• ベストアンサー

ケーブルテレビについてですが

7月以降もアナログテレビで見たいと思います。今上田ケーブル(長野県)に加入していますがケーブルからのチューナー以外(市販のもの)で地方の番組は見れますでしょうか?東京キーやBSは見れないのは前に解決済みなのですがケーブルからのチューナーだと値段が高いので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po-taro
回答No.1

うちの地方のケーブルテレビはアナログを7月過ぎも放送します。 <アナログ配信延長!CCSでは本年7月以降も一部チャンネルをアナログで配信します CCSでは総務省からの要請により、7月以降も一部チャンネルでアナログ配信を継続します。 最大延長2015年3月末までの期間、現在お客様お手持ちのアナログテレビをそのままご利用いただけます。 ※地上波各局からの地上アナログ放送は2011年7月24日で終了になります。 ※CCSでは地上デジタル放送をアナログ放送に変換してお客様のお宅へ配信します。この方式を【デジアナ変換】といいます。> 質問者さんの所もアナログ配信延長するのでは?

hidekey
質問者

お礼

うちのケーブルではやらないと思います。食卓だけのテレビなのでデジタルにするのはもったいないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jg0nww
回答No.2

テレビ松本ケーブルビジョンで、テレビ見ています。(難視聴地域の為) 加入している、CATVがどの様な方式で配信しているかで違うと思います。 ↓参照の事 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-catv.html

hidekey
質問者

お礼

こんなサイトがあるんですね ケーブルテレビによって違うんですね。ありがとうございました。