• ベストアンサー

人間不信気味です。

長年付き合っていて、プロポーズもされて、信じ切っていた彼に突然別れを告げられて以来、人の言葉を信じられません。 その時は、本当に予兆もなく、前の週に彼の企画で旅行に行ったりしていたし前日も私の実家に泊まりにきたりしていたので、まさに青天の霹靂と言った感じでした。 やっと立ち直って、次の恋に踏み出したのはいいのですが、付き合いだした彼が何を言ってくれても、心の底から信じることができません。 彼のことが好きなので、頑張って信じたいのですが、どう頑張ればいいのかわかりません。 どうしたらまた人を信じることができるんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windous95
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.1

そんな簡単に人間を信じては行けません 友人 恋人 政治家…この世は嘘で出来ています 最後に信じられるのは自分しかいません 無理に信じる必要はありません 疑ってもよいではないですか! アナタの過去 アナタが疑う事 それを理解してくれる人が現れるまで アナタがその人なら疑わないで安心と思える日まで ゆっくり じっくり行きましょう その人と出会えた時…それが愛です! 愛=信じる心

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れ際に必死に引き留めますか

    恋人と別れを切り出した時、相手は青天の霹靂のような、なんで??みたいなポカーンとした顔をして引き留められたことはありますか?相手から別れを切り出された人は、必死に考えるようにひきとめましたか?別れの際に言った・言われた台詞をお教えください。 例えば、「あなたとの恋愛一気に冷めちゃった」

  • 別れる理由 忘れたい。

    こんにちは。宜しくお願いします。 私は30代の女性です。同じく遠距離で30代の男性と4年程のお付き合いをし、私だけがそう思ってたのかもしれませんが、マンネリもなく、お付き合いしていましたが、突然別れを3ヶ月ほど前に告げられました。 別れても、いまだ忘れることが出来ないというか、別れた理由がわからないままで腑に落ちないのが頭にこびりついて離れません。 別れの理由などどうでもいいではないか、という方もおられるとは思いますが、どうにか頭を整理したく、質問させていただきたいです。 彼からの別れの理由は以下です。 状況:私が病気になったとき、冷たい返答だったので「冷たいじゃないか、寂しいよ」と言った。 その返事:寂しいと言われても何もしてやれないので別れましょう。自分が不甲斐ない。 と一方的にメールで告げられ音信不通。 仲がよかったと思ってたのは私だけで、実は彼は飽きてきていたのでしょうか、そこに気がつかなかったのが惜しまれるのと青天の霹靂くらいにその前の週と態度が違うので信じられないままです。本当の理由が知りたいけれど答えてくれない。 本当は好きな人が別にできたのかもしれない。 それならそれでいいのに、「きっぱり諦めたいから好きな人ができたなら言ってください」とメールで送っても返答はないです。

  • 人間不信気味

    長いです。 職場恋愛です。百貨店で、 彼が本社、私はテナントで働いてます。 来年初めくらいに、彼の本社と私が働いているテナントと、契約を切ると私の上司から聞かされました。彼の本社の、ある部署(彼の部署ではない)と、私の会社は仲が悪いので、一年ほど前からそのような噂はありました。 契約を切られるのもショックですが、彼は彼女である私になぜ言わなかったのかがショックです。部署は違えど、確実に知っていたはずです。また、その部署にいるある女性ととても仲が良いため、確実に話すし、知っているし、それもかなり嫉妬しています。 守秘義務があるのは分かってますが、さすがに彼女の将来の方が大事だと思います。 私は口が軽いわけでもないですし、、。 私が間違っているでしょうか、、?

  • 彼氏を好きになるのが怖いです。

    昨年末、長年付き合ってきた元彼に唐突に別れを告げられました。 前日に私の実家に泊まって、仲良く皆でご飯を食べたりしていたしその前の週は彼の計画で旅行も言ったので、本当に唐突でした。 そのせいか、今、新たに付き合っている人がいますが、その人とうまくいっているにもかかわらず不安感がぬぐえません。 彼にも「人間不信気味だ」とは言ってあり、理解はしてくれたのですが、いくら優しくても楽しく電話したあとでも、「本当は電話を切りたかったんじゃないか」とか「気を遣ってくれてるのではないか」と勘繰ってしまい、常に不安です。 このネガティブさは自分でも嫌になります・・・。 付き合っている時というのは多少なり、不安はつきものだと思いますが、みなさんはどうやってそれを乗り越えていますか?

