• ベストアンサー

感動して泣ける本

かなり何回も質問されている事ですが、すいません 私自身、ドラマや映画や漫画や人の言葉で感動しては、すぐ泣きます。最近だと、昨日トイレで33歳なのですが甥の忘れ物で、絵本の「泣いた赤鬼」を読んで、声を押し殺して泣いてました。 かなり涙腺が緩い方です。 しかし、本を読んで泣いた事が無いので、100%これだったら、泣けると言える位の本を紹介して頂けませんでしょうか? 後、ネタバレしない程度の大まかなストーリーも添えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

万人が泣くかどうかは分かりませんが、私が泣いた本です。 高橋克彦『火怨』上下 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062735288.html 浅田次郎『壬生義士伝』上下 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167646021.html 大崎善生『聖の青春』(ノンフィクション) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062734249.html

kiflmac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高橋克彦『火怨』上下、浅田次郎『壬生義士伝』上下 は、ストーリーが長そうで、世界観にゆっくり浸かって行くと言った感じでしょうか? 大崎善生『聖の青春』(ノンフィクション) まずは、これを本屋で探してペラペラ飛ばし読みしてみようかと思います。

kiflmac
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。概要で選ばせて頂きました。

その他の回答 (2)

• mrsamama
回答No.2

やっぱり、「ごんぎつね」じゃないですか? いまだに、………うぅっ………失礼。 二十四の瞳も、………う………最後がヤバいです。

kiflmac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐縮ですが、小学生になる前に確か「ごんぎつね」は読んだと思います。 あと、二十四の瞳も映像で見てしまっていて・・・ でも、二十四の瞳は、凄く泣いたのを覚えてます。

• bgm38489
回答No.1

44の独身男性ですが、涙もろい方です。実生活で、悲しくて泣いたり、感動して泣いたりすることはありませんが(悔し泣きはあるが)、感動する映画を見たら、泣きます。何回見ても泣けてくるのが、「スイング・ガール」と「天使にラブソングを」です。いずれも、音楽系? このように、好み、それぞれの人生経験などにも左右されるので、一概には言えませんが、私が最近読んで、感動と痛快さのあまり泣けてきたのは、佐々木譲の「屈折率」。佐々木譲は、多分野の小説を書きますから、はまれば面白い。

kiflmac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 概要調べてみて、泣くようなストーリーに感じられなかったのですが、「天使にラブソングを」の様な感じの、悪環境から全く違う環境に入りそれまでしてきた事を土台に頑張っていく感じの話の様ですね。凄く楽しそうな分類、私の中では「サウスバウンド」「空中ブランコ」「死神の精度」の様な印象ですが、明日本屋でペラペラしてみますね。