• 締切済み

大学生活で頑張ったことって必要ですか?

大学三年生の女です。 最近就活について考えるようになってきたのですが、私は大学生活で頑張ったことがありません。 というのも、私は幼稚園、小学校のころから習い事や部活をかなり真面目に頑張り、勉強も塾に通い続け県のトップ高に入り、大学受験では一浪して偏差値70くらいの大学に入りました。 友達や彼氏と遊んだこともほとんどなかったし、勉強も好きでやっていたわけではないので、大学生になったら勉強は留年しない程度に手を抜き、あとは遊びとバイトに費やそうと決めていました。 なので大学にはほとんど行かずテストだけ頑張ってなんとか単位を取っている状況です。 サークルは最初入りましたが、幼稚だなーと思ってすぐに辞めてしまいました。 いつも友達と朝まで遊んだり、男の人とデートしたり、バイトをしたり、一日中家でゴロゴロしたり、海外や国内旅行に行ったり、興味で短期留学に行ったりしました。バイトも色々やりたくて、現在のバイトが三つ目です。二年生の秋からアパレルのバイトをしているのですが、本当に楽しくて日々お洒落の勉強をしています。現在のバイトはずっと続けるつもりです。 でも、就活では大学生活で頑張ったことを言わなくてはならないと言われます。 しかも、遊びを頑張りました、バイトを頑張りましたはダメ。バイトは一つのバイトを長く続けたほうが良い。留学は長期じゃないと意味がない。など、色々言われます。私の大学生活はどれも中途半端だといつも否定されます。 でも色んなことに手を出さないと自分が何を好きなのかわからないと思うんです。色んな経験を少しずつした結果、私はお洒落が好きなんだと思い、現在のアパレルバイトを続けようということに落ち着きました。 私は大学入学までは常に頑張る人生でした。社会に出ても頑張るつもりです。なので大学四年間だけはめいっぱい遊んでだらけたいのに、それってそんなに悪いことですか? 例えば、サークルを頑張りましたという人がいたとして、サークルにもよりますがサークルってだらだら遊ぶだけのところもあるじゃないですか?その人と何が違うのでしょうか。 ご意見などお聞かせください。

  • tsty
  • お礼率41% (113/272)

みんなの回答

  • lux_xul
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.10

>私は大学入学までは常に頑張る人生でした。社会に出ても頑張るつもりです。なので大学四年間だけはめいっぱい遊んでだらけたいのに、それってそんなに悪いことですか →この点に関しては、日本の社会のルール、新卒就活のしくみ、大学のあり方など あなた自身ではどうすることもできない問題も多く関係しています。 あなたみたいな、割となんでも自分で出来ちゃうタイプの人間は、 周りの普通の大学生と自分の間に違和感を覚えたかもしれません。 でも社会って、そういうもんです。 >大学生活で頑張ったことって必要ですか? →普通に就活をしているまわりのお友達にとっては結果、役に立ったのかもしれませんしね。 これから、社会の中でどこに身を置いて生きていくのか あなた自身で判断して頑張ってくださいね。 駄目だったら軌道修正すればいいだけの話です。単純に。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

>例えば、サークルを頑張りましたという人がいたとして、サークルにもよりますがサークルってだらだら遊ぶだけのところもあるじゃないですか?その人と何が違うのでしょうか。 その人にはその人の生き方、意地があるんです。 比較してはいけません!。 説教のように聞こえるかもしれないけど、考え方として、誰かや何かを持ちだして否定するのは、大人のやり方からは遠いものです。 まずはそこのところを見直してみて。 悪いなんて誰も言ってないよ。 世間はそんなにも、他人に対して関心を持ってないからね。 そんなにも世間は暖かじゃないから。 会社にしても、君が「どういう人間か」というのを知りたいだけで、その一端として大学生活でのことを知りたいというだけ。 判断は会社が下すのだから、嘘を言っても始まらないよ。 あと「頑張る人生」というけど、頑張ってきたのは君だけじゃないはずだ。 頑張りに決まりはないから、他人と自分の比較はそもそも出来ない。 それは一番最初に言った通りのこと。 君の頑張りは、会社なら、会社が「期待したもの」を、果たして君がどれだけ生み出せるか?で判断される。 苦労の割には評価が低いということも当然出てくる。 そんなときに「頑張ったのに」とうなだれないようにしなければいけない。 ガッカリするのは君だけだから、君だけが損をすることになるけど、その始まりは君の考え方如何なんだよね。 時間は少ないけど、無いわけではないから少し整理をしよう。 自分の人生を少し振り返ってみて、何か間違いがあったかどうかを見直すこと。 そこのところで突っ張らないようにしたい。 他人との比較に逃げてもダメ。 あくまでも自分の人生なんだから、自分で見なおしてみること…素直な気持ちになれれば、それは容易に出来る事だから。 それに、そういったことはこれからも何度もあるから…一度きりじゃないから、失敗を恐れないということだね。

noname#202739
noname#202739
回答No.8

いちばん有効なのは、そんなこと聞かない企業を受けることですね。 ぼくも「学生時代がんばったこと」はいちばん困るんですよね。 ひたすら取り組んだものも成果もないから。 でも、方法はあって。 期間はいいからとにかく経験を言えばいいんです。 何か月やったとか言わなくていいから、 「このバイトでこういうことを学びました」みたいに。 それでも期間を追求されるなら、「あぁこの企業とは合わないな」でいいと思います。 マンネリしそうな会社ですから。

回答No.7

25歳の男の意見です。 ご自分の好きな道を見つけ、さらには好きでも無い事(勉強)を そこまでやれる能力、素晴らしいと思います。 私も、レベルは全然違いますが幼少期から父に勉強を詰め込まれた経験があります。 幼稚園年長ぐらいから塾や習い事を詰め込まれてしまい 自分の個性を知ることなく育ってしまいました。 中学~高校の頃に両親が離婚し、父親と分かれて暮らすことになり 誰も「勉強しろ!」と言わなくなった事により進学校に進んだにも関らず 勉強しなくなりました。 (母親は完全放任タイプでした。) そこでやっと自分が『勉強をせられている状態だった事』に気付きました。 勉強はしたくなかったので、大学進学はせずに就職し 就職しながら自分の好きな事を発掘しました。 現在はバイト等しながら、そちらの道に進もうとしています。 >>私は大学入学までは常に頑張る人生でした。社会に出ても頑張るつもりです。 私の印象ではこの「頑張る」という言葉が何か苦しみのように聞こえてしまいます。 (そうでなかったらゴメンナサイ。) 私もそうだったのですが、好きな事って頑張る必要ないじゃないですか。 好きだから自然にやれちゃうんです。 (もちろん、一定以上のレベルを目指すのであれば「頑張る」必要はあると思います。) tstyさんは大学生活の中で「自分が本当に興味のある物」を見つける為に頑張ったのだから 良いのではないでしょうか?? なにやら答えになっていないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。 ありがとうございました。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.6

中学高校は頑張ったので 大学は…でも社会人になったら 頑張ります やはり印象は悪いですね もし貴方が就職先の面接官ならどうしますか 比べようがない同レベルを 篩にかける立場なら 少しでもスキルのある者  サークルでも共同作業が出来る  長期留学(でも遊びで行ってる人もいますが)「語学留学のため」 些細な事しか篩にかけられないのです。 就職を考えたら 大学生活を失敗したのですから  面接官は人を見てます 人より秀でてるとこのアピールを。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

tstyさんの書いている内容はとてもよく分かります。 大学受験までは頑張ってきたのですね。 そして、大学生活に入って学業以外のことにもいろいろ目が向いたのだと思います。 バイトやデイト、オシャレに一生懸命なのは若いので当然でしょうね。 私はおじさんで、企業では採用関係もしてきたのですが、社会人では中学、高校までの生き方が大切なのですね。 仕事でも中学までの数学や国語力が生きてきます。 そういう意味であなたは十分に社会で通用すると思いますよ。 就活ではその地力を発揮してください。 最後に少しだけアドバイスを。 デイトもいいのですが、男性とのお付き合いには注意してください。 あまりいろんな男性と付き合いを多くした女性は将来幸せになりにくいです。 どんなに遊んだ男でも、いざ結婚となると純朴な女性を求めるからです。 追記です:アルバイトの仕事を真面目にきちんとやった経験は企業でも有効ですよ。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

人生の中で、一度でも頑張った期間は有った方が良いと思います 頑張った事が無い人は、 頑張らなければいけない時に、頑張り方が判らなくて 何をやっても中途半端になってしまうからです その点、質問主さんは 大学に入るまで頑張ってきた そして 自分のやりたい事をアパレル業に決めた だったら、特に問題は無いように見えます ただ かつて頑張った経験があって 楽しい事、楽な事を覚えてしまうと (昔の頑張れていた自分)の妄想にしがみついてしまう恐れもあります 「昔これだけ頑張っていたのだから、今からでも頑張る事が出来るはずだ」 という 妄想に取りつかれてしまうのです よく 「明日からダイエットを頑張る」と言ってる人が 翌日になって 「今日は体調悪いから、やっぱり明日から頑張る」 と言って ダイエットを頑張る明日を永久に延期してしまう人も居るのです 今は遊んでいても大丈夫だと思います でも 頑張る為の「やる気スイッチ」を錆つかせないように ・頑張る時 ・遊ぶ時 ・休む時 など  メリハリをつけて生活する事を心掛けると良いと思います ところで アパレル業での就職で、内定はもらえたのですか? 貰えているなら特に不安な要素は無いと思いますが 貰えて無いのでしたら 今、あなたが抱えている不安が、いつまでも付きまといます アパレル業に入ると決めたなら それに関連の有りそうなバイトを  今からでも 少しだけ頑張ってみてはいかがですか?

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

いえいえ、大きな思い違いをしています。 何もあなたの大学生活が正しいとか間違ってるとかは「どうでもいい」のです。 そんなの主観の問題で答えはひとつじゃないですし、もっと後になって振り返れば良い事です。 あくまでも視点は「就職活動において」です。 そこから目を逸らしてはいけません。 周りはみんなやってるとか、遊ぶのが悪い事か、とか、 採用担当者は教師でも親でもないんですよ? 正しい学生生活のあり方なんて気にしちゃいません。 自分の会社に必要な人材であるかどうかを判断しているだけですからね。 もちろん、同じ事をやり続けた人が必ずしも採用されるわけではありません。 しかし、採用に於いてそれが有利だと考えるのであれば、 あなたは不利である、というのが現実です。 善し悪しではなく、単なる事実。 それを受け止めた上でどうするかを考えねばなりません。 愚痴を言いたくなる気持ちは分かりますが、愚痴は愚痴です。 現実的に対処するには、そんな自分の4年間をどうアピールするかを必死に考えなさい。 いろんな世界を見てみたかった、というのも上手く伝えればアピールにはなるでしょう。 目一杯遊んだ、というのは無しではないと私は思いますよ。振り切っていればね。 (さすがに「だらけていた」というのはまずそうですが) 私は悪くない、と世の中のせいにして就職に失敗しても何の意味も無いでしょう? というか、社会人から見ると、自分を顧みず原因を周囲に求める姿勢は非常に敬遠されますので、 間違ってもそういう発言は面接でしないようにね。

回答No.2

いや、大学生って4年間いっぱい遊んで色々な経験をすることが大事です。 アルバイトなんかやめて、日本と世界を回ってみるとか、 南アルプスに登ってみるとか、サイパンの海に潜ってみるとか そんな経験をしている人が好きです。 もちろん何かに打ち込む学生生活もあっていいでしょう。 でもそれでは視野が狭くなります。私の会社では敬遠するタイプです。 会社ってそういう打ち込むタイプを求める職種ばかりじゃないですよ。 私自身は、体育会系の頭筋肉は嫌いです。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

ご自分で 価値観尺度を持たれて居られる 「だから なんなのよ」と我道行かれたら如何でしょうか 社会は 人それぞれの深い観察評価は しないモノの様です 学歴は 資格は 目に見える点前 実際の能力質格は表に見せられない しかし 見る人には見える 初対面の瞬間の観察で大凡の判定が出来る(人もある) 好きな道で働ける職種の企業を受けられたら如何ですか 大いに言えるモノを持っているでしょう

関連するQ&A

  • 大学生活でこれはやっとけ!ってことありますか?

    今春から理系学部の大学生になりました☆ そこで大学生活の目標や計画を作って頑張っていこうと思っています。 私的に今思いつくのは、専門的な知識を増やす・読書・TOEIC・留学・バイト・サークル活動などをやっていこうかと・・・ ちなみに大学院に進学したいと考えています。 勉強でも就職関係でも人間関係でも人生においてのことでもかまいません。 「大学生活でこれはやっとけ!」 ってことありますか? 先輩方の意見が聞きたいです^^

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 要領よく大学生活を送りたい。

    こんばんは、大学2回生の者です。 最近勉強が忙しくなってきて頻繁に単位を落とすようになってしまいました。 学部や大学の問題もあるのでしょうが、勉強量が高校の時と比べものにならないほど多く、覚えなければならないこともいっぱいです。 僕はある部活をやっているのですが、それに時間を費やしたりしてるとさらに時間が削られていきます。 周りにはサークルや部活に所属し、バイトもいっぱい入って、さらに勉強もしっかりできている人が結構いるのですが、いったいそういう人達がどういう風に勉強に時間を作っているのかすごく疑問です。 さらに恋人もいて、飲みに行く予定がいっぱい入ってるような人もいます。 やはり普通の大学生は上のような恋人や友達との交際、勉強、バイト、サークルにうまく時間を充てて生活していると思うのですが、いったいどういう風にこなしているのか教えていただけませんか? 睡眠時間を削っているのでしょうか?一日の睡眠時間はどのくらいなのでしょうか? 本当は本人達に聞いてみたいのですが、うまくやりくりできない自分が恥ずかしく相談できません。また聞いたとしてもごく普通にてきぱきとこなしている人もいるようで、逆に僕のような状況が不思議がられたりもしました。 中高生のときはバイトも部活もすることなく生活してきた人間なので、昔から時間の使い方とかがすごく下手な人間だということは自覚しています。 勉強に時間を充てたくてバイトのシフトを減らしたり、友達の遊びの誘いを断ったり(自分には現在彼女はいません)してる自分がすごく嫌いで、悲しくなります。 しかも、それでも単位を落としているので、根本的に自分が頭悪いのかな?と悩んだり、勉強の効率がとても悪いんだと落ち込んでいます。 最近はこのことですごく劣等感を感じていて精神的に参っています。 こんなこともできなくてこの先大学生活をまともに送れるのだろうかと・・・ 部活も辞めようかどうか悩んでいます。 自分一人ではあまりにも行き詰ってしまい、学生生活を過去に過ごした方、現在送っている方に相談に乗っていただきたい、意見を聞きたいと思い、この掲示板を使わせていただきました。 よろしくお願いします 長文失礼しました。

  • 大学生活の過ごし方

    こんにちは。 今回は大学生活に関して質問させていただきたく、投稿いたしました。 私は現在大学一年次在学中です。 サークルには所属しておらず、バイトも しておりません。 大学への通学時間は片道1時間50分です。 さて、来春から二年次に進むに際して自分の大学生活の過ごし方を見直していたところ、改善が必要と感じたため多様な意見を伺いたいと考えるに至りました。 まず私のこれまでの大学生活についてですが、基本的に語学の勉強に時間を使ってきました。前述した様にサークルにも所属していないため、自宅と大学を往復する毎日を8月まで繰り返していました。 その後、副鼻腔炎や家庭におけるストレス等の要因により、秋学期は殆ど大学に行っておらず、自宅で勉強をするだけの毎日でした。(勿論、受験生の様に何時間も勉強している訳ではありません。) このような大学生活一年目を振り返り、来年度からは変えて行こうと思っています。 具体的にはサークルに入り、人間関係をより豊かにしていこうと考えていますが、引っ掛かることがあるのです。 最大の懸念は、時間です。 前述の様に、往復で通学時間を4時間必要とする為、サークルへの加入をこれまで避けていました。 サークルに入ればお金も必要になりますので、アルバイトも始めなくてはなりません。すると、勉強する時間など無くなってしまうのではと憂慮しているのです。 両親に相談したところ、勉強など細切れ時間で出来るとのことでしたが、私は要領が悪くある程度纏まった時間が必要なのです。 私は、大学とは学ぶ場であり、勉強を中心とした大学生活を送っていこうと考えていました。 しかしながら昨今の情勢を考えるに、 就職の際にはコミュニケーション能力が評価される傾向がある様です。 要するに、ガリ勉よりはサークルやバイトに時間を割く大学生が評価されるという訳です。 勿論、人間関係の大切さも理解していますし、社会に出ればコミュニケーション能力が必要であるということにも賛成です。 しかしながら、一般的な大学生活に舵を切れば勉強も遊びも中途半端になってしまいそうで悩んでいます。 冗長な文章になりましたが、皆様の考える「大学生活のあるべき姿」について忌憚の無いご意見を御教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大学生生活について

