• ベストアンサー

大学生活

大学生活における過ごし方についてお聞きしたいですが、皆様はどのような生活を送ってきましたか? または大学生活はどのように送るべきだとお考えですか? 私個人としては「勉強は程々であまりミッチリ詰め込んではやりたくない、自分の興味あること、やってみたいことに時間を費やしたい」というものなのですが、このことを親に意見してみたところ御叱りを受けました(苦笑) やはり価値観の相違というものでしょうか・・? それはさておき、皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.5

こんばんは 世界中を探してみても、大学で遊ぼうを考えているのは日本だけです。 それは、入学することが一番難しく、 進級、卒業するのが最も簡単という構造上の歪みの最たるものだと思っています。 アメリカなんかの大学の場合、とにかく日常の授業に付いて行くのが難しくて遊ぶ暇はそもそもないですし 付いて行けないと卒業なんか夢のまた夢ですしね。 私の場合、3年まではみっちりと1年で取れるだけの単位をフルフルで取りました。 そのため4年になると、ゼミを除けば、 残り2科目程度で卒業するのに必要な単位を取れる状態になってました。 本当は4年に全く取らなくても単位数だけであれば3年までで卒業には足りていたんですが、 4年でも最低8単位は取らないといけなかったので・・・。 そして4年になってようやく、週休5日制でのんびりと過ごしましたねぇ。 バイトも週6でやりまくって。 就職活動も当時はバブルまっさかりだったので、 OB訪問をすると、その日のうちに電話がかかってきて内定をもらえた会社もありました。 そのせいか就職も夏休み前には決まり、夏休みからは本当の意味でのバカンス状態でした。 その時期になると、大学もゼミと卒論だけの状態だったので、教室に行かずに教授室に入り浸っていましたね。 卒論の質問が終われば、教授が自室に置いているワインを一緒に飲んでました。 まあ、この時期にしか出来ないこともありますが、それは勉強を十分にやったうえでのこと。 だって、大学は就職予備校でもなければ、就職前の猶予期間でもありませんからね。 親に数百万円も余分に出してもらって、もっと高度な勉強をしたい人だけが行くところです。 本来は自分が興味がある「勉強」をするところであって、 決して自分が興味がある「勉強以外のもの」をすることろではないと思っています。 もし質問者の方が親の意向を無視して好き勝手なことをしたいというのであれば 最低でも学費は全額自分で負担すべきですよ。 少なくとも中学校まで教育を受けさせて、未成年ではなくなった子供の養育義務は もはや親にはありませんから。

spiritless
質問者

お礼

回答、そして御教授ありがとうございます。色々参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#193975
noname#193975
回答No.6

僕は院にまで進む気はありませんでしたから適当に遊んできました。 大学の先には就職がある。そこを押さえておけば構わないと思いますけどね。

spiritless
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

がっつり遊ぶべき! 遊びというのは自分がやって楽しいことだと思っていますので、当然それが大学での勉強だったり研究だったりしてもアリだと思います。 大学4年間は身分のある無職時代だと私は思っているので、旅に出たり、普通に考えればできなそうな夢(歌手でもダンサーでも芸術家でも)をちょっと追いかけてみるのもいいでしょう。 実際、私自身は好きなことやってたおかげで、大学1年生を3回やった上にそのまま大学をやめましたが、私が通ってた大学からは一人も採用者を出したことがなかった当時の「人気企業1位」に就職することができました。 私はたまたま上手くいきましたが、そんな私の親は私が大学に行くときに「後悔しない4年間を過ごしなさい。それで失敗しても得るものはあるし、何十年の人生の中で4年間の失敗なんかはいつでも取り返せる。」と言ってくれたのが有難かったです。

spiritless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。”何十年の人生の中で4年間の失敗なんかはいつでも取り返せる。”という言葉に少しばかり胸が熱くなりました。

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.3

どのような生き方をしたいのかによりますが、 >自分の興味あること、やってみたいことに時間を費やしたい という質問者様の意見には賛同しかねます。 と、言うのも、大抵の大学生が興味があり、やってみたい事は、 消費活動、または自己満足だからです。 近年では、ボランティアにしても、海外留学にしても、 大学や先輩の沿ったコースに乗っかるものが多く、かつて伴っていた意味を持たないものが大半を占めてしまいました。 質問者様には、どうか「どういう風に30歳を迎えたいか」など、 未来のイメージを元に大学生活を考えられる事をお勧めします。 以下は、私なりの基準ですが、どうか参考にしてください。 ・大学生が、高校生でも出来る事をやっても自己形成に繋がりにくい。 ・組織に属しても、構成員の大半が大学生なら自己形成に繋がりにくい。 ・社会人になっても出来る事なら、大学生時代にやってみる事にあまり意義はない。 ・体育会の部活と、単位獲得だけで「文武両道」などと称するのは愚かである。 ・大抵の団体は「大学生です」と身分証明をすれば快く受け入れてくれる。 ・大抵の社会人は毒にも薬にもならない無駄な大学生活を送ってきて、 それに気付いた一部の人間は「もっと本を読んでおけばよかった」と後悔する。 ・大半の大学生は授業に出る程度で勉強量は0なので、過ごし方によっては自学科の知識を詰め込みながら、他学科の学生以上に他学科の勉強も出来る。

spiritless
質問者

お礼

回答ありがとうございました。残りの大学生活だけではなくこの先の人生について改めて考えさせられる回答でした。

noname#185881
noname#185881
回答No.2

 こんにちは。 大学は、勉強ばかりするところではありません。(キッパリ!自信あり!)  逆で、自分のやりたいことに“全力を尽くす”所であります。 もちろん、将来、学者(=教授)の道へ進むのであれば、別ですが。 (教授は、天才肌・・・・略・・・)  2年間は、やりたいことを一生懸命やり、3年からは、就職活動でしょう。 理工系なら、大学院まで行く必要があります。  文科系の場合は、“何をやったか(何に打ち込んだか?)”が、重要で、いわゆる“お勉強”は、何の役にも立ちません。    まぁ、文科系なら、やりたいことに打ち込み、要領よく単位を取り、就職活動に力を入れる。  理工系なら、しっかり研究し、企業に振り回されない“基礎力”を、身に付けておくことでしょう。  やりたいことを、一生懸命やるのが、一番!(^^)     勉強なんか、いつでもできるのですから・・・。

spiritless
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • jside
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.1

