• ベストアンサー

衛生的なお弁当箱は?

こんにちは。 今、子どもにプラスチックのお弁当箱で毎日お弁当をもたせているのですが、気温も高くなりつつあるのでお弁当の衛生面が気になりはじめました。 弁当箱の使用後に綺麗に洗浄して乾燥する、よく火の通ったものを冷ましてから入れるといった工夫はしているのですが、弁当箱自体で衛生面は変わるのでしょうか? アルミ製、曲げわっぱ、或いはプラスチック製のものでも「抗菌」と書いて販売されているものなどいろいろありますが、お弁当箱で衛生的なものをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

お弁当箱は、やはりステンレス製ですね。 嫁さんは、一口大のゼリーを凍らせて入れています。 それか、ケーキなどを買ったときに着いてくる、 保冷剤をお弁当箱に乗せるですね。

bobo2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!一口大のゼリーですか!その発想はありませんでした。 「保冷剤は水滴がついてプリントが湿気ると嫌だから入れてほしくない」という要望があり、弁当に冷凍食品のおかずを入れるのは私自身にどうも罪悪感がありまして(^_^;) しかし、デザートとしてゼリーを凍らせて入れればよかったのですね!これはとても喜ばれそうです。 ステンレスの弁当箱で冷凍ゼリーつき!今年の夏はこれでいこうと思います。ありがとうございましたーーー☆あーすっきり解決!

その他の回答 (2)

回答No.2

衛生面は金属製もプラスチック製も変わらないような気がしますが、傷のつきにくいものが良いですね。 ある大衆食堂で食中毒事故が有りましたが、原因は皿の傷に入り込んだバイ菌でした。 傷の中に入った食べ物は、皿を洗っても取れないので、そこで菌が大量に繁殖していたのです。 プラスチック製ですと中国製のものは、日本では禁止されている危険な物質が溶出してくることが有りますので要注意です。 また中国製の土鍋から大量の鉛が溶出していた事件が有りましたから、全般的に中国製は避けたほうが良いかもしれませんね。 もちろん皿も丼も、危険なものが有ります。しかし全部ではありません。  中学生の息子のアルミ製の弁当箱に必ず梅干を一つ入れていた母親が居たのですが、 すぐに弁当箱の蓋に穴が開いてしまうので、「梅干の上にアルミホイルを置くことで解決しました」 ・・・と新聞に投稿が有りましたが、悪魔のような母親ですね。 弁当箱の蓋に穴が開くのは、梅干の酸でアルミが溶かされてしまって穴が開くわけですから 息子は大量のアルミを食わされてしまうわけです。 穴が開くのをアルミホイルで防ぐのは、蓋の保護にはなりますが、アルミホイルが溶かされて 息子が大量のアルミを摂取することには変わりないです。 息子がアルツハイマーになっても良いから弁当箱の蓋を保護したい・・・とは考えていないようですが、 それにしても酷い話です。アルミホイルではなくサランラップでも使えば良いのに・・・。 こういう手はどうですか。 密閉容器になっている弁当箱にぎゅうぎゅうにご飯やおかずを詰め込みます。 そして蓋の一部をめくって電子レンジに入れてアッチッチにしたら、すかさず蓋を閉めます。 すると、殺菌されて缶詰のようになりますから、朝作った弁当がお昼には腐っていた・・などということが防げて良いですよ。 密閉容器でない弁当箱なら、ご飯の真ん中に穴を掘って料理用のアルコールを数滴垂らすと、 中でアルコールが蒸発してアルコール蒸気が殺菌してくれるので腐りにくいです。 ただ、食べる前に電子レンジでチンしないとアルコールの臭いがプンプンする場合が有ります。 ただしアルコールはアルミをわずかに腐食させますから、アルミ製の弁当箱はちょっと・・・。 追記: プラスチック製の弁当箱でも電子レンジが使えるものなら、洗って乾燥させた弁当箱を空のまま電子レンジに入れて加熱します。 乾燥したままというのがミソです。 すると、電子レンジのパワーが、バイ菌だけに集中するので殺菌が出来ますよ。 しかし、ここまでするのは細菌研究所や造り酒屋に勤めている人ぐらいでしょう。 バイ菌の一匹や二匹、返って栄養になるぐらいに考えたほうが良いと思いますよ。

bobo2010
質問者

お礼

どうも詳しいご回答どうもありがとうございます。 梅干しの酸でアルミ製の弁当箱に穴が開くって…、終戦直後の金属供給の少ない時代にはアルミにその他金属を混ぜたり等加工して、そんなこともあったのかもしれませんね。今の時代では都市伝説のような話でしょう。 アルミでアルツハイマーというのもエビデンスのないことでなんとも言い難いですね。 お弁当箱に傷がつきにくいもの、というのはよいかもしれませんね。どうもありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

実用レベルでは手術などでも多用するステンレス製が一番ですね。 洗ってもすぐ汚れが落ちますし、煮沸なども簡単に出来ます。 ただあまり大きさは選べないかもしれません。

bobo2010
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。やはりステンレス製ですか…。ステンレス製だとお弁当箱の大きさやデザインがいまひとつ選べないのですが、ほしい大きさのものを探してみます!

関連するQ&A

  • 曲げわっぱの弁当箱について

    新しく弁当箱を買おうと思っています。 せっかくなので、可愛いものがいいなと思い色々と見ていたら曲げわっぱの弁当箱を見つけました。 シンプルで、レトロな感じがしてこれも良いなと思っています。 プラスチック製の弁当箱ではご飯がべちょべちょになったりという経験は今までたくさんあります。 その点、曲げわっぱは余分な水分を吸い取ってくれるので良いとかいてあります。 そこで質問なのですが、曲げわっぱの弁当箱は使いやすいですか? 他にもプラスチックのお弁当箱よりも良い点はあるでしょうか? 教えていただきたいです。 まだ学生なので、可愛いものを持ちたいという気持ちもあり、なかなか踏み切れません。 可愛い柄の曲げわっぱの弁当箱も見つけたのですが、高額でしたので買うのなら安いものにしようかと思っています。 お願いします。

  •  可愛さもある衛生的なお弁当箱を探しています

    中に入れる食材に気を配ることも心掛けていますが 入れ物自体の衛生面もと思い、女子高生のお弁当箱を探しています 可愛さで選ぶと、密閉が甘かったり マグボトルなどでも有名なブランドで選んでみても 同様の事を感じたことがあるので、ブランドにもこだわりません 私自身はシンプルが好きですし、それでいいのならば選びやすいのですが 子どもが可愛さも要望に入れるため見つけられずにいます。 また、衛生面とは別になりますが保冷剤を付ける箇所があるので つけてみると、お弁当が冷たかったと言われたり・・・ おススメの物がありましたら教えてください、宜しくおねがいします。

  • 曲げわっぱ弁当箱の選び方

    独身、30代男性です。 お弁当を初めて見ようと思っています。そこで以前にテレビで 紹介されていた曲げわっぱの弁当箱にしようかと考えています。 そこでどのようなものを選べばいいのか迷っています。 ロフトで見かけたときに2000円くらいしていてそれでも 他のプラスティックの弁当箱よりは高いと思いましたが ネットでみると5000~10000円もざらにあります。 選ぶ条件は ・高くても丈夫で長持ちする、機能性の高いものであれば買いたい。 ・ご飯をおいしく食べれるものがいい。 ・出来れば液漏れしないような構造のもの いろいろ見たところ、塗装してないものがいいのかと思っていますが、 間違いでしょうか? いろいろ教えてください。

  • アルミの弁当箱って、なぜお値段が高いの?

    保育園に子供を通わせていて、主食(ごはん)だけを毎日持たせなければいけないのですが、 ダンパンキで温めるから、アルミの弁当箱にしてくださいと言われました。 アルミの弁当箱って、むか~しの弁当箱ってイメージで、安いものと思ってました。 しかし、なんの変哲もない小さい弁当箱なのに 1380円から1680円もします。 なぜ? アルミって原料は高いものなのですか? あるいは加工しにくいものなのですか? プラスチックのよくできた弁当箱が数百円で買えるのに、なぜ、アルミのはこんなにも高い? とても疑問で納得できません。 教えてください。

  • 幼稚園児のお弁当箱

    こんにちは。 来春から幼稚園に通う息子がいます。 とってもすばらしい幼稚園なのですが、私の苦手なお弁当があります・・・ お弁当作りが苦痛にならないよう、せめてかわいいお弁当箱を!と思い、 今から探してみようと思いました。 トーマスやアンパンマンなどのキャラクターではなく、 例えば くまのがっこう や エド・エンバリー など 雑貨屋さんにありそうな、でも子供も喜びそうなお弁当箱がいいなと思っています。 お勧めのお弁当箱はありますか? 後、AS樹脂、ポリプロピレン といったプラスティック(?)素材か アルミ素材か、どっちのお弁当箱をお使いですか?

  • アルミの弁当箱

    保育園に行ってるのですが、お盆は給食がなくお弁当なので弁当箱を買おうと思っているのですが、アルミは熱伝導がいいようなことが書いてあるのですが、夏場は不向きなのでしょうか? 夏場なのでプラスチックのを買ったほうがいいですか?

  • 薄型でアルミ製の弁当箱

    薄型でアルミ製の弁当箱を探しています。 妻にお弁当を作ってもらっているのですが、今使っている2段重ねの弁当箱なので、ビジネスバックが膨らんで収まりが悪く、不便を感じています。また、プラスチック製のせいか、あまり長持ちせず、壊れては何回も買い替えています。 もっと薄い弁当箱があれば、ビジネスバッグにも収まりやすいので、丈夫なアルミ製でブックサイズのものをいろいろ探したのですが、結構厚めのものしか見つからず、今のところ希望の製品が見つかっていません。 希望としては、3cm未満といったところですが、薄型でアルミ製の弁当箱をお持ちの方がいらっしゃいましたら、そのメーカーだけでも結構ですので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 弁当箱の臭い

    朝、抗菌仕様の弁当箱(プラスチックっぽい)におかずとごはんをつめて、お昼に食べたのですが、 口の中に入れた瞬間に、薬品臭というかプラスチック臭いというか、 おかずとごはんの両方が臭いでやられてました・・。 電子レンジで温めたからかと思い、 次の日はそのまま温めずに食べたのですが、結果は同じ。 この臭い、なんとかならないでしょうか?

  • 弁当箱のプラスチックについて

    現在、妊娠4ヶ月半、15週目です。 会社での昼食中ですが、いつものようにお弁当箱を電子レンジで温めていたら、電子レンジの中で小さな火をだしてプラスチックが少し溶けてしまいました。 直接食品にプラスチックがついたわけではありませんが、しばらくレンジの中で回っていた為、お弁当はプラスチックの臭い匂いがしました。 直接ついていないから大丈夫かな?と思ってほんの少し口にしたのですが、かなり匂いがするので途中で食べるのをやめました。 心配になってきましたが、赤ちゃんへの影響は大丈夫なんでしょうか?

  • 幼稚園のお弁当箱はプラスチックかアルミ、どちらがいいですか?

    こんにちは。 3月生まれで、今、2歳4ヶ月の娘がいますが、 9月から幼稚園に入園します。 今、幼稚園は夏休みで、電話をしても誰もいなくて、 何を用意すればいいか、聞きたくても聞けません。 7月に幼稚園の見学に行ったときに、 園児に内緒で、園児のお弁当箱と中身を見せていただきましたが、 アルミとプラスチック、両方いました。 お弁当箱は、どちらがおすすめか教えてください。