バイトを始めるひきこもりの女性が怒られた場合、精神への影響と心構えは?

このQ&Aのポイント
  • ひきこもりの女性がバイトを始める際の不安や心配について。社会生活未経験のため、非常識な行動をしてしまう可能性に怯えている。バイト面接ですら怖いと感じている。もし怒られた場合、精神的なダメージが大きいと考えている。
  • バイトを始めるひきこもりの女性が怒られた場合、心の準備をする方法についての質問。予期不安だけでなく、実際に怒られた時の心構えを知りたい。
  • バイトを始めるひきこもりの女性の悩み。社会生活未経験のため、常識がわからず非常識な行動をしてしまうのではないかと心配している。もし怒られた場合、精神的なダメージが大きいと感じている。心の準備をする方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人から怒られたことがありません

ひきこもりの女性です。 これからバイトを始めるとして、もしも、(ていうか、おそらく、確実に?)失敗や、なにかしらの非常識な行動に出たりした場合に、怒られたら、精神がヤバくなると思うんです。 自分では常識をわきまえているつもりでいても、社会生活をしてきてない私ですから、社会人の人に「そんなこともわからないのか?」と思われることがあるかもしれないです。 今度こそ再起不可能なくらいに叩きのめされるかもしれません。 普通の人ならなんでもないことが、大きな精神ダメージになる恐れを考えると、バイトの面接すら怖いです。 逃げ思考なだけでしょうか? 実際には怒られてみないと私の精神がどうなるかなんてわかるはずありませんよね。 だけど、この質問は「ただの予期不安だから余計なことは考えない」と片付けずに、怒られたときにどんな心構えでいればいいのか教えてください。お願いします。

noname#132595
noname#132595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.8

ハードルを下げるコト。 想定内にするコト。 「怒られたらどうしよう?」と思い悩んだり、「怒られない様に頑張ろう!」と張り切るから、怒られるとダメージがあるんですヨ。 「怒られて当然!」くらいの気持ちで居れば、怒られても平気・・とはならなくても、怒られてもダメージが少ないです。 あるいは「怒ってくれて有り難う」と思っても良いですね。 怒る側は、他人のミスで自分が責任を取らされたりしたら困るから、怒るんですけど、それでも怒るのって、体力とか気力とか知力とか、色んなモノが必要です。 なのに「自分の至らぬ点を怒ってくれたんだ!」と思えば、少しは有難いと感じるコトも出来ますヨ。 怒られた中身・内容には納得出来なくても、自分のために体力なりを使ってくれたワケで、そのコトには感謝しても良いと思いませんか? 「ゴメンなさい!」って言えば、命までは取られませんし、感謝とか反省の気持ちを持てば、精神的ダメージも少ないです。 ただ、ストレスのハケぐちとか、イジメなどは区別すりゃいいです。 これは怒る側のエゴで、理不尽だから、そういうのには感謝なんてする必要は有りません。 でも社会には沢山の理不尽なコトがありますし、そういう理不尽に遭遇しても、自分では解決出来ないコトもあります。 仕事って言うのは、「社会にはそういうコトがある」と言うコトを勉強する場なんですヨ。 下げたくない頭を下げるくらいはマシ。 頭を下げる必要や理由が無いのに、頭を下げねばならない時なども有ります。 そういうコトを経験するのが仕事です。 世間知らずの質問者様は、ソレを、給料を貰いながら、修行・勉強させてくれるのが仕事と思えば、お得感さえ有りませんかね? 小遣い付きの、塾とかリハビリくらいの感覚で、バイトしてみりゃ良いですヨ。 バイトなら、イヤならスグに辞めて、次のバイトを探せば良いんだし。 私も社会人駆け出しの頃は、「怒られるのがイヤ」でしたけど、スグに「怒られて当然」と思えるようになりました。 上司的な存在は、「怒るのも仕事のウチなんだろうな・・」って感じ。 その先は「どこまでやったら怒られるか?」を意図的に実験したりしましたし、そういうのが判れば、相手を意図的に怒らせて、自分の思い通りの方に誘導したりも出来ますヨ。 怒られて精神が傷付くコトを怯えるよりは、自分が相手を怒らせて、相手の精神をコントロールしたって考えても良いかも知れませんね。