だからゆとり世代なんだろーなと思います。 大学生の就職率が下がって当たり前というか。 危機感ないんだろうね。 だから国自体がどんどん傾斜していく。

spiritless
質問者

お礼

そうですねぇ、ある程度大学生活を送って若干「本当にこれでいいのか?」という感情になるのはこのことを意味しているのでしょうね・・

関連するQ&A

  • 大学生活の過ごし方

    こんにちは。 今回は大学生活に関して質問させていただきたく、投稿いたしました。 私は現在大学一年次在学中です。 サークルには所属しておらず、バイトも しておりません。 大学への通学時間は片道1時間50分です。 さて、来春から二年次に進むに際して自分の大学生活の過ごし方を見直していたところ、改善が必要と感じたため多様な意見を伺いたいと考えるに至りました。 まず私のこれまでの大学生活についてですが、基本的に語学の勉強に時間を使ってきました。前述した様にサークルにも所属していないため、自宅と大学を往復する毎日を8月まで繰り返していました。 その後、副鼻腔炎や家庭におけるストレス等の要因により、秋学期は殆ど大学に行っておらず、自宅で勉強をするだけの毎日でした。(勿論、受験生の様に何時間も勉強している訳ではありません。) このような大学生活一年目を振り返り、来年度からは変えて行こうと思っています。 具体的にはサークルに入り、人間関係をより豊かにしていこうと考えていますが、引っ掛かることがあるのです。 最大の懸念は、時間です。 前述の様に、往復で通学時間を4時間必要とする為、サークルへの加入をこれまで避けていました。 サークルに入ればお金も必要になりますので、アルバイトも始めなくてはなりません。すると、勉強する時間など無くなってしまうのではと憂慮しているのです。 両親に相談したところ、勉強など細切れ時間で出来るとのことでしたが、私は要領が悪くある程度纏まった時間が必要なのです。 私は、大学とは学ぶ場であり、勉強を中心とした大学生活を送っていこうと考えていました。 しかしながら昨今の情勢を考えるに、 就職の際にはコミュニケーション能力が評価される傾向がある様です。 要するに、ガリ勉よりはサークルやバイトに時間を割く大学生が評価されるという訳です。 勿論、人間関係の大切さも理解していますし、社会に出ればコミュニケーション能力が必要であるということにも賛成です。 しかしながら、一般的な大学生活に舵を切れば勉強も遊びも中途半端になってしまいそうで悩んでいます。 冗長な文章になりましたが、皆様の考える「大学生活のあるべき姿」について忌憚の無いご意見を御教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚生活について

    結婚生活を送っている皆様にご質問です。 私は、現在29歳です。 今年の春に結婚をしましたが、全く生活がうまくいきません。 仲が良いときは良いのですが、 一度けんかになると、怒鳴りあい、ののしりあいで、離婚したいと妻から言われます。 全くの他人同士が生活を共にするのですから、 様々な意見の相違もあり当然だと思います。 しかし、どこまでの範囲でお互いを尊重するべきなのかが、 わからなくなってきています。 例えば妻が以前の会社の男の同僚とご飯に行きました。 主婦なのですが、私のご飯も作らず、女友達と行くと嘘をついてでかけました。 後日、発覚したのでうが、妻が言うには、それぞれに考えがあるのだから、行くなと抑えられても嫌だと。 抑えられるから嘘をついたと。 何も無いし、ただの仕事の関係だと言われても、 私個人的には、結婚をしたのだから、 異性とわざわざ休日に出かけて食事をしなくても良いと思います。 会社の帰りにたまたまとかならわかりますが。 このような感じで、価値観の相違で良くけんかになります。 このような価値観の違いでぶつかった場合は、皆様どうしていらしゃいますか? お互いに譲歩して、夫婦の価値観を見出していけたらと思っているのですが、譲れる範囲の境界線も違います。 妻の言うように、離婚したら解決なのでしょうか? 私はどんな問題も解決して、夫婦生活を育んいくことを望んでいます。 また、結婚生活を円満にするコツなど等あったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大学生活 やっておくべきことは?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 大学生、女です。 早いもので大学生活も残り2年を切ってしまいました。 今年の冬からは就職活動にはげまなければなりません。 しかし、せっかくの大学生活、後悔したくないです。 毎日忙しいですが、いまが一番自由な時間を持てる時だと思います。勉強だけでなく、 社会人の方からよく、「今のうちにいろいろとやっておいた方がよいよ。」と言われます。 皆さんが、大学時代に「これはやっておいたほうがいい。」と思うことはなんでしょうか。 老若男女問わず、ぜひ意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 濃い大学生活を送るために

    私は大学生なのですが、大学生活をどう過ごそうか迷っています。 もちろん学生の本業は勉強なので、頑張るつもりですが、学生のときだからこそ様々な経験をしたいなと考えております。 恋愛、バイト、遊び、体力の限界まで楽しむか、余裕を持って生活するか皆様の意見をお願いします!

  • 大学生活で何か足りない気がします・・・

    私は去年大学に入学したものです。(現在1回生で4月から2回生) 年明け辺りから急に悩むようになりました。何か大学生活に足りない感じがするのです・・・ 大学に入学してから、今までには無かった、かなりたくさんの経験をしてきました。 勉強の面では受験時代に比べると勉強時間は減りましたが、大学でより進んだ専門知識を勉強できて楽しく感じています。特に興味のあった分野を大学では中心に学べているので、学問の方向性の選択に不満はありません。 趣味の面では高校のときからずっとやりたかったのですが、費やす時間が無く出来なかった趣味(音楽系)をサークルに入って始めることが出来て、1回生の間に、受験を頑張る時に自分に約束したように、十分過ぎる程楽しみました。一生楽しめる趣味を見つけることができたと思うので、幸せだと思います。 対人の面でも、大学に入ってから1年近くも経つと大学で親友と呼べるような友人が何人かできて、とても有難いと思っています。恋人も出来ました。仲は良いと勝手に思っています。 私は大学に入って、いろいろな面で充実していて、毎日はとても楽しいです。年明けぐらいまでは、毎日が楽しくて、その日が楽しければいいって考えてました。 けど、1回生の終わりに近づいたこの時期に、私は大学に入って何を学んだんだろう?と思って。最近はこのままでいいのか?っていう思いがしています。勉強をメインに子供時代はずっとすごしてきましたので、最初はもっと学問に時間を費やすべきなのかな?。と思いました。ひたすら勉強すればいいのかなと。けどとりあえず勉強しとけばいいって考えは高校までの考えのような気がするのです。だから、それも違うなと今は考えています。今は勉強は目標があってそのためにやっているというよりも、将来使うだろうと、漠然と考えているのと、知的好奇心からです。 今は確かに楽しいです。けど、大学生活に何かが足りない気がして、最近は漠然とした不安にかられています。結構悩んでます。贅沢な考えのようにも思うのですが・・・。何か将来の目標を見つけてないからでしょうか?目標はどうやったら見つかるのでしょうか?残りの大学生活をどう過ごしたら、実りあるものになるのでしょうか? 長文になりましたが、大学生の先輩や、社会人の方で、大学時代にしておいたほうが良いこと、将来の目標はこうやって見つかったなどアドバイスがありましたら、教えてください。ずっと悩んでるのですが、なかなか自分では良い答えがでないので。

  • 大学生活のこれから

    大学1年、商学部専攻の男です。 自分の将来に迷っています。今まで受験勉強を目標としてきたので、目標を見失ってしまいました。大学も、「就職に有利だから」という理由で入りました。 でも最近自由な時間が多すぎて、いまを漠然と過ごしている自分にすごく危機感を感じました。 今興味があるのは音楽・お笑い(・マスコミ業・広告業)です。 ただミュージシャンやお笑い芸人になるほど自信はないんです。 マスコミ業・広告業については最近少し興味を持ち始めた業種です。 (2年になったらこの二つの授業をとってみようと思います) また、公認会計士の資格を取るように親に勧められました。確かに今熱中していることもないし時間も余るほどあるので、勉強する価値はあると思うし嫌ではないです。 でも公認会計士の仕事がしたい!という強い思いがあるわけではないです。 迷った結果ぼくが出した結論です。 まず人生は上手くいくわけではない。自分が好きな職に必ず就けるとも限らない。 人生には楽しい時間と辛い時間がつきものである。 そこで、辛い時間(楽しみのためのお金を得る仕事)は会計士の仕事をする。 楽しい時間は音楽やお笑いのDVDを見たり、それを職業としている人と知り合い、代わりに夢を追いかけてもらう。 こんな感じです。 人生の先輩方、どんなものでもよいのでアドバイスお願いします。

  • 大学生活で何をすればいいのでしょう・・・

    私は大学3年です。 大学生活もあと2年をきってしまいました。 サークルにも入っておらず、友達といえばクラスの友達ぐらいです。 知り合いの社会人は、大学時代には、クラブに行ったり、恋人と遊んだり、サークルしたり、旅行に行ったり・・・ とても羨ましいです。 私も入学当初、サークルには入ったのですが、合わないような気がしてやめました。また、運動が苦手なので運動系サークルもダメです・・だからすごく限られてしまいました・・。 クラブにも行ってみたいのですが、一人で行く勇気がありません。友達も忙しかったり、クラブに興味がなかったり・・・。 恋人もできません・・・。努力はしてますが・・・。 旅行はバイトで稼いでなんとか長期休みに1回いけるか程度です。その社会人は御曹司のようで、旅費も親に工面してもらっていたとか・・・。 バイトや勉強など、することはあるのですが、せっかくの学生時代なのだから、「遊びたい!!!」です。友達もたくさんほしいです。今更ですが・・・。 みなさんは、どういう大学生活を過ごされましたか?教えてください・・。

