• ベストアンサー

義理の妹たちと新年会食します。姑に折半を申し出るべきか

長男の嫁ですが、新年に義理の妹と姪が、実家に帰ります。そのとき、姑たちがお店を予約して私と娘と会食をするのですが、この場合、長男嫁として、お勘定を折半申し出た方がいいでしょうか。 私の家は持ち家ですし、家に来ないか、聞いたのですが、一応断っていました。姑たちは団地住まいです。 姑の顔を立ててご馳走になるべきでしょうか。私の勘では、一部負担を申し出た方がいいような気がします。

noname#36252
noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

むしろ呼ばれたなら気持ちよく御呼ばれすれば良いと思いますよ。 私は長男ですが実家に行ったときは母(90歳)がいつも出してくれていました。

noname#36252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家の母もそういいます。一日は、こちらにお呼びするのだから、五日は遠慮なく呼ばれなさい、と言っていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 あなたが申し出るのではなく、あなたは何も知らないという事にして旦那様のほうから事前にこっそり申し出て、渡しておきつつ、みんなの前では「ご馳走様でした」  が良いかと思われます。  で、一番良いのはさらに旦那様がお母さんに申し出るときに「ウチのが俺から渡してくれって言うからさ、結構ウチの気がつくんだよなぁ~(照)」 なんて言っててくれるといいですね。  それで全部ゴチならなお良いですけどね♪

noname#36252
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね。事前にお金を袋に入れて、一日に家に来るので、そのとき主人から渡してもらえば、一番いいですね。 家のがお世話になります、という意味で、双方の顔が立ちます。 良い方法を教えていただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小姑(義理の妹)とうまく付き合えません。

    初めまして。初めての事でうまくいかず、相談させて頂きます。 先月、とても仲が良かった姑(主人の母・66歳)がガンで亡くなりました。 姑は小さな鉄工所を義父(主人の父・70歳)と営んでおり、主人(長男・40歳)と義理の弟(次男・35歳)、義理の妹(長女・34歳・小姑に当たります)の3人の子供達が鉄工所を手伝っています。 私(38歳)は長男の嫁ということもあり、5年前に姑から主人の実家(鉄工所)の手伝いをして欲しいと頼まれ、簡単な事務作業や営業をやっていましたが、私の娘(8歳・知的障害児で特別支援学校に通っています・7年前に私が離婚した時の連れ子で、今の主人とは5年前に子連れ再婚しました)がてんかんという病気を持っていて、発作ばかり起こし通院ばかりしていたので、姑から「仕事にならないから明日から来なくていい。○○ちゃん(娘の名前)の側にいてやりなさい」と言われ、事実上解雇になりました。 それからは娘の融通が割と利く会社に就職し、パートとして働きました。 二ヶ月に一回の通院、発作が出れば即病院、状態によっては救急車で搬送、こんな子供を持つと正直仕事なんて出来ません。だからと言って無職…というのは私自身ストレスが溜まるばかりで、たまに外に出ることでうまく発散できてると思っています。(私のワガママかもしれませんが…) そんなこともあり、主人の実家の手伝いは出来ませんでした。 娘の状態が落ち着けばいずれは家業を手伝うつもりでいたので、その事を以前姑には話をしました。 姑にガンが見つかったのが3年前、その時点でもう末期で余命2年と言われたそうです。 取引先との関係もあり、その時は娘(小姑)とその旦那(38歳・長男・ネットで呉服の通販を営んでいます)次男、義父にだけ宣告されたそうです。 ちなみにうちの主人は口が軽いということで姑が亡くなる3ヶ月前に、私はすぐ母に話すからということで亡くなる3週間前に姑の強い希望で小姑経由で宣告されました。 姑の兄弟や親戚、友人、取引先にも姑の強い希望でガンで余命宣告を受けたことを内緒にしていて、亡くなってから知った人が沢山いました。 義父が会社の社長ですが、現場一本の昔ながらの人なので営業などはしたことがなく、ずっと姑がして来ました。おまけに義父は片耳が聞こえず、目も白内障を患っていて70歳という高齢ということもあり、姑が一生懸命会社を一人で守ってきました。 義父がこんな感じなので、姑はいつも「私(姑)がいなくなったらこの会社は終わりだ」と言っていました。 姑が亡くなり、取引先の殆どから子供達3人に「お前たちだけでは会社は潰れる」と言われたそうで、それから小姑の態度がガラッと変わったように思えます。 私もこんな話を聞いて居ても立っても居られなくなり、小姑に会社を手伝うよ、と話したら即断られました。たぶん娘のことがあるからだと思いますが。 これを機に小姑から私が注意やお叱りを受けることがものすごく増え、明日行う四十九日法要の打ち合わせを私達夫婦がしていましたが、小姑から「あなたたちだけでは信用性がない!」と怒られ、小姑が一人で打ち合わせに行きました。 私も初めての事だったので、チンタラやっていたのが小姑からしてみればイラっとしたのかもしれません。 それから何か大事な事やイベントがあると小姑は自分の旦那に相談して、この二人で事を進めています。でも必ず小姑から「あなたは長男の嫁だし、いずれは社長夫人なんだからこれぐらいのことはしてよ!とにかく常識の範囲内で行動してよ!」と怒られます。 私も一応常識は分かっているはずですが、言っていることがよく理解できません。 私がバカだからかもしれませんが、嫁に来てからはこの家に馴染もうと家の事や宗教の事等色々勉強してきたつもりです。私が未熟者でもあるんですが、言ってくれなきゃ分からないことだってあります。 今は子供が夏休みという事もあり、子供を学童(障害者支援施設)に預けながら仕事をしたり、義父のご飯の支度をしています。 一昨日、取引先で姑のゴルフ仲間で友人の方が主人の実家にお参りしにきて下さり、その時にその友人の方が相手をしていた小姑に対し「お父さんのご飯の支度や面倒はお嫁さん(私)がしてないの?」と聞いてきて、小姑は「さあ…?どうなんでしょうかね?」と言ったそうです。 それから取引先や友人の方々に私が何もしない嫁さんだ、という話が回ってしまい先日主人から聞いてビックリしました。 お盆には来客の相手をしたり、来てくれた親戚の方々のお家へ挨拶に行ったり、毎日義父の夕飯をこしらえに行ったり、それを主人は見ていたので小姑には話してくれたみたいですが「ふーん…」で終わったそうです。 なんだかよく分かりません。 障害児を持つ長男の嫁として、何が必要でしょうか? まず何をするべきでしょうか? 小姑には常に丁重にしていればいいんでしょうか? 皆様の考えを教えて下さい。宜しくお願いします。 長くなり申し訳ありません。

  • 義理妹との付き合い方

    誰が良いとか悪いとかではなく、どう考えれば良いかご意見下さい。 旦那の末妹家族のことです。旦那は3人兄妹の長男。 私達が結婚した際は別居でした。しかし、2年前、結婚してないもう一人の妹と、義理父母と、新しい家を購入し、同居を始めました。 頭金は義理父がだし、毎月のローンと、生活費は働いている旦那、私、義理妹の三人で折半しています。 しかし、毎週末に、末妹家族は子供3人連れて旦那も一緒にやって来ます。 勿論ジジババは孫に会えてうれしいです。が、土曜の昼、夜、泊まって日曜の夜まで過ごしていきます。 ジジババは毎週、山のように買い物をして迎えていますが、既に定年しているため、収入はありません。 勿論私達が毎月ジジババに渡しているお金から出しているのです。 私達には子供はいません。ですので、来るな、とも言えません。言う気もないです。 食費、光熱費がかさむのは勿論ですが、我が家のように振る舞われると、イライラしてしまいます。 下の妹は小さい時からみんなに可愛がられ、甘やかされて来たようで、周りの人が彼女に世話を焼くのが当たり前になっている所があるように思えます。 元々、そこに住んでいた、彼女の実家ならともかく、確かに自分の両親の家だから、自分の家だとおもっているんでしょうけど、家が立ったのは彼女が嫁に行ったあと。 私達が同居を決めた時は、既に嫁に行ってる下の妹の事は、頭にありませんでした。 長男の嫁の私はどう振舞えばいいのでしょう。 どう考えればポジティブになれますか?