  • 男性不信の彼女について

    私にはつき合って2ヶ月ほどの彼女がいます。その彼女は子供の頃に、男性に拉致されたり痴漢にあったりした経験から、男性不信になったそうです。 しかし、学生の時、つき合えた人がいたそうですが、その彼からは急に別れを告げられ、それからは年齢が倍ほど離れた人(不倫関係)とつき合っていたそうです。 でもその彼に彼女から別れを告げた時、彼の態度が豹変。今度は暴力を振るわれたようです。このような過去があることから、「男性は信用出来ない」「好きになれない」と心に感じてしまったようです。それは年々気持ちが増しているようにも思えました。 でも、私は彼女とつき合いたいと思っていましたので、彼女に告白し、「人を好きになったことはないんだけど・・・」と言われましたが、つき合うことには承諾してもらいました。 つき合ってからの彼女とは毎日メールや電話で繋がりを保ちながら、時間が会えば会うようにしています。そして、私は男性が信じられないと言う彼女に「将来を見据えた交際をする」「一生愛し続ける」などと言った内容の誓約書を書きました。 そして、それをもし破ったら、以後、私は結婚やおつき合いはしない、今の社会的立場を捨てて、彼女の近くから姿を消すことを約束しました。 愛情表現(愛してるや好きなどの言葉と自分の休みには必ず彼女に会いに行く。どんなことをされても怒らない)は十分にしているつもりです。 彼女から信頼を得られるような言動を短期間ではありますがおこなってきたつもりです。しかし、彼女は感情転移と言うのでしょうか。過去の記憶がフラッシュバックした時だと思います。私が彼氏ではなく、憎しみを持った相手のような発言をしてきます。 たとえば、男性は嫌いだから一生仲良くできない。あなたとは相性が悪い。結婚はしないし、子供は産まない。結婚してもどうせ気持ちも覚めて離婚してしまうなど発言内容が豹変します。これを聞かされたとき、彼女との将来を考えている私にとっては悲しみのほか何もありませんでした。でも何も言わずに聞いているだけでした。と言うか、何も言えなかったのが事実です。 でもこれは私のことを試しているんだと思い直しました。なぜなら、私は彼女に対して、自分からは絶対に離れない、私たちの関係が終わるのは、彼女から絶つしかないと伝えているにも関わらず、彼女からは関係を絶とうとはしないからです。間違っいるでしょうか? きっと彼女も苦しんでいることと思います。私は彼女のことを愛していて、これからの人生を友に過ごしたいと思っています。その事も伝えています。(まだ結婚したいとは伝えてはいませんが。) 彼女も私もお互いに苦しまずに一緒にいられるようになるには、どんなことが必要かと思いますか? まだつき合って2ヶ月程度なので、プロポーズをしても返って不信に思われるような気がするので、余り気が進みません。 でも、プロポーズをすることで彼女が私の事を信頼してくれるのであれば、今日明日にでも出来る気持ちはあります。 皆様、いかが思われますか?

  • 好きな人が男性不信

    20代後半の男です。 今、同年齢の好きな人がいて告白もしたのですが、はっきりした返事はいただいてません。 長年付き合ってた彼氏に浮気されて以来、今の自分は男性不信だということ以外は・・・。 そんな事情もあって、彼女とは付き合ってるわけではありませんが、 今でも2人で週1ペース遊びに行ったりしています。 僕は今でも彼女が好きですし、男性不信から立ち直るまでずっと待ってると伝えていますが、 彼女は僕以外に男友達も多く、待つ立場としては不安で苦しいです。 将来的に付き合えるのなら、僕はいくらだって待てるんですが、 彼女にとっては、僕以外の人を選ぶこともできるわけなので、 もし僕以外の人を選んだとしたら、逆に僕が立ち直れないくらい傷つくんだろうなって思っています。 今まで恋愛経験がなく、自分が今後どうしていいのかわかりません。 彼女とは2人で遊びに行くようになって、もうすぐ1年が経ちますが、 とりあえず、今までどおり接することしかできませんので。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 自信がなく、人間不信気味な彼女との付き合い方

    付き合い始めて2か月の彼女がいます。 自分に自信がなく、人間不信気味で、他人になかなか心を開かず、男性慣れしてない彼女。 その上男性と付き合うのは私が初めてらしいのですが、こんな彼女とどう接して行けばいいでしょうか? デートしてても「メイクも地味だし可愛くもないし、男性慣れしてなくてごめん…、こんな私じゃ物足りないでしょ?」といきなり聞いてくるような子です。 その度に「物足りないなんて思った事は一度もない。俺は○○と一緒にいれるだけで幸せなんだから気にしなくていいよ。」と伝えてますが、なかなか素直に受け取ってくれないようです。 本当はハグやキスをして気持ちを精いっぱい伝えたいところですが、彼女が恥ずかしがるのでそこまでは出来ません。 こんな彼女に対して、私はどうしたらいいでしょうか?

  • 障害者で、人間不信気味?

    こちらに書き込む様になってから、障害者でありながら、結婚を考えるって、難しい事なんだなと思う様になりました、まず就労移行支援の施設を利用して、社会復帰を目指す、何かしら良い出会いがあるんでしょうか?私は人と関わり合う生活をしていないので、就労移行支援の施設を利用しながら、人間不信をまず治したいです、すぐ医師は信じられなくなるし、同世代の女の子とは仲良くなれないし、今、少し男性不信気味でもあるんです、家族とも気持ちは通じあっていない気はするし、どんどん人離れする一方です。

  • 友達が作れない 人間不信気味

    人間不信なのか、友人ができません。 短大で、不倫をしてつきあっていた男性の奥さんを泣かせた、という友人に出会ってから、そうなったように思えます。どうやったらなおせるか、方法がありましたら教えてください。

  • 忘れるにはどうすればいいでしょうか

    3017288 「メールの返信がないとき」にという質問を一月ほど前にさせていただいたものです。 自分は大学2年生の男です。 新歓で知り合った子をきになるようになって、しばらくメール交換をしていたのですが、入部をしないと分かって以来、メールの返信は遅くなり、文面も冷たいものになってしまいました。 行き詰った状況でここで質問をさせていただき、今回はご縁がなかったと思って、あきらめることにしました。 しかし、なかなかその子を忘れられません。 理由はいくつかあり、同じ授業がいくつかあって、必ず週二回は会ってしまうこと。 そしてキャンパスが狭く、学生数も少ない大学のため、すれ違うことも少なくありません。 新しい恋を見つけるのがいい方法だとは分かっているんですが、告白してふられたわけでもないので、いまいち後味が悪くて、次の恋をする気にもなれません。 心の底からあきらめ、あの子のことを忘れるにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。アドバイスをください。