮になるのでしょうか?

  • 愛知県にある菜食レストランを教えてください

     私は、菜食を実践しようとしていますが、外食する際に菜食メニューのあるレストランが無くて困っています。  愛知県の中で菜食に対応してくれるレストランを知っている方がおられましら、教えてください。  「そば」や「うどん」でも、鰹だしではなく昆布だしでお汁を作っているところも知りたいので、お願いします。

  • 女子は「うどん」好き、男子は「そば好き」

    神奈川なのですが、周囲の女子は「うどん」好き、男子は「そば好き」のようです。 わたし♀は、どっちも好きですが、強いて決めると「うどん」です。食感はうどんのほうが好みに合うので。あと、神奈川のそばつゆはちょっとしょっぱいからです。実際どうなんでしょうか?。でも、うどん好きの男子も少なくないようです(お腹がすいているときは特に、だそうです)。 どっちが好きですか?^^

  • そば・うどんのつゆ

    私が関東に住んでいるためなのかは分かりませんが、そば・うどんのつゆの味は、昔からしょうゆが基本であって、あっさりな京風(とでも言えばいいのでしょうか?)の透明なつゆは出てきたことがないんです。 なので、自分で京風の透明なつゆを作りたいのですが、私がこんな伝わりにくい単語でしか説明できないくらい無知なため、どう調べたら良いのかすら分からずここへきました。 それについて載っているHPでも構いません。分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • けんちん汁の日持ちは?

    元旦の夜に、けんちん汁を作りました。 具は鶏モモ肉、サトイモ、ごぼう、にんじん、レンコン、 ネギなどです。 大量に作ってしまい余ってしまいました。 鍋のまま冷蔵庫に入れ、2日は年賀で外出のため家で食事はなし 3日に一応一度鍋に火を入れました。 今夜もしくは明日の夜に食べようと思ってますが、 けんちん汁って日持ちはどのくらいですか?