• ベストアンサー

小姑の土産

小姑(義理姉)が実家に帰省しました。 私は長男の嫁です。 土産として 小姑が「何年か持っていたけど着ないから」と他人から、もらったセーターとブラウスを くれました。 馬鹿にされたようで心の中でくやし涙があふれました。 同じような経験された方 いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

田舎では良く見る風景です・・・・。 ただ、私は子供の頃からそういうシーンを見るにつけ、何だか本当に失礼な行為だと思って、そういうことをする母親や姉の事を恥ずかしく思っていました。 当人達はただ本当に喜んで貰おうとして何の悪気も無く行なっているんですよね・・・・。 こういう意識のギャップはどうやっても理解して貰えませんし、埋める事が出来ません。 恐らくその義理のお姉さんは、質問者さんに対してバカにしてそういうことをしている訳では無いことを理解してあげるしかないです。ただ、『理解』はしても『納得』はしなくても良いです。こればかりは本能的なものなのかなんなのか絶対に分かりあえない点なので、納得しようと努力するのは無駄です。 要は大人の対応を求められているシーンなので、そういう対応をしましょう。そうしないと独り相撲をすることになってしまいますよ。

epi4682
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね 大人の対応が大事ですね。 私にとって、独り相撲にならないようにしない事が 一番かなとあらためて思いました。 私も実家は 田舎ですが、 母からは 義理の父や母、小姑達には 高価な物でなくても、必ず 買って 包装した物を贈りなさいと 言われました。 それだけに 実家と嫁ぎ先の考え方に戸惑いますね。 今回の件で、勉強させて頂いたと 納得したいと思います。 的確なご意見 本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tak-a
回答No.7

私は叔母(母の妹)からワンピースを貰いました。 1回しか着ていないから、もしよかったら着なさいと母から言われましたが、正直、デザインも色も気に入らなく断りました。 母からしつこく言われましたが嫌だって言いました。 以前、従妹から着ないからって大量に洋服が送られてきましたが気に入ったものは着ましたが、正直、馬鹿にされた感じはしました。 着ないと思った物は要らないものとして処分しました。

epi4682
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。大量の服とは大変でしたね。 私のほうも、親戚だから 気にいるだろうという考えが根強く残っています。 貴重な体験談をありがとうございました。

• kano20
回答No.6

「所有権の放棄」私はこう呼んでいます。 土産物ではなく「嫌げもの」と呼ぶ場もあるそうです。 犬か猫はいませんか? セーターは犬の冬の敷物にする、犬マットです。 ブラウスは柄の無難な所だけカット、白や黒のバッグの取っ手部分の根元にアクセントとして結ぶ。 着る気が無いなら切りましょう。 あくまで布として貰ったとキッチンの油拭き、牛乳パックに入れて油を捨てる時に吸わせるや、割り箸に巻き付けて「松居棒」を作りお掃除に利用しましょう。 私は姑に子供が産まれた時30年物の子供服を貰ったのが忘れられません。 子供の嘔吐物処理に利用したり、雨の日に車に敷いてそのまま捨てたり重宝させてもらいました。

epi4682
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 私も出産の時、姑から 義理姉が、幼い頃着ていた下着や赤ちゃんの服を頂いた事があります。シミ 汚れ 当たり前、30年前の物なので 臭いのです。 リサイクルとして 利用します。 ありがとうございました。

• mokioaa
回答No.5

私の親戚にもいます! 娘が着なくなったから、と10年前くらいの服を紙袋いっぱいに持ってきました。 心の中で、本気?と思いました。 本人は親切の気なんでしょうけど。 しょうがないので処分しました。

epi4682
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も 他の小姑から 同じ経験があります。 15年前の服です。 当時8歳の我が子は 嫌がりました。 それを見た姑は 色も デザインもステキね~と 自分が着て その後 我が子に無理やり 着せていたのを思い出しました。 やはり 処分かリサイクルですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.4

馬鹿にしているのではなく、そういう習慣なんだと思います。 別にボロボロでシミだらけとかではないのなら、いやがらせではないと思います。 母の実家が、着なくなった服をたらいまわしにする習慣があります。 「もったいないから」という理由です。 祖母が10年くらい前の服を引っ張り出してきて、母によくくれます。 母が喜んで持って帰っているので、嫌がる人がいるということを初めて知りました。 卒業した学校の制服を近所の子にあげたり貰ったりもよくあるので、田舎では普通のことですね。 多分お義姉さんも貴女が嫌がっている事に気づいていないのでは? 喜ぶフリして捨てるかオークションやフリマに出すか、 「貰っても着ないんで他の方にあげてください」とハッキリ言うかにしたほうがいいと思います。

epi4682
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私が嫌がっている事は、わからないのでしょうね。 確かに子供の制服など必要な物など さしあげたりすることはあります。 私の場合 制服など声をかけて、欲しいと言う人にはさしあげる事にしてます。 とにかく 笑顔で対応、そして いつか処分ですね。 小姑がくれた 汚れはありませんが、 服には札がついてませんし ボタンもとめられていない、 スーパーでくれる ポリ袋に入っていた事にも 腹立たしさと悔しさを感じました。 人生 勉強ですね。貴重なご意見ありがとうございました。

• cutesmile
回答No.3

ああ、いますよね、そういう人・・・。 馬鹿にされたとかあんまり気にしないほうがいいですよ。 身内だとそうはいかないのかもしれないけど、多分悪意はないでしょうから。 でもデリカシーもないんですよ、そういう人って。 私の場合は小姑ではないのだけど、先輩にそういう人がいて 全部私がお払い箱状態でした(笑) 私自身、昔の話であくまでもこういうところだから言えますけど 独身だった当時はそれなりに値の張る洋服もたくさん持っていたし、 好きだったからブランドバックや高い時計や靴で身を固めていた時期もあったし、 もちろん好みもあるでしょうがおしゃれさんっていわれるように努力していたけど、 その先輩からダサい景品風のバックとか、縮んだ洋服とか(笑)、 「もう着ないからあげる」 とか恩着せがましく、色々とよこされました。 それも誰かからもらったものばかりでしたよ。変な置物とかも(笑) いま思えば馬鹿にされていたのかなあ。 でもわたしはとても嬉しそうに「うわぁ!こんなに素敵なものいいんですかぁ!!」 と喜ぶふりをして、家で破棄していました。 先輩は気持ちよくもらってくれるからありがたいわなどとおっしゃっていたけど 自分で捨てられない処分できない馬鹿な人なんだなぁと思っていましたよ。 もちろんお礼の品など渡していません。 どなたかもおっしゃるように大人の対応で。 別に着なくたっていいんだから。 いまはリサイクルショップも充実しているし、売ればいいと思います。 100円くらいになったらもうけものとおもえばいいですよ。

epi4682
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小姑には悪意がないと 自分に言い聞かせていますが私が 逆の立場だったらと考えると 理解不可能です。 CUTESMILEさんは立派ですね。大人の対応として小姑には笑顔で(ひきつりながら)ありがとうは 伝えました 時期がきたら リサイクルですね。 ありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.2

小姑が帰るとき、 「この前はいいものをありがとう。これは、義姉さんにどうかしらと思って 何かのときに履いてください」と義姉が家に帰ってから見るように 紙で包装して、 お婆ちゃんが着るような 地味なズボンでもあげたら? 義姉だからといって 遠慮することは ありません。 夫の実家を引き継ぐのは 義姉でなく貴女なのですから。 自分が年上、、、ということで、貴女は見下されたのでしょう。 だったら こんどは、貴女が 「貴女は、私より年増よ」という感じで 何気なく対応されたら どうでしょうか? 私は、貴女より 若いのよ、、と若さのアピールです。

epi4682
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。 小姑は 「サイズ大丈夫だった?今 流行りのデザインよ 。 外国の物だから~なかなか ないわよ」 姑の前で自慢げに話す姿に 怒りを 感じました。 私なりのリベンジで小姑には きちんと 御礼の熨斗をつけ デパートで購入したワインを 渡しました。 土産とは、こういう物よ、と小姑に分かれば いいのですが。 次は おばあちゃんの服を使わせて頂きますね。 ありがとうございました。