• 締切済み

不動産購入の必要経費について。

今年、賃貸用不動産を購入しようかと思っています。 その中で、掛かった支払について、費用にするのか取得原価に含めるのか考えていました。 それで、いろいろ調べてみたのですが、個人事業主の場合、登記費用や不動産取得税などは、「必要経費に算入する」という記載がされていました。 これは、「経費にしなければならない」ということなのでしょうか? また、取得価額に含めた場合は、その部分の減価償却費は否認されて、損金不算入にされてしまうのでしょうか? どなたか、ご存知の方、ご教示をお願いできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。 > 個人事業主の場合、登記費用や不動産取得税などは、「必要経費に算入する」という記載がされていました。  え? え? え?  最近、買っていないので記憶がはっきりしないのですが、登記費用などは取得費にいれるんじゃなかったですか?私が買っていたころは、取得費に入れて減価償却していたような気がするのですが・・・ 。何かに書いてあったとすれば、けっこう、制度が変わっているので、経費にできるようになったのかもしれませんね。  でも、それだったらかえって質問者さんに有利なのでは?  経費に入れて良いということは、1年で減価償却していよい、と言われているのと同じですが?   なにゆえ、減価償却否認だとか、損金不算入などという考えに至ったのでしょうか。なにかに書いてあったのかな。・・・ でもそれは違うでしょう。勘違いだと思いますよ。

OMASESAN
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 資産計上している方も、いるのですね。 今一度、いろいろと確認をしてみます。 ご回答、本当にありがとうございました。