• ベストアンサー

ケーブルテレビについて

ケーブルテレビに加入しています。東京キーはケーブルテレビからの提供によるチューナーで見ることは出来ますが そのチューナーなしでは東京キーは見ることは出来ないのです。そこで質問なのですが 市販でやすく手に入れられるチューナーで東京キーは見れないのですか?お願いします。ちなにみ加入しているとこは上田ケーブルビジョンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RS-485
回答No.1

残念ながらUCVから貸与される専用チューナーがないと関東地区の放送は見られません。 デジタル放送になって放送エリア外への配信が厳しく制限されています。 参照URLの上田ケーブルの注意書きにも以下のように書いてあります。 ---------------------------------------------------- 注* 東京キー局の地上デジタル放送のご視聴について ● 地上デジタル放送のチャンネルを設定される場合は地域設定を「長野」に指定してください。 ● 地上デジタル放送での日本テレビ・テレビ朝日・TBS・フジテレビにつきましては、2014年7月24日までにご覧いただけますが、それ以降はご覧になれません。尚、テレビ東京を除く関東広域局の地上アナログ放送、地上デジタル放送は、既加入者様だけのサービスとなります。 ● 関東広域局をご覧になる場合、緊急地震速報・地域情報・災害情報・防災情報・CM等は関東地域の情報で、長野地域の情報ではありません。長野県内の情報は長野県内ローカル局をご覧ください。

参考URL:
http://www.ueda.ne.jp/service/catv3.html
hidekey
質問者

お礼

そうですか~やはりそうなんですね。一台は無料で借りたのですが 家には三台テレビがあり一台は未だにアナログを見ています。買うとなると結構値段が張りますよね。いずれはテレ東以外は見れなくなるとのことですよね。テレ東に話を進めてるとかは聞きました。ご丁寧にありがとうございます。

hidekey
質問者

補足

すいません補足ですが その市販のチューナーは地元(長野)の放送は見ることは出来るのでしょうか?ケーブルに配線は繋ぎます。