• ベストアンサー

元ひきこもりが社会人になって成功している人を知らな

元ひきこもりが社会人になって成功している人を知らないんですが誰がいますか? いじめられっ子だった人が社会人になって成功しているのは聞きます。タレントにも多いです。 要するにいじめられっ子のいじめというのは自分次第の捉え方なのでいじめじゃないのにいじめと感じる人が一定数いるってことが伺え知れます。 さらに元いじめられっ子でいじめられた経験があるというのは1つの芸能界では売り込みの1つになってます。 でも元ひきこもりが成功者になったというのは聞いたことがない。 いますか? 京大を出たphaだったかそんな人はひきこもりではなくあれは精神障害なのでちょっと違うジャンルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

宮本亜門さんは昔テレビ番組で引きこもりだったとカミングアウトしていましたね。Wikipediaで調べてみたら、ああ、さらっとですが書いてありますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E4%BA%9C%E9%96%80

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.8

ニート株式会社の今 https://news.infoseek.co.jp/feature/neet/ 倒産の危機も乗り越え なんとかやってるみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

私も精神的にぶっ壊れて、半年ぐらいヒッキーでした 今、成功したかと問われたら何とも言えませんが、ごく一般的な生活は出来ています

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228046
noname#228046
回答No.6

いじめや痴漢など被害者は公言すると同情されたり優しくされますが 加害者は公言すると嫌悪、断罪されメリットがなく公言しません。 被害者を量産する加害者の方が多いはずですが まるで被害者の方が多いかの様に被害者の声ばかりが聞こえがちです。 ひきこもりも理解できない、気持ち悪いなど不快感を持たれ易いなら メリットが無いのに態々公言する人は少なくなるでしょう。 そして「ひきこもり」「社会人」「成功」の定義次第ですが、 ひきこもって漫画家、小説家、同人作家になって年収1000万超の人々も 努力しても平均年収より増えない人から見れば十分に成功かもしれません。 知る機会が乏しいコアな需要供給だから高収入って人も結構居ます。 探せばすぐ代わりが見つかるくらいの人材では勤まらない職人技や、 独特なセンスと手先の器用さを活かして金持ち層から一点物の受注生産をし 年収1000万超の主婦なんて人も結構あちこちに居ます。 この4年で訪日外国人が800万→2400万に増え、 海外の金持ち層が制作動画を見て買いたい作ってくれと持ちかけ 桁の違う金銭感覚で実際に作って売ってる人もチラホラ出ています。 世界屈指の高度な職人技を持っている人も、 海外等で高額で売れる農作物を独自改良の研究~栽培をする農家も、 結構病的なひきこもり気質の探求、研究心を持っている人が多いですし、 技術大国のこの国では人知れず成功してる 元ひきこもりやひきこもり的研究者は結構多いと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233747
noname#233747
回答No.5

成功している人の定義って何ですかね? ・就職出来たら? ・正社員になれたら? ・結婚出来たら? ・起業出来たら? ・年収一千万超えを達成出来たら? ちなみに、お笑い芸人の山田ルイ53世氏は6年間の引き籠りを経験していますが 一時機、髯男爵でブレイクしつつも、一発屋だったからこの定義から除外ですか? また、千原ジュニアさんも元引き籠りですが、今では結婚されて番組MCも務めていますが これは成功例ですか?

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

ひきこもりの定義って何ですかね? それをはっきりしなければダメですね。 もしその定義が厚生労働省の 「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、 6か月以上続けて自宅にひきこもっている状態」 ならいますよ。 高卒後医学部受験に失敗して、予備校に行かず自宅浪人、 食事や風呂に入る以外は自分の部屋に閉じこもって 必死で勉強、当然友人などともいっさい遊び歩くことなしに 1年間がんばって翌年医学部合格し医師になって 今や病院長になっている人を知ってます。 遊びにも行かず自宅で必死に勉学に励み医学部合格した人って たくさんいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

成功、なのかな?わからないけど、この人はそういう自己紹介にしていますね。 引きこもりから社長へ paperboy&co.社長 家入一真氏(前編) http://internet.watch.impress.co.jp/cda/president/2008/02/25/18548.html

質問者

お礼

ありがとうございます

• mimazoku_2
回答No.1

>要するに ~中略~ 伺え知れます。 これは今と昔では、中身ががらりと違います。 今のイジメは陰湿で薄汚いやり方です。 昔は単純にバカにしただけですし、当人の高い能力を評価する良い面もありました。 >でも元ひきこもりが成功者になったというのは聞いたことがない。 いたとしてもほんの僅かですし、過去を曝したくないのでしょう。 思い出すと辛いから・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます