• ベストアンサー

濃い大学生活を送るために

私は大学生なのですが、大学生活をどう過ごそうか迷っています。 もちろん学生の本業は勉強なので、頑張るつもりですが、学生のときだからこそ様々な経験をしたいなと考えております。 恋愛、バイト、遊び、体力の限界まで楽しむか、余裕を持って生活するか皆様の意見をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先日に大学の門をくぐったばかりの一年生の方でしょうか?ご入学おめでとうございます。 大学といっても分野が多岐にわたりますから、lovelys2さんがどこに関心を持っているか(あるいはどんなことは避けたいか)は分からないわけですが、こんなのはどうか?という提案をしてみます。 ・教授たちと交わる。  もちろん学術上での交流を第一とします。積極的に質問に行ったり、疑問点を自分で考えてきて相談する方法があります。 上の学年のゼミなどをのぞかせてもらうのも良いでしょう。教授によっては下の学年のうちから誘ってくれる方がいます。 ・ボランティア活動をする  アルバイトも良いですが(社会経験、収入面の両方で)、ボランティア活動をしてみるのもひとつです。将来専業主婦(主夫)になるのでもなければ、学生時代くらいしかボランティアをする時間は取れません。  学生のアルバイトでは決して体験できない、社会福祉や幅広い年代との交流といった事を、ボランティアでは学ぶことができます。 ・アルバイトをする  上とは全く逆のようにも見えるかと思いますが、ボランティアでは学べないことをアルバイトで学ぶことができます。収入を得ることの大変さとか、働く上でのチームワークとか。  そして、ボランティアでもアルバイトでも学べないことを、学業で学ぶことができるのです。 ・なんかの試験を受けてみる  専門職の免許試験などは受ける必要もないでしょうが、TOEICなど検定試験は受けても構わないでしょう。というより受けることをお勧めします。もちろん本業に影響しない範囲で。

lovelys2
質問者

お礼

なるほど! とても参考になりました。 今しかできないこと、たくさんの方々と接していきたいと思います(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学生活の思い出

    ご閲覧ありがとうございます。 私は現在大学1年生で、だんだん大学生活にも慣れてきたところです。 今日同じ大学の卒業生と話す機会があり、その方の大学での思い出を聞いたのですが、最近まで勉強漬けだった私にはとても楽しく驚くことばかりで、私も思い出に残る充実した大学生活にしたいなと思いました。 本業である学業も頑張るつもりですが、大学生活でしかできないこともたくさんあると思うので、みなさんの大学での印象に残ってる思い出や、無茶なことしたという経験、これはやっておいたほうがいいというアドバイスがあればぜひ教えてください。 いい思い出でも失敗談でも何でも構いません。 いろんな人の思い出を聞きたいので、時間のあるときにでも回答してくれると嬉しいです。

  • 大学生活について

    初めまして、進路が決まっていない高校二年生です。学校の先生に「夏休みの間に自分の興味のある学部や学校について調べてみなさい」と言われ、近頃興味のあった栄養学と栄養学部のある大学について調べました。栄養学部への関心が大きくなった反面、不安な点があります。 栄養学部は必修科目が多いようで、物凄く忙しそうなイメージが出来ます。大学へは勉強をしにいくわけなので頑張ろうとは思いますが、体力がついていくかが不安です。高校生活では部活もバイトもしていないですし、体力にはあまり自信がありません。 資料等では、大学生活についていまいち掴めなかったので、栄養学部の学生生活についてどんな話でも良いので教えて下さい。

  • ■夢の大学生活

    私は、過去に、大学受験を失敗しまくった苦い思い出があります。 高校時代は、ぜんぜん勉強せずに、進路希望だけは、進学でした。(理由は、まだなんとなく働きたくないから。) その結果、当然、不合格。 一浪、予備校に通うもほとんど勉強せず、夏頃からは、予備校も休み勝ち・・。 二浪、バイトをしながら、独学で勉強しようとするスタイル。でも、バイトに明け暮れ、合格レベルに達する程の勉強はしなかった。 三浪、またも、バイトをしながら、独学で勉強しようとするスタイル、でもバイトに明け暮れ、合格レベルに達する勉強はしなかった。 結局、大学生には、なれずじまいでした。 そこで、聞きたいのですが、大学生活ってどんなものなのですか?楽しいものですか? 自分は、大学に行ってないので、大学生活がどんなものか、分かりません。 大学生活の色々なことが、知りたいです。 ※色々なご意見、経験談を聞かせて下さい♪ .