その他の回答 (10)

• t411082
回答No.11

>怒られたときにどんな心構えでいればいいのか教えてください。 とりあえずは非は全部自分にあると思い。 相手の言っていることをしっかり聞こうという 心構えで怒られればいいと思います。 怒られるのには怒られるなりの理由があります。 その理由を理解する必要があります。 怒られた時点ではすぐには納得、理解ができないことのほうが 多いでしょう。 理不尽なことを言っている時もあります。 ですが、反発せずに理解し、何をすると怒られるのかを 学ぶのも社会経験の一つだと思います。 案ずるより産むがやすし アルバイト、チャレンジしてみてください。 質問者さんにとってきっといい経験になるお思います。

• kebu
回答No.10

バイトとはいえ、仕事ですから怒られることはあるかもしれませんね。 でも相手が怒るのは、それが「仕事中」だから。 仕事のミスは、他人に迷惑がかかるから、くりかえしてはいけないんです。 そして怒る意味は仕事を「教えている」ということ。 それが理解できるのなら、挑戦してみたほうがいいかと思います。 それから職場には「働き安い職場」と「働きにくい職場」があります。 どちらの環境で働けるかは「運」でしかありませんから、うまくいかなくても、決して自分のせいにしないこと! つらくなったら、さっさと辞めて、次のバイトを探しましょう。 職場を探せるのは、バイトの特権ですよ。

回答No.9

ひきこもりと言っても世知辛いインターネットの世界を渡っていけるぐらいなら問題ないんじゃないかと。ただ現実の世界はどちらかというとインターネットと比べて本音を隠す傾向にあるので、その点で少し不安になるかも知れませんが大したことはないと思います。

• gesigesi
回答No.7

あなたは無職のまま結婚する事です。仕事など出来る奴に任せておけば良いんです。 家事手伝いがあなたに適しています。

回答No.6

社会のほうが非常識な可能性が高い もし怒られて理由が理解不能ならば 【ダメだこのザコ】とあわれんどこう 高学歴=既存を鵜呑にしてきた愚者 【Azure】受かるまで無給で良ければ 私輩のとこで雇いたいぞ@ネット民 文章からみて異常なしだ胸張ってろ

noname#142536
noname#142536
回答No.5

そうですね、、、苦痛やショックの度合いは人それぞれですので分かりませんが、社会人10年以上やってたって、残念ながら怒られることは良くあります。むしろ年を経るごとに内容の深刻度合いが増しますので「会社を潰すきかーーー!」的に怒鳴られることもあります。これはかなり堪えますよ?。まぁ最初からあきらめてますが。 ・・・という感じですから、怒られることは最初から織り込んでおいた方が良いですね。私はこんな感じで日々をすごしてます。 ・怒られることは仕方ないと考える。 ・怒られた内容をよく考え、本当に自分に落ち度があったら真摯に受け止める。 ・怒られた内容をよく考え、自分に落ち度は無ければ、とりあえず心の中に飲み込み  お酒やスポーツで発散する。 ・いずれにしても、同じ失敗を繰り返さないよう心がけ・工夫をする。 ・知らないことは恥ではないと思う。知らないことがあったら、年齢に関係なく  真摯に教えを請う。で1発で覚えるよう頑張る。 失敗をしない・怒られない人生なんて、神様じゃないんですから所詮無理です。仏の顔も3度までといいますが、多分2度位までは同じ失敗は許されると思います。一般的に許されないのは、失敗をした後に反省・改善をしない人ですね。頑張る姿勢を見せる人には、人はそうそう怒れないものですよ。

回答No.4

素直になること。悪いと思ったら謝ること。そして、相手が何を言いたいのかを理解しようとすること。それから、(これが一番大事なのですが)二度と同じ間違いを繰り返さないこと。そのためにどうしたら良いかその場で解決すること(分からなければ質問すること)。  誰にでも「初めて」…ってあると思うんです。色んな経験をしてだんだん成長するんです。だから、あんまり怖がらないで(^_-)  どんな仕事にも「あいさつ」は大切です。まずは面接の時、あいさつをしっかりすることを心がけてみましょう。そして、「初めてでよく分からないことが多いです」と言っておくと色々教えてもらえるかも…。(^-^)v  

