• 締切済み

不衛生な職場が嫌・・・

私がアルバイトしている職場は、とても不衛生です。なぜかというと、ごはんが入ったお弁当箱を何ヶ月も置いたままだし、洗っていないお弁当箱が多数あります。それらは落し物なんです。本来、洗浄して警察に届けなければならない(食品廃棄・洗浄していないと警察が受け取ってくれない)のですが、警察に届ける係のアルバイト君が、一向に食べ物を捨てて洗おうとしないのです。 ご飯が入ったままのお弁当箱はもう2ヶ月くらい置いてあるので、中をあけてみるのも怖いです・・・彼がやらないのなら私が代わりにやればいいのですが、私は「超」がつくほど潔癖症なんです・・・人の食べ残したお皿を洗うのがどうしても無理です。たとえ友人とか、親しい人のものでも。(家族や愛する人なら平気ですが・・・) 警察届出係のアルバイト君は、私より先輩なので、何もいえません。でも親に「衛生上絶対よくないから」と言われ、今日それとなく「これ、早く中を捨てて警察に持って行ってくださいよ、不衛生なので・・・」というと、ムッときたみたいで、逆に私が処理し終わっていない仕事をあれこれ指示されてしまい、解決しませんでした。 職場は地下にあり窓もない蒸し暑い部屋です。毎日、ばい菌がはびこる部屋で自分も食事したりしていると思うと、ぞっとします。職場にいるのが嫌です。私が不衛生なものを自分で処理できれば問題ないのですが・・・。どうしたらいいでしょうか。 ちなみに普段、職場にはそのもうひとりのアルバイト君と私しかいません。上司がたまーに来ますが、上司も全然衛生とか気にならない人みたいです。 「不衛生なものを片付けてくれるまでアルバイトに行かない」なんて言い出すのはわがまますぎるでしょうか・・・?

みんなの回答

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.5

アルバイトといえども仕事は仕事です。 アルバイトだからと軽く考えないで欲しいです。 パソコン入力と電話対応だけじゃなくて、そういうのも 仕事のうちなんだと思ったほうがいいです。 それで報酬を得ているんですから。 本当に潔癖症なヒトなら自分で片付けそうですけどね。 ゴム手袋とマスクしてお弁当箱を整理したらどうですか? 本当の潔癖症ならその部屋で食事なんてできなさそうですけど。 自分は潔癖症だからってその言葉に甘えてる様にしか 私にはどうしても聞こえません。本当にごめんなさい。

kureopatra
質問者

お礼

回答者様は潔癖症なのでしょうか?私は「潔癖症」は自称(そういう病名はないので)ですが、不安障害でお薬を飲んでいます。この病気を発病してから潔癖症がひどくなって・・・昔なら平気だったと思います。社会になれるためにこの職場で免疫をつけたほうがよいのか、病気がよくなるまで(心身症は「完治」できないので)避けたほうがよい職場なのか悩みます。 最も、これは主治医に相談しなければならないのですが・・・

kureopatra
質問者

補足

こういう人が自分の子供には甘く、他人の子供や親に厳しくなるのでしょうね。神経質な母親に多いみたいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

思い切って洗うしかないですね.やれば出来ますよ. そうやって改善していけば見直してくれますよ. 嫌だからといって辞めるのは何時でも出来ます.

kureopatra
質問者

お礼

今日も洗えませんでした。そのカバンの周りをうろうろしたけれど触れなくて・・・すごく息苦しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaly
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

>「不衛生なものを片付けてくれるまでアルバイトに行かない」なんて言い出すのはわがまますぎるでしょうか・・・? これを言うのが一番いいでしょうね。 で、実行して解雇されて新しい仕事をしてはいかがかな?

kureopatra
質問者

お礼

そうですね・・・いきなりだと代わりの人を探せないので、今月中に退職願を出して、6月中旬くらいにやめられるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

その職場にいたいのなら、自分でやればどうですか? 「やってください」ではなく「やります」です。 私だったら辞めて、同業種で探しますが。

kureopatra
質問者

お礼

そうですよね・・・自分でやってみるよう努力しますが、お弁当箱を空けて、どうしても無理だったら辞める事にします・・・ たかがアルバイトなので私より何でもやってくれる人はすぐ見つかるだろうし、会社としても助かるでしょうし・・・^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

どうしてその職場にこだわるのでしょう。 職業はいろんな職種があります。 犬アレルギーの人がペットショップで働いて、「犬をなんとかしてください!」と訴えるのと同じだと思いますが?

kureopatra
質問者

お礼

応募したときは面接で「業務内容はパソコン入力と電話対応」とだけ聞かされていて、このようなこともあると予想していませんでした・・・ 私ともう一人のアルバイトは仕事内容が全然違っていて、同じ部屋でやるので、こういうことになってしまいました。自分の仕事は楽しいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 衛生的なお弁当箱は?

