自己成長のための考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 自己成長のためには、失敗を恐れずに挑戦することが重要です。
  • 失敗から学び、次に生かす工夫をすることが成長の鍵です。
  • 誰もが失敗を経験し、それを乗り越えて生きています。自分自身の考え方を変えることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

考え方

私は精神的なところに、少しアンバランスを抱えている人間です。 気持ち悪いのですが、 普通の人の思考回路や常識が よくわかりません・・・。 普通の人は 人生で悩んだりした時に 「失敗してもいいや、挑戦してみよう」と考えるのが普通ですか? 私は、自分のできることしか挑戦してこなく、そしてそれが運よく実現できた。 自分のやりたい目標通りのことは頑張れ結果を出せるのですが、予期せぬことへの対応力がてきめん弱い。 どうやったらのりきれるのかわからなくて不安で満ちてしまうんです。 人生で悩んだりした時に 「失敗してもいいや、挑戦してみよう」と考えるのが「普通」ですか? そして、その挑戦がうまくいったり、失敗だったり。うまくいけば自己信頼になる。 挑戦が失敗だった時は、どうするのでしょうか?そこから工夫して次に生かすのでしょうか? ←こんな見解であっていますでしょうか? そして、どんな人もみんな大なり小なり失敗をしたり そこから立ち上がったりして生きているものなんでしょうか? あまり友達とそういう話をしてこなかったので、よくわからないです・・・。 今までは大きな失敗もなくわりとトントンときてしまったため 今後考え方を変えていくことが必要となってきていると思います。 心理検査をしたところ、普通の人より理解能力が低く、自分で考えるという力が劣っていて(自分で考えてここまで至った)、そういう常識がいまいち見えないのです・・・。 世間はどんななのか、教えてください。 また、考えます。 本当にすみません。 一歩ずつでも前へ進んでいきたいと思います。

noname#152723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.5

うーん…、何度か読み返しましたが、特に質問者様の仰っていることが、おかしいなどとは思いません。ただ、「普通の人」をどのように定義するかです。100人いれば100通りの考えがありますので、これが普通とは一概には言えないのですが、「多数の人がそうするであろう」を普通の人とみなしてみましょう。 まず、心理検査ですが、これは気にする必要はありません。私も受けたことがありますが、医者が言うには、普通の人が受けてもどこかに欠点が出るものなのだそうです。ですから、この検査は無視で良いと思います。 質問者様は今まで、自分の出来ることしか挑戦してこなかったけれど、実現してこられたのですね。これだけで十分に能力は持っておられると思いますよ。私などは、出来ると思っても出来なかったことは山ほどありますから。ただ、質問者様は失敗を経験されていないが故に、 >「失敗してもいいや、挑戦してみよう」と考えるのが「普通」ですか? >そして、どんな人もみんな大なり小なり失敗をしたりそこから立ち上がったりして生きているものなんでしょうか? との問いにぶつかってしまった。そこで、先ほど定義しました「普通の人」が「失敗してもいいや、挑戦してみよう」と考えるかですが、恐らく答えはノーでしょう。何故なら、苦労したくない、事なかれ主義の人の方が多いことと、人は未知のものに対して自己防衛反応を示すからです。ですから、多数の人は挑戦しないのではないでしょうか。 しかし、挑戦しなければ、失敗はしないですが、成長することはありません。言い換えれば、成長するためには、失敗は不可欠だと言えるのです。失敗をすれば反省して原因を見つけ出すことにより、同じ失敗を繰り返さなくなります。失敗の数だけ、知識と知恵が養われ、人脈や心の幅も広くなり、人間的に成長します。ですから、人間にとって、失敗は必要なことなのです。 私は、人生の岐路に立った時、楽な方ではなく、厳しい方を選択してきました。それを繰り返してきたお陰で、気が付けば鬱病になってしまいました。(苦笑) しかし、病気になって初めて人の心に目を向けることが出来ました。人の気持ちを察してあげることが出来るようになりました。これも、挑戦してきて、病気になって、その結果の副産物です。 要は、挑戦しなければ大きな失敗はありませんが、何も始まらないということです。小さなことでも良いですので、ちょっとの勇気を出して挑戦してみてください。そこには見たこともなかった大きな世界が広がっているかも知れませんので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。100人いれば、100通りの考え方がある。そうですよね。 挑戦しなければ何も始まらず、成長はなし 本当にそうですね。今までがラッキーだったのか、挑戦して人間的に成長できたらいいと思います。 毎日小さいけど挑戦を積み重ねてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• chiko0111
回答No.10

