• ベストアンサー

ケーブルテレビとデジタルチューナーの違い

ケーブルテレビの回線があれば、BS放送がすべて見れるといわれました。 一方最新型のテレビは、BS放送や地上波デジタルが見れるようになるデジタルチューナーを内蔵しています。 機能は ケーブルテレビの回線=デジタルチューナー で、片方あれば十分なんでしょうか?機能に差などはないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.4

>ケーブルテレビの回線=デジタルチューナー 違います。 ケーブルテレビの回線はアンテナの代わりであって、チューナーではありません。 (受信した映像をケーブル局がVHFやCATVチャンネルに変換送信している場合は別) ケーブルテレビの回線をデジタルチューナー内蔵テレビに繋ぐと地上デジタル放送が視聴できる事はあります。 (パススルー送信している場合) ただし、BSデジタルや110度CS(ケーブル局によっては専門チャンネル等と呼ばれる)をパススルー送信しているケーブル局はまずありません。 BSデジタル・110度CSの視聴には自前のパラボラアンテナを立てるか、ケーブル局とデジタル契約をしてSTBを介してテレビと接続する必要があります。

その他の回答 (3)

• popeye999
回答No.3

私の住んでいる地区でのCATVではD端子という端子が TV側に付いていないと、CATVのチューナーが アナログのチューナーになってしまって、 デジタル放送の画質がアナログの画質に 変換されてしまい地上デジタルみたいに綺麗画質で 視聴はできません。 D端子が付いているとデジタルチューナーを 貸してくれますが、ハイビジョン画質を楽むためには D3以上の端子に対応したテレビが必要ですから、 D3の端子以上の物がお持ちのTVに付いて無ければ ハイビジョン画質を最大限楽しむというのは 無理だと思います。 でも、こD3端子が付いていなくてもD(1や2)端子や S端子、アナログ(赤白黄の)端子が付いていれば 一応地上デジタルやBSデジタルは見る事はできます。 D3やD4やHDMIがTVに付いていればCATV経由で デジタル放送や、下の方がおっしゃった番組 (CATV側がハイビジョン画質で送信している場合は) がハイビジョン画質で見る事が出来ます。 これは私の住んでいる地区のことなので 一度、お近くのCATVに問い合わせるか インターネットのサイトで確認してみた方が いいと思います。

noname#179842
noname#179842
回答No.2

ケーブルテレビ(デジタル)に加入すれば、今お持ちのテレビ(アナログテレビ)でデジタル放送がご覧になれます。(デジタル放送用のチューナーを設置してもらいます) これから新しいテレビ(デジタルチューナー内臓)を購入されるのなら、ケーブルテレビに加入しなくてもいいと思いますが。 どちらでも、機能に差はないだろうと思います。

• X-trail_00
回答No.1

ケーブルテレビは 地上波、BS以外にも CSも見られます。 CSは概ね50番組以上はあります。 スポーツ専門や映画専門、アニメ専門のチャンネルがあります。 これらはケーブルテレビと契約しないと見られません。