• 締切済み

地上デジタルチューナーとケーブルテレビについて

初心者の質問ですみませんが教えてください。現在、ケーブルテレビを見ていますが、地上デジタルチューナーを買ってつないで見ました。その説明書にはCATVはCH1~66のように書いてありましたが、リモコンは1~12しか入りません。テレビ本体のCH切替でも同じです。人に聞いたら、地上デジタルは1~12しかはいらない、といわれました。それでは、説明書にある「CATVはCH1~CH66」とは何のことなのでしょうか。ケーブルテレビ放送はパススルー方式にはなっています。デジタル以外はアナログではいるのではないか、などと甘い考えでいたのですが、何が問題なのでしょうか。

みんなの回答

  • bbcool
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

参考URLをご覧下さい

参考URL:
http://home.jeita.or.jp/dha/qanda/dtv200608q3141.html
回答No.3

リモコンの1~12は、工場出荷の時は、1のボタンには1チャンネル、2のボタンには2チャンネルと、設定されています。それを、1のボタンにわはCH22とか、2ボタンには CH12といった風に、1~12の押しボタンそれぞれに自分で好きなようにチャンネルを、セットすることができます。 それからチャンネル番号入力ボタン押して55押すと、55チャンネルがでます。BS,地上デジタル放送のチャンネル順番を、入れ替えることもできす。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

チューナの取扱説明書を熟読してください。操作法、チャンネルのしくみ等、詳しく記載されています。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

地上デジタルチューナーとはどの様な物を購入したのでしょうか?テレビではなくチューナーですか? 地上デジタル放送のチャンネルは、011,012,013,021,022,023,031,032,033,041,042,043,051,052,053,・・・ の様になっています、1~12ではありません、CATVのチャンネルはまた全然別物ですので考えないで下さい。 パススルー方式をデジタルチューナーに接続したら先ず、チャンネルサーチをして下さい。 そしたら、自動的に受信できたチャンネルが割り当てられていきます、そして正常に受信できる様になります。 説明書を良く読んで、操作をしてみて下さい。

e1603do
質問者

補足

チューナーです。テレビに接続して自動受信しました。CATVのケーブルを分岐して使いました。このチューナーのリモコンのチャンネルが0~9表示ではなく、1~12表示のもので0がありません。このようなリモコンではもともと無理なのでしょうか。

関連するQ&A

  • CATVの地上デジタル放送

    現在CATVを契約しております。 CATV会社によると、2006年3月末までには、全世帯地上デジタル放送が視聴可能になるとのことです(パススルー方式)。 そこで質問です。 2006年4月~2011年の間は地上デジタル放送用のチューナー等を購入しなくても、現在と同じアナログ放送を視聴できると理解しているのですが(間違っているかもしれませんが)、2011年以降は地上デジタル放送用のチューナー等を購入する必要があるのでしょうか?

  • ケーブルテレビ 地デジ

    私はiTVというケーブルテレビでテレビ放送を受信しています。 現在はアナログテレビでアナログ放送を受信していて、デジタルに変えようと思います。 ケーブルテレビで地デジを受信するには、パススルー方式でないといけないと聞いたので、 iTVのホームページで調べたところ、平成15年12月にパススルー方式による地上デジタル 放送配信を開始 と書いてありました。 私がiTVを受信し始めたのは、それよりずっと前です。 これは、iTVにパススルー方式に変更するように申し込まなければならないのでしょうか? それとも自動的に、平成15年にパススルー方式に変わったのでしょうか?

  • 地上デジタルチューナー 買うだけで良い?

    「今使用中のテレビがカンタンに地上デジタル対応になります。アナログテレビでデジタル放送が見れます!」との広告で地上デジタルチューナーが販売されていますが、これは; (1)まずデジタル放送(ケーブル会社)に申し込む (2)デジタル放送が家に届く 後に使える代物なんですよね?広告だけ見ると購入したら今使用しているアナログのケーブルテレビでデジタル放送も無料で見れますよ!みたいな感じを受けるので質問します。

  • ケーブルテレビを2階でもみたい!!

    現在 某大手ケーブルと契約して1回にリビングにSTBを置きデジタルで見ています。 2回にもアナログテレビが2台あり、多分 屋根裏で分配してそれぞれ、見ています。 そのうちのひとつはアナログのケーブルTVの番組が少し映ります。 ※アナログのケーブルTVチューナーがたまたまついていたため  2階にに地上デジタルチューナー CATVパススルー方式対応 とあるものを購入しようと 考えています。 これを使用したらもしかしたら1階のリビングの様にCATVのデジタルがみれるのかな~とか 思ってしまいました。 B-CASカードがあれば問題ないのかなーとか考えています。 いろいろと調べてみましたが、わかりませんでしたので、よろしくおねがいいたします。

  • 地上デジタルチューナーってたいていのテレビで使えますか?

