リスニング能力向上 英語ニュース

このQ&Aのポイント
  • リスニング能力を向上させるためには、CNNのニュースを活用する方法があります。英検1級の聞き取り問題に苦手意識を持っている方にとっては、CNNなどのニュース番組で何度も同じ記事を聞いたり、毎日少しずつ違った記事を聞いたりすることが効果的です。この方法を取り入れることで、リスニング能力を向上させることができます。
  • 英検1級の聞き取り問題の得点率を上げたい方は、CNNなどの英語ニュースを活用することをおすすめします。まずは一つの記事を選び、何度も繰り返し聞くことで、その記事の内容や文法的な使い方を理解することが大切です。また、複数の記事を1回ずつ聞くことも効果的です。毎日繰り返し聞くことで、徐々にリスニング能力が向上していきます。
  • リスニング能力を上達させるためには、CNNのニュース番組を活用することが有効です。英検1級の聞き取り問題に苦手意識を持っている方は、まずは一つの記事を選び、何度も聞くことから始めましょう。その後、異なる記事を聞いてみることも大切です。毎日少しずつ聞くことで、リスニング能力を養うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスニング能力向上 英語ニュース

こんにちは。よろしくお願いします。 リスニングの能力を上達させたいと思っています。私は英検準1級で、次に1級を受けます。 英検1級の過去問題をやったところ聞きとりの得点率が悪いので、どうやっているのか調べ ました。そうすると、CNNのニュースを聞いたりしていたという人が結構いました。 CNNのニュースといってもいろいろありますが、CNNなどのニュース番組で聞きとり能力を 向上させた方は、一つの記事をどれか選択して何度も何度も聞いたのでしょうか。それとも いくつもの記事を1回ずつ聞いて、毎日それを繰り返したのでしょうか。 CNNなどニュース番組で聞きとりの能力を向上させた方に質問です。 どういった利用法で、勉強されたか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toypu2008
回答No.1

どちらも効果的な方法かと思います。 聞く量(多聴)を重視されるのであれば、 いろんなニュースを聞けばよいと思いますが、 リスニング能力の向上という点では 一つの記事を完全に理解するまで 何度も何度も聞くというのも 取り入れられるとよいかと思います。 ニュースに限りませんが、 聞く時のポイントは【動詞】と【数字】です。 特に数字に関してはそれ自体が何を表しているのか、 統計であれば以前より増えているのか、 減っているのかなどに着目して聞く必要があります。 いずれにしても、試験は一発勝負ですから、 練習の段階で集中して聞く力を養っておく必要があります。 多聴と精聴をバランス良く取り入れながら 学習を進めていってください。 健闘をお祈りいたします。

soccer71
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、何回も1つの記事を聞いてみることにしますね