猫の怪我の対処方法と自然治癒について

このQ&Aのポイント
  • 猫がけんかで怪我をしてしまった際の対処方法と自然治癒について解説します。
  • 怪我をした猫の状態について詳しく説明し、病院に連れて行く必要があるかを考えます。
  • また、へばりついた膿を取り除く方法についても提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の怪我

8歳の♂です。 一週間前にけんかして左足と耳をけがして帰ってきました。 足はかなり痛めていたようですが、本人がなめているうちに傷が落ち着いて 二日ほどしたころには歩きまわり、食事も排泄も普段通りになりました。 そのころから耳から膿が出てきてにおうようになってきました。 温かいぬれタオルで拭いてあげるとおとなしくはしていますが 膿がへばりついていて、かなり見た目も匂いもよくありません。 猫の状態は食欲もあり、ベランダに出たり家の中を歩き回ったりと 元気なのですが、病院には連れていかなくてはならないでしょうか。 病院にいくと大騒ぎになるために、 できるだけ自然治癒をという考え方で育ててきました。 またへばりついた膿を取ってあげたいのですが、いい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peco4696
回答No.2

一番早く治す方法は病院に行く事だと思います。 うちも同じなのですが、病院は猫にとってはストレスになる場所だから、行くとなると一大決心が必要になりますよね。 暴れる猫ちゃんなら、病院行くのも尚更一苦労だと言う事は、わかります。 なので写真などを撮って患部の状態を先生に診てもらってはいかがですか? 症状を見て先生に判断してもらうのがいいかと思いますよ。

wam2005
質問者

お礼

写真でお薬を出してくれるところがあるといいですね。 少し探してみます。 なかなか飲んでくれないですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

化膿した外傷には抗生物質が有効ですので 診察無しでも薬を出してくれる病院を探して下さい。 尚、傷の手当ては 猫チャンが嫌がるようなら無理に触らないほうが良いと思います。 .

wam2005
質問者

お礼

今日になって、耳にへばりついていた膿のかさぶたが、 がばっと外れて、きれいになりました。 匂いもありません。 たぶん、これで大丈夫だと思います。 ご心配アドバイス、ありがとうございました。

• epsz30
回答No.1

>元気なのですが、病院には連れていかなくてはならないでしょうか。 一番良いのはちゃんと病院に行って消毒をし、塗り薬や飲み薬の抗生物質などを投与してあげる事です。 抗生物質を与えれば2~3日ですぐ治るはずなので 悪化する可能性を考えずに自然治癒に任せるか、病院に行って治療を行なうか、の判断は 「飼い主の考え一つ」になると思います。 私であれば、「病院に行くと大騒ぎになる」という問題よりも 「悪化させずに最短で怪我を治してあげられる方法」を選びたいので すぐ病院に連れて行きます。 2~3千円の出費で済むと思われるので 出来る事なら病院へ連れて行ってあげたらどうでしょうか?

wam2005
質問者

お礼

以前に通院したときに、あまりにも暴れたために麻酔をして患部を洗浄しなければならなくて、傷口は治ったのですが、そのあとの後遺症?か吐く日がつづき、猫も私も疑問符だらけになったのです。 カノウのほうも少しずつ下火になっているので、できれば膿をきれいにとってあげたいのですが・・・・ ありがとうございました。