• ベストアンサー

感動して泣ける本

かなり何回も質問されている事ですが、すいません 私自身、ドラマや映画や漫画や人の言葉で感動しては、すぐ泣きます。最近だと、昨日トイレで33歳なのですが甥の忘れ物で、絵本の「泣いた赤鬼」を読んで、声を押し殺して泣いてました。 かなり涙腺が緩い方です。 しかし、本を読んで泣いた事が無いので、100%これだったら、泣けると言える位の本を紹介して頂けませんでしょうか? 後、ネタバレしない程度の大まかなストーリーも添えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

万人が泣くかどうかは分かりませんが、私が泣いた本です。 高橋克彦『火怨』上下 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062735288.html 浅田次郎『壬生義士伝』上下 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167646021.html 大崎善生『聖の青春』(ノンフィクション) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062734249.html

kiflmac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高橋克彦『火怨』上下、浅田次郎『壬生義士伝』上下 は、ストーリーが長そうで、世界観にゆっくり浸かって行くと言った感じでしょうか? 大崎善生『聖の青春』(ノンフィクション) まずは、これを本屋で探してペラペラ飛ばし読みしてみようかと思います。

kiflmac
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。概要で選ばせて頂きました。

その他の回答 (2)

  • mrsamama
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.2

やっぱり、「ごんぎつね」じゃないですか? いまだに、………うぅっ………失礼。 二十四の瞳も、………う………最後がヤバいです。

kiflmac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐縮ですが、小学生になる前に確か「ごんぎつね」は読んだと思います。 あと、二十四の瞳も映像で見てしまっていて・・・ でも、二十四の瞳は、凄く泣いたのを覚えてます。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

44の独身男性ですが、涙もろい方です。実生活で、悲しくて泣いたり、感動して泣いたりすることはありませんが(悔し泣きはあるが)、感動する映画を見たら、泣きます。何回見ても泣けてくるのが、「スイング・ガール」と「天使にラブソングを」です。いずれも、音楽系? このように、好み、それぞれの人生経験などにも左右されるので、一概には言えませんが、私が最近読んで、感動と痛快さのあまり泣けてきたのは、佐々木譲の「屈折率」。佐々木譲は、多分野の小説を書きますから、はまれば面白い。

kiflmac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 概要調べてみて、泣くようなストーリーに感じられなかったのですが、「天使にラブソングを」の様な感じの、悪環境から全く違う環境に入りそれまでしてきた事を土台に頑張っていく感じの話の様ですね。凄く楽しそうな分類、私の中では「サウスバウンド」「空中ブランコ」「死神の精度」の様な印象ですが、明日本屋でペラペラしてみますね。

関連するQ&A

  • 感動できなくなった

    最近は、本を読んでも、映画を見ても、ドラマを見ても、感動しなくなりました。 10代後半や20代前半のころは、漫画でも涙してたのですが、最近は多くを知ってしまったせいか、 感動できません。 こんな乾いた私でも感動できる映画・ドラマ・漫画・小説ってありますか? 感動して泣きたいです。

  • 感動したり影響をうけた作品を教えてください。

    感動しておもわず少し泣いてしまったり、または号泣してしまったり、ものすごく自分の考え方や夢やなどに影響を与えた映画やドラマや本またはマンガがあれば教えてください。ちなみに私はマンガのスラムダンクと映画の耳をすませば、です。

  • 感動する本

    今読んでいて感動できる本を探しています。 内容は1リットルの涙のような主人公が亡くなってしまうといったものです。 1リットルの涙、余命1ヶ月の花嫁などドラマ・映画化されたやつ以外でお願いします。できれば実話がいいです。 あとケータイ小説は論外なんで書かないで下さいね。

  • 家族もの映画などで感動する理由って?

    家族を題材にした映画やドラマで人が感動する理由って何でしょうか? 昔読んだ心理学みたいな本で、「サクセスストーリー」映画なんかは人の無意識にある”なりたい憧れ”みたいのが映画の中で実現されそれによって感動(共感的な)を覚えるみたいに書いてあったような記憶があるのですが「家族もの」の映画やドラマはどうなんでしょうか。(家族ものもジャンルがいろいろあると思うので一概には言えないとは思いますが。) 自分ももちろん家族ものを見て感動はしてるんですが言葉で説明しろと言われると何かうまく説明できなくて質問させていただきました。 すみませんが宜しくお願いします。

  • 感動する理由は実体験と重ねて感動するのでしょうか?

    映画やドラマや小説を読んで感動するのって 実体験と重ねて感動するのでしょうか? 私はあまり架空の話を見たり読んだりしても感動できません。 それはそういう実体験がないからでしょうか? 例えば不倫の恋に感動できないし、 死んだ人がよみがえる系も感動できません。 もっと色々経験すれば映画や本でも感動できるようになりますか?

  • 泣ける本。

    感動する本を探しています。 泣ける本が読みたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。 家族愛、恋愛、人生、友情… なんでもかまいません。 漫画でも、小説でも、絵本でも 感動して涙が出るようなものを教えてください。 お願いします。

  • 感動する漫画を探しています

    感動する漫画を探しています ストーリー性があってラストが感動してすっきり終わるものがいいです あとできるだけ短いのがいいです(長くて20巻くらいまでで) よいものなら連載中でも構いません ジャンルは何でもいいですが絵がきれいなものでお願いします ちなみに好きなものは クロノクルセイド(漫画) fate stay night(ゲーム) 空の境界(映画) などです こんな感じのがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 感動する漫画を探しています

    感動する漫画を探しています ジャンル違いますがこちらのほうがいいかと思い ストーリー性があってラストが感動してすっきり終わるものがいいです あとできるだけ短いのがいいです(長くて20巻くらいまでで) よいものなら連載中でも構いません ジャンルは何でもいいですが絵がきれいなものでお願いします ちなみに好きなものは クロノクルセイド(漫画) fate stay night(ゲーム) 空の境界(映画) などです こんな感じのがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 韓国の映画・ドラマの本

    韓国映画・ドラマが本になったもので、面白いのはありますか? (日本語に訳されているのがいいです) 私が、見つけたのは「猟奇的な彼女」、「僕の彼女を紹介します」、「イルマーレ」、「同い年の家庭教師」です。 出来れば、感想(ネタばれしない程度で、面白い・暗い・感動などのような感じでおねがいします^^;) もつけていただけると、嬉しいです。 知っている方がいましたら、回答してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 泣ける本を探しています

    感動できる本を探しています。今まででは浅田次郎さんの作品やウォッチャーズなどがよかったと思います。 できればフィクションであって、漫画や絵本ではなく小説の類がいいのですがなにかあったら是非教えてください。