• ベストアンサー

ソーメンOR冷やし中華・・・食べたくなって来た

こんばんは。 暑くなって来ましたね ! そこでこれだけ急に暑くなるとやっぱり・・・ですよね。 みなさんはちなみに何派ですか 1.ソーメン派 2.冷やし中華派 3.その他 どちらかと言えばどっちでしょうか ? また、ソーメンのつゆには何の具をいれてますか ? 冷やし中華と言えば・・・何の具をいつも入れてますか ? 回答をよろしくお願いいたします。

noname#135553
noname#135553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.14

もう、冷たいものがおいしい季節になってきたんですね~。 私は 1位:その他 2位:冷やし中華 3位:そうめん・・・の順です。 『その他』は、あるサイトに載っていた レシピなんですが・・ まず、マヨネーズと市販のだしつゆをよく混ぜます。 冷凍うどんを湯がいて、よく冷やしておきます。 その上にシーチキン、シャキシャキレタスを載せて 最後に先ほどのマヨ&つゆだれをかけて頂くと言う。 とてもシンプルなんですけど、めちゃめちゃいけます! 最初は『マヨ』に『だしつゆ』なんて すごい取り合わせだと思ったけど・・。 自信をもって、お勧めできます♪ (ちなみにキュー○ーの回し者ではないですよ-笑-) 冷やし中華は、ダシや具材はなんでもOKですが、 薄焼き卵だけははずせません(^^♪ そうめんは・・。 食べた気がしないので(笑) どちらかと言えば、にゅうめんのほうが好きですね♪

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは。 さすがマヨラーですね(笑) 詳しいですね。 こういう作り方は初めてですね、参考になります。斬新ですね。 冷凍うどんそのものもコシがありますしね。今年はちょっとしてみますね。 >(ちなみにキュー○ーの回し者ではないですよ-笑-) はい、十分理解しておりますから(笑) 薄焼き卵・・・これは欠かせませんか ! そうめんがなんと・・・そうですか(笑) 回答下さってありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#154076
noname#154076
回答No.15

こんにちは。 1のソーメン派です。 麺つゆには、水にさらした大葉とみょうがを入れるのが好きです。 麺つゆを牛乳で割って食べると「とんこつ味」っぽくなり、ラー油を入れると「タンタン麺」っぽくなると聞いたので試してみました。 ・・・やはり、普通で食べるほうが良いですが、ちょっと試してみるのもいいかもです。

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは。 麺つゆに大葉ですか、香りがあって食欲そそりますよね。 いつもソーメンには茗荷はいつも入れてあるのですが、今年は色々と試せそうです。色んな食べ方・その家庭の味があるものですね。 エッ・・・・牛乳 ? (泣) どうも牛乳は苦手で、ラー油をちょっと試してみますね。 確かにタンタン麺っぽく辛くなりますね。なるほどです。 回答下さってありがとうございました。

noname#136690
noname#136690
回答No.13

こんにちは! まずは 3、その他「つけ麺」です 僕の職場の近くに、地元でも有名なつけ麺の店があるので・・ (まぁ、つけ麺だったら、夏でも冬でも関係はないんですけどね(^_^;)) ソーメンか冷やし中華か・・ 冷やし中華ももちろん好きですが どちらかと言うとソーメンですね 僕はつけ汁に、しょうがとみょうがを細かく刻んだ薬味を入れて 食べています(^^)

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは。 ここに来てやっとつけ麺ですね。つけ麺というからには夏場じゃないのですか ? 冬場だとだしも熱くしているのですかね ? ・・・チョット今年はしてみますね。 夏場でいつも食べ切っているので、にゅうめんにトライしてみます。 しょうがとみょうがの薬味ですか、誰と今年は・・・(笑) 回答下さってありがとうございました。

回答No.12

おこんにちわ。 そーめん派に成るのかしら・・・(ざるそうめん)会社の近くの麺専門店のメーニューなんですけど、かき揚げそうめん定食なんて夏場にはGOOD!!(作って食べた事が無いのでつゆの事は判りません?)情けないトホホホホ~

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは。 かき揚げそのものが美味しいですね。作って食べたことが無い ? エッ! 簡単じゃないですか ! お店で食べるのと家庭ではまた違った味わいがありますしね。 たまには作って食べて下さいね。かき揚げか・・・作ってみます。 回答下さってありがとうございました。

noname#135274
noname#135274
回答No.11

こんにちは。 1、ソーメンです。 酢味噌で刻み茗荷と白ゴマを入れていただきます。「ソーメンのトッピングは中華風」にしてます。 酢味噌が大好きで、我が家のソーメン(冷麦も)は酢味噌一辺倒です。(^^)ニコ

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは。 こちらもソーメン派でしたか、あっ・・・中華風にしてあるんですね。 茗荷は美味しいですね、夏場にあれは食べていますね。 漬物にして食べると美味しいし、シャキシャキしていて。 酢味噌ばかりなんですか ? 後でサイトを貼りますので見ておいて下さいね。 回答下さってありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.10