• b-cool
回答No.3

怒られるのが当たり前ぐらいの心構えで行くしかないでしょう。 活発なコミュニケーション豊かな普通の人でも初めてのバイトなんてわからなくて叱られるシーンは当たり前に起きます。 段ボールを移動するだけでも「おいおい、そっちじゃねーよ。」→「すみません・・。(ていうか何も説明されてないんですけど・・)」 とか、社員の方が説明したつもりでしてなかったりとか、説明してもらったけどよくわからないとかいくらでもありますから。 大事なのはその時怒られたら、「いえ、説明されてませんし・・」とか一々口答えしないで、まずは素直に「すみません。」と謝って、次からは「あの、これどちらに運べばよろしいのでしょうか?」とか 「すみません。さっきの説明でよくわからなかったのですが、これこれこういうことでしょうか?」とか先手を打って聞いておく。 そうすればたいてい角が立たずにうまくいきます。 あとは最初のバイトの面接の時、できるだけきちんと説明してくたり、何かわからないことや質問はありませんか?と聞いてくれるしっかりした担当者がいる会社の仕事に就くのが大事です。 そこでちゃんと現場で指示してくれる方はいますか?とか確認した方がよいです。 面接ですでに担当がぶっきらぼうだったり、怖そうだったらその時点でやばい仕事先なんでやめた方がいいですよ。

回答No.2

私の友人にもう12年はひきこもっている奴がいます。 ただ悪戯に不安にさせたくはないのですが、ちょっと彼の話をします。 彼は小学校の頃高学年の頃から勉強についていけなくなり、 中学にあがる頃から学校に来なくなりました。 たまにその彼の家に遊びに行けば、ずっとゲームしたり、アニメ見たりしている様子。 そんな彼を彼の親は全くしかったりはせず、むしろメッチャ甘やかしていました。 そんな彼も20になった時、一大決心してバイトを始めました。 …が、一日でやめてしまいました。 やはり、長い期間、社会から遠ざかって生きてきた彼には、 社会のなかの一人になりきるのは難しかったのかもしれません。 もともと他人とのコミニケーションが苦手な奴でしたのでなおさらですね…。 良く言うと彼は純粋すぎるんですね。 私の体験から言うとバイトでも怒られるときは怒られます。 本当に自分がミスしたことで怒られるならまだしも、 上司の責任逃れのために罪を押し付けられたり、 ただの八つ当たりだったり、変な客に因縁つけられたり…。 質問者さんがどれくらいの期間、ひきこもってらっしゃったかは分かりかねますが、 私の友人の彼を考えても、社会から遠ざかって生活されていると、 たぶん繊細な傷つきやすい性格になってしまうんだと思います。 それでもバイトを始める気になった質問者さんは一歩前進できたと言えるんじゃないでしょうか? では、最後に怒られるときの心構え、っというか裏技を少し。 私は決して自慢ではないですが、けっこうな問題児でした。 高校でも入学すぐにケンカで停学食らったりしてました(笑) ただ、不思議なことに教師達は怒るとき私のことを悪くは言いませんでした。 これには方法がありまして、 怒られるときにまずは先手必勝で謝ってしまうこと。 所詮、相手も一時の感情に流されて怒ってるにすぎませんので、 先に謝ってしまうと、むしろ怒られずに済むこともあります。 そのとき必ず「私が○○○でした、すいませんでした。」 というふうに自分が怒られるであろう理由を必ず言うことです。 ただ「すいません。」ではむしろ相手の神経を逆なでします。 しかしながら、他人から怒られるという、ある意味異常な状況では、 そうとうなストレスはかかると思います。 そんなときは冷静に状況を分析してみるといいと思います。 自分を客観視するというか、怒られる自分を第三者になりきって見てみるというか、 それで私の場合は結構冷静になれたりします。 あれやこれや長々とすいませんでした。では、バイト頑張ってください。

noname#133125
noname#133125
回答No.1

正直、未だバイトはしない方が良いんじゃないでしょうか。 バイトと云っても「仕事」ですから。