• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昼休み時の職場の女性の行動について)

昼休み時の職場の女性の行動について

このQ&Aのポイント
  • 女性職場メンバーの行動について気になる点があります。
  • 特にお弁当をのぞき見する行為や衛生面に気を使わない態度についてどう思いますか?
  • また、このようなタイプの女性に対して、上手に接する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 いますよね。そういうKYな人って。 うちの職場にもいますいますっ! そういう人は根っからのKY人が多いです。 こちらから能動的に働きかけて 状況を変えたくなる気持ち、よーく分かります! ですが、ほとんどの場合、骨折り損になるのが関の山です。 逆に根に持たれてどうしようもなくなる可能性も・・・。 職場の人ですから無理して付き合う必要もないわけですし、 やはり仕事で必要な会話以外は“徹底的に無視する” というのが一番良い対処法だと思いますよ。

willy2010
質問者

お礼

職場にも居ますか・・・このタイプの人。 この状況を変えたくても、なかなか変えられないのはおっしゃる通りです。 歯磨き・髪の毛をとかすのは上司が注意しても全くなおっていないのですから。 やっぱりKYなのかな?それもかなりのKY。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • youkoyama
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

よくあることかと思いますが、ここに質問されるぐらいですから、よっぽど嫌なんですね(^_^;) 私の職場にもそういう人います。人が食べているのに歯磨き粉だらけの顔を近付けてきたり。オエー、と思いますが、基本仲良しなので私はガマンしてます。 ふだんから会話が弾んでない別の年下女子には最初弁当を覗き込んで怒られて、なんであんなに怒ったのか信じられない…とあとからぼやいてました。 わからないんですよ、本当に。あなたとは育ちとかズレているんですよ。 でもきっと彼女にもいいところはあるので悪いところばかりに目を向けずに寛容に流してあげて下さい。 うちの職場の人とその年下女子はもう会話しなくなっちゃって、気まずくなり、お昼別々になりました。年下女子はひとりで食事しています。 休憩は携帯を取り出して話しかけないでモードをかもしだしています。それもどうかと思いますよ。。

willy2010
質問者

お礼

確かに彼女は良い所もあります。 決して悪い人では無いのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209521
noname#209521
回答No.3

>30代半ばの女性なんですが私からみて言動が変わっているというか、ずれているような気がしてならないのです。 え? 特別に彼女が変わっているとは思いません。 全部コミニケーションです。 では、君はどんな会話をするんでしょうか?ソッチが気になります。 お弁当を覗き見、干渉ではなく綺麗な彩りの弁当を作る君を褒めている。 どうしてそう思えないのかソッチが不思議です。嫌いな人間なので全部気に入らないんですか? 髪の毛をとかしたり、歯磨き粉などは個人差があるので特にそれが衛生面のなってない人だとも思いません。 住んでいるところも、別にという感じ。 むしろ君のほうが会話を繋げるセンスがないようにみえますよ。 君がどんな場所にすんでいるのかわかりませんが、家ってすごく好みがある。 僕も彼女と同じ利便性を大事にする人間です。 だけど、僕のきょうだいは田舎に住んでいる。 綺麗な空気、駅から徒歩30分も気にしない。 家の好みなんてそれぞれです。 君は自分の家の好みについて話せばよいだけでは? こういうところを重視したの、ということで十分なはず。 彼女が何故縁が無いのか科学的に立証するわけじゃないだろう?と素直に思います。 そうだね、縁ってのは難しいよね、という相槌くらい打てないんでしょうか?それこそKYってやつでは? 本気のアドバイスを求めている深さの同僚なのか、そうじゃないかによって会話など違いますよ。それぐらいわかりますよね? >私が携帯でメールを打っている時も、構わず話しかけてくるし、このようなタイプの女性どのように接したら良いか、あるいはうまくかわす方法はありますか? んーたしかにそれは空気読めない人だとは思うんですが、ソコまで気を使う相手ではなく向こうは君に対しとてもフレンドリーで君はそうじゃないという関係がみえます。 なのでどうするか自分で決めたらどうでしょうか? 深い仲にならないように同僚として付き合うのなら他の人と食事をする。 衛生面についてはご自分がすごく綺麗好き、神経質なくらい綺麗好きな人を演じれば相手って変わりませんか?この人、綺麗好きだからなあって。 携帯だって、ごめん!打ち間違えるからあとにしてもらっていい?といいませんか? 僕なら普通に言う。 それが相手の機嫌を損ねることだとは思わないから。 話を聞きたくないのではなくメールを打つことが最優先事項だからあとで聞きますよというアッピールです。 どうでしょうか? 問題は君が彼女とどう付き合うのか、彼女に対して言えることを自分でセーブしてそれに対し文句?愚痴っているように見えますよ。 ズバリ言えば嫌なら付き合わなきゃいいじゃないか、で終わりですから。 ただ職場だとそこまですっぱり言いにくいでしょうから、今君がしなくてはいけないのは彼女とどう付き合えるかをご自分で考えるのです。 彼女の視点がズレていることを言ってもショウガナイと思いませんか? ダヨネーと女子高生みたいに同意してもらってもそれこそショウガナイ。 そして僕の真摯なアドバイスです。 彼女を嫌っているのなら離れる。 そうじゃなく不思議ちゃんだなと思ってこれからの付き合いを進めるのなら、彼女に振り回されないことです。 君はまじめな人でおそらく携帯メールを打っていても彼女が話しかけると指を止める。 話を聞こうとするからストレスなんです。 だから聞かないでいいのです。 ごめん、メールに夢中で聞いてなかった、そういえばいいのです。 いい加減にはいい加減で返す。 これが社会で生きていくコツです。