おそうめんは冬でもにゅうめんであたたかいのをたべます。 具はお揚げ煮たのを細く刻んだのと青ねぎぐらい。 これからも冷そうめんです。母の味です。 ぐは干しシイタケを戻して甘辛く煮付けたのに、干しエビですが これがこの頃手に入りません。昔は洋風のものがご馳走でそうめんなどはご馳走と思わなったけど やっぱり食が進まない時も美味しいですね。

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは。 夏場とどうしても食欲落ちる時なので、いつもソーメンなんです。 だから夏場に体重がいつも落ちていて。後で補足の欄に色々と調べて貼りますので必ず見ておいて下さいね。さっき調べましたので。 干ししいたけと干しエビですか、美味しいのを作って母の味になってあるんですね。・・・・食べたくなりますね。今年は色々ソーメンはしてみようと思います。 回答下さってありがとうございました。

noname#134883
noname#134883
回答No.9

私が食べたいのは「冷やし中華」です。つゆは酢醤油の味もゴマだれもどちらも好きですが、ゴマだれが多いでしょうか。 ただ、私が全部用意して、家族のみんなの分を「ハイどうぞ」とテーブルに並べるのに、結構な時間が掛かるのです。 茹でる麺は必ず2度に別けないといけないし、刻む具も種類が少ないとダメ出しされるので。 具は金糸たまごとキュウリとハムと薄切りトマトと蒸し鳥と千切りレタスとトッピングには紅しょうがですね。 3年ぐらい前は、子供は違うのが良いと言っていたのに、今ではすっかり食べられるようになり、大人だけ用意していれば良かったときと違い、気合を入れないと作らなくなりつつあります。

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは。 冷やし中華でしたか、ご家族分を一回では麺を茹でるのも大変な量なんですね。 ゴマだれって未だにしたことがないので、今年はしてみようと思います。 大体具は一緒ですね、意外だったのが紅ショウガです。・・・・ たぶん一度も無いですね、試してみますね。また、おなかがグゥって。 でも、せっかく作っていても、ダメ出しされるとかないませんよね(笑) 回答下さってありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.8

こんにちは。 もう暑いのですか?うらやましい・・・。こちら桜は咲いたのですが、朝晩はまだ暖房を入れてます。北の峠では雪の予報もまだちらほらです。 うちでは冷やし中華(こちらでは「冷やしラーメン」が多いかな?)派のほうです。 あまり具はこだわりませんが、キュウリの千切り・卵焼きの千切り・モヤシにオホーツク(カニカマ)は必ず入ってますね。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 はい、もう30度超えていて、昨日からまた雨なのでもう梅雨のような感じです。もうこちらは桜は散ってますね。 冷やしラーメン ? 中華味で麺がラーメンの麺を使用するのでしょうかね。 どちらとも実は好きなのですが・・・。 きゅうりと卵とハムとトマトは冷やし中華の時には乗せてますね。 カニカマを ? 今度入れて作ってみますね、美味しいですよね。 回答下さってありがとうございました。

回答No.7

「ソーメン派」です。 つゆに具は特に入れませんね。ワサビだけです。 ソーメンを食べ終わった後、つゆを冷や奴にかけて食べます。 冷やし中華は……記憶にないほど食べてませんねぇ。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 ソーメン派でしたか、お住まいのとこで特に京の味なんてあるんですかね。 ワサビは私も使っています、その後に冷奴にかけて、なるほどですね。 冷やし中華・・・・? 是非今年は召し上がって下さい。美味しいですよ ! 回答下さってありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

ソーメン 揖保の糸を一把くらい茹でるとちょうど良い夜食になります。 実際は冬はにゅうめん、夏も冷やしにゅうめんという形態で食べています。付けるのではなく、薄めたつゆを掛け(夏は水、冬はお湯で薄める)、ネギ、卵、天かすを載せた者を夜食として食べます。 冷やし中華は実家が以前ラーメン屋だったため、飽きるほど食べたし(6-9月はほぼ毎日食べた、途中からは自分で作れといわれてそうしていたけど)、今、自宅で作っても覚えているその味に勝てないので余り作りません。 ところで、永谷園のそうらーめんはなかなか旨いね(宣伝じゃないよ)。 http://www.nagatanien.co.jp/r_products/index.php?pnum=v057

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 ソーメン派でしたか、みなさんやはり美味しい揖保の糸なんですね。 たまに茹ですぎたりしていて、ぐちゃぐちゃになってのびてますが。 直接麺にかけられて食べてますか、なるほどですね。 ネギはいつも入れたりしています、天かすつて初めてなので今度してみます。 冷やし中華はそうだったのですか、そりぁあ・・毎日はきついですね(笑) かなり美味しいから作るのも大変なんでしょうね。 気になってたあのそうらーめん、美味しいのですか ? CM見ていて、これ季節限定なので急いで買ってきます。お薦めいただいたので。 回答下さってありがとうございました。美味しそうでしたね !

  • mi-mi-yu
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.5

冷し中華。 具をのせやすいから。 でも気分次第かなー

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 あっ・・・冷やし中華、美味しいですよね。気分次第で、確かにそうですね。 私の場合は錦糸卵をつくるのが面倒な時はソーメンと決めています。 意外とこまめなんですが、いざ作ろうとするとソーメンになったり。 回答下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷やし中華の具はなにを乗せていますか?

