• 締切済み

地上デジタルチューナーとケーブルテレビについて

初心者の質問ですみませんが教えてください。現在、ケーブルテレビを見ていますが、地上デジタルチューナーを買ってつないで見ました。その説明書にはCATVはCH1~66のように書いてありましたが、リモコンは1~12しか入りません。テレビ本体のCH切替でも同じです。人に聞いたら、地上デジタルは1~12しかはいらない、といわれました。それでは、説明書にある「CATVはCH1~CH66」とは何のことなのでしょうか。ケーブルテレビ放送はパススルー方式にはなっています。デジタル以外はアナログではいるのではないか、などと甘い考えでいたのですが、何が問題なのでしょうか。

みんなの回答

• bbcool
回答No.4

参考URLをご覧下さい

参考URL:
http://home.jeita.or.jp/dha/qanda/dtv200608q3141.html
回答No.3

リモコンの1~12は、工場出荷の時は、1のボタンには1チャンネル、2のボタンには2チャンネルと、設定されています。それを、1のボタンにわはCH22とか、2ボタンには CH12といった風に、1~12の押しボタンそれぞれに自分で好きなようにチャンネルを、セットすることができます。 それからチャンネル番号入力ボタン押して55押すと、55チャンネルがでます。BS,地上デジタル放送のチャンネル順番を、入れ替えることもできす。

• takaya0131
回答No.2

チューナの取扱説明書を熟読してください。操作法、チャンネルのしくみ等、詳しく記載されています。

• keiwa
回答No.1

地上デジタルチューナーとはどの様な物を購入したのでしょうか?テレビではなくチューナーですか? 地上デジタル放送のチャンネルは、011,012,013,021,022,023,031,032,033,041,042,043,051,052,053,・・・ の様になっています、1~12ではありません、CATVのチャンネルはまた全然別物ですので考えないで下さい。 パススルー方式をデジタルチューナーに接続したら先ず、チャンネルサーチをして下さい。 そしたら、自動的に受信できたチャンネルが割り当てられていきます、そして正常に受信できる様になります。 説明書を良く読んで、操作をしてみて下さい。

e1603do
質問者

補足

チューナーです。テレビに接続して自動受信しました。CATVのケーブルを分岐して使いました。このチューナーのリモコンのチャンネルが0~9表示ではなく、1~12表示のもので0がありません。このようなリモコンではもともと無理なのでしょうか。