willy2010
質問者

お礼

そうですね~。 お弁当の干渉については、他の職員も居るので嫌ですね。 他の職員にも私の居ない所で、お弁当の中身の話題を持ち出しているし、私も他の人の話を聞いた事はあるし・・・ 髪の毛をとかすのや歯磨きはは食堂で行うのではなく、化粧室で・・・が基本かな? でも、世の中には色々な人が居るので、気にしないで付き合っていくしかないし、 うまくかわすのが良いと思いました。 ご回答を頂いて、あまり嫌悪感を感じてコミュニケーション不足も良くないと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

ごく普通の昼休みの世間話に聞こえますが。 特別変わっているとも思いません。 あなたがコミュニケーションをしたくないなら席を外すだけです。 他の人の弁当を見るなんて特別嫌いな相手でない限り普通にやると思います。 私って縁ないのかな・・・独身だったらそんな話題は出てきても不思議ではありません。 世の中の世間話のほとんどはつまらない話です。 内容はともかくあなたがその人を嫌いなだけだと思います。

willy2010
質問者

補足

ハイ。確かに好む相手ではないと思います。でも嫌悪感を感じる相手でもないのです。 お昼は、公共の場所で過ごすわけですから、お互い気持よく過ごすのがいいのかな?と思います。 話題もさることながら食堂は、髪の毛をとかしたり歯を磨く場所ではないなかな?と思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社に持っていくお弁当について

    仕事場に毎日お弁当を持っていっているのですが、 いつも前日の夜につくります。 もう、お弁当箱おかずは詰めてしまっています。 ちなみにゴハンは朝チンして詰めています。 よくココとかでも、 「朝時間が無いから前日おかずを用意して朝詰めている」 というふうに見たりしますが、 私にしてみれば、詰める時間があるだけすごいと思ってしまいます。 前日におかずも詰めているという人を見かけたことがありません。 私のしてることって何かヘンなんでしょうか? やっぱり朝それぞれにおかずをチンするなり、焼くなり、ゆがくなり して詰めるほうがいいのでしょうか?(衛生面を考えるとそうなんでしょうが。。) 逆に私は充分に冷め切っていないのに、蓋をして持っていくと、 夏場とか腐らないかが心配です。 ちなみに食べる前にお弁当箱をチンします。 夜おかずを詰めた後、冷めるまで蓋を開けておき、 夏場は蓋をした後冷蔵庫に入れています。冬場はそのままキッチンの上です。 私のしていることってどうなんでしょう・・・? 「5分早く起きればいい」というご回答はご了承ください・・・。

  • 職場には、30代から60代の女性ばかりです。

    職場には、30代から60代の女性ばかりです。 数人でお昼を食べるのですが、年配の料理の好きな人がいて、毎日のように何かしら作ってきます。周りも合わせていてお弁当のおかずも手作り。 会話も料理の話中心です。 私も料理は好きですが、若いイコール料理できないと思うのか、できない前提の会話で疲れてきました。 女性の職場って、手作り弁当基本ですか? それとも、年配の人が多いからでしょうか? 仕事に行ってるのに料理にまで気を使わないとならない会社は、大変なだけですか?

  • デートでのお弁当…

    今度、付き合ってはいませんが好きな彼とデートをすることになりました。 私は20代後半なのですが、相手は20歳と年下で若いです。 デートはドライブしながら景色が楽しめてゆっくりできるような所へ行きます。 それで、お弁当作って持って行くことになりました。 私は料理はするのですが、今までお弁当を持ってデートをしたことがありません… 一応彼からは、ハンバーグとからあげをリクエストされたので、その二つは入れるつもりです。 おかずの種類、二人分の量、彩りなどを含めて、他にはどんなおかずがあったらいいと思いますか? フルーツや温かいスープも持って行きたいなと思っています。 そして、お弁当を作る際に注意するべきこと(おかずは冷ましてから詰める…など)、外で食べるならこれがあったら便利!などもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 晩御飯のおかずをお弁当にする時

    晩御飯で余ったおかず(肉じゃが・煮付け・焼き魚・ご飯)を翌日のお昼のお弁当にする時、晩の間はおかず・ご飯は冷蔵庫で保管して、朝になって、それらをお弁当箱につめて・・・ (1)そのまま持っていきますか? (2)電子レンジでチンしてから持っていきますか? 私は(2)の方法だと、100%冷め切らない内にフタをすることになるのでよけいに傷みやすい気がするので今まで(1)の方法だったのですが皆さんはどのようにされてますか? また、付随する理由があれば是非教えて下さい(^o^)丿

  • 魚・野菜のお弁当おかず

    主人のお弁当を作り始めて1ヵ月半ほどです。 肉や揚げ物のレパートリーは多いのですが 魚は塩鮭、ぶりの照焼、野菜は煮物やおひたしか肉、ベーコンで巻いたもの位です。 他の魚のお弁当おかず、また野菜は彩りとなるようなおかずを教えて下さい。 (煮物等は肉、揚げ物と同じ色でさみしいので・・・) ちなみにマヨネーズは絶対だめで、チーズをのせて焼くのもあまり好みません。 できれば宜しくお願いします。

  • 彼氏に初お弁当!!

    前々から彼氏に「お弁当作って~♪」といわれていたので、今度テーマパークに遊びに行く時に作ってあげようかと思っています! でも、今までお弁当なんて作ったことないのです^^;彩りがよくて、見た目も可愛くて、味も大満足できるようなお弁当ってどんなのですか!?どうにか彼氏に「おぉぉ~!!」と言わせたいのですが、ほんとに悩んでいます>< ちなみに彼氏は24歳でモリモリいっぱいなんでも食べます☆私はカレーとかオムライスとかしかできない料理下手ですが、大好きな彼氏の為に頑張りたいと思いますので、どうぞご教授お願いします!ヽ(^◇^*)/ 後、朝早いのでご飯以外は前日に作ろうと思っているので、時期的に衛生面で気をつけるべきこともあれば教えて下さい!

