• ベストアンサー

別れる理由 忘れたい。

こんにちは。宜しくお願いします。 私は30代の女性です。同じく遠距離で30代の男性と4年程のお付き合いをし、私だけがそう思ってたのかもしれませんが、マンネリもなく、お付き合いしていましたが、突然別れを3ヶ月ほど前に告げられました。 別れても、いまだ忘れることが出来ないというか、別れた理由がわからないままで腑に落ちないのが頭にこびりついて離れません。 別れの理由などどうでもいいではないか、という方もおられるとは思いますが、どうにか頭を整理したく、質問させていただきたいです。 彼からの別れの理由は以下です。 状況:私が病気になったとき、冷たい返答だったので「冷たいじゃないか、寂しいよ」と言った。 その返事:寂しいと言われても何もしてやれないので別れましょう。自分が不甲斐ない。 と一方的にメールで告げられ音信不通。 仲がよかったと思ってたのは私だけで、実は彼は飽きてきていたのでしょうか、そこに気がつかなかったのが惜しまれるのと青天の霹靂くらいにその前の週と態度が違うので信じられないままです。本当の理由が知りたいけれど答えてくれない。 本当は好きな人が別にできたのかもしれない。 それならそれでいいのに、「きっぱり諦めたいから好きな人ができたなら言ってください」とメールで送っても返答はないです。

noname#19640
noname#19640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.1

急に気持が変わったとは考えずらいと思います。 彼の中では以前から別れを意識していたんじゃないでしょうか? 言い出すきっかけを待っていたのかも知れません。 >「冷たいじゃないか、寂しいよ」 これがいいきっかけで 貴方がそう言った事で彼は自分には何もしてやれないと自分を悪者にして穏便に別れようとしたのかな?と感じます。 >「きっぱり諦めたいから好きな人ができたなら言ってください」 返信がないのは彼の中で貴方との付き合いは完全に終わってるからなんだと思います。 一方的に理由も分からず別れを告げられた貴方は納得いかないから彼に聞いて気持の整理をつけたい気持は納得できますが、彼は自分さえ納得してればいいって考えなんだと思います。 もう気持の無い人を思いやる気持もないんだと思いますよ。 ですから別れの真相を知りたい貴方の気持ちなんて想像できないんだと思います。 気持が離れていった方はそんなもんですよ。 悔しい気持も分かりますが、もう彼とやり直す気持もなくケジメだけ付けたいのでしたら、しつこいと思われてもいいじゃないですか?(4年も付き合ってたんだし)電話をして見るか、自分の気持を書いて手紙を出して見たらどうでしょうか? 4年も付き合ってきたんですから最後にそういう誠意は見せてもらってもバチは当たらないと思いますよ。 自分が前に進むには、ウヤムヤにしない方がいいかも知れません。 まあ、このまま引くか選ぶのは貴方だと思いますが。 ここで彼の別れの真相を聞いても真実は分かりませんから・・・。

noname#19640
質問者

お礼

前日まで楽しそうにデートしていたので、全く気持ちの変化に気がつきませんでした。馬鹿でした。今となっては騙していたの?とさえ思います。きっぱり全てを消しさる決意ができました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

32歳男性です。 晴天の霹靂は私にも経験があります。 急激な相手の態度の変化には、確かに必ず相手側に何かの理由があります。 しかし、今後ともその理由がわかることは無いのではないかとも、本当に知る必要があるのだろうかとも思います。 もし、相手の男性があなたと「別れたい」と考えていたのであれば、それはその時点で恋愛が終了していたという事です。(前提として、どちらか片方が終わりたいと思えば、恋愛は終える事ができますし、その本当の理由を知ることが出来ない場合もたくさんあります) そして、恋愛を完了させるのに一番確実で最短なのは、連絡を取らない事であると言うことも事実です。 そこで、問題なのが事実を知らされずにただ取り残される側の、どうしても納得できない気持ちです。 相手の突然の態度の変化と、行き場の無い気持ちで、今すぐに何をどう納得できるものではないと思いますが、やはり一日でも早く一歩引いて冷静に状況を考えられるようになることも必要だと思います。 そして、気持ちを切り替えて、自分を振った彼氏に怒りを覚えつつ、たくさんの友人と話をし、新しい恋愛を見つける前向きな姿勢を持つことができたら一番素敵なことだと思います。

noname#19640
質問者

お礼

本当の理由が知りたいのです。忘れたいからです。もしかすると私の病気のことを重く感じたのかな・・など色々考えられるけれど最後のけじめくらいきちんと出来る人だとずっと思っていたのに信じられないのです。なぜ終了したか?それがわかれば次の恋にも生かされると思ってるのですが。  回答ありがとうございました。

