• ベストアンサー

なぜ日本は適当な所で講和しなかったのですか?

先の第二次世界大戦で一時日本はかなりの領土を勢力下に置いていました。 適当な所で講和しておけば北方領土まで取られるという今のような状態には なっていなかったはずです。 歴史に詳しい方にお尋ねします。 なぜ日本はそれをできなかったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.3

日米戦に於いて日本が勝利する確立は80%でした。 特攻警察に依って硬直した考え方しか出来なくなっていた日本では、勝率はほぼゼロと考えて、 真珠湾攻撃をしましたが、通告が遅れたために、猿と戦争して死にたくないと考えていたアメリカ人に 憎しみを与えてしまいました。 参戦したかったルーズベルトには、大きなプレゼントでした。 このとき時代は 国際連盟であり、人種差別をしないようにと松岡全権大使は十字架上の日本し言って国際連盟を 脱退しました。 (世界は五十カ国も無く、植民地ばかりでしたが、日本が満州国を作ったのは違法であるとリットン調査団の違法に対して) 山本五十六が指揮官として旗艦に乗り、真珠湾攻撃そして上陸が必要なのに引き返した。 戦う気力がないとアメリカに見切られて、アメリカは講和には応じませんでした。 アメリカは最初ソビエトにも参戦を要求しましたが、勝ったら領土をやるとルーズベルトは約束しました。 アメリカの兵隊の死者数を少なくするために、ルーズベルトの死後に大統領になったトルーマンは びっくりしました。日本の領土の件でした。 その時に赤ちゃん誕生と電報(原子爆弾成功) そして日本の敗戦では、領土は五分割 二分割案。 これに起こったマッカーサーは原爆を落とすと脅して日本の国土を守りました。 東京から北の土地をもらえると思ってきたロシアの代表団の気持ちはどうでしょうか。 原爆を持っていなかったロシアは北方四島に意地を見せています。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

当時は日ソ不可侵条約を結んでいました。 ドイツがソ連侵攻したとき、同盟国であった日本に対ソ参戦を持ちかけられましたが 日本はソ連のスパイ工作などによりソ連に侵攻せず南進しました。 対米戦争開戦後劣勢になってきたとき、日本はソ連に講話の仲介を頼みましたが ソ連にとってはアメリカと日本が戦うことがソ連の利益になりますので仲介などしませんでした。 対米戦争は負けるとわかっていた戦いでしたが 少しでも有利な講話を目指していた日本にとっては不幸なことです。

回答No.1

軍人は勝ち方ばかり勉強して、負け方を学んでおらんかったんよ。 まあ、軍人が勝ち方の勉強で精いっぱいちゅうのはしょうが無い面もあるので、文民統制が重要になるんじゃね。

関連するQ&A

  • 日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領

    日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領土が現在も日本のものだという客観的な根拠があるのですか? てか講和条約で北方領土は放棄したはずでは? てか北海道が残っただけまだいいのでは?(これも日本人がアイヌから奪った土地でアイヌに返すべきものだし...)

  • 日本は何故北方領土に対する領有権の主張を止めない?

    日本は何故北方領土が自分たちの領土だと主張ですか?私はロシア人と日本人のハーフです。今はたとい富山で住んでいるが、ロシアに対する愛国心はまだも残っています。私はニュースやメディアで日本が北方領土を自国の領土だと堂々と掲示していることを見る時には気分が悪くなってしまいます。私の知り合いの日本人の方も北方領土を日本の物で知っている人が多そうです。最初から言えば、日本の領有権の主張は完全嘘なんです。今から何故北方領土がロシアの領土なのかをその理由と根拠を説明してあげます。もしかしても、今まで北方領土を日本の島たちだと思っていた方は私の質問を読んで考えを変えてくれてほしいです。 1.北方領土は現在、ロシアによって統治されている。 一番大切な理由です。現在の国際社会はどの特定領土が過去どんな国の領土だったかは関係なく、現在どんな国家によって統治されているのかを見てその領土の主権国かじゃないかを判断します。日本人の主張とおり過去日本の領土だったという理由で北方領土を取り戻すべきなら、イギリスは過去イギリス帝国の領土を取り戻すことに熱中であるべきだし、モンゴルはモンゴル帝国の領土を取り戻すことに全力を傾けるべきです。これは話にもなりません。 2.日ソ戦争を言い訳でロシアの北方領土の統治を不正する場合 多い日本人が言ってるんですけど、ソ連が第二次世界大戦中日本帝国を無断に侵略したことを理由でソ連の北方領土の奪いを不当と思ってる人が多そうです。しかし、これにはそういう事情があったからです。当時、アメリカはソ連に対日戦にの参戦を強力に要求してきました。世界大戦によって人名被害が凄かったので、アメリカとしては戦争を早く終えるわけしかなかったんです。だから、ソ連が参戦したんです。ソ連の対日戦参戦の目的は簡単です「戦争を早く仕舞う為に」。そして、当時の条約によって日本は北方領土を含んだ戦争中無力で強奪した領土を元来の国家に返すことに合意しました。従って、日本はこれについて不満を表示してはいけません。 3.ロシアとの戦争 極右の主張とおりロシアを無力侵攻して北方領土を取り戻そうとするのは本当に危険です。ロシアの軍事力は世界二位です。核兵器も多数保有してます。戦車の多数もロシア:役4000台、日本:「役500台」で差異が多すぎます。万一、日本がロシアに戦争を宣布する瞬間、日本は核兵器を受けまくって太平洋に消えるのです。 そして、北方領土は今も、未来にも永遠にロシアの領土なのを宣布します。日本人のみなさんはこれを受け入れて周りの人々にお知らせ下さい。

  • サンフランシスコ講和条約と領土、補償、賠償金

    サンフランシスコ講和条約では、表題の件はどう取り決められたのでしょう? 北方領土、沖縄、小笠原の帰属、日本に統治されていた地域の住民に対する補償、戦勝国に対する賠償金の額、支払い条件など、改めて何も知らなかったことに気付きました。 後にいくつかはまだゴタゴタしていますね。 具体的に教えていただけないでしょうか?

