• 締切済み

不登校や引きこもりはなぜ増えた?

私は現在いわゆる引きこもりだと思います。確かに学校は苦手でしたが何とかこなし就職。20年以上転々と働いてきました。仕事も好きでした。 まさか自分が引きこもりになるとは思いませんでしたが、コロナ禍の社会を見ていると、元の場所に戻りたく無い人達のニュースを目にします。逆に戻りたい人達も。 私の場合は目標が無くなった燃え尽きた心の病気が原因ですが、社会問題となると、なぜそうなった?と思ってしまいます。

noname#254456
noname#254456

みんなの回答

回答No.3

 不登校は学校、ひきこもりは家庭問題ですが、大家族が面倒くさいからと核家族化すると、子供は親、特に母親だけの労力で育てられることになり、その母親が郊外で周りに付き合いのない孤独なひきこもり主婦だったら、子供はそのコピーでひきこもり子供になるという時代がしばらくあったのでしょう。  同様に、学校も核家族的学校になり、地域の支えのない中で、地域の支えが無いからこそ、家庭から子育ての役割まで学校に担わされると、教師はパンクし、子供の細かい気づきにまで目を配れないこともあると思います。  教師に人間教育まで担わせられてもねえとはちょっと同情します。

  • IJN1941
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

ここ3年ほどについては、コロナ禍における学校行事もプライベートの行動も制限を食らっていることによるストレスが一番大きいと思います。これはよく言われていることですね。 それと、長期的な日本家庭の潮流として、子供を絶対に学校に行かせる親が減っているのも大きいです。 子供の心情に寄り添う人が増えているということですが、不登校の数だけに着目すると「無理させていない」ことが原因です。 風邪だろうが嫌がっていようが学校に行かせる親は多かったようで、私も現在学生ですが、うちの親はそういうタイプです。 私自身は親のその方針で特に困ったりはしていませんが、そういう親のもとで苦い経験をして育った人が子育てをすると、 自身の辛い経験から子供に無理強いしなくなるのだと思います。 以上のことから、コロナ禍という直近の目線からしても長期的な見地から見ても、今の日本が不登校が増えやすい環境になっていることは間違いないでしょう。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17125)
回答No.1

いろいろなことが言われていますが、私が納得してしまう原因は、 引きこもりに関しては、自分の部屋に閉じこもっていても楽しめるようになった、親の経済力が高くなったから。 不登校に関しては、スクールカーストが確立した、校則などが厳しく細かく管理的になったから。

関連するQ&A

  • 不登校の引きこもり

    私は体質で体が細く、それが原因で小さい頃からイジメられ、中学の頃には不登校の引きこもりになりました。 高校生になった今は、引きこもりから抜け出したくて外にも出るようになり、通信制の高校にも通うようになりましたが、やはり人の目が気になります。 変わりたくてバイトの面接も受けてますが、受からず4連敗中です。 ‥やはり見た目が原因なんですか? 外に出るようになってからは、変な目で見られても気にせず前向きに生きようと思ってましたが、やはり無理です。辛いです。でも家に引きこもっていても何も変わらない‥だからって変わろうと思ってもバイトは受からないしお金を貯める事も出来ない‥ 私は必要とされていないのでしょうか? 引きこもりのせいで家族との関係もギクシャクしてしまいました。通信制という事もあり、高校の友達はいません。久々に、偶然昔からの友達に会っても『私の事気持ち悪いんだろな』と心の中で思ってしまいますし、緊張して人とも上手く話せなくなりました。 私はどうすれば良いのでしょうか? やはり外に出ないで、誰にも見られず人生を過ごした方が皆さんの迷惑にもならないし、変な目で見られないから私も傷付かずに済むんですかね。‥もうどうしたら良いか分からないんです。毎日色々考えてます。こんな子供で親は悲しいだろなとか消えた方が良いのかなとか。 どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 大人のひきこもりについて

    大人のひきこもりについて皆さんはどう思いますか?コロナの影響で今後リストラされたり、居場所がなくなる人が増えて、ますます格差は広がるでしょう。誰でも引きこもりになる可能性があるはずです。私は他人事ではなく、「自分事」として捉えるべき重要な問題だと思います。

  • ひきこもりが生活保護を受けることに反対する人

    多いのでしょうか? ひきこもりとは状態名称で病気の症状のひとつとされています。 鬱状態になったことがある人なら理解してもらえると思うのですが、本当に全ての事に意味を見いだせなくなり、入浴も食事も上手くできなくなります。 ひきこもりはそういった状態の究極系だと勘違いされている方も多いと思うのですが、実は少しだけ違う症状です。 無気力と同時に自己愛に固執したような、上手く説明できませんが、自分を捨てられないのに存在していたくはないという心の対立、やらなくてはいけないことがわかっていて先延ばしにしてしまうのはそういった心の動きがあり、ひきこもるしか選択肢がないのです。 檻に閉じ込められているわけではないのだから選択肢はあるだろうと思われるかもしれませんが、心の病気とはそういった側面で他人を推し量れるものではありません。 本当に選択肢がないんです。 ネット動画で、壁しか見ることができなくなった犬をご存知でしょうか。 人間に虐待されて世界に背を向けた あの犬を責めますか? あの犬とひきこもりの違いは、犬はかわいいので助けたくなりますが、ひきこもりは減らずぐちを叩くのでかわいくないんです。 心に傷を負って世界に背を向けてるのは同じなんですが。 ひきこもりは病気なんです。 病気だから外に出られない。 外に出られないとなかなかお金を稼げない。 だから、親の経済力次第では生活保護を申請します。 ひきこもりが生活保護を申請することそのものに反対する人が多い理由はなんでしょうか? ひきこもりが生活保護を受給して生きることに反対する人 私達の血税がひきこもりに使われていることに納得できないという人 なぜですか? 社会のせいとは言いませんが、社会に影響を受けない人もいないです。 これほどまで大勢のひきこもりを生んだのは日本の社会です。 社会構造と精神病理が切っても切り離せないものであることを前提にお願いします。 ひきこもりに優しくしてほしいです。

  • ひきこもり?の友人について

    友人の話ですが、これまで職を転々としてたんです。 理由は会社や人など色々不満があったようです。正社員→契約社員→パートと変えていき、パートすら続けられなくなり、最後はコロナが流行りだしてきたと同時に、密を避けるためにと仕事辞めたらしいんです。 コロナが落ち着くまでは休むと。でもコロナはなかなか落ち着かず、ワクチンができたら働くと。 そしていざワクチン打っても、まだコロナが落ち着かないから、2回打つまでは、夏までは、年内までは、春まではなど、先延ばし先延ばしで結局2年以上働いてないようで、会ってもいません。 先延ばしにしてもつらくなるだけだよと話しても、肺に持病があるから仕方がないんだと。それを言われたら何も言えないですが、それは言い訳なように感じます。 実家暮らしらしいですが、このまま引きこもりや鬱などの病気になってしまわないか心配です。別に家で何か資格取るか在宅で何かしてる様子もありません。 私にできることは何もないのでしょうか? ただ、実は私も最近ストレスで体壊して仕事辞めました。今は回復し社会復帰に向けて動いてるところです。 なので人のこと心配してる場合ではないんですが、すごく良くしてくれた友人で、人柄もすごく優しい人なので、元気になってもらいたいんです。

  • ひきこもりサポーターになるには

    こんにちは 私は2年くらい前まで10年弱ひきこもりでした 病院で検査を受けたら病気や障害はないようです いま地元で就活していますが面接や書類選考で不採用が続きます ひきこもり期間が長いせいもあるかと思います そこで経験を生かしてひきこもりサポーターになろうと思いました 民間ひきこもり支援者資格は数回の座学に10万円かかるので高いので避けます 今年度に国がひきこもりサポーターを募るそうです サポーターは元ひきこもりの人がなれるといいます 経験や需要があるので狙い目だと思いました 役立つチャンスかもしれません ネット検索するとひきこもりサポーター養成講座というものが国内各地で開かれていますが、いくらかかるか分かりません、地元では開かれてないみたいです どうしたらひきこもりサポーターになれるでしょうか とりあえずハローワークに行って訊いてみます 電話が大の苦手なので直接行きます ひきこもりサポーターは公共事業みたいなので市役所あたりで訊くのも良いような気がします 若者サポートステーションにもたずねるかもしれません ネットの相談サイトでも訊いてみようと思いました こうしたらいいよというアドバイスとかあれば教えてほしいです よろしくおねがいします

  • 元ひきこもりが社会人になって成功している人を知らな

    元ひきこもりが社会人になって成功している人を知らないんですが誰がいますか? いじめられっ子だった人が社会人になって成功しているのは聞きます。タレントにも多いです。 要するにいじめられっ子のいじめというのは自分次第の捉え方なのでいじめじゃないのにいじめと感じる人が一定数いるってことが伺え知れます。 さらに元いじめられっ子でいじめられた経験があるというのは1つの芸能界では売り込みの1つになってます。 でも元ひきこもりが成功者になったというのは聞いたことがない。 いますか? 京大を出たphaだったかそんな人はひきこもりではなくあれは精神障害なのでちょっと違うジャンルです。

  • 引きこもりについて

    先日、引きこもりのニートを取り上げたドラマを見たのですが、正直、そこまでなっちゃうの?って思いました。  ・ずっと部屋に居るのはともかくとして、家族とも口を聞かない。  ・知らない人と顔を合わすだけでも、怯え発狂し、暴れる。  ・食事も部屋で取り、ホテルのルームサービスみたな感じ まあ、ホント、自分自身や誰も信じられないで、極度の対人恐怖症って印象を持ちましたが。  人間って環境でああもなっちゃうのかな?って思いました。今、自分はうつ病で自宅に居るのですが(一応、就職活動してるけど、体調が悪くて進まない)、自分も引きこもりのニートなのかな?って思ったり。先日ある人に「引きこもり」って言われた。  ま、僕は置いといて(いいのかな?)。あのドラマは誇張ではないんでしょうか?観てない人には分らないだろうけど、引きこもりの実態を知ってる人なら回答出来ると思って。  余談ですが、自分の場合、家族、友人、知人とは話をするし、時々だけど、出かけるし、最近は親父と以前より会話の時間が多くなった。けど、病気とはいえ、働いてないから、言えた義理じゃないかも?って思ったりするし、はたから見たら同じ?とか思ったり。  最後に別に引きこもりの人を馬鹿にしてる訳ではないです、念の為。

  • 日本は引き篭もりに優しいのでは?

    私は今まで、引き篭もり(プータロー)でした。面接や人と接する事さえ 怖くて、働くことも出来ずにいました。でも最近、やっと面接を受けられる ようになり、3回目で受かりました。 今までどれだけ甘えて、怠けてきたのか、やっと解った気がします。 世の中が引き篭もりに優しすぎる事も解ってきました。 私も家にとじこもっていた頃は、「自分は心の病気だから」とか、 そんな言い訳をしていれば許されていました。親にも友人にも。でも理由が どうあれ努力をしないのはおかしい。周りが怠けを許すのはおかしいと思います。 私が言うのも変ですけど、日本は少し、そういう人達に対して 優しすぎるような気がするんですけど、どうでしょう。。。。何故引き篭もりが こんなに、美化(?)されてしまうんでしょうか? 経験者のくせに偉そうでスミマセン。

  • ニート、ひきこもりなどはどうやって就職したのか?

    32歳男性現在転職活動中です。 2年ほど、無職が続きもう何をやってもダメなのかとうんざりしています。 今の状態はおそらくニート、引きこもりに当たるのでしょう。 私自身は一応、民間の企業に何年か勤めた経験もありますが、 ここでニートや、ひきこもりといった人たちはどうやって就職されたのでしょうか? 社会経験も乏しく、明らかに使えないと思われるような人たちだと思うのですが (人のこと言えませんが)。グーグルでニート、就職などで調べると リクナビを使って、就職したとかそういったホームページがでてきますが 実際のところ、そんなことは可能なのでしょうか? そこのところに詳しい人、お教え願えないでしょうか?

  • 引きこもりから自立したい。20歳女です。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 中学3年間と、高校3年生の冬から今までずっと引きこもりです。現在ネットで知り合い、お付き合いさせていただいている男性の元で養ってもらっていますが、男性が家族と一緒に暮らす5月を境に家を出たいと思っています。 高校で引きこもりになった原因が親の影響による病気なので、実家に帰るとまた同じことになってしまうので実家に帰るという選択肢は選べません。 一緒に暮らしている男性に外出禁止されているので、こちらでも引きこもりのような生活を送っています。仕事も禁止されています。なので収入はなく、金銭面ではおそらく家族に頼ることになってしまうので、できるだけ迷惑をかけたくないと思い、こちらで質問させていただきました。 家を出た後、すぐに働けるかと言われればそうではなく、病気があるので人と働けるかどうかも怪しいです。家でできる仕事を探そうと思っていますが、長年の引きこもりの影響で人との会話もままならず、インターネットで簡単に決まればいいのに…と考えてしまうレベルです。 ずっと親と男性に頼りきりの生活で、常識的なこともほとんどわかりません。一人で買い物すら行けないレベルです。 服も高校時代のものしかなく、化粧の仕方すらわからないので見た目もひどいものだと思います。 こんな状態で一人暮らしや自立なんて甘え過ぎだといろんな方に思われてしまいそうですが、今からでも普通の人生を送りたい!と心の底から思っています。カウンセラーになりたいという夢もあります。 どなたか、何からするべきなのか、アドバイスをいただけませんか?不快に思った方がいましたら、ごめんなさい。よろしくお願いします。