昨日、間違えて回答してしまいました。 ごめんなさい。 あらためて回答させて下さい。 あなたが思う『普通の人』とはどんな人なのでしょう。普通って難しですよ。 私も自分では普通って思ってますけど・・・回りからは変わっているとか言われます。 あなたはあなたのままでいいのでは? 挑戦はしたいものがあれば頑張ればいいし、毎日!人は何となく生きていてもいろいろあるものです。

• chiko0111
回答No.9

お礼ありがとうございます。 mrmr1124さん、shio-hinaさん、そして、どこかで私達の様に苦しんでる皆様。癒えない明日はないです。自分の未来を信じて、過ごして生きましょう。私も正直に言えば、後遺症に苦しんでます。でも、前を向いて進まないと!弱い自分はきっと他の人よりちょっと優しく、出逢った人を信じたかったんだと、長い人生の中で忘れて生きましょう。今日はクリスマスイブです。お二人にこれからも沢山の幸せが訪れますように。メリークリスマス。

noname#132068
noname#132068
回答No.8

あなたが今不安なことは 今までがなんなくこなせてきたために いざ悩みを抱えた時、失敗してもいいや挑戦してみようと思ってやったら それが本当に失敗してしまったらどうしよう っていうことかな 大きな失敗をしなかったから 考え方を変える時がきたって思うんですか 誰だって失敗したっていいや、なんて考えてませんよ 失敗しないようにやっても失敗しちゃったってことですよ あなたみたいに失敗しなけりゃそれに越したことない 誰だって失敗しないようにしてやっても失敗することはある あなたもこれからそんな場面に出くわすかもしれません そしたらその時考えればいいんですよ 自分は失敗しないように考えやった事なのだから ただその時あまりにも辛くても逃げ出さないこと そして強くなっていくんですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 辛いときに逃げない これ大事ですよね。 頑張ります。

noname#139377
noname#139377
回答No.7

普通に結果を出せる人はそうでしょうね 普通に結果を出せない人は言い訳を垂れます 失敗しても命までは取られません

noname#132831
noname#132831
回答No.6

僕はこう捉えています。  “ふつう”という言葉には、“正しい”とか“まとも”とか“あるべき姿”というニュアンスを含んでいると思います。ここで問題なのは、自分が(客観的に)「正しいか、正しくないか」や、(客観的に)「まともかまともでないか」ではなく、「自分は正しいと思っている」「自分はまともな人間だと思っている」の方だと思います。極端に言えば、正しいか正しくないかなんて関係ないんです。自分は間違っていない、自分には価値がある、という自己肯定感、自己重要感さえあれば人は活き活きと自分の人生を歩んで行けます。  挑戦しようがしよまいが、それがあなたが選んだ道で、そしてその結果責任を負っているのなら、それがあなたの人生です。誰かに非難する権利や、どうのこうのと決めつける資格などありません。誰もが自分の人生を生きているのです。それだけのことです。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

>人生で悩んだりした時に 「失敗してもいいや、挑戦してみよう」と考えるのが普通ですか? 普通の人は、その普通の事がなかなか出来ないのです。。。 「何を基準として普通と考えるか?」 あなたの質問を読む大多数の人がこう疑問に思うはずです。 「自分は絶対普通だ」と言い切れる人は、普通いるのかな。。。 そんなもんなんです。 あくまで基本は自分自身で良いのだと思います。 他の人の意見、一般常識はあくまで付け足し、参考で、それを自分にどの程度付け加えていくのか、が重要なのではないでしょうか? >私は、自分のできることしか挑戦してこなく、 それも一つの生き方として、ありなのでは? あなたがそれで、大きな失敗も無く人生を今まで歩んで来られたのであれば、それはそれで、あなたの出してきた結果なのでしょう? 人なんて、挑戦しなくても失敗する事も多々あるのです。 失敗する前から気付いていた事なのか、失敗した後で気付く事なのか、それによって失敗した時のダメージの大きさは変わるかも分かりませんが、いちいち身構えなければいけないものでもないと思うんです。 まぁ、自分は元々「出たとこ勝負の人生」なんで、きっとそう思うのでしょうが。。。 >どんな人もみんな大なり小なり失敗をしたり そこから立ち上がったりして生きているものなんでしょうか? 何はともあれ、今からそんな事を考えていても無駄と言う事です。 本当にその場面にならないときっといつまでも理解は出来ないし、その際に立ち直れるかどうかは、あなたの頭で無く、心が答えを出す事だと思います。 自分を信じて頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はちょっと変わっていて。自分の尺度のみで人生を計って生きてきました。特殊なんです。多分人より波瀾万丈な生き方です。感情のみで生きてしまっている。 だからこそ、他の生き方や考え方が知りたくなりました。自分の尺度だけだと限界があり、他を知ってた方が柔軟に対応できそうだしと思いまして。 結婚してから自分の尺度のみで世間を渡れなくなり、そう思いました。 確かに普通はこうだ、というのも何を持って決めるのかというのも重々承知していますが、自分が特殊なので、なんというか一般的な考え方が知りたくなって。 踏み出す勇気を持つ のは、一般的ですかね? 私は自分のやり方が乏しい人間です。こつこつ一方方向にしか努力できない。 それが通じなくなって 挫けた時、そこで挫けてしまい 頭で考えて先に結果を出すのではなく、一歩踏み出す勇気を持つ のは一般的ですかね? 一般的な人はどんな考え方を持っているのか知りたいです。

回答No.3

そもそも普通の人っているのかな? 何を基準に「ふつうの人」と判断しているの? あなた以外の人全てが普通とは限らないよ。 むしろ、あなたの方が普通かもね。 >「失敗してもいいや、挑戦してみよう」と考えるのが「普通」ですか? いいえ、普通じゃありません。 失敗してもいいから、挑戦してみようと思う人もいれば、 そうでない人も沢山います。 >挑戦が失敗だった時は、どうするのでしょうか?そこから工夫して次に生かすのでしょうか? 失敗のまま、落ち込む人もいる。勿論、工夫して次に生かす人もね。 >そして、どんな人もみんな大なり小なり失敗をしたり そこから立ち上がったりして生きているものなんでしょうか? 皆それぞれ成功も失敗もあるでしょう。 立ち上がる人もいれば、そうでない人もいる。 世間がどうとか、世間一般の「普通」の人がどうかは 関係ないかもね。一番大事なのは、 あなたがどうしたいか。 今までがどうであれ、あなたが これからどのように生きたいのか…に尽きると思う。 >一歩ずつでも前へ進んでいきたいと思います。 …であるなら、世間なんか気にせず、今から、 前へ進んでいけばいいと思う。予期せぬ事への不安を 先に考えるよりも、まずは行動でしょう。 進まなければ、危険もないかわりに、何も得られないと 思います。 あなたは自分についてよく理解できているのだから、 あとは勇気を出すだけでしょう。 あなたならできると思いますよ。

質問者

お礼

予期せぬことへの不安よりも、まずは行動 進まなければ、危険もない代わりに何も得られない そうですよね。 私には勇気が必要ですね。 ありがとうございます。

• vsm42952
回答No.2

こんにちは 失敗しても経験値が稼げると考えて、いつも行動している方はとても稀な存在です。そして会社なんかでは嫌われます。 コレが普通の思考回路だと思ってはなりません。こういう風に考える方は、そこに至るまでに数多の失敗をして、成功より失敗こそ糧になると言う事を、「体」で知っています。 というわけで、あなたは普通です。 とりあえず目先で悩みたくないなら、普通が一番です。 普通ではない方は、端から見てしんどい生き方をしています。ところが、本人からすれば、普通の生き方が苦しいんです。 どっちも楽ではないという事です。

回答No.1

正にそうですね。 私自身のいま直面してる問題点のようです。