    冷やし中華の季節が来ましたね。皆さまは冷やし中華の具はなにを乗せていますか? 当方は、ハム、薄焼き卵(甘め好み)、キュウリ(千切り)つゆはしょう油系(出来れば多め)の定番ばかりです。こればっかりではさすがに芸がないかなと思ったりしております。 家庭で作る場合ですが、皆さまのお宅ではなにをのせていますか?お教え下さい。

  • “冷やし中華、まだやってます”という貼り紙があったら?

    皆さんだったら、こういう季節になっても食べますか? 夏の冷やし中華は涼しげな具が乗っていますが、秋~冬らしい具を考えるとしたら、何が乗っていて欲しいでしょうか? こういう季節でも、やっぱり「冷やし中華」はいつもの具がいいですか?

  • 「そうめん」には具をいれますか??

    「そうめん」には具をいれますか?? いれる方は何をいれますか?? 「つゆ」の薬味は何が好きですか?? たくさん聞いて すみません。

  • 冷やし中華に何をのせますか?

    こんにちわ。 冷やし中華の具って何がありますか? 我が家では、★ハム★きゅうり★たまご★かにかま★鳥のササミ★トマト くらいなのですが、何か他にはないですかね? 夏は冷やし中華を食べる回数が増えるので、毎回同じ具だと「また、冷やし中華?!」と家族から言われそうで・・・ 具を変えるとちょっと新鮮で楽しめるかなぁと思いまして。 何か変わった具をのせている方がいらしたら、ぜひ教えて下さい!!

  • 冷やし中華について

    冷やし中華っていつ生まれたのでしょうか? 教えて下さい!! 気になって、困っています。 みなさん。具は何をのせます? あと、マヨネーズって邪道ですか?

  • 冷やし中華について、みなさんなら・・・。

    少しずつ暑くなりつつあるわけですが、 となると 「 冷やし中華 」もぼちぼちという方もいると思います。 そこでみなさんのご家庭で 「 冷やし中華 」を調理する際に 「 どんな具 」と「 どんなタレ 」で召し上がっていますか ? 欠かさずあの麺にのせている具も出来れば教えてください。 いつもなら錦糸玉子ときゅうりやハムとトマト位なんですが、 みなさんのご家庭ではどんなのか知りたいと思いました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/73490/ http://cookpad.com/category/375 http://cookpad.com/recipe/205929

  • そうめんは絶対そうめんつゆで食べるな!

    皆さんごきげんよう! 夏ですねめんそうですね! そうめんはほとんどの方がそうめんつゆで食べてるかと思います 意義あり! そうめんは実はぞばつゆで食べる方が美味しいの知ってましたか? そうめんは薄い! そばつゆは濃くて美味しい2つ買わなくても済むし そうめんをそうめんつゆで食べてた方います? また、めんそうをそばつゆて食べてたよと、方います?

  • 冷やし中華が主食の時のおかずは ?

    少し蒸し暑くなってきましたね。 既に、冷やし中華を食べた方もいらっしゃると思います。 さて質問ですが、過去にそうめんの質問もさせていただき 多くのみなさんに参考になる回答をよせていただきありがとうございました。 今回知りたいと思ったのが、冷やし中華の時のおかずです。 一体みなさんは何を食べていらっしゃいますか ? 私の場合どちらかと言えば野菜サラダが多い感じなのですが。 そうめんが主食の時のおかずは ? http://okwave.jp/qa/q8977019.html

  • そうめんのお汁

    そうめんのお汁って本来どういうものでしょうか? おそばやおうどんなどは、レストランにあるメニューですが、 そうめんに関しては家での食事?って感じで、 実際のところどうやって食べるのかよくわかりません。 一応私はそばつゆにみじん切りにしたおネギを入れて食べてますが・・・ 本来の食べ方、もしくは皆さんの食べ方を教えてください。 (創作などではないあくまで基本の食べ方でお願いします)

  • 今度はそうめんの旨い食い方を教えてくれよ!

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 あのチキンラーメンのくだらねえ質問に10件以上回答くれるとは、3連休なのにおまいら、ヒマなんだな! すまん、おまいら、いい奴だな! ところで俺はそうめんは好きじゃないんだ。四国出身者としては、コシのあるぶっというどんをズルズルかきこまないと食った気がしない。 そうめんなんて、細くてコシないし、お腹一杯にならないし (讃岐はうどんもあるが、小豆島そうめんも名産だと突っ込むなよ!) でも、よゐこの濱口が「夏バテにはそうめんを食え」と言ってたし、久しぶりにそうめんを食いたくなった。 おまいらのオススメの食い方を教えてくれ! 回答はフリーで頼む。 そもそも、そうめん派、ひやむぎ派? つゆはつける、ぶっかける? オススメの産地はあるのか?三輪、島原、小豆島、播州(揖保)など トッピングは何がいいのか 今からそうめん買いに行くから、回答頼んだぜ!