    こんにちは。 今、子どもにプラスチックのお弁当箱で毎日お弁当をもたせているのですが、気温も高くなりつつあるのでお弁当の衛生面が気になりはじめました。 弁当箱の使用後に綺麗に洗浄して乾燥する、よく火の通ったものを冷ましてから入れるといった工夫はしているのですが、弁当箱自体で衛生面は変わるのでしょうか? アルミ製、曲げわっぱ、或いはプラスチック製のものでも「抗菌」と書いて販売されているものなどいろいろありますが、お弁当箱で衛生的なものをご存知でしたら教えてください。

  • お弁当の洗浄係のバイトで時給900円って良い方でしょうか?

    お弁当の洗浄係のバイトで時給900円って良い方でしょうか? 作業は至って単純で流れてくる弁当箱を上から降りてくる機会で洗ってくらしいです。

  • 職場に弁当を持参している人に質問です

    弁当箱は食べ終わったあとに職場の流しで洗いますか? それとも、洗わずにそのまま持ち帰りますか。 職場で洗う場合、スポンジはどうしていますか。ふきんはどうしていますか。 他の人のと共用では、汚い気がしています。 他の人の弁当箱なりコーヒーカップで汚れているかもしれませんよね。 みなさんどうされていますか。 よろしくお願いします。

  • 中三娘 部屋が不衛生すぎて怖いです

    小6くらいにリュックサックから食べ残したおにぎりが出てきたのが発覚の発端です。 せっかく作ってもらったて残したのが気まずくそのままにしてたという理由です。 中学で弁当を毎日持参するようになり、弁当箱を台所に出すようにいってますがいまだに忘れます。 言っても出さないのでルール守らないと弁当は翌日以降いれませんが、汚い弁当箱は部屋に置きっぱなしで3日以上は経過することが多いです。 部屋は汚く布団の上に教科書・ノート類が散乱。床一面に服やかばんなどがあり歩けません。 あまりにひどいので布団を干そうと部屋に入った時、コンビニでかったサンドイッチやおにぎりが袋に入ったまま食べずに5個くらいあり腐ってました。 かばんには随分前に私が持たせたおにぎりが食べずに入ってました。 捨てることができず、注意しても自分ですてるからといって聞きません。 中1の時に、心配でカウンセリングをうけないかと娘に言ったら、お母さんは私を頭がおかしいとおもってるのか?精神異常者だと決めつけているといって激怒し泣きわめきました。 その後も夫と注意したり、私だけが担任やカウンセラーの先生に相談しましたが様子みましょうしか言われません。 娘一人暮らしなら文句言いませんが、娘のせいで家族にも虫や匂いで迷惑がかかります。 何度注意しても、説明しても改善せず挙句に怒り出して家の壁をはさみで割いたり、ドアを壊したりします。 部屋は汚いですが、身なりはすごく気にしてお風呂・歯磨き・外見は衛生的です。 どうすれば物を捨てるようになるんでしょうか?こんな性格は娘だけです。娘は気が付かなくって捨てないのでなく、親に言われてすぐに捨てればいいのに後回しにして隠して忘れてそのままという感じです。 7/18の弁当箱はきっと夏休み終わってもそのままだと思います。 誰か助けてくだささい。

  • 職場で食べる弁当について

    一回の弁当代を三百円以下に抑えたいのでうすが、うまくいきません。健康に良くて、安くて、簡単、量がたくさんで、美味い食品を教えてください。ただし条件があります。  条件(1)カップ麺、カップ焼きそば等は安いけど健康に良くないの  ダメです。  条件(2)食事、調理、片付けにあまり多く時間はとれません。   条件(3)食べる場所は職場なので職場を想定してください。  条件(4)ご飯、電子レンジ、冷蔵庫、調味料はタダ使えます。  例(1)大きい弁当箱にご飯をにつめてレトルトカレー(約百円)を職場で煮込みご飯にかけて野菜生活(約百円)と一緒に食べます。  例(2)焼きそば(約三十八円)ともやし(約三十八円)を家で炒めて、職場で電子レンジで温めてトロピカルフルーツミックス(約九十八円)と一緒に食べます。  ぜひよいアドバイス待ってます。

  • 職場で財布が盗まれ、被害届を出すことについて

     先週、午前中に職場の給湯室に財布を置き忘れました。6時間ほど忘れていて、戻ったらやはりありませんでした。職場の落とし物の課に聞いても無く、私の職場は防犯カメラが見られる課もあるのですが、そこの方に聞いても、映像が不鮮明でわからないと言われました(確かに給湯室にはカメラはありません。給湯室に行くまでの廊下にはあります)。委託の清掃の方も入りますが、午前中ゴミを集めに来た時は、もうなかったと言われました。  職場の給湯室は、部外者はよほど入らない所にあります(私の職場は部外者が入るには、社員と約束をして、受付でカードキーをもらわないと入れません。約束をしていなければお引き取りか、社員の許可が出た場合のみカードキーがもらえて入れる感じです)。ですから内部の人?という感じがします(清掃の方、お弁当等を届ける方含め)。  一応遺失物届を出そうと思い、警察へ行ったら話を聞かれ、「そういうことなら遺失物届ではなく、被害届?盗難届?になる」と言われました。捜査をしてくれるということみたいです(詳しくなく、警察の方に教えていただきました)。  正直、もう見つからないと思いますので諦めの境地なのですが、捜査となると業務中に警察の方がみえて、鑑識?とか写真?とか捜査されるみたいですので、給湯室やトイレに来た方には確実に見られます。恥ずかしいというか注目の的になるのがやはり嫌です。反面、90%内部の人がやられたと思いますので、見つからないとは思いますが、見せしめ?のために捜査してもらうのもいいのかなと思ったりします(もちろん放置した私が1番いけないのですが)。上司は、あなたの意志で決めてください、私たちがどうこう言う話ではないです、ということで、被害届は出していただくのは構わないですという感じでした。  みなさんならどうしますか?被害届出されますか?それとも諦めますか?

  • 職場で用意された、ご飯を残すことで…。

    私は、職場で用意されたよくある給食センターの弁当をご飯を残します。(弁当代は会社で負担です) それは、まずいからです。(まずいから残すなんて言っていませんが) 確かに、安い弁当だからそれなりの味だから、まずいのは当然と言うでしょう。 職場では、他の人は完食していますが、私だけが残しています。 以前の私は、仕事上いろいろな給食センターの弁当を食べて来ましたが、一番まずいと思うから残しています。 先日、ご飯を残す人がいると話題が社長とまわりの人から上がり、副社長が出されたものは残さず食べるんじゃないか、と言っていたそうです。 それで、私の同僚に私に弁当はいらないのか?聞くように言われたそうです。 会社にそんなことを言われなければならないのでしょうか? 子供じゃあるまいし、分別わかる40歳まわった私に言うことか?と思ったことと、 ご飯残すことが悪ですか? また、ご飯を完食することが、美徳でしょうか? 日本ではご飯を残さないことが当たり前のところがありますよね。 私も、それはある意味ではいいことだと思います。 しかし、私は、まずいから残します。それは当たり前だと思います。 子供ならまだしも、それなりの人生経験し、それなりの食を経験して来ての判断です。 確かに、戦後、または食べられない国の子供達もいるのだから、けしからん!と言う意見もあるでしょう。物あまりの日本である現在、まずい食材でも、出されたものは残さず食べる。 それは正しいことでしょうか? 私は、ご飯を残すことで、企業に対し、上手く作って欲しいと思うメッセージでもありますし、企業は顧客においしく食べてもらうための自序努力をするべきだと思っています。それが出来なければ他の弁当屋に変えられてしまい。そんな企業は無くなって行きますよね。似たような値段でおいしい弁当を出す企業のある訳ですから、 この意見ですが、くだらないかもしれませんが、 疑問に思う私の考えは間違っていますか? お答えを頂ければ幸いです。

  • 「マイ箸」の衛生面について

    割り箸を使うのをやめて「マイ箸」を持つ人が増えているそうです。 それがエコ(環境保護)になるか否かは見方によってさまざまでしょうから、「マイ箸」自体の是非というのはともかくとして たとえば食べた後の箸を箸袋に入れると、袋に汚れ(というか、箸についたごはんとか)がついたりもしますよね。 箸自体は洗えば良いのかもしれませんが、きれいにした箸をまた汚れた袋にいれたら意味ないですよね。となると、箸袋も毎回洗濯しなきゃいけないんでしょうか? 生乾きだったりしたら、よけいばい菌が繁殖したりしそうです。 「マイ箸」の衛生面が気になりますが、持っている人たちはどうしてるんでしょうか。

  • グチです。こういう上司はNGですか?普通ですか?

    上司のグチを書かせていただきます。 私の職場は○○課のなかにA係 B係 C係 D係とあって合計30名ほどです。 私はA係で、問題の上司はD係長なので、あまり関係はないのですが・・ お弁当の宅配の件です。 ウチは、おのおの個人で好きな店に電話して出前を頼みます。 入口カウンターにお弁当代を入れる箱があって 業者の方もなじみなので、勝手に箱からお金をとって、おつりを入れて行ってくれます。 けっこう忙しいので、お弁当の応対に出にくい経緯から、このシステムになりました。 先日、私とD係長だけが300円のお弁当をたのみ、私もD係長も500円、計1000円が ハコに入ってました。 おつりは400円はいってなくてはないところ、350円でした。 カウンター裏に置かれたお弁当をとるとき、おつりも持って帰るのが日常でした。 お昼になり、私とD係長が、ほぼ同時に箱をのぞき、おつり不足に気づきました。 D係長は、自分のおつりだけ取り「弁当屋に電話してもってきてもらったら?」と 行ってしまいました。 その通りにしましたが、なんだかな~と思ってしまいました。 また、ある日はD係が係長しかいないときがあり、D係の電話がなったとき私がとりました。 (各係の電話番号があり、他の係長は自分の係の電話は自主的にとっています) 「責任者を出せ」クラスの激しいクレームでしたので、D係の仕事内容を、あまり把握していない 私が対応するより、係長に代わっていただこうと、お願いしました。 そうしたら、「責任者はいない。折り返し電話すると言って」 と言われその通りにしました。 後で、D係長が、メモを課長に持っていくのを見ました。 他の係では、いったん係長が対応し、どうしても必要な際、課長まで話が行きます。 また、私も、自分の係では「責任者をだせ」と言われても いったんは、「よろしければ、どういった内容か教えて頂けないでしょうか?」と聞き 自分で片付く内容も多いです。 D係長は自分で何もせず、課長に「責任者をだせ」という電話がありまして・・ と課長に話していました。課長が 「詳しく教えて」というと、「責任者とということで、責任者は課長と思い、自分は何も聞いてません」 と答えてました。 課長は憮然とした表情で、黙って電話をかけてました。 ETC ETC・・・・ ものすごーく、些細なしょうもない、小さいことなんですけど 世間ってこれが普通なんでしょうか??

  • 保温弁当箱のご飯はおいしいですか?

    毎日、主人のお弁当を作っています。 職場に、レンジがないので保温お弁当箱の購入を考えていますが、疑問に思っていることがあります。 実際に使用されている方の回答をお願いいたします。 まず、ご飯について。 通常、ご飯は保温状態が続くと、臭くなったり、黄ばんだりと、ご飯がおいしくなくなります。 なので、炊きあがりすぐに、保温を切ってさましています。 それなのに、保温弁当箱はご飯を温めた状態をキープします。 お弁当のご飯は朝に炊いて、今は冷ましてお弁当に入れていますが、保温弁当箱は、保温の状態がお昼時間まで、4時間以上(作るのが朝7時過ぎなので)続くことになります。 家の炊飯ジャーではありえない保温時間です。 そのようなご飯でも本当においしい状態なのでしょうか? でも、冬場になると、レンジのない職場でのお弁当のご飯はカチカチになっているだろうし・・・。 それを思うと温かい方がよいのかなあ、と日々、思案中です。 それと、汁物専用の容器ですが、主人は持ち運び等に一切気にしない人で、鞄の中に乱暴&煩雑にお弁当箱を入れています。なので、しょっちゅうおかずの汁が鞄にこぼれます。 汁物の漏れが気になるのですが、どれくらいの密閉感なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう