• 締切済み

リスニング力の強化

英語のリスニング力を向上させたいと思っています。 今はCNN等のニュース番組の生英語を聞いてノートに分かるだけ書く、という事をしていますが、何か効率のいい方法があるでしょうか? ちなみに今はこれをやっていてほとんど聞き取れません。何十回も聞いてやっと半分分かるって感じなんですが・・・。

• 英語

みんなの回答

• kitt323
回答No.7

知らない単語は何度聞いても分かるようにはなりません。 知っている語(表現)なのに、聞くと分からない、というならば何度も聞いてみるのは有効なのですが・・・・。 1)まず聞いてみる 2)書き取る 3)スクリプトを見て、自分が聞き違えていた箇所や分からなかった箇所を確認する 4)もう一度聞く 5)自分でも声に出して言ってみる こんな過程で地道に努力するのがよいかと思います。 使う教材のレベルさえ気をつければ(難しすぎず、易しすぎず)、有効な学習方法だと思いますよ。

参考URL:
http://www.howtoeigo.net/
  • jyuu
回答No.6

あまりよく知られていないのですが、「シャドーイング」という方法が非常に効果的です。 何をするのかというと、ニュースやドラマなどでネイティブが喋ったあと、それに続いて自分で同じように真似てそれを声に出す、という方法です。 やってみるとわかるのですが、これがまた難しい。というのも当然のことですが、「そもそも自分が知らないことは表現したり伝えることが出来ない」ように、「聞き取れていないことを声に出すことは不可能」なんですね。つまり、インプットできていないことをアウトプットすることはできないです。 何を言っているのかというと、このシャドーイングをすることで、何が自分にインプットされていないかが明確になります。それが明確になると、どこに注意を払えばいいかが次第にわかってきますし、何よりも受身の聞き方から能動的に聞く姿勢を身につけることが出来ます。それができると、注意力と集中力が桁外れに伸び、結果リスニングのスキルが向上します。 付け加えて、日本人は英語が頻繁に使用するある高音域の音声を聞き取るのが苦手だそうで、それにはクラッシックなどの音楽を聴くとよいそうです。それから「アメリカ英語」の場合、単語と単語が引っ付いて発音されることが多い点に注意です。たとえば、"connenct them"や"hold them"など、コネクトゼム、ホールドゼム、とは聞こえません。むしろ、コネクデン、ホールデンと聞こえます。 後、日本語は文の構造上センテンスの後部に重要事項が配置されますが、英語は情報の需要事項がセンテンスの前方に置かれますので、文頭に何を言っているのかに意識して注意する必要があります。受身の聞き方だとこれを逃してしまうケースが多く、「あれ?何言ってたんだっけ?」となりがちです。 ということで、「シャドーイング」、一度騙されたと思ってお試しあれ。ちなみにこれは質より量。慣れることが重要です。まずは1日10分を目安に毎日やってみるといいでしょう。ではでは。

参考URL:
http://www.thebelltree.com/maim/shadowing.html
  • ryoleo
回答No.5

No.2 の方がおっしゃっているようにまずスクリプトが必要だとおもいます。 ご自分で思っている発音と実際の発音が違っている場合、正しく聞き取りができないからです。 スクリプトを見ながら聞き取れた単語をチェックしていくと何が聞き取れなかった単語かがわかります。 その語やその前後の文章を聞き取れるまでくり返すといいと思います。 また、教材を「好きなもの、興味のあるもの」に変えてみてはどうでしょうか? ニュースの方がきちんと話しているので聞き取りやすいと思いますが、興味のある話題のものの方が耳に入りやすいですよ!

回答No.4

こんばんは、仕事で英語で会議などやることのあるものです。 とらえ方は人それぞれだと思いますが、私のやり方は7割程度聞き取れるレベルの教材を使い、”動詞”に注意する、ということです。 これは、ある英語の勉強についてのセミナーで聞いたことですが、7割というのがキモで、これはつまり全体のイメージは掴めるものの、わからない言葉がいくつもある、といった程度のことなんですが、このレベルが上達にベストだ、と言うことでした。 まあ、実際に始めてみないと教材のレベルはわかりづらいものですよね。 やり続ければ耳は慣れます、信じて続けるのがいいと思います。 動詞が大事だというのはそれがセンテンスの内容を決めるものだから。語学テストの際にも気をつけましょう。 逆に言うと、ついつい名詞ばかりを聞こうとしてしまうんですよね・・・。

• hiroko771
回答No.3

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1358378
  • sophianz
回答No.2

>今はCNN等のニュース番組の生英語を聞いてノートに分かるだけ書く、 >という事をしていますが、何か効率のいい方法があるでしょうか? 書き取りは立派な訓練だと思いますが、CNNのテキストがお手元にあるのでしょうか?もし無いのならば当てずっぽうに書いている可能性もあるので、実際にテキストがあるものを聞いて、確認できるものの方が効率が上がると思います。 自分は昔映画の台詞が載っているスクリーンプレイで訓練しました。

daysofyoichi
質問者

お礼

テキストは一応あります。 映画等のDVDで訓練した方がいいのでしょうか。やってみます。ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.1

>ちなみに今はこれをやっていてほとんど聞き取れません。 >何十回も聞いてやっと半分分かるって感じなんですが・・・。 CNNよりは、テレビドラマなどのほうが良いかもしれませんね。

daysofyoichi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。参考にします。