  • 子どもの遠足のお弁当

    明日、息子(年少)の遠足があるのでお弁当を作ります。 子どものお弁当は今回初めて作ります。 保育所からはおにぎり指定なので混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼きを入れようと思っているのですが、イマイチ彩りが良くない気がして‥(笑) 緑のおかずを考えているのですが、息子が緑野菜の好き嫌いが多く、隙間埋めにちょうど良いアスパラやブロッコリーが苦手です。(ピーマンはかろうじて大丈夫です^^;) お弁当作りベテランのママさん方、何かいいおかずはありませんか? 簡単だと大変助かります^^; それと、お弁当作りで何か工夫されてることなどありましたらぜひ教えて下さい☆

  • 保温弁当ご飯のべちゃべちゃを何とかしたいです

     保温弁当のご飯が どうしてもべちゃべちゃしてしまって 美味しくありません。 お弁当箱の説明書通りに 保温用外容器(ステンレスの真空のもの)を 熱湯で温めておき、アツアツの炊きたてご飯を詰めて、蓋をし  出かける直前に蓋をはずしてレンジで温めて蓋をして持っていくのですが。 食べるときには べちゃべちゃです。 温かいまま、べちゃべちゃしないご飯を 食べるためには どうのようにしたらいいのでしょう? 因みにお弁当箱はジャータイプのモノではなく 女性用の小さな目のものです。 教えて下さい。

  • 不衛生な職場が嫌・・・

    私がアルバイトしている職場は、とても不衛生です。なぜかというと、ごはんが入ったお弁当箱を何ヶ月も置いたままだし、洗っていないお弁当箱が多数あります。それらは落し物なんです。本来、洗浄して警察に届けなければならない(食品廃棄・洗浄していないと警察が受け取ってくれない)のですが、警察に届ける係のアルバイト君が、一向に食べ物を捨てて洗おうとしないのです。 ご飯が入ったままのお弁当箱はもう2ヶ月くらい置いてあるので、中をあけてみるのも怖いです・・・彼がやらないのなら私が代わりにやればいいのですが、私は「超」がつくほど潔癖症なんです・・・人の食べ残したお皿を洗うのがどうしても無理です。たとえ友人とか、親しい人のものでも。(家族や愛する人なら平気ですが・・・) 警察届出係のアルバイト君は、私より先輩なので、何もいえません。でも親に「衛生上絶対よくないから」と言われ、今日それとなく「これ、早く中を捨てて警察に持って行ってくださいよ、不衛生なので・・・」というと、ムッときたみたいで、逆に私が処理し終わっていない仕事をあれこれ指示されてしまい、解決しませんでした。 職場は地下にあり窓もない蒸し暑い部屋です。毎日、ばい菌がはびこる部屋で自分も食事したりしていると思うと、ぞっとします。職場にいるのが嫌です。私が不衛生なものを自分で処理できれば問題ないのですが・・・。どうしたらいいでしょうか。 ちなみに普段、職場にはそのもうひとりのアルバイト君と私しかいません。上司がたまーに来ますが、上司も全然衛生とか気にならない人みたいです。 「不衛生なものを片付けてくれるまでアルバイトに行かない」なんて言い出すのはわがまますぎるでしょうか・・・?

  • 勝手にお弁当のふたを開ける同僚

    30代女性です。 少し困っていることがあり、相談させていただきます。 私の会社は社員食堂などがないので、お昼は各自で用意します。 希望者は会社でお弁当をとることもできます。 安価なので私はお弁当をとっているのですが、他の女性は コンビニで買ったり、家から持ってきたりしています。 その同僚の女性の1人(20代半ば)が、会社でとるお弁当の中身が 気になるのか、配達されて置いてあるお弁当のふたを勝手に開けて 「今日はチキンだよ」とか「今日は揚げ物だったよ」とか 毎日教えてくれます。 ちなみに彼女はお弁当はとっていません。 初めてその行動を見た時は目を疑いました。 人のお弁当を勝手に開けているんですから。 私はそういう行動は不衛生というか、行儀が悪いというか 気分も悪いのでなんとかやめてもらいたいと思っているのですが 私が神経質すぎるだけでしょうか。。。 どのように対応すれば波風立てずに彼女にその行動を やめてもらうことができるでしょうか。 普段は悪い子ではないのであまりきついことは言いたくないのですが。。。

専門家に質問してみよう