• 締切済み

販売士の資格

私は今スーパーのレジでアルバイトをしています。22歳の女です。私は子供の頃から、レジスターに憧れていて、親にレジのオモチャを買ってもらうほどで、現在レジ経験も4年目です。 これからもこの仕事をしたいと思っているので、最近資格をとろうと思って、ユーキャンのカタログを見て、今の職に近い資格をと考えて、私が見つけたのが「販売士3級」の資格です。 親からは今の職と違うだろ…と言われたのですが、販売の仕事はレジと違うのでしょうか? 別だとしたら、なんの資格をとると良いでしょうか?

noname#132117
noname#132117

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >販売の仕事はレジと違うのでしょうか? 通常は、販売士の資格はアパレル関係(店頭の定員さん)です。 スーパーのレジをしているそうですね。 お年寄りの方が大勢いらっやいます。 今後、活かせる資格はホームヘルパー2級などです。(最近は、手話も良いと思いました) 近くのスーパーでもその資格があると店のお客様に対する好印象です。 (写真で、アピールしています) ご参考まで。

関連するQ&A

  • これから目指すのなら、どの国家資格でしょうか?

    お世話になります。 躁鬱病(II型)で9年ほど療養中の30代の独身女です。 作業所には行っていますが 持て余している時間が多くて余計なことを考えてしまいます。 なので勉強をしようと思うのですが たくさんある資格の中でどれを目指したら良いのか決められないでいます。 彼が公認会計士と言う最難関資格を持っています。 わたしも負けたくはありません。でも私はバカです。 定年のない仕事に憧れています。 自分の力で生きていきたいのです。 ユーキャンのカタログを見ているのですが 今はメールで質問ができる時代なのですね。 これなら大抵のことは理解できるのではないかと思います。 ちなみに高卒です。頭が良ければ奨学金で大学へ行けたのですが・・・ 受験資格がいろいろと必要な資格も多いですね・・・ 誰でも受けられる資格で再就職に有利になるものはあるでしょうか? お金がないのでユーキャンのように分割での支払いを希望します。 申し訳ないのですが、月に5,000円くらいまでしか出せません。 まだ作業所に通うリズムもついていませんが 少しずつ通えて来ています。2コマで帰ってきています。 =1日に10時間ぐらい持て余しています・・・ もっと早く何かを始めればよかったですね。 これから頑張りたいのです! アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 販売士検定2級

    こんばんは!! 私は今働いている仕事を辞めshop店員になろうと思っているのですが、次の仕事に就くまでに時間があるので『販売士』の資格を取得しようかと思っています。 そこで質問なのですが.. ◆いきなり2級から受けるのは困難でしょうか? 期間は1ヶ月~1ヶ月半をみています ※ユーキャンの資格講座を受けるつもりです また、『販売士』の資格を持っている方難易度やどれくらいの期間で取得したかなど教えていただけたら嬉しいです!! ◆今持っている資格◆ ・電卓 1級 ・全商簿記 2級 ・情報処理 2級

  • レジ係歴10年で精神障害者。役に立つ資格とは?

    重度の神経症ということで、精神障害・障害厚生年金ともに3級で暮らしてます。高校生から専門学校時代にしていた、近所のスーパーでのレジ係のバイトの経験が活きて、精神障害発病で長時間労働を禁止され、朝も起きられなくなり、でも経済的に働かなきゃいけなくて選んだ仕事が大手大型スーパーのレジ係でした。それまでは工場で検査組立の仕事を転々としていました。 前のスーパーで3年半勤めましたが、精神障害に理解のない上司の嫌がらせによる退職勧告で、上の人とも話し合って結局退職。でもっと大手のスーパーに経験が認められて採用されて今に至りますが、うつ病ではないものの抑鬱症状は強いので、仕事がてきない時はまったくできません。今日も主任に「いい加減にして。次あったらもう売場に出せない」と言われて早退してきました。ここもそう長くはいられないでしょう。 しかし高卒、車の運転免許もなし、一応女ですが結婚とかする精神的余裕なし、試験恐怖症のために今まで資格取得も避けてきました。が、既に履歴書の職歴欄だけ満杯で、資格欄は空白。この仕事も限界か、と思ってます。 でもスーパーのチェッカーの仕事自体は好きです。こんな障害でなければ続けたいです。がそれが無理そうとなると、パート・バイトのみとはいえスーパーのレジ歴10年の経験を生かせる別の仕事はないか、何か資格を取得して、裏で仕事できないかと思った訳です。 しかし直接仕事につながる資格が思いつきません(販売士も売場にいないと意味ナシですから)。どなたかこの経験を生かせる、学歴不問の手に職系の資格があったら教えて下さい。今神奈川県相模原市に住んでるので、スクール等の通学は何とかなると思います。

  • 転職で悩んでいます(販売⇔事務)

    現在25歳の♀です。 5年ほど雑貨関連の販売職に就いておりましたが、将来に不安を感じ とりあえず一度事務の仕事を経験してみようと思い退職しました。 簿記の資格を持っていたこともあり、アルバイトではありますが 経理事務の仕事に就くことができました。 今はもう少しで半年経とうとしているところです。 正直なところ、販売の仕事に戻りたいと思っています。 ルーチンワークがつまらないということと、職場の環境が良くないというのが理由です。 また、ルーチンワークでありながらも経理職ということもあり 税金に関する知識など、日々のレベルアップを求められており 情けなくはありますが、ついていくのに精一杯という状況です。 ですが、販売の仕事に戻るとなると、お給料と年齢の不安があり悩んでいます。 現在の事務の仕事では、アルバイトながら以前の販売職よりお給料をいただいております。 年齢的にも30歳以降のキャリアプランが見えてこず、長く続けられないのではと思っています。 体力面では不安を感じていません。 今の職場の環境のせいもあり、販売職に戻りたいと思ってしまっているのかもしれません。 毎日ストレスで軽い過呼吸と腹痛がおさまりません。 職場が変われば事務職を続けられるのでしょうか…。 とにかく悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 登録販売者の資格を取りたいのですが

    取得は難しいでしょうか?  昨年に販売士2級を取得していますので今年は1級の資格を取るために勉強しているのですが、ドラッグストアの準社員求人でお店の人に伺ったら登録販売者があるとお店としては印象がいいし、取りやすい。・・・とのことでした。 さすがに勉強している販売士の勉強を辞めたくはないので、兼用で勉強しようと思っています。 今まで一般に事務的な資格はいくつか取っているのですが、販売の仕事がしたくて出来るだけ販売に有効な資格を取りたいと思っています。 登録販売者の資格を取られた方へアドバイス宜しくお願い致します。

  • 登録販売者の資格を取りたい

    25歳♀です。ひとり暮らしをしながら居酒屋で正社員として働いています。ですが、不況の中で選ぶ余地なく入った職場で、私にとってはやりたい仕事ではありませんでした。しかし生活もあるし、背に腹はかえられません。 20歳のころに薬剤師の資格に興味を持ちました。ですが今さら仕事を辞めて薬学部に通うお金もなく諦めていました。しかし数年前に登録販売者という資格ができ、これなら自分にも目指せるかもしれないと思い、再び夢がふくらみました。 ですが、かなりの田舎在住で、薬局・ドラッグストアが近隣にほとんどなく、実務経験を積む環境がありません。数少ない個人経営の薬局にアルバイト募集しているか尋ねてみましたがどこもダメでした。 たとえお給料をもらえなくても働きたい。毎日、夢に出てくるほどやりたい仕事なんです。 そこで「お給料はいらないから働かせて欲しい」というアタックの仕方はアリだと思いますか?また、このような環境にいる私が夢を叶えることができるよい方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 接客・販売に役立つ資格について

    私は現在求職中で、キッチン用品やインテリア雑貨の販売職を希望しております。 前職も接客等のサービス業でしたので、基本的なラッピングは出来るのですが、 ラッピングコーディネーターや販売士等の資格は、持っていた方が良いのでしょうか? ただ料金が高く、現在無職の私には、資格取得の為の教室等に通う事が出来ません。 面接時に「今後資格取得を目指します」では、話にならないでしょうか。 又、年齢が40を過ぎているのですが、今から資格を取ったとしても、この業界への再就職は難しいでしょうか。 何かアドバイスを頂けたら、大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 宝石業界 販売職のほうがいい? 事務のほうがいい?

    別に個人の好みですから、答えは一つじゃないんですが、いろいろな感想を書いて欲しいです。(仕事についてない人も) ある宝石販売業界の販売職には、報奨金があり、販売職のほうが給料がかなり良いということを聞きました。事務職は商品企画などでもそういう制度がないそうです。一応査定があるとかは聞いたんですが、、、 でも、就職四季報をみてみると、女子の勤務年数が5年ぐらいしかないのです。 販売職は、親がレジのパートをしているのですが、たち仕事はかなり疲れるらしいのです。以前勤めていたところは座って仕事が出来るみたいで、楽だし疲れると思うこともあまりなかったそうです。 事務は頭を使いますが、立ちっぱなしなわけではないので、体力的には長く務められそうだなと思いました。 今まで視野に入れていなかったのですが、販売職に興味を持ってしまいました。 経験者などの意見も参考に聞きたいです。 事務のほうが、長く務められるのでしょうか? 事務の仕事は他の意味できついですか? 販売職は、年をとったら追い出されたりしますか?若くてきれいな人な範囲でなければ続けていけないのでしょうか?長く続けることは出来ますか?

  • 専業主婦、子供が出来たとしても仕事復帰できるような資格を!

    只今主婦、20代後半です。 派遣に登録しており、工場内作業を時々させていただいています。 将来、子供が出来たら、仕事に雇ってもらえるのかが不安です。 何の資格が役に立つのか。 資格を取る勉強をするなら妊娠してもいない今のうち! と考えています。 条件は・・・ *アトピー肌なので制服が絶対必要な仕事は出来ない。 *足?腰からきているのか足が痛むので(病院でも手術ナシと言われている)  ので、立ち仕事を長期ではかなり辛いかもしれない・・・。  (現在派遣での仕事は重い物を持たずただ立つ程度の負担のみで仕事を   貰っています) *あまりにもお金のかかる資格取得のための勉強は・・・不安がある。 です。 今までの仕事の経験は、アルバイトを含めて 販売、レジ、接客、(大型スーパーの専門店での服関係やオモチャ屋) ガソリンスタンド、そして派遣での軽作業のみです。 PCは趣味でしか使ったコトはなく、エクセル、ワードは勉強したら 出来るだろう、、、という程度の扱いです。 持っている資格は *普通自動車(今は中型というんですか?) *日商簿記検定3級 のみです。 簿記は結局勉強して資格を取っただけで実際仕事で使ったことはなく、 もう10年前の話です。 主婦の方、子供さんがいらっしゃる方、 この仕事は?この資格は使いやすい! こういう仕事だけど出来るの?という辛口でもかまいません。 ご意見お願いします。

  • 短期物産展販売のアルバイトについて聞きたいです。

    短期物産展販売のアルバイトについて聞きたいです。 一週間のデパートでの物産展販売のアルバイトを見つけました。 お聞きしたいのはどのような仕事内容でしょうか? レジ業務と考えてよろしいでしょうか? それとも他になにかすることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう