po-taroのプロフィール

@po-taro po-taro
ありがとう数34
質問数1
回答数57
ベストアンサー数
16
ベストアンサー率
39%
お礼率
100%

  • 登録日2011/02/18
  • 1つのひらがなに複数の発音?

    私は外国人です。 他の質問もあったが、他の質問は、皆さんの親切な回答のおかげですべて解決しました。 2ch主題 [500年後の未来の日本語] 5 :名無し象は鼻がウナギだ!:2011/05/14(土) 08:05:30.66 0 日本語の発音の「あ」「い」「う」「お」が今よりはっきりした発音になるっていうのは ありそう。 > 「あ」「い」「う」「お」 たぶんこれは phonetics の話でしょ。「え」がないのが何かのヒントかな。日本で有名なビールのブランドに「ヱビスビール」ってのがあるでしょ。現代の日本人は「えびすびーる」って発音してるけど、名前を見てわかるように本当は「ヱ」であって英語表記も YEBISU だし、昔(このビールの歴史は百年以上)と今では発音が違う、とかなんとかいう話はどこかでチラっと読んだような記憶が・・・。 日本語はひらがなの文字数よりも多くの発音があるというのは知る人は知ってること。たとえば、「が」の発音。「漫画」の「が」と、「頑張ろう」の「が」では発音がちがう。今現在、普通の日本人は使い分けができているけど、稀に使い分けができていない奴もいるらしい。将来的にはこの使い分けはなくなるだろう、とかなんとかいう話も・・・。 まあ、そういった類の話じゃないですかね。少なくとも単なる強弱の話ではない。自分はまったく詳しくないので、本気で知りたかったら Japanese phonetics とかそっち方面の学問書で勉強するのが良い。 =============================================================== 上の文の延長です。 私は外国人です。 他の質問もあったが、他の質問は、皆さんの親切な回答のおかげですべて解決しました。 上記のような文を見ましたが、 Japanese phoneticsは「あ」「い」「う」「お」 だけでなく、<え>や <が>などのひらがなも含まれてですか? 日本語音声学(+ Japanese phonetics)を検索しても別に検索結果がありません。 [が]の発音が[漫画]の[が]と[頑張ろう]の[が]の発音が違うことに驚きました。 様々な発音が存在するひらがなは何何ですか? 現在は一つのひらがなにも様々な発音がありますが、将来的には、画一化される。という意味ですか? (私は一つのひらがなに一つの発音しか認識しません。日本人は違うのですか?) その可能性があるのは 「あ」「い」「う」「お」 + [が] だけ? それともひらがな全部? 皆さんの考えも数百年後 ひらがなの発音の変化があると思いですか? 一つのひらがなに複数の発音があること 「あ」「い」「う」「お」「が」< - これが完全? それとももっとありますか 皆さんは 1つのひらがなに1つの発音 VS 1つのひらがなに複数の発音(2012年現在の日本語?) どちらがより良いと思いますか?

  • 海外協力隊について

    海外協力隊と言うと青年ですが、中高年でも応募できるものがあると聞きました。IT関連の仕事をしてきて、それを活かして海外協力隊のようなものに参加したいと思っています。年齢は56歳です。どのような種類のものがあり、またその要件はどのようなものなのでしょうか? 期間は特に考えていません。子供も独立し家内も職業を持っているので、私に行ってみたらどうか?と勧めてくれます。自分でも何か役に立ちたいという気持ちがありますので機会があれば行ってみたいのですが。

  • 試用期間中の辞退での給料について

    転職での就職活動でいろいろな会社の採用試験を受けていました。 A社から内定を頂き、3日勤務(試用期間)したのちB社からも内定を頂きました。 B社の方に行きたかったのでA社を辞退しました。 そして、B社に入社に関する書類を提出し勤務することになりました。 A社には書類関係は一切提出してなく正式な入社はしていない状態でした。 その後、A社から電話があり働いた3日分の給料を支払うので書類を全て提出して 入社の手続きをしてから退職届けを出して下さいとので、 そうしないと給料の支払いはできないとのことでした。 現在はB社に書類は提出しており新たにA社も入社することはできるのでしょうか? A社には書類提出せず3日分の給料は諦めて入社しなかったことにできれば、それでもいいと考えております。 なかったことにするのも可能でしょうか? いたらぬ文章で申し訳ありませんが、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • DLできるルネサンス絵画

    ルネサンスに限らないですが ボッティチェリやダヴィンチ、ミケランジェロといったような 昔の偉大な画家たちの有名な作品を多数壁紙みたいな感じで ダウンロードできるサイトあったら、教えてください 猛烈に探してますm<_ _>m

  • ポイントカード 「Tカード」について

    Tカード(クレジット機能なし)は、やはり1枚までしか持てないのでしょうか?? 今持ってるカードが、BOOK OF なのですが、BOOK OFはTポイント脱退になっており、使えない事はないのですが、何の特典も受けられません。 お店によっては、Tカード会員の特典サービス(ファミマなど)が受けられるみたいなんです。 だったら、特典受けた方はイイですよね? Tカードが出始めた頃に作ってしまったので、ポイントも使ったばかりでさほど無いため、新しいカードにしたいです。 2枚目のカードは作れるのでしょうか? 宜しくお願い致します。