• 締切済み

ケーブルテレビ

私の町にケーブルテレビが整備される事になりました。質問があります。 デジタルテレビは一台買ってあります。電波の悪い地域ではないと聞いています。 1、デジタルテレビを買えばケーブルテレビって必要ないですよね?今BS民放も観れるので満足しています。 防災放送の関係もあるのでデジタル放送と自主制作番組まで観られる 無料コースを予定しています。無料コースだとBSが観られません。 2、ケーブルテレビでは無料コースに契約して でも他の部屋のアナログテレビで BSをみたいです。アンテナを今のままにしておいて地デジチューナーを買って観ればいいですか? 3、今のBS放送は普通の配線だと1部屋しか観れないですよね。我が家は他の2台は観れます。 デジタルBS放送だと 部屋にチューナーさえあれば観れるのですか?

みんなの回答

• kotetu12
回答No.4

僕の地域では、ケーブルテレビで自主制作番組と地デジが受信できます。 たぶん無料コースとか無いので自動的に無料コースになると思います

• simakawa
回答No.3

今のデジタルTVで地上波デジタルとBSデジタルは見れているのですか? (UHFアンテナとBSアンテナがあれば見れますが.) ケーブル会社に今の配線に地上波デジタル配線を混合して貰います. BSアンテナが10数年以上前のであれば,BS/110度CSアンテナ(7千円位ので十分です.)を買い換えればBSデジタる放送も受信できます.(新しいTV. 古いTVでもアナログで受信できます.) 今の配線が全部屋に入ってれば全部見れるはずです. ケーブル会社が来たら見て貰います.

• ume06
回答No.2

1、おっしゃるケーブルテレビというのが一般の商業放送のCATVなら、そこ独自の番組もあるでしょうから、見たい人にとってはそれなりに価値はあるでしょう。 無料コースが本当に完全無料なら多分パススルーと呼ばれる地上アナログ、またはデジタルのみでしょう。 自主制作云々とあるのはそのCATV局のPRチャンネルではないでしょうか。 2、3、CATVを引き込んでも自前のアンテナは生きてますので配線さえ確保できればアナログであれ、デジタルであれそれに対応したテレビ(チューナー)があれば映ります。 配線が各部屋に分配されてれば各部屋で視聴可能です。 CATVの配信内容によってはそれと混合することも可能ですが、必ずそのCATV局に確認をとってください。 あと細かい注意点もありますが今回は省略します。

purely12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1ケーブルTVは 地名のついたケーブルTVです。 2アナログBSアンテナあるし デジタルテレビでBS民放を観れているので 生きています。 対応したチューナー機器があれば OKという事ですね。 CATVとの混合の事を考えて確認とればいいですね。

• yosiigawa
回答No.1

完全に無料なのですか?基本料だけと言うことなのかな? 完全に無料なら引いたら良いと思うよ 私の地区では1500円/月で30チャンネル+地デジで見ています ハイビジョンは普通の?画質ですが見ることが出来ます 2はBSアンテナと地デジとは違います BSは普通お椀じょうのアンテナです 地デジは普通のTVと同じ八木アンテナです 3はTVにチュウナー内蔵のTVなら問題有りません何部屋でも可です