• ベストアンサー

ソーメンOR冷やし中華・・・食べたくなって来た

こんばんは。 暑くなって来ましたね ! そこでこれだけ急に暑くなるとやっぱり・・・ですよね。 みなさんはちなみに何派ですか 1.ソーメン派 2.冷やし中華派 3.その他 どちらかと言えばどっちでしょうか ? また、ソーメンのつゆには何の具をいれてますか ? 冷やし中華と言えば・・・何の具をいつも入れてますか ? 回答をよろしくお願いいたします。

noname#135553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogojo3
回答No.14

もう、冷たいものがおいしい季節になってきたんですね~。 私は 1位:その他 2位:冷やし中華 3位:そうめん・・・の順です。 『その他』は、あるサイトに載っていた レシピなんですが・・ まず、マヨネーズと市販のだしつゆをよく混ぜます。 冷凍うどんを湯がいて、よく冷やしておきます。 その上にシーチキン、シャキシャキレタスを載せて 最後に先ほどのマヨ&つゆだれをかけて頂くと言う。 とてもシンプルなんですけど、めちゃめちゃいけます! 最初は『マヨ』に『だしつゆ』なんて すごい取り合わせだと思ったけど・・。 自信をもって、お勧めできます♪ (ちなみにキュー○ーの回し者ではないですよ-笑-) 冷やし中華は、ダシや具材はなんでもOKですが、 薄焼き卵だけははずせません(^^♪ そうめんは・・。 食べた気がしないので(笑) どちらかと言えば、にゅうめんのほうが好きですね♪

質問者

お礼

こんばんは。 さすがマヨラーですね(笑) 詳しいですね。 こういう作り方は初めてですね、参考になります。斬新ですね。 冷凍うどんそのものもコシがありますしね。今年はちょっとしてみますね。 >(ちなみにキュー○ーの回し者ではないですよ-笑-) はい、十分理解しておりますから(笑) 薄焼き卵・・・これは欠かせませんか ! そうめんがなんと・・・そうですか(笑) 回答下さってありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#154076
noname#154076
回答No.15

こんにちは。 1のソーメン派です。 麺つゆには、水にさらした大葉とみょうがを入れるのが好きです。 麺つゆを牛乳で割って食べると「とんこつ味」っぽくなり、ラー油を入れると「タンタン麺」っぽくなると聞いたので試してみました。 ・・・やはり、普通で食べるほうが良いですが、ちょっと試してみるのもいいかもです。

質問者

お礼

こんばんは。 麺つゆに大葉ですか、香りがあって食欲そそりますよね。 いつもソーメンには茗荷はいつも入れてあるのですが、今年は色々と試せそうです。色んな食べ方・その家庭の味があるものですね。 エッ・・・・牛乳 ? (泣) どうも牛乳は苦手で、ラー油をちょっと試してみますね。 確かにタンタン麺っぽく辛くなりますね。なるほどです。 回答下さってありがとうございました。

noname#136690
noname#136690
回答No.13

こんにちは! まずは 3、その他「つけ麺」です 僕の職場の近くに、地元でも有名なつけ麺の店があるので・・ (まぁ、つけ麺だったら、夏でも冬でも関係はないんですけどね(^_^;)) ソーメンか冷やし中華か・・ 冷やし中華ももちろん好きですが どちらかと言うとソーメンですね 僕はつけ汁に、しょうがとみょうがを細かく刻んだ薬味を入れて 食べています(^^)

質問者

お礼

こんばんは。 ここに来てやっとつけ麺ですね。つけ麺というからには夏場じゃないのですか ? 冬場だとだしも熱くしているのですかね ? ・・・チョット今年はしてみますね。 夏場でいつも食べ切っているので、にゅうめんにトライしてみます。 しょうがとみょうがの薬味ですか、誰と今年は・・・(笑) 回答下さってありがとうございました。

回答No.12

おこんにちわ。 そーめん派に成るのかしら・・・(ざるそうめん)会社の近くの麺専門店のメーニューなんですけど、かき揚げそうめん定食なんて夏場にはGOOD!!(作って食べた事が無いのでつゆの事は判りません?)情けないトホホホホ~

質問者

お礼

こんばんは。 かき揚げそのものが美味しいですね。作って食べたことが無い ? エッ! 簡単じゃないですか ! お店で食べるのと家庭ではまた違った味わいがありますしね。 たまには作って食べて下さいね。かき揚げか・・・作ってみます。 回答下さってありがとうございました。

noname#135274
noname#135274
回答No.11

こんにちは。 1、ソーメンです。 酢味噌で刻み茗荷と白ゴマを入れていただきます。「ソーメンのトッピングは中華風」にしてます。 酢味噌が大好きで、我が家のソーメン(冷麦も)は酢味噌一辺倒です。(^^)ニコ

質問者

お礼

こんばんは。 こちらもソーメン派でしたか、あっ・・・中華風にしてあるんですね。 茗荷は美味しいですね、夏場にあれは食べていますね。 漬物にして食べると美味しいし、シャキシャキしていて。 酢味噌ばかりなんですか ? 後でサイトを貼りますので見ておいて下さいね。 回答下さってありがとうございました。

• cxe28284
回答No.10

おそうめんは冬でもにゅうめんであたたかいのをたべます。 具はお揚げ煮たのを細く刻んだのと青ねぎぐらい。 これからも冷そうめんです。母の味です。 ぐは干しシイタケを戻して甘辛く煮付けたのに、干しエビですが これがこの頃手に入りません。昔は洋風のものがご馳走でそうめんなどはご馳走と思わなったけど やっぱり食が進まない時も美味しいですね。

質問者

お礼

こんばんは。 夏場とどうしても食欲落ちる時なので、いつもソーメンなんです。 だから夏場に体重がいつも落ちていて。後で補足の欄に色々と調べて貼りますので必ず見ておいて下さいね。さっき調べましたので。 干ししいたけと干しエビですか、美味しいのを作って母の味になってあるんですね。・・・・食べたくなりますね。今年は色々ソーメンはしてみようと思います。 回答下さってありがとうございました。

noname#134883
noname#134883
回答No.9

私が食べたいのは「冷やし中華」です。つゆは酢醤油の味もゴマだれもどちらも好きですが、ゴマだれが多いでしょうか。 ただ、私が全部用意して、家族のみんなの分を「ハイどうぞ」とテーブルに並べるのに、結構な時間が掛かるのです。 茹でる麺は必ず2度に別けないといけないし、刻む具も種類が少ないとダメ出しされるので。 具は金糸たまごとキュウリとハムと薄切りトマトと蒸し鳥と千切りレタスとトッピングには紅しょうがですね。 3年ぐらい前は、子供は違うのが良いと言っていたのに、今ではすっかり食べられるようになり、大人だけ用意していれば良かったときと違い、気合を入れないと作らなくなりつつあります。

質問者

お礼

こんばんは。 冷やし中華でしたか、ご家族分を一回では麺を茹でるのも大変な量なんですね。 ゴマだれって未だにしたことがないので、今年はしてみようと思います。 大体具は一緒ですね、意外だったのが紅ショウガです。・・・・ たぶん一度も無いですね、試してみますね。また、おなかがグゥって。 でも、せっかく作っていても、ダメ出しされるとかないませんよね(笑) 回答下さってありがとうございました。

• yotani0425
回答No.8

こんにちは。 もう暑いのですか?うらやましい・・・。こちら桜は咲いたのですが、朝晩はまだ暖房を入れてます。北の峠では雪の予報もまだちらほらです。 うちでは冷やし中華(こちらでは「冷やしラーメン」が多いかな?)派のほうです。 あまり具はこだわりませんが、キュウリの千切り・卵焼きの千切り・モヤシにオホーツク(カニカマ)は必ず入ってますね。

質問者

お礼

こんにちは。 はい、もう30度超えていて、昨日からまた雨なのでもう梅雨のような感じです。もうこちらは桜は散ってますね。 冷やしラーメン ? 中華味で麺がラーメンの麺を使用するのでしょうかね。 どちらとも実は好きなのですが・・・。 きゅうりと卵とハムとトマトは冷やし中華の時には乗せてますね。 カニカマを ? 今度入れて作ってみますね、美味しいですよね。 回答下さってありがとうございました。

回答No.7

「ソーメン派」です。 つゆに具は特に入れませんね。ワサビだけです。 ソーメンを食べ終わった後、つゆを冷や奴にかけて食べます。 冷やし中華は……記憶にないほど食べてませんねぇ。

質問者

お礼

こんにちは。 ソーメン派でしたか、お住まいのとこで特に京の味なんてあるんですかね。 ワサビは私も使っています、その後に冷奴にかけて、なるほどですね。 冷やし中華・・・・? 是非今年は召し上がって下さい。美味しいですよ ! 回答下さってありがとうございました。

• ultraCS
回答No.6

ソーメン 揖保の糸を一把くらい茹でるとちょうど良い夜食になります。 実際は冬はにゅうめん、夏も冷やしにゅうめんという形態で食べています。付けるのではなく、薄めたつゆを掛け(夏は水、冬はお湯で薄める)、ネギ、卵、天かすを載せた者を夜食として食べます。 冷やし中華は実家が以前ラーメン屋だったため、飽きるほど食べたし(6-9月はほぼ毎日食べた、途中からは自分で作れといわれてそうしていたけど)、今、自宅で作っても覚えているその味に勝てないので余り作りません。 ところで、永谷園のそうらーめんはなかなか旨いね(宣伝じゃないよ)。 http://www.nagatanien.co.jp/r_products/index.php?pnum=v057

質問者

お礼

こんにちは。 ソーメン派でしたか、みなさんやはり美味しい揖保の糸なんですね。 たまに茹ですぎたりしていて、ぐちゃぐちゃになってのびてますが。 直接麺にかけられて食べてますか、なるほどですね。 ネギはいつも入れたりしています、天かすつて初めてなので今度してみます。 冷やし中華はそうだったのですか、そりぁあ・・毎日はきついですね(笑) かなり美味しいから作るのも大変なんでしょうね。 気になってたあのそうらーめん、美味しいのですか ? CM見ていて、これ季節限定なので急いで買ってきます。お薦めいただいたので。 回答下さってありがとうございました。美味しそうでしたね !

• mi-mi-yu
回答No.5

冷し中華。 具をのせやすいから。 でも気分次第かなー

質問者

お礼

こんにちは。 あっ・・・冷やし中華、美味しいですよね。気分次第で、確かにそうですね。 私の場合は錦糸卵をつくるのが面倒な時はソーメンと決めています。 意外とこまめなんですが、いざ作ろうとするとソーメンになったり。 回答下さってありがとうございました。