  • 単独講和と全面講和の差がよく分からないので教えてください

    私は、「日本はサンフランシスコ講和条約により連合国との戦争状態を終了させた、しかし、この講和条約はマルクス主義陣営を除く単独講和であった。そのため、ソ連はサンフランシスコ講和条約に調印していなかったため、ソ連との戦争状態は1956年の日ソ共同宣言によりようやく終了し、ソ連で戦犯として有罪判決を受けていた人たちの帰国が実現した。」と理解していました。しかし、サンフランシスコ講和条約に調印していない中国が靖国参拝反対の理由としてサンフランシスコ講和条約で東京裁判の判決を受諾したことを挙げています。私は「サンフランシスコ講和条約に調印していない国に対しては、日本はこの条約に定められた権利義務は一切有しない。」と考えていたため、中国は日本が負う必要のない義務を中国に対して負うように主張しているように思い、いぶかしげに思ったことがありますが、新聞やニュースを見た範囲内では、日本の政治家が中国がサンフランシスコ条約に調印していないことを指摘したことを見たことがないので、今では中国の主張には理があるのだと理解しています。そうなるとサンフランシスコ講和条約に調印していない国に対しても日本がサンフランシスコ講和条約で定められた権利義務があるとすれば、1951年の時点でソ連との戦争状態が終結していたと考えればよろしいのでしょうか。また、調印していてもいなくても条約の権利義務が発生するとすれば、単独講和と全面講和にはどういった差が生じるのでしょうか。つたない文章で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 日本政府は北方領土を返して欲しくない?

    日本政府は北方領土を返して欲しくないみたいですよね? かつて鈴木宗男がロシアと交渉して返還一歩手前までいったのに 鈴木氏が政府のリークによって収賄で逮捕されて領土交渉は決裂しました 今回もプーチンは「歯舞と色丹は返すよ」って言ったのに 安倍は「いや四島返してよ」って言ってプーチンを激怒させて領土交渉は半ば決裂しました (先に2島返してもらって残りは継続協議とかすれば良いのに) 日本の政府内に北方領土が返還されると困る人(勢力)があるのでしょうか?

  • 方針の転換

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120127-00000355-yom-int 第二次世界大戦の結果、 北方領土と呼ばれる地域は、 ロシアのものとなったのだ、 と、ロシアが主張して居るみたいです。 現実を見ろ、 といっています。 実は僕も思っていました。 北方領土は絶対に日本のものにはならない、 無理だ。 ここは一つ方針を転換して、 北方領土はもう解決済みにして、 新たにロシアとの協調を模索しては。 日本は資源に乏しく、 アメリカ一辺倒の外交をしていては、 大変なことになる可能性もあります。 実際のところ北方領土なんてあってもなくてもどっちでもいいじゃないですか。 そんなものロシアにくれてしまって、 うまい具合にやっていく方が得策なんじゃないですか。

  • 第2次世界大戦のソ連の参戦

    第2次世界大戦の日本が負けると明白になったときのソ連の参戦方針は 許されるべきではないと思います。  日本国においては、そういう風土はけっしてないとはいいきれないが そういうことは、しないでしょう。 樺太を取り戻すためと第1次世界大戦で国内が革命がおきアメリカの 仲介でやむなく敗戦した・・・。  卑怯なことであるから、ゆるせない。 北方領土なんとかでなく千島列島や昔の江戸時代の領土まで取り戻す運動をすることが大切と思います。 右翼思想家でもないですが、きたんなきご意見をお聞かせ願えませんか。

  • 日本の終戦記念日は9月5日

    8月15日は、第二次世界大戦終結の日なので、多くの関係国で記念日になっています。しかし、ソ連が対日参戦をし日本が降伏の意思を明確にした後も侵攻し、北方領土を占領。8月28日〜9月5日までの間に北方四島を占領しました。ですので、日本の本当の終戦記念日は9月5日ではないのでしょうか?

  • 日本政府はなぜ北方四島というのか?

    歴史的正当性はどこにあるのですか? さっぱりわからないので教えてください。 北方領土あるいは北方四島とは歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島のことということです。 では、これが日本の領土である論拠を教えてください。そして何よりもそれだけが日本の領土でない論拠を教えてください。(北海道や本州も日本の領土だっていう挙げ足取りはやめてね) つまり、千島列島、南樺太が日本の領土でない論拠を示してください。 樺太・千島交換条約で全千島列島が日本領土になっているのではないのですか。 ポーツマス条約で北緯50度線以南の南樺太は日本領土になっているのではないのですか。 また、国会に議席を置く政党でどこが北方四島を日本領土と言っているのですか? どの政党が千島列島を日本の領土と言っているのですか? どの政党が南樺太を日本の領土と言っているのですか?

  • 日本の領土政策と外交対策で世界中に無策と弱腰な姿勢を見せた日本ですが

    日本の領土政策と外交対策で世界中に無策と弱腰な姿勢を見せた日本ですが ロシアのメドベージェフ大統領が北方領土を視察すると発表しました 今回は天候の関係で見送りましたが、北方領土には必ず行くと明言しました。 やはり日本が見せた弱腰の対応に原因があったのでしょうか?