• ベストアンサー

リスニング能力を上げるには・・・・

私は英語が大嫌いです。高校時代は最低最悪の偏差値も取りました(22.5だったと思います。)。いろいろと勉強のやり方を変えて、英検2級を受験中です。過去2回は最低合格点にあと、4点だったというのが1回、3点 だったというのが1回ありました。どう考えてもリスニングで大打撃を受けています。もうリスニング以外で最低合格点を取れそうな変な点の取り方をしています。でもやはり2次試験を意識すれば、リスニング能力を向上させなければ合格はありえません。しかし、リスニング能力はどうすれば向上できるのでしょうか!?一応2級対応の教材はあるのですが、同じ問題を何度もやっているだけで良いものでしょうか(全然聞き取れずに2回ぐらいで止めましたけど・・・)?その辺のやり方がまったくわかりません。どんな感じでリスニング能力を向上させていったのでしょうか!?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

リスニングのコツをまとめてみましたので、参考にしてください 1.日本語の音と英語の音の違いを理解する  (日本語にない音を繰り返し練習してください。特に   フォニックスのトレーニングをすると効果的です。   書店に行けばCD付きの本が発売されています。) 2.英文を読むときに出来るだけ日本語に直さないで理解    する。  (リスニングの時に日本語に直している時間はありません) 3.意味の区切れごとにおおまかに前から順番に意味をとる   ようにする。  (誰が ~する 何を どんなふうに どこで いつ   というように) 4.おおきな意味のかたまりごとに、イメージを持てるようにする 5.やさしめの英文を出来るだけ速く大きな声で読む練習をする  (リズム・イントネーション・アクセント・センスグループなどに   注意すること) 6.英語放送やテープなどを集中して聴き、聴いた通りに発音練習を   する 7.すべての単語を聴き取ろうとしないこと。  (全部理解しようとすると、分からない単語があったときに動揺   してしまい、後のリスニングができなくなります。聴き取れた   単語だけでおおまかに理解する練習をしましょう。) 8.最後に→普段から日本語に頼らずに英語で考える習慣を身に   つけることが大切です。ものの考え方が違うので、そういった   ことも学習していけば、英語も楽しくなりますよ。丸暗記の   学習には限界があります。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり参考になりました。この回答をどんどんと試させていただきます。

その他の回答 (6)

noname#47281
noname#47281
回答No.7

「意味わかんなくてもいいから英語を聞き続け、英語のリズム感を身につける。」だそうです。

参考URL:
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=11&docid=43091
kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • Regnoml
  • ベストアンサー率30% (69/229)
回答No.6

大学で英語を専攻し、現在プロの翻訳者をやっているものです。 聞き取りについですが、毎日40分間から1時間、英語を話し(教材の音読で可)、英語を聞く(聞き取れなかった箇所は音読する)ことを数ヶ月続ける根性があれば、リスニングもできるようになるでしょう。その際、学校に通うのでなければ、自分の音声を録音して、教材と聞き比べ、どの音を正しく聞いていないかチェックしてください。1冊の教材でこれができるようになったら、その後なるべくたくさんの音声教材を聞き、話してください。ラジオ講座でもよいです。 英語(およびすべての外国語)は、理屈ではできません。習慣化が必要です。コツはこまめにやって、まとめて勉強しないことです。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。地道な努力ですね。今の私にはほど遠い言葉かも・ ・・・・・。

  • hun001
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は地道にトレーニングすることをオススメします。 私自身そうしてTOEICのリスニング位は満点取れるまでになりましたから。 リスニングできる条件として、まず単語を知らなくてはなりません。 読めないものを聞けるわけはないですから。 その上でリスニングのトレーニングは、始めは同じ物を何度も聞いてかまいません。でもただ問題を解くだけではだめです。 何度も聞いて、ディクテーションなどをしてください。 どうしても分からないと思うまで、何度も同じのを聞いて、 書き取れるだけ書き取ってから、チェックしてみてください。 ただ聞いてるだけでリスニング力は付きませんよ。 ディクテーションの仕方や、その他のトレーニング方法は参考サイトを見てください。 こつこつやれば必ず伸びますから、頑張ってください☆

参考URL:
http://hun-eigo.com/
kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。地道な努力ですね。

  • peccha
  • ベストアンサー率34% (56/162)
回答No.3

大好きな外国人俳優の出ている映画を、英語のまま、字幕も英語にして観ると結構良いですよ。 発音もきれいになります。 私はジョニー・デップとジュリア・ロバーツで実践しました。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。洋画は私も好きなので、参考になります。

  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.2

何回も繰り返し聞くことです。 一朝一夕には聞き取れるようにはなりません。たったの2回では到底無理です。 あせらずに、毎日30分ほど聞き流しでいいですから、続けていくうちに耳が慣れてきて聞き取れるようになってきます。 私は字幕映画を観るようにして作っていますけど。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく毎日聞かないと無理ですよね。

  • vrtemjin
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.1

もし洋楽好きなら英語圏の外国人アーティストの歌を歌詞カードを読みながら聞いたり口ずさんだりするといいという話を聞いたことがあります。 CDのレンタルとかならたいしてお金もかからないだろうし試してみてはいかがでしょう。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。結構試してみたことあります。確かに多少良い感じでした。

関連するQ&A

  • リスニング能力向上 英語ニュース

    こんにちは。よろしくお願いします。 リスニングの能力を上達させたいと思っています。私は英検準1級で、次に1級を受けます。 英検1級の過去問題をやったところ聞きとりの得点率が悪いので、どうやっているのか調べ ました。そうすると、CNNのニュースを聞いたりしていたという人が結構いました。 CNNのニュースといってもいろいろありますが、CNNなどのニュース番組で聞きとり能力を 向上させた方は、一つの記事をどれか選択して何度も何度も聞いたのでしょうか。それとも いくつもの記事を1回ずつ聞いて、毎日それを繰り返したのでしょうか。 CNNなどニュース番組で聞きとりの能力を向上させた方に質問です。 どういった利用法で、勉強されたか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします

  • 英検準2級でリスニングを8割取るには。

    今、英検準2級に向けて勉強をしています。 今までリスニングを勉強したこともないので、 リスニングを勉強しようにもどうすればいいか分かりません。 次の10/19に第一次筆記試験があるので、 後一ヶ月ちょっとの期間でどうにかしないといけません。 それまでに8割近く取るにはどうすればいいでしょうか。 *持っている教材 ・【成美堂】英検準2級過去6回問題集 ・【ジャパンタイムス&日本アイアール】出る順で最短合格!単熟語

  • 英検準1級のリスニング対策

    昨日2009年第二回の英検準1級を受験しました。 今回二回目なのですが、前回同様自己採点してみた結果たぶん62-4点あたりといった所で今回もおそらくギリギリの不合格の可能性大です。 どうにかリスニング、得にパート2がぼろぼろなので対策をしたいのですが英検準1を過去に合格された方・もしくはリスニングが得意な方いらっしゃいましたらお勧めの対策など教えて頂けますか? ちなみに私は多読用にCNNニュースをたまにpodcastで聞いています。ただし朝から夜までみっちり忙しいのであまり多くできません。CNNも今聞いているものが、2-3回切りながら精読しないと完全には理解できない位なので教材も悪いのかと悩んでいます。 できるだけ、お金をかけずに(たとえばオンラインサイトなど)教材になるようなものがあれば参考にしたいのでよろしくお願いします。 ※もちろん参考書などでも構わないです。 よろしくお願いします。

  • 「英検準1レベル」のリスニング

    英検準1級を、大学の試験の合間に受けに行きました。 が、昔からのネックであるリスニングにやはりやられました。 1回しか放送されないのはやはりきついです。 そこで英検とかトーイックとか、そういった狭い次元にとらわれるのでなく、本当の英語リスニング力をつけた上で、準1レベルに達したいと思います。 しかしヤフーで検索してみてもどっかの広告ばかりで胡散臭いというか、うまいこと書いてあるが実際効果あるか分からなくて高い教材ばかりが出てきました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、本物の英語力、リスニング力をつけるにはどうすればよいと思いますか? 教材があれば教えて頂きたいですが、留学は考えていません。 よろしくお願いします。

  • 英検準1級の合格最低点は?

    当方、TOEFL CBTで200ちょいの者です。 第二回の英検準1級に申し込みました。 第一回の問題(筆記、エッセイ除く)をやってみたのですが、 6割程度しか正解できませんでした。 そこで、前回の準1を受けた人に お聞きしたいのですが、 1)前回の合格最低点は何点でしたか? 2)当方、かなりリスニング能力と語彙が ないのですが、おすすめの対策法、教材等が ありましたら教えて下さい。

  • 英検1級のリスニング対策

     前回の質問(主に二次試験対策)で回答していただいた方々、ありがとうございます。  前回同様、独学で英検1級に合格された(ネイティブ・ジャパニーズの)方(のみ)に質問です。  あなたはどうやって英検1級のリスニングに普通に正答できるだけの能力を身につけましたか?

  • リスニング

    現在高校1年生です。 本日、英検準1級の結果が郵送されてきました。 70点が合格点数ですが68点でした。 リスニングの会話文が2点しか取れなく(12点満点です)これが敗因です。 でも弱点が良く分かりました。 英語の文章は読めて、内容が理解できますが、英会話の聞き取りが 出来ません。 ハリーポッターの英語原文は読めますが、映画で会話が聞き取れない のでリスニングが弱いことは気づいてました。 高校の授業でもリスニングはあまり無く、英語の教師の発音じゃ 対処できないです。 センター試験でも、志望大学の2次試験でもリスニングが課せられます。 リスニング強化のために良い勉強法があるでしょうか?

  • 英語リスニングが上達しません

    センター試験のリスニングの点がとれません。 いつも30点代です。去年のセンター試験も32点でした。46点以上とりたいのに上達しません。 毎日30~60分リスニングの練習をしてシャドーイングや書き取りをしたり過去問をやったりしても点数が伸びません。 中学生の時はリスニングをサボってました。ラジオ講座も溜めてました。 真面目にリスニング対策をしたのは高二からです。 三年間毎日キムタツのセンターリスニングやったり英検2級のリスニング問題解いてみたり過去問やったりしても伸びません。 これは能力の限界なのでしょうか。センター試験までもう1ヶ月もありません。諦めるべきなのでしょうか。

  • リスニング:私は今回の英検2級、リスニングで点を取るしかないです。

    リスニング:私は今回の英検2級、リスニングで点を取るしかないです。 リスニングは得意なのですが、それでもまだリスニングだけでも合格点をとれません。 リスニングは、どういう勉強法がいいのですか? 今までのテキストの復習だけでは、既に答えをしっているため、勉強になりません。 よろしくお願いします。

  • 英検2級の対策(二次重視)

    先ほど英検3級(2次)の合格発表があり ぎりぎり合格した高1の男子です。 大学を卒業するまでには一級あたりを合格したいとおもっています 英検3級の一次試験は別にして2次試験が理解できないほど リスニング能力がないです。 33点中21点で合格点は19点です ほとんどがQ&Aで間違っていました 次は英検2級を受験しようと思っているのですが 2次試験が気がかりです 一次試験は単語を覚えたらいいとおもっていますが それで十分でしょうか 二次試験との対策もあわせて 回答お願いします!