回答No.3

28歳女性です。もしも、彼が以前から質問者さんとの付き合いに対して疑問に感じていたのだとしたら、もっと早くに関係を修正する場を設けていてくれたはずです。突然、一方的に別れを告げるなんてことはしないはずです。  きっと彼は質問者さんに対して別れる理由などなかったのかもしれません。やはり皆さんがおっしゃるように別の人ができたのではないかな?と思います。別れの理由がはっきりとしなかったり、前日までの態度から一変したのも裏付けになっているような気がします。一方的な態度といい誠実ではない人です。彼に真意を確かめてもきっと無理です。戻ってはこないでしょう。  今後つきあっていたとしてもいずれは質問者さんがそれに気づいて三行半押していたかもしれません。今は辛いでしょうが、そんな男につきあっていくなんて時間の無駄でした!早めに別れてくれてありがとう、くらいに思えるよう前向きにハッピーになってください。応援しています!

noname#19640
質問者

お礼

補足にお礼をかいてしまいました。失礼いたしました。 回答者さんの言葉を読み、連絡先も思い出のものも全て処分しました。 前へ進もうと思います。

noname#19640
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かめるのは戻って欲しいという気持ちからではなく、きっぱり忘れたいからです。今のままでは、私のことを思ってこそ、という言葉だけ残してずるいからです。 今となっては早めに別れてくれた・・というより付き合わないほうがよかったとさえ思ってます。応援・・言葉だけでもありがたいです。

  • chickdev
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

僕もおなじく30代の男性です。 男の立場から、正直申し上げます。おそらく、彼には他に彼女ができたんです。分かれる理由なんてなんでもよかったんです。音信不通なのはなぜか?それは、あなたに何も言うことができないからです。「ほかに彼女ができたんだ。わかれて。」なんていうことができる男はあまりいません。なんやかんや別れる理由を探して、うやむやのうちに別れてしまおうとします。逆に、女性は「もう、無理。」とはっきり言いますが・・・。 私の勝手な考えですが、人間は年を重ねるほど弱くなっていきます。一人でいることが耐えられなくなってきます。だから、多くの人間が結婚するのだと思っています。ですから、30歳をこえての遠距離恋愛というのはかなり厳しかったのではないでしょうか?どんなに電話で会話していても、同じ空間を共有し、肌を重ねるという、もっと動物的な安心感を、年をとるほど人間は求めるのだと思います。 もし、いまの状況に納得がいかないのなら、彼に会いに行くという手もありますが、おそらく彼は「うん。」とは言ってくれないでしょう。このようなことを言うと、反感を覚える方もいらっしゃるかも知れませんが、現実的な解決策としては、他に彼をみつけ、しばらくお付き合いし、良しと思えば結婚するというのがよいのではないでしょうか。最近は晩婚化がすすみ、30代で独身というのは普通のことです。あせることはないと思います。

noname#19640
質問者

お礼

下記にも書いていますが前日まで仲良くデートしていました。あの時の楽しそうな態度と言葉は何だったの?と納得いかないままでした。 彼には会いに行きません。うやむやに別れようとするなんてずるい男だなと思います。忘れることが出来そうです。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 音信不通 理由はなんでしょうか

    男性が、3年半付き合った彼女を、予告なく突然音信不通にする理由やきっかけにはどんなものがあるのでしょうか。 マンネリしていたしそろそろ・・・と予感があったとか、そういうの一切なく、楽しくデートして、先々の予定も話して別れたのですが、それが最後になりました。 最後のデートはもちろん、毎回会うのは彼からの誘いでしたし、音信不通の前に会ったりメールしたりする回数が減るとか、そういうのもなかったです。とにかくなんの兆候も気づきませんでした。 半年ほど前に、結婚てどう思う~?という軽い調子で話したことがありましたが、それを避ける様子もなく、むしろそれ以降、結婚を連想させるものを積極的にわたしに見せるようになっていました。 例えば、ウェディングドレスってこういうの好き?とマネキンを指差したり・・・自分が出席した(する)結婚式の話をしたり。 だからこのままのんびり結婚まで行き着くと思ってしまっていたのですが・・・ お互いいい年齢ですし。 まさかの音信不通・・・・ 周囲からは、きちんと話詰めてもいなかったなら、こういう形になっても仕方ないと言われています。3年半もいて、結婚の話しなかったの!?と。 急に他に好きな人ができたとかでしょうか。 最後の日に彼に別れを決意させるような行動を私がとったのでしょうか。 連絡とれなくなって、そろそろ2ヶ月になりますが、1度も1言も連絡ないです。 3年半付き合った相手が泣きついているのに、こういう鬼のような突き放し方できるものなのか・・・信じられないです。 結婚もほのめかして、毎週かかさず誘っておきながら突然こんなこと・・・信じられないです。 理由もわからず、このままただ引くしかないのかと思うと、彼の今後を呪いたくなります(^^; 今のところ、もろもろ拒否設定はされていなさそうですが、そのうちされるかもしれません。 返ってこない相手にメッセージを送り続け、涙が止まらない日々です。 ちなみに、生きてはいるようです。 死んだと思えばいいのかな(^^; 彼の心の中が知りたいです。 本人しかわからないことはわかっていますが・・・

