• 締切済み

大学生活

現在大学3年生の男ですが大学があまりおもしろくありません。もちろん勉強優先にするべきなのですが、家と学校を往復する日々でこのままではつまらない大学生活で終わりそうだなと思っています。打ち込んでることも特になくゲームかパソコンばかりです。バイトはしています。みなさんはどういうふうに大学生活を送っていますか?アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• otx
回答No.6

友達を作る。 これにつきると思います。サークル、学科の友人を作る。 そうすれば自然と飲み会、カラオケ、ドライブ、旅行するようになります。 私は学士時代、授業は要領よく行ったり行かなかったりして、サークルで遊んでました。飲み会もやりまくりました。 今では良き思い出です。サークルの仲間とは定期的に同窓会して、思いで馬鹿話に花を咲かせています。

• mackid
回答No.5

自分はもっぱら学園祭活動と映画作りでしたね。 ただし他人がどういう大学生活を送っていようとあなたがそうすればいいということにはなりません。おもしろくない、という発想自体が間違いで、自分でおもしろくするにはどうすればいいかを考える時間がたくさんあるのだ、と考えて下さい。この先の人生でそれが考えられる時間がタップリあるのは定年までありませんから。

• gootone
回答No.4

大学が面白くないんじゃなくて、 「人生が」がつまらなくなってません? とてつもない目標を持ってはどうでしょう。 今からお笑い芸人を目指すとか。

回答No.3

どいういう風に大学生活を送っているかとのことですネ。 私は講義はきちんと出席するようにしています。 それ以外は、友達と遊んだりしています。 友達とカラオケに行ったり、出かけたりしています。 それ以外一人で過ごすときは、色々しています。 音楽を聴いたりしています。 好きな音楽を聴くことでリラックスできたりしています。 また、ショッピングを楽しんだりしています。 ウィンドウショッピングを楽しんで、いろいろ見たりしています。 それから、本を読んだりしていますね。 人生の参考になる本を見つけることは人生に大いにプラスになります。 本屋で本を見つけることは楽しみの一つですネ。 外を散歩したりしていますね。 光、風、花や木々などの自然が癒してくれます。 自然と触れ合うことは辛い気持ちも癒してくれますね。 映画を見に行ったりもしています。 映画鑑賞することで感性を磨いたりもしています。 レンタルビデオをかりてみたりもしています。 ビデオをみることでわくわくしたりしてとても楽しめます。 大学生活は友達と楽しく過ごしたりしています。 講義が中心で講義をおろそかにしてはなりません。 友達と食事をしたりもしていますよ。 アルバイトもしていました、社会勉強にもなりました。 友達と話したり、メールしたりしていましたね。 電車で往復するのがつまらないのなら、いろんなことに挑戦されて 見られたらいいかも知れませんネ。 私はテニスなどをしていました、友達とは卓球などもしていました。 スポーツをされて見られても良いかも知れませんネ。 私は運動もしていました。 腹筋や外をはしったり、鉄アレイで鍛えたりしていました。 運動することで体力づくりをしたりしていましたネ。 大学のときに友達を作っておくと一生涯の友達になると聞きました。 友達作りも大学生活には大切な要素ですネ。 あなたがこれからの大学生活を有意義に過ごせます様に。 少しでもあなたの参考になりますように☆

• micky9646
回答No.2

同じく大学生です。 人生を楽しくするためには、やはり自分から一歩を踏み出すしかないですよ。 どういうことが質問者様にとって楽しいことなのかは分かりませんが、つまらない大学生活送ってしまったなと思って後悔はしたくないですよね。 だったらやはり行動です。 例えば、質問者様は3年生ということで、就職活動を考えれば、ネット上やmixiなどの学生団体で積極的な活動を行っているところがたくさんあります。そういうのに参加してイベントを運営してみるとかできますよね。 今の時期だったら、企業へインターンをしにいくこともできますね。 短期だとおもしろくないかもしれませんが、長期であればいい仲間ができるかもしれませんよ。 興味のある分野でボランティアを行うとかもあります。いろんな世代の人と出会えますし、ボランティアに積極的に来ているような人たちですから、優しく熱意もあって、素敵な仲間ができるかもしれません。 社会人になったらできなくなってしまうことがたくさんあります。 旅行なんかもいいですね。大学生は時間がありますから。 鈍行列車で一人旅なんかどうですか。東南アジアとか。 現地の人と友達になるなんてこともありますよ。 なにか面白いことないかな~と思っていても向こうからはやってきません。 自分から進むことが大切です。 とにかく社会人になったら分かると思いますが、大学生ぐらい自分のやりたいことに時間を使える時ってないですよ。 あとで後悔しないように、使える時間を思いっきりつかっておくことをお勧めします。 という私も、ちょっと前までは何か楽しいことあったらいいな~と待っているタイプでした。 ただ大きな病気をちょっとして、それ以来考え方が↑のように変わりました。 かなりの学生が、「なんとなく」で学生生活を終わらせてしまう中で、質問者様は学生生活を面白くしよう!と思えたのですから、そのせっかくのチャンスを逃さないようにしてみてください。

• ertyerty3
回答No.1

そういうことを考えるのも大学生活の一部です。 私も初めは学校の勉強はほとんど興味がなく、聞いていませんでした。 しかし、バイトはやってよかったと思います。 多くの職種をやりました。 色んな人に会い、自分も大学行っていれば良かった、という話をされたこともあります。 学生であるということだけでうらやましがられます。 こんなことしたかったな、ということも話されます。 そうすると、自分は今学生なんだから、色んな可能性が見えてきます。 それから自分が向いていると思うことに手をつけて、 新しいものを発見してみてください。 バイトも、自分が将来やりたいことに近いものをやってみると、 将来への希望も、今のうちに何をやっておくべきなのかも 分かってきます。 外に出て、多くの人と接し、多くの経験をすると、 次第に濃い学生生活になってきますよ。