  • こんなときの義理の妹への対応は

    53歳主婦です。私たちは共働きで夫婦とも真面目に働いています。 51歳の義理の妹への対応についてご指導ください。 義理の妹はバツ1 再婚です。労働は嫌いなタイプ。ブランド好き。義理の妹の実家となる家は借家でしたので家はもうないです。数年前に、舅(義理の妹の実父)は他界、姑(義理の妹の実母)は寝たきりになり、この夫婦には貯金は無いのため(義理の妹にほとんど使われた)長男である私の夫が引き取って 私たちの建てた家で姑の面倒を見ています。 姑が元気なうちは 毎月お金をもらいに来ていました。寝たきりになってからはもらえなくなりましたが 年金分だけでもとお金欲しさにか2ヶ月に一度見舞いと称して来ます。主人からは以前きっぱりともうこずかいはもらえないよとはっきりいってあります。 昨日も仏様におまいりしたいと言ってやって来ました。 三千円くらいのデパートの菓子折りを持ってきました。 妹はカードの督促が来ている状態です。再婚した後も 派手好きな妹の家計は自転車操業状態であることは知っています。 私は「仏様のおまいりに来てもらうことはうれしいけれど、高いお菓子を持ってこなくていいからね。よかったら このお菓子を近くに住んでいる子供さん(前の夫との間に二人の子供がいます)にもっていってあげたらどうですか」といいましたら「嫌いなお菓子ならゴミ箱に捨ててください」と言い放ちかえっていきました。 皆さんでしたら このあとどうされますか。

  • 小姑の土産

    小姑(義理姉)が実家に帰省しました。 私は長男の嫁です。 土産として 小姑が「何年か持っていたけど着ないから」と他人から、もらったセーターとブラウスを くれました。 馬鹿にされたようで心の中でくやし涙があふれました。 同じような経験された方 いますか?

  • あなたの姑のいいところは何でしょうか。

    姑を攻撃するお嫁さんは多いですが、お姑さんのいいところを上げるアンケートは余りなかったと思います。 私の姑のいいところは、ちゃんと教養があって、玄関に百合の花が生けてあれば、それを目に留め、いい香りね、と褒めるところ。 今日、家に来て私のご馳走を食べていきましたが、胡麻豆腐の作り方や、かき揚げなどのてんぷらの作り方など、褒めながら聞いていました。おいしかったら、お料理をちゃんと褒めてくれるところです。 皆さんの姑のおのろけを是非是非お聞かせください。

  • 折半??

    私は、双子です。 現在 47歳。 小学1年の時、両親は離婚し 母子家庭で 私達姉妹は育ちました。 現在 私は 神奈川県在住。 姉は、茨城に嫁ぎ 義両親が  隣に住んでいます。 私のほうは 舅が他界 義母(73歳)は 東京に一人住まいです。 私達の実母は 74歳 私の自宅から 車で10分たらずの 市営住宅に 住んでいます。 私は25歳で 結婚し 姉は 28歳で結婚しました。 姉は、嫁ぐ日の前に  「お母さんのこと お願いね。    私は、遠くにいくし  一人っ子長男の嫁になるのだから  優先的に 義両親の面倒を   みなければならないの」 と言われました。 私も一人っ子長男と  結婚してます。 私は、実母が寂しがらないよう 週に1・2回 車で向かえに行き うちに泊らせたり お中元・お歳暮・誕生日・母の日 お正月にはお年玉・・・ 精神的にも 金銭的にも 20年以上 実母を支えてきました。 家族旅行にも 連れて行ってます。 主人がとても いい人なので・・・ 勿論 姑にも・・・ 泊りにくるのは  億劫のようですが・・ 金銭的には 実母と同じようにしています。 実母にも姑にも 携帯(らくらくホン) を買いあたえ 使用料金は 両方とも うちが支払っています。 姉は 実母に対しては 母の日に 贈り物をするくらいです。 ここからが 本題なのですが・・・ 昨日。実母が、うちに泊りました。 生命保険の契約書をバックから出し 私に 渡してきたのですが・・・ 実母は 「私が事故死・病死 した場合   1千万 下りるから   姉妹で折半しなさい」 と言ってきました・・・・・ あーありがたい と思ったのと同時に 母の面倒は、これから先も 私が みていくことでしょう・・・ 姉は ほとんど かかわり無しなのに   折半??? と思ってしまいます。 今年の年末 年始も 実母と姑を  温泉に連れていきますが・・ 姉は、私にたいして  母の面倒みてくれて ありがとね の一言もありません たまにTELしてきても  姑の愚痴を聞かされるだけです。 母からしたら 私も姉も 両方かわいいのでしょうけど・・ 何だか。。 折半というのに  納得できないんです。。。 私・・・意地が悪いでしょうか・・・ 皆さんでしたら どんな感情をもたれますか?  

  • 姑の言葉に傷ついています。

    姑が、長男の嫁と、私(旦那は次男)を比べるので とても悩んでいます。 長男のお嫁さんは、とても明るく、社交的で、アウトドア派です。 とても話しやすく、すぐに誰とでも打ち解けられ、 「誰からも愛される」ような女性です。 私は、あまりおしゃべりは得意ではありませんが、 人には好意的だと思います。ハンドメイドや、ピアノ、お菓子作りが好きなので、インドア派なのかもしれません。 ちなみに、長男夫婦も、私たち夫婦も子供はいません。 姑は、私のことを、長男嫁と比べ、 「この人は、家から出ない」とか、「もっと人と触れ合いなさい」 と私に言います。 私は、友達とも、頻繁にではないですが、遊びにも行きますし 電話や、メールでやりとりもします。 一日、外出しない時もありますが、引きこもっているわけでもありません。 私の生き方を否定されているようで、とても傷ついています。 姑にそう言われるようになってからは 家にいるのが、悪いことのようにも思えてきて、 用もないのに、出かけたりすることもあります。 自由な時間がある時、家の中で好きなことをして過ごすことは いけないことでしょうか・・。 もっと外に出て、友達や、人と触れ合うべきでしょうか・・。 くだらない質問かと思いますが、回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 義理の妹の子供が,可愛く思えないです。

    義理の妹には子供が二人います。 5歳と0歳です。 家には3歳の子供がいます。 主人の実家に週一回行っていますが,そこでその子供たちによく行きあいます。 3人とも男の子なのですが,下に弟ができて荒っぽくなっている5歳の子供がかわいく思えません。 大変なのもわかっていますが,その子のいいところを探して,褒めてあげようとも思わなくなってしまっています。 どう対応したらいいのでしょうか?! ちなみに・・・,じじちゃんは何にも言わない派・ばばちゃんは悪いときは悪いという派。 でも,娘の孫可愛さから,その5歳児びいきになってしまっている状態です。 私は長男の嫁です。 毎週実家に行くのが,苦痛です。

  • 姑と義理の妹にイライラします。

    私は結婚してもうすぐ11年になります。 結婚した頃より敷地内同居しております。 旦那には妹が二人いて、その一人の妹が今、帰ってます。1回帰ると10日間ほど実家で子供も自分の母親にほとんど見てもらい、ごろごろ携帯ゲームをしてるようです。 義理の妹は来るときは車で1人で来るのに、帰りは2台で帰ります(親に送ってもらう) 来るときは一人で子供を連れて来るのに、なぜ帰りは一人で帰れないのか。 そして今度は親が何日か泊まってくるようです。 わけがわかりません。妹は自分の家に帰っても食事の準備もせず、母親にしてもらってるようです。 産前産後は4ヶ月実家にいました。びっくりしました。 たいしたつわりでもないのに2ヶ月近く実家に帰ってました。 ここには書ききれませんが、もっといっぱいあります。 ほんと娘に甘すぎてイライラします。 こんなものでしょうか? 私は裏に住んでいるのですが、ほんとに目障りです。 普通なら嫁である私に気を使うものではないのでしょうか? 普通に私に話してくるのが、無神経でうっとおしいです。 裏に住んでやってるのに何でこんな不愉快な思いをしなければならないのかと思います。 愚痴になりましたが、同じような境遇の方や姑の方からのアドバイス、ご意見お願いします。 ほっといたら良いとは思うのですが。。。イライラしてしまいます。

  • うちの姑

    私は長男の嫁で、結婚してもうすぐ2年になります。 主人には、姉と弟がおります。 本題は姑のことです。 私が嫁に行ってからずっとなのですが、私や、私の母の前で義弟嫁をやたらと褒めます。 1)3年間一緒に住んだ。(現在は県外にいます) 2)料理上手 3)きれい好き 4)家をしっかり守ってくれてる など。 (ちなみに義弟嫁は義母と同じく専業主婦。 私は母と一緒に自営業です。 なので、お盆などに帰ってきて私が仕事でできないことは義弟嫁がしてくれるのでとても感謝しています。) 上記のことをすごいことのようにベタ褒めです。専業主婦だから当然とは言いませんが、あまりの義弟嫁自慢に、私より私の母の方が気分を害しています。 こういった姑の心理って何なのでしょうか。 姑は気さくでとても良い姑なだけにいまいちまだつかみきれない部分があります。 同じような境遇の方、また、姑の立場の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いたします。