  • 3週間前に彼氏と喧嘩していらい彼と音信不通です。

    3週間前に彼氏と喧嘩していらい彼と音信不通です。 電話に出ないから彼ママに連絡しました。 彼ママは男の子だから何も言わないし私も相手が言うまで聞かないって事を言われました。 彼から音信普通になってから毎週土曜日は彼ママに電話(携帯)してたけど、彼ママからも音信不通になってしまいました。 彼氏は私と別れたいって事ですか? 彼ママも私と話しづらいから出ないんですか? 3年も付き合っていて別れが音信不通 喧嘩も私が悪かったし何もかも彼に甘えすぎてたのが駄目だった。 でも、メールにしろ電話にしろ彼からの口からきちんと聞きたいし、自分自身も 納得できるのに・・・。 音信不通は別れのサイン? 30代と40代の恋愛で最後がこんなの嫌だな。

  • もう終わり?フェイドアウト?自然消滅?音信不通

    たった2ヶ月程の付き合いでしたが、彼はコンサルタント仕事をしている、激務の男性です。 仕事忙しくて体調を崩してしまいました。 別れの言葉もなく、喧嘩をしたわけでもなく、前日まで普通にメールしていたんですけど・・・ しつこくもしてないし自爆もそんなにしてなかったのに。 クリスマスから年末年始にかけて、バレンタイも・・・ 何も理由を告げず、連絡が途絶えてそのまま音信不通になっていた。 もう終わっているでしょうか? 別れの言葉を聞くのは誰だって辛いんです・・・ やっぱり最後の言葉は欲しいと思います。 彼も30代後半なんで常識のある大人なので、 音信不通(もうすぐ4ヵ月)、 その間にだんだん冷めてきて自然消滅を狙う男? まだ少しは期待してるけど、もしかしたらダメかも。

  • 音信不通の彼女から突然連絡

     1か月音信不通の彼女から突然メールが来まして今度時間空けておいて欲しいと連絡がありました。音信不通になってた理由は彼女からの連絡がほとんどこなくなっていたので私からの連絡のみで一方通行に感じ連絡を絶ってみたところやっぱり1か月間連絡がなかったということです。  やはりこれは別れを告げるために時間を空けてほしいということなのでしょうか…

  • 音信不通にする理由(対恋人)

    音信不通にする理由(対恋人) ●音信不通にする理由はなんですか? めんどくさい 忙しい 関わりたくないから 別れたいから 考える時間が欲しいから 相手の気持ちを確かめたい(試したい)から 他にもありましたら教えて下さい。 ●着信拒否、しかしメール完全無視をしない(たまに返す)場合はどんな場合ですか? ●音信不通にしている時に一番されると困る行為はなんですか?逆にされると「連絡した方がいいかもな…」と思う行為、言葉は何ですか? ●音信不通にしている時にやむを得ず相手に返信する時、どんな言い訳をしますか? ●音信不通にした相手とその後関係が戻りたいと思えましたか?そして戻りましたか? ●また、どのくらいの期間音信不通を続けましたか?(自然消滅もありです) 質問数多いですが、色々な回答をいただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 人間不信気味です。

    長年付き合っていて、プロポーズもされて、信じ切っていた彼に突然別れを告げられて以来、人の言葉を信じられません。 その時は、本当に予兆もなく、前の週に彼の企画で旅行に行ったりしていたし前日も私の実家に泊まりにきたりしていたので、まさに青天の霹靂と言った感じでした。 やっと立ち直って、次の恋に踏み出したのはいいのですが、付き合いだした彼が何を言ってくれても、心の底から信じることができません。 彼のことが好きなので、頑張って信じたいのですが、どう頑張ればいいのかわかりません。 どうしたらまた人を信じることができるんでしょうか…。

  • 音信不通の彼女と・・・

    三ヶ月前に些細な事で遠距離の彼女と喧嘩になりその後少し音信不通になっていしまいました。 その一ヵ月後に連絡は付いたのですが別れは言わず 「考える」って言われたまま完全な音信不通になってしましました。 その後メールは無事届くのですが、どんな内容にも返信がありません・・・メールは目を通してくれてると思います。 彼女は喧嘩などになると、話したくなくなる性格なのは、本人も自分も知ってますし、過去にも長期の音信不通が一度ありました・・・ しかしここまで長いのは初めてです。 何度も自然消滅と諦めようとしましたが、メールを拒否されるわけでもなく別れを告げられるわけでもないし、何より自分はまだ好きなのでなかなか諦められません。 女の人が冷静になるのって2,3ヶ月もかかりますか? 連絡がつくまで待ってあげるべきでしょうか? 難しい質問ですがよろしくお願いします。

  • 彼に会ってけじめをつけたい

    30代前後の方にご質問です。 大好きでしたが自分から別れを告げた6つ年上の彼がいます。 彼は何か考え事がある度に音信不通になり、困っていました。 話し合いをしてお互い歩み寄る努力を始めるのですが、彼はすぐに戻ってしまい、気付くと私が一方的に歩み寄っている状態です。 今回も会う目処が立たずメールで別れを切り出しましたが、そのまま会ってもらえませんでした。 ずっと彼が頭から離れず、先ほど思わず電話をしてしまい自己嫌悪です。 もちろん出ません。 もう彼が自分を嫌ってるかもしれないのに… 私は今も好きです。 だからこそちゃんと会ってけじめを付けたいです。 それとももう連絡をせず耐えた方が良いのでしょうか。 惨めな程辛いです。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 音信不通の家族を抱えている方はいますか?

     親戚ではなく、親・兄弟で音信不通の成人者がいる方はいますか?いる方に質問です。 1.成人した人間を警察は捜してくれないと聞きますが、捜索願は出していますか? 2.ケンカ別れですか?ケンカ別れでない理由がある方はその理由はなんですか? 3.音信不通になってからの期間はどれくらいですか? 4.本気でさがそうと思えば捜せるけど、敢えて捜していない方。その理由は? 5.今、音信不通のご家族はどうしていると思いますか? 6.興信所以外で、音信不通の家族を捜す方法はありますか?

  • 自分を振った彼からのメール

    先日自分を振った彼との今後について相談させていただいたものです、 先日だいぶ年下の彼に振られました。 理由は彼の親の反対や、セックスレスなどいろいろあったのですが、老夫婦のように穏やかで気楽な関係が築けていて恋愛とは違った家族のような兄弟のような関係でした。 これでは結婚はできないと思っていましたが、彼のほうから結婚はできない、別れようと別れを口に出されると、無気力になってしまい彼からメールが来ても返信する元気もなくなってしまいました。あー自分は不要な人間なんだなと・・・。今後は友達としていい関係を作っていこうといわれました。 でもそれって難しいかなと思いこのまま音信不通が一番いいと思って、時間が過ぎて自分の精神状態も徐々に回復してきたのを感じていました。 でも今日彼からメールが来ていて内容は↓な感じでした。 一つの壁が取り除かれて これから新しい関係、恋愛とは違った、より良い関係が築けていけそうな気がして 心から、私が出来ることを手伝ったり相談に乗ったりしていこうと思って 会うのを楽しみにしてたけど音信不通にするのは、本当に残念だなと思う。 何を思っているから分からないけど、 私に迷惑をかけたくないのか、もしくは ダメージが大きいすぎて・・・時間が必要か、 はたまた別の理由があるのか とくにかく元気に暮らして欲しいし、殻に閉じこもって欲しくないし、・・・ このままで、音信不通、自然消滅的な感じでいいの? もし、そう望むなら・・・ せめて、「はい」を返事して欲しい これ以上、連絡しないから。 違っていたら、今、思っていることを素直に教えて欲しい。 なんだかこれを見ると本当に彼と友達としてやっていけるのではないかと感じてしまい 音信不通の決意がゆらいでしまいそうです。 私は今後どう行動するべきでしょうか> 私が決めるべきこと、考えるべきことなのはわかっています。 でもご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。