    この春、旧帝大の工学部に進学したものです。 大学生生活について他の人の意見を聞いてみたいので書き込みします。 僕は現在サークルや部活に所属していませんし、これから参加する予定もありません。バイトもしていないです。 けれども、卒業認定に全く関係のない講義を取ったり、図書館で興味のある分野の本を読んだり、まだ一人暮らしに慣れていなかったりということで、暇というわけではないです。 しかし、同じ学科や他学科の友人に聞くと、暇だからサークルやバイトをする、と言っている人が多いように思います。 僕はこれから院に進学し、民間企業の研究・開発職に就きたいと考えているのですが、サークルやバイトをしていなかったというのは就職のときに困るのでしょうか? それと、サークルやバイトもせずに勉強ばかりしている大学生をみなさんはどう思いますか? たくさんのご意見をお待ちしております。

  • 大学生活を充実させたい

    大学2年生女です。 私は昔からノリが良く活発な性格で、ルックスも可愛いと言っていただけることが多く、常にクラスの中心的グループだったと思います。 友達も多かったです。しかし親友と呼べる友達が一人もいないことや、彼氏がいそうと言われるのにろくに恋愛経験が無い事、つまり人と深く関わったことがないことがとてもコンプレックスでした。 成績は良かったため、一浪して最難関私大と世間で言われる学校に通っています。 コンプレックスを払拭するべく、チャラいサークルに入りましたが、頭の軽そうな人ばかりで自分がしたかったことはこんなことではないと思い、早い段階で辞めました。 しかしそれ以降大学ではあまり交友関係が広がらず全く楽しくないです。 彼氏は一度でき、初めてちゃんと人を好きになれた気がしたのですが、色々あり三ヶ月で振られてしまいました。 最近では人と関わるのが嫌になり一人でいることが多いのですが、中高の友達に会うと昔の華やかなイメージを持たれているので、何か申し訳なくなります。 充実した大学生活を送っている友達が羨ましいです。 短期留学や海外旅行もしてとても良い経験だったのですが、その場限りの経験といった感じで次に繋がりませんでした。 お洒落が好きでアパレルのバイトをしていて、バイトをしているときが一番楽しいです。 でもせっかく浪人して一流大学に入ったのにバイトばかりしてていいのかなと思います。 レディースの販売員なので女性しかおらず、当然出会いもありませんし、女社会で厳しい部分もあり、プライベートで仲のいい人はおりません。 大学生活もまだあと半分あるのですが、どうしたら充実するでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学生活について!

    こんばんは。僕はまだ大学生でも、大学に受かったわけでもないのですが、今後来るであろう大学生活をたのしみにしている17歳です! 聞きたいことはいくつかあるのですが、 1.大学ってサークルや部活に入らないと友達とかできませんか? 単位制??だと自分で時間割作るからクラスのみんなとずっと一緒にいるってわけじゃないって聞いたので。 一緒にお昼食べたりする友達とかほしいです。。 2.大学入ったら、学費から一人暮らしの生活費まで全部自分で払うんですが、奨学金だけでは足りないのでバイトします。それで、サークルとかに入りながらバイトもして勉強もしっかりとするって難しいですか? ちなみにバイトは週5日くらいで月10万程度稼ぎたいと思ってます。 サークル&バイト&勉強の両立が無理そうならサークル入りません。。 3.文化祭の出し物って、サークルごとにやるんですか? この前あるサイトでそのようなこと書いてあったので。 4.最後の質問です。合格が発表されるのが2月の中旬ごろで、それから一人暮らしのために部屋を決めたり引越したりしたら入学式までに間に合いますか? 実家から行きたい大学かなり遠いので、準備が整うまで実家から通う、とかができません。入学式までに引越して、一旦落ち着けるくらいが理想なのですが。 以上です! この内一つでも答えられるかたはぜひお願いします。

  • 大学生って何したいの?

    ふとした疑問なのですが、既卒や現役に関わらず、皆さんが大学生のとき何に興味を持っていましたか? 私が大学生のときバイトしかやっていなくて、学校の行事はもちろんサークルもやっていなかったので、ほかの人たちは大学をどのように満喫したのか知りたくなりました。 私の周りなんかだと、旅行とか留学とか就活とかサークルとか…みたいな感じになりました。 知ってどうこうのって言うわけではありませんが、何卒よろしくお願いします。

  •  充実した大学生活とは?

     充実した大学生活とは? 私は現在某大学の法学部1年生で、将来的に弁護士になりたいと思い現在ダブルスクールをしております。そのため勉強中心の生活を送っているのですが、せっかくの大学生活なので勉強以外のさまざまなことをして充実した大学生活を送りたいと考えています。高校時代は野球部に所属してその時の充実感が今は得られなく毎日が何んとなく過ぎて行ってしまってるような感覚です。大学で部活に入っている友達を見ると非常に羨ましく感じてしまいます。  バイトは週1か2でやっていて、サークルは運動系のサークル1つと英語のを1つで法律系のを2つ入っています。どれも中途半端に参加していて一つに絞れないのが実情です。また今までずっと野球をやってきた関係で野球をやりたいとも思ってしまいます。そんなモヤモヤした状態なので勉強に身が入らない状態になってしまっています。  そして今考えているこれからの大学生活の送り方は以下の3つです。 (1)部活orサークルまたはバイトをほどほどまたは全くやらずに、とりあえず法曹になるための勉強に専念する。 (2)部活orサークルを本気で取り組みつつ、バイトもやり、法曹になるための勉強をする。 (3)部活orサークルに打ち込み、勉強はそこそこにして普通に就職し、働きながら法曹を目指す。 (1)は法曹になるためには一番確実な方法であるが、おそらくあまり面白みの無い大学生活になってしまう。(2)に関しては現実的には相当厳しいが、法曹になることができれば一番理想の形。(3)は大学生活を充実させることはできるかもしれないが、将来に対する不安は一番大きい。と現段階で私は考えております。  (2)が現実的に一番ベストであると考えています。実際に少数ながら部活動をしながら司法試験に受かってしまう人もいるそうですし、(3)に関しては元Jリーガーでその後一般企業に就職し、働きながら勉強し弁護士になった人もいるそうなので不可能なことではないように思えます。しかしその人たちが凡人にはないような天才的な能力があったのかもしれませんが、そういう人たちが存在することによって自分もそのようになりたいと思ってしまいます。  非常に欲張りで、自分勝手な悩みかもしれませんがアドバイスを下さい。特に今大学で在学中の人で法曹を目指してる人、働きながら法曹を目指している人にお聞きしたいです。また自分ではどうしても越えられないような壁にぶち当たった時にどのように考え、それをあきらめたり方向転換を図るのか?など体験談も聞くことができれば幸いです。

  • 大学院進学後の大学院生活しながら

    大学院進学後の大学院生活しながらの公務員試験や就職活動に関してどういった覚悟や準備をしていけばいいですか? 大学院進学する前から私は自分の浅はかな判断を反省しています。来月大学院の文系の修士課程に進学します。 学部生の時は留年し就活と公務員試験をしましたが、失敗しました。 大学院の進学は、両親と相談して受験しました。 入学前からの反省というのは、やることが周囲の状況を把握しないために、中途半端であったりすぐに挫折したり、内気でくよくよ悩み時間が長く、要領が悪いことです。 大学時代は、引きこもり状態で大学の授業以外の時間は家にいました。バイトも初めてもすぐにクビになり、サークルに参加していましたが、途中から行かなくなりました。 留年してからは、大学の相談室で相談をしながら、企業や公務員試験など就活に挑戦し失敗しました。 大学院に進学する今も何から手をつければいいか混乱しています。 家族に相談したら、二十歳過ぎた大人ならバイトに勉強、就活などよく自分で考えて覚悟して計画的にやることだ。中卒、高卒、大卒の私と同い年の社会人はみんなやっていると言われました。 また、留年してからは「今まで勉強にバイト、就活しないのはなぜだ」「誰が学費や生活費を出していると思うんだ」と言われてしまいました。兄も、両親がいない時に老後の蓄えを私のために崩しているから、だから、勉強や何かしたいことがあるなら、バイトや就職して働いて自分でやりなさい。23の年齢で親からお金を貰っているのは恥ずかしいこと。 慎重になることは、大事だけどもっと積極的に何でもやらないといけない。などいろいろ言われます。 言われていることは理解できますが、混乱します。