    地上デジタルチューナーってたいていのテレビで使えますか? 7年前に買ったテレビデオで地上デジタルチューナーを付けることできますか? また、デジタル放送見るには建物にもアンテナ工事とかしなきゃいけないのですか? ずっとアナログ放送なのです。

  • ケーブルテレビ デジタルチューナー

    現在マンション自体がケーブルテレビに加入しています。 私本人はアナログチューナーで地上波を見ています。 特にケーブルテレビに(有料)加入はしていませんので、アナログ地上波のみしか見ていません。 テレビも普通のアナログテレビで、ハイビジョン未対応です。 今度地上波デジタルチューナー内蔵型HDDーDVD式レコーダーを購入しようと思いますが、 1.購入してからデジタル放送をすぐに見れるのでしょうか? ケーブルテレビ側に連絡したり、別途何か有料加入しなければならないのでしょうか? 一般の住宅だとアンテナを設置しなければできないのはわかってますが、マンション自体がケーブルテレビからアンテナを引いてきているのでわかりません。 2.TVはデジタル対応ではありません。この場合、 ・アンテナ → アナログ内臓レコーダー → 従来のテレビ ・アンテナ → デジタル内臓レコーダー → 従来のテレビ の2パターンで見た場合、画質に差は出るのでしょうか? それとも「地上波デジタル放送をレコーダーを通して見れるだけ」ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビでデジタル放送を受信するときのテレビの選び方。

    ケーブルテレビ対応の集合住宅でケーブルテレビを利用しています。 今度、ケーブルテレビがデジタル放送対応になるのですが、同じタイミングでテレビが壊れてしまってテレビの買い替えもすることになりました。ケーブルテレビで地デジ、BSデジタル、CSデジタルが見れるようになるので、必ずしもデジタルチューナー内蔵のテレビである必要はないと思っています。逆にデジタルチューナー内臓のテレビだとややこしい気もするのですが、そのあたり不都合はないのでしょうか? ちなみに当方のCATVは、地デジはパススルー方式、BS、CSはトランスモジュレーション方式とのことです。

  • 地上デジタル放送に関して質問 4つ

    地上デジタル放送に関して調べております。下の4点に関して質問です。多分に誤解している部分があるかもしれませんが、その際はご指摘いただけましたら幸いです。 1.各社から出ている「地上デジ対応アンテナ」は普通のUHFアンテナとどこか違いはあるのですか? 2.このサイト→http://www.d-pa.org/howto/index.html …を、見ると、ケーブルテレビの伝送方式は3種類あるようですが、 このサイト→http://www.d-pa.org/howto/index.html …では、2種類のようです。これは「同一周波数パススルー」「周波数変換パススルー」方式を一緒くたにして良いということでしょうか?(つまり、どちらもチューナーさえあれば、セットトップボックスは必要ない方式?) 3.質問の2番目で、すでに誤解しているかもしれませんが、 このサイト→http://www.catv-jcta.jp/digital_list/0502_kantoukouikiken.htm#tokyo …では、「(株)シティテレビ中野」は伝送方式が「同一周波数パススルー方式」となっています。ですが、シティテレビ中野のサイトを見ると、視聴のためにはセットトップボックスが必要とあります。これはどういうことでしょうか?(ケーブルテレビにセットトップボックスは必須?) 4.地上デジタル放送はマルチ編成が可能ですが、あるチャンネルがマルチ編成がされている場合、リモコンではどのように選局するのでしょうか?例えば、5CHで2つの番組が同時に放送されている場合、5-1、5-2とかで選局するのでしょうか?(そもそもそんな選局ができるのか?) というわけで、長くなってしまいましてすみませんが、どなたか教えてくださいませ。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 地上デジタル

    地上デジタル放送が始まりました。 知人宅ですがエリア内に住んでいます。 いま使っているテレビが地上デジタルに対応していないだけなので、 これであとチューナーとUHFアンテナを設置すれば、地上デジタルを楽しむことができますか? そしてこの二つは買ってきて自分で設置することも可能でしょうか。 また現在ケーブルテレビでテレビを見ていますが、ケーブルテレビのチューナーと配線場所が重なったりはしませんか? (CATVで地上デジタルが見られるのは来年以降とのことなので、チューナーを買ってきて見るとのことです) よろしくお願いします。

  • 地上デジタルチューナー内臓テレビについて

    地上デジタル放送がついに来年から私が住んでいる地域でも始まるのですが、それを目前にテレビがやばいことになってしまいました・・・(先ほど質問したのですが・・・) そこで、修理が購入価格を上回るようなら新しいテレビを購入しようと検討していて、地上デジタル放送対応テレビを買おうと思っています。ですが、今買っても私の住んでいる地域ではまだ地上デジタル放送が始まっていないため内臓テレビを買ってもアナログが受信できるか心配です。 ここで本題ですが地上デジタルのチューナーを積んだテレビでアナログ放送は受信できるのでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。