• ベストアンサー

リスニング能力を上げるには・・・・

私は英語が大嫌いです。高校時代は最低最悪の偏差値も取りました(22.5だったと思います。)。いろいろと勉強のやり方を変えて、英検2級を受験中です。過去2回は最低合格点にあと、4点だったというのが1回、3点 だったというのが1回ありました。どう考えてもリスニングで大打撃を受けています。もうリスニング以外で最低合格点を取れそうな変な点の取り方をしています。でもやはり2次試験を意識すれば、リスニング能力を向上させなければ合格はありえません。しかし、リスニング能力はどうすれば向上できるのでしょうか!?一応2級対応の教材はあるのですが、同じ問題を何度もやっているだけで良いものでしょうか(全然聞き取れずに2回ぐらいで止めましたけど・・・)?その辺のやり方がまったくわかりません。どんな感じでリスニング能力を向上させていったのでしょうか!?アドバイス、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

リスニングのコツをまとめてみましたので、参考にしてください 1.日本語の音と英語の音の違いを理解する  (日本語にない音を繰り返し練習してください。特に   フォニックスのトレーニングをすると効果的です。   書店に行けばCD付きの本が発売されています。) 2.英文を読むときに出来るだけ日本語に直さないで理解    する。  (リスニングの時に日本語に直している時間はありません) 3.意味の区切れごとにおおまかに前から順番に意味をとる   ようにする。  (誰が ~する 何を どんなふうに どこで いつ   というように) 4.おおきな意味のかたまりごとに、イメージを持てるようにする 5.やさしめの英文を出来るだけ速く大きな声で読む練習をする  (リズム・イントネーション・アクセント・センスグループなどに   注意すること) 6.英語放送やテープなどを集中して聴き、聴いた通りに発音練習を   する 7.すべての単語を聴き取ろうとしないこと。  (全部理解しようとすると、分からない単語があったときに動揺   してしまい、後のリスニングができなくなります。聴き取れた   単語だけでおおまかに理解する練習をしましょう。) 8.最後に→普段から日本語に頼らずに英語で考える習慣を身に   つけることが大切です。ものの考え方が違うので、そういった   ことも学習していけば、英語も楽しくなりますよ。丸暗記の   学習には限界があります。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり参考になりました。この回答をどんどんと試させていただきます。

その他の回答 (6)

noname#47281
noname#47281
回答No.7

「意味わかんなくてもいいから英語を聞き続け、英語のリズム感を身につける。」だそうです。

参考URL:
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=11&docid=43091
kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• Regnoml
回答No.6

大学で英語を専攻し、現在プロの翻訳者をやっているものです。 聞き取りについですが、毎日40分間から1時間、英語を話し(教材の音読で可)、英語を聞く(聞き取れなかった箇所は音読する)ことを数ヶ月続ける根性があれば、リスニングもできるようになるでしょう。その際、学校に通うのでなければ、自分の音声を録音して、教材と聞き比べ、どの音を正しく聞いていないかチェックしてください。1冊の教材でこれができるようになったら、その後なるべくたくさんの音声教材を聞き、話してください。ラジオ講座でもよいです。 英語(およびすべての外国語)は、理屈ではできません。習慣化が必要です。コツはこまめにやって、まとめて勉強しないことです。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。地道な努力ですね。今の私にはほど遠い言葉かも・ ・・・・・。

• hun001
回答No.5

私は地道にトレーニングすることをオススメします。 私自身そうしてTOEICのリスニング位は満点取れるまでになりましたから。 リスニングできる条件として、まず単語を知らなくてはなりません。 読めないものを聞けるわけはないですから。 その上でリスニングのトレーニングは、始めは同じ物を何度も聞いてかまいません。でもただ問題を解くだけではだめです。 何度も聞いて、ディクテーションなどをしてください。 どうしても分からないと思うまで、何度も同じのを聞いて、 書き取れるだけ書き取ってから、チェックしてみてください。 ただ聞いてるだけでリスニング力は付きませんよ。 ディクテーションの仕方や、その他のトレーニング方法は参考サイトを見てください。 こつこつやれば必ず伸びますから、頑張ってください☆

参考URL:
http://hun-eigo.com/
kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。地道な努力ですね。

• peccha
回答No.3

大好きな外国人俳優の出ている映画を、英語のまま、字幕も英語にして観ると結構良いですよ。 発音もきれいになります。 私はジョニー・デップとジュリア・ロバーツで実践しました。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。洋画は私も好きなので、参考になります。

• lego2000
回答No.2

何回も繰り返し聞くことです。 一朝一夕には聞き取れるようにはなりません。たったの2回では到底無理です。 あせらずに、毎日30分ほど聞き流しでいいですから、続けていくうちに耳が慣れてきて聞き取れるようになってきます。 私は字幕映画を観るようにして作っていますけど。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく毎日聞かないと無理ですよね。

• vrtemjin
回答No.1

もし洋楽好きなら英語圏の外国人アーティストの歌を歌詞カードを読みながら聞いたり口ずさんだりするといいという話を聞いたことがあります。 CDのレンタルとかならたいしてお金もかからないだろうし試してみてはいかがでしょう。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。結構試してみたことあります。確かに多少良い感じでした。