  • 大学生活に満足が出来ない…

    大学生活に満足が出来ないです。 今まで、中高一貫の進学校で受験勉強ばかり、楽しい学園生活に憧れていましたが、大学では孤独です。 単位は取れてます、それだけの為に大学に行ってます。 色々楽しい事があると思っていましたが、サークルでは先輩と金銭トラブルで揉めて居辛くなって辞め、他のサークルに入ろうとしたのですが、既に出来上がったグループに馴染めず… 今、専攻している学問にも興味が持てなくて、私立で、地方から出できて奨学金を借りつつ高いお金で大学に行っているのが申し訳なくて、勿体なくて、精神がぼろぼろです。 大学を辞めたくはないです、中退とかだと就職できないし、今まで犠牲にしてきた自分の時間や、お金や、親の期待とか、無駄にしたくないのに、不甲斐ない、悔しい、ごめんなさい…… 耐えられないです。 休学はしたいですが、就職に響くと思うと怖くてできません。 大学にいるのだから、勉強をしたいのですが、今している勉強にどうしても興味が持てない。八方塞がりです。 私はこれから先幸せになれないんじゃないでしょうか、楽しいとか、感じないです。面白いと心から思えた事が思い出せなくて。 心療内科では適応障害といわれました。お薬は貰ってません。頑張らないといけないのに。どうしたら良いんでしょうか。

  • 大学を中退したい

    地方から上京してきて、現在大学2年生です。 新たにやりたいことができ、大学をやめたいと考えています。 今はそれに関する専門学校に行きたいと思っています。 加えて、大学で学ぶことに対して、興味を失ってしまったことも、退学したいと強く思う一因になっています。 とはいえ両親は当然そんな甘い考えを許してくれるはずもなく、そんなことをするならば親子の縁を切ると言っています。 両親は私を大学に行かせるために東京に出したのだから、その約束も守れないのは親に対する裏切りであると言います。 それなのに私は、どうしても大学での勉強を続けようという気にはなれないのです。 両親をここまで怒らせてしまうようなことをしでかそうとしている私は、なんと親不孝なのだろう、と思うと、 両親との話し合いの場ではいつも悲しくなって、何も言えなくなってしまいます。 大学を卒業するということは、それだけでも価値のあることだということは、分かっています。 今我慢して卒業して、それからやりたいことをやればいいのだとも、何度も言われましたし、自分でもどうにかそうしようと考えました。 だけどそれでも、辞めたいという気持ちばかりが大きくなっていきます。 そのため罪悪感に苛まれ、暗くなって毎日泣いて過ごす日々を送っています。 やっていることは、まるで駄々をこねる子供です…。 これまでは将来に対し漠然とした考えしかなかったので、それならせめて両親の満足するところに行こう、と流されるがまま進路を決めてきました。 なのでここまで自分の人生について思い悩んだことは初めてです。考え込みすぎて、正常な判断ができなくなってきたような気がします。 そこで頭を冷やす意味でも、皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、こんな私に何かアドバイス、意見などいただけませんでしょうか。

  • 大学院生としての心構えと生活

    質問はタイトルの通りなのですが、現在大学3回生で、大学院への進学を考えています。その際に、無駄に大学院生活を送りたくないし、価値あるものとして生活を送りたいと考えています。価値あるものにするかどうかは私自信の問題であるということは分かっているのですが、皆さんが大学院に進まれる際の心構えや、こういう風にやったおかげで価値あるものになったなど、あったら教えてください。お願いします