  • 大学生活が辛い

    大学生活が辛いです。 大学は勉強するために行くものと分かってはいても、周りのやつらがリア充すぎて羨ましくて辛いです。 まず彼女がいるやつらが羨ましいです。出会いがまったくないです。理系なのでサークルもできる余裕がないです。つぎに、バイトに何十回も落とされているのに、周りのやつらは一発で様々なバイトに合格してくるところです。いろいろありすぎて書ききれないですが、とにかく死にたいくらい羨ましくて辛いです。

  • 大学生活で頑張ったことって必要ですか?

    大学三年生の女です。 最近就活について考えるようになってきたのですが、私は大学生活で頑張ったことがありません。 というのも、私は幼稚園、小学校のころから習い事や部活をかなり真面目に頑張り、勉強も塾に通い続け県のトップ高に入り、大学受験では一浪して偏差値70くらいの大学に入りました。 友達や彼氏と遊んだこともほとんどなかったし、勉強も好きでやっていたわけではないので、大学生になったら勉強は留年しない程度に手を抜き、あとは遊びとバイトに費やそうと決めていました。 なので大学にはほとんど行かずテストだけ頑張ってなんとか単位を取っている状況です。 サークルは最初入りましたが、幼稚だなーと思ってすぐに辞めてしまいました。 いつも友達と朝まで遊んだり、男の人とデートしたり、バイトをしたり、一日中家でゴロゴロしたり、海外や国内旅行に行ったり、興味で短期留学に行ったりしました。バイトも色々やりたくて、現在のバイトが三つ目です。二年生の秋からアパレルのバイトをしているのですが、本当に楽しくて日々お洒落の勉強をしています。現在のバイトはずっと続けるつもりです。 でも、就活では大学生活で頑張ったことを言わなくてはならないと言われます。 しかも、遊びを頑張りました、バイトを頑張りましたはダメ。バイトは一つのバイトを長く続けたほうが良い。留学は長期じゃないと意味がない。など、色々言われます。私の大学生活はどれも中途半端だといつも否定されます。 でも色んなことに手を出さないと自分が何を好きなのかわからないと思うんです。色んな経験を少しずつした結果、私はお洒落が好きなんだと思い、現在のアパレルバイトを続けようということに落ち着きました。 私は大学入学までは常に頑張る人生でした。社会に出ても頑張るつもりです。なので大学四年間だけはめいっぱい遊んでだらけたいのに、それってそんなに悪いことですか? 例えば、サークルを頑張りましたという人がいたとして、サークルにもよりますがサークルってだらだら遊ぶだけのところもあるじゃないですか?その人と何が違うのでしょうか。 ご意見などお聞かせください。

  • 理系大学生の1人暮らし

    春から国立理系の大学生になります。 家を出されるのですが、仕送りは5万です。奨学金はちょっと色々ありまして無いです。 家賃は4万といったところです。某掲示板などで調べてみると月13万は要るといったところでした。 バイトをするのはもちろんですが、8万稼ぐとなると週5はバイトとなります。 しかし理系は研究など忙しいと聞きます。また、学生の本業は勉学なので、疎かにもしたくありません。 そこで、理系大学生で1人暮らしをなさっている皆さんはどのように生活しているのか、バイトの頻度、勉強時間の確保の仕方、コツなどを教えてください。

  • 大学生とは・・・

    私は現在大学4回の工学部生です。 この4年間生活の中心は勉強(←と言っても大学入試ほどでないけど、一般的な文系学生よりは)だったと思います。 文系学部の方を見ると常に自由な時間が多いと聞きました。必修も少ないかと。 前説はこれぐらいにして本題です。大学生というのは一応、幼稚園(or保育園)から小、中、高とやってきて社会に出る前に勉強する最高の位置にいるわけですよね。それが入学は難しいが単位とるのは少し勉強したぐらいで取れたりするし、卒業も楽ってのはおかしいと思います。 そこで提案です。 1、バイトして時間使うなら大学が提携した企業で実際に働く(勉強する)ことを単位取得にする。 →企業は負担ありますが無料で働いてもらうし、学生には大学で勉強したことを直接体験できるメリットがある。夏休み、春休みなんて少しあればいいんです。勉強しなさい 2、全大学で導入しないと不公平になりますが、必修科目を増やす。 →私がいる学科では4回になってやっと全体像が見えてきました。そこでなんでこの教科が必修でないの?と思うようになりました。先生に聞くと学生を確保するために事務方が選択教科へと無理やり減らしているということでした。 私は大学生の本業は勉強だと思います。その勉強も社会にでて役に立つ勉強とどうでもいい?勉強(←小中と違ってもう学問が専門になっているので普段の生活には役立たないことが多い)があります。 本来なら後者が大学の勉強だと思うが、なかなかそれでは人が集まらないだろうから社会に役立つ勉強も考えました。 友人関係を作るとか自由な時間を使って旅するとかそういうのができるのも大学だからという人もいますが、それが大学生の本業だと大金を払って大学にいく必要があるのか?楽な生活をおくるために4年間時間を費やすのか?と思います。 学歴社会であることは否定できないのでみな大学にいきますが、それによって大学の権威を下げることになるならこれから日本の大学はもっと世界から見捨てられるでしょう。 みなさんはどう思いますか?何でもいいので大学生の姿に関する意見をもらえればと思います。

  • 大学生活

    大学生活における過ごし方についてお聞きしたいですが、皆様はどのような生活を送ってきましたか? または大学生活はどのように送るべきだとお考えですか? 私個人としては「勉強は程々であまりミッチリ詰め込んではやりたくない、自分の興味あること、やってみたいことに時間を費やしたい」というものなのですが、このことを親に意見してみたところ御叱りを受けました(苦笑) やはり価値観の相違というものでしょうか・・? それはさておき、皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 大学生活を充実させるためには。

    みなさんこんにちは。今回は皆さんのお話を参考にさせていただきたいために、投稿しました。 私は今大学一年生ですが、わけあって、2年遅れての入学です。この4年間自由時間をもてるラストチャンスなので、自分にしかこの4年間を作りだせなかったと思えるような充実した生活をしたいと切に思っております。しかし困ったことに、将来何になりたいという、夢や目標が決まっていないために、なんだか間の抜けた生活を送ってしまっています。サークルを見に行っても自分のやりたいことが見つからないし、勉強にも集中できない。夏休みを利用して海外旅行にいこうと考えているのですが、その国に行く意味を見いだせないために、なかなか行動に移せない。なにもやる気が出なくて、ただなんとなく過ごしてしまっています。高校時代は、部活に全エネルギーをつぎ込めたり、大学進学という目標があったので、勉強も頑張り充実していました。ですから、尚更、漠然とした生活を送っているととても不安になってしますのです。私の中では大学生活というのは、勉強も頑張り、本もたくさん読み、サークルでもいろいろ経験し、人脈を広げ、バイトも頑張り、旅行もして、そうした生活の中で、夢に向かって頑張るというのが一般的であるとおもうのです。しかし、夢も見つからないし、やる気のない生活ですので、このまま4年間過ぎてしまうと思うと本当に焦ってしまします。しかも2年遅れているのでこれ以上1年も無駄にできない。 ここで皆さんに質問です。大学生活のうちにやっておいてよかったと思えることはなんですか。どのようなことをやって充実させていましたか。また、学生生活のどういった経験が社会に出ても役に立ったと思えますか。最後に、将来の夢はどうやってみつけだしましたか。稚拙な文章、内容ですみません。ご返答よろしくお願いいたします。

  • 大学生活

    現在大学3年生の男ですが大学があまりおもしろくありません。もちろん勉強優先にするべきなのですが、家と学校を往復する日々でこのままではつまらない大学生活で終わりそうだなと思っています。打ち込んでることも特になくゲームかパソコンばかりです。バイトはしています。みなさんはどういうふうに大学生活を送っていますか?アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう