異常な価値観と感覚?高校時代の性犯罪被害が影響しています

このQ&Aのポイント
  • 高校時代に性犯罪に巻き込まれた経験から、自分の価値観や感覚が変わってしまった
  • 異性との交流において緊張せずに無抵抗になってしまうようになった
  • 友人の被害に対しても冷めた反応を示す自分に疑問を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

これってやっぱり異常ですか?

高校時代に下校中に性犯罪に巻き込まれ、それ以来すごく自分が冷めた人間になってしまった気がします。 それまでは異性(自分の気になる)と二人で遊びに行くだけでものすごく緊張するほどだったのですが、事件に巻き込まれて以来「どうせ男の力にはかなわない」「男なんて所詮こんなもん」と思ってしまい、そのような場面に遭遇しても無抵抗かつ無反応になってしまったし、居酒屋でアルバイトをしている友達が「今日酔っ払いに胸軽く触られた」と言って悲しんでいても、友達のことはかわいそうだなと思っても、「時給に見合っているなら、特にリスクもないし別に大したことじゃなくない?」などと思ってしまいます。 自分自身のことなのに人様にお尋ねするのもおかしいですが、私のこの価値観というか感覚ってやっぱりおかしいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138996
noname#138996
回答No.3

ご相談者がおっしゃっている→『私のこの価値観というか感覚ってやっぱりおかしいんでしょうか?』 というご質問に対するお答えです。 これは、体験した人にしか理解出来ないことです。体験されてない人から比べると異常とまでは言わなくとも、普通はそういう対応をするだろうか?となるでしょう。 体験した者はどうして、ご相談者のような考え方になったのか、です。それは、ご自身がそうすることで安全で安心だと瞬時に感じたからです。暴漢に襲われた際、命を守るために暴漢の言うことを聞いた方が抵抗するよりも安全で有り安心だ、という価値判断を無意識のうち下したのです。 そして、普段の生活の中で、この程度ならどうってことはない。と、いう臨界が出来上がったのではないでしょうか。その臨界は、性的被害に会っていない人と比べると行き過ぎでは、となるようです。 従いまして、経験からくる、異性が接近してきた場合の許容範囲を自覚できるようになった。と、いっても良いのではないでしょうか。しかし、問題は他の人との受け入れ方が違う。と、いうように思われていますので、この点をどうするのか、です。 結論を言うと、もっともっと男を知ることです。ここで言う男を知るという意味は、男の人と性的関係を持つ、という意味ではありません。ご相談者が、心を許せる知性ある優しい男の人を見つけて、その男の人と会話を通して色々と学ぶことです。そういうものの考え方もあるのかとか、社会の仕組みについて教えてもらうとか、色々と話を聞いて自分の知性にしていくと良いでしょう。心の安心を得ることが必要です。

その他の回答 (2)

noname#132068
noname#132068
回答No.2

心に傷を受けたのですね その傷が今のあなたを作ってると思います 私も中学の時に経験してます 私は噛みついたり出来るだけの抵抗をしました おかげでだいじには至らなかったのですが 暫くはその時の恐怖感が抜けませんでした 忘れようとすればするほど忘れられない だから私はそのこと自体なかったことにしました あなたの傷後は大きいですよね でもそのこと自体なかったことにすれば 以前のあなたを取り戻せると思います

maammmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_)m p.s 書き込んだつもりが書き込まれていませんでした、すみませんでした。

回答No.1

高校は自転車つうがくでした 排気ガスを避けるため 細い道を通ってました 私の場合は未遂ですけど むしろ一人で歩いていて男性とすれ違うだけで 緊張したり 以前よりも過剰反応になりましたけどね 人によって違うのかもしれないですね

maammmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_)m p.s 書き込んだつもりが書き込まれていませんでした、すみませんでした。

関連するQ&A

  • どうすれば仲良くできますか?

    20代の男です。 あまり異性と触れ合えない環境にいたせいか、異性の前に来ると緊張してしまう自分がいます。 うまく話せなくて友達になろうとしてもうまくいかないんです。 あと緊張したりするのが伝わってしまうのか、異性の方から逃げていくような感じです。 自分と同じ趣味の女性はいると思うので、そのあたりから探したいと思ってますが、緊張したり話したりが少し怖いです。 どうすれば異性と仲良くなれますか?

  • わたしって異常ですか?

    今非常に悩んでいることがあります。 それは恋人ができないことです。私は生まれてから19年間彼氏というものができたことがありません。 私は自分で言うのも恥ずかしいのですが、 ・駅でスカウトを何回も受けたことがある ・9月から読者モデルをやる予定 ・167cmで48kg ・CanCamを愛読し、服装やメイクには人一倍気を使っている ・服装は清楚系なものが多い ・都内の難関私立大学に在籍 ・フェミシストよりの考えを持っている ・男の人を本気で好きだと思ったことがこのかた一度もない(イケメンをかっこいい!とはしゃぎまくるぐらい) ・結構顔重視で男の人を判断しているところがある ・一度も本気で告白したことがないし、告白されたこともない ・男の人と話すとなぜか緊張する ・2人きりだとその緊張は倍増 ・デートに誘われたこともない ・大学では他大のサークルも含め、3つ入っている ・中学生・高校でも男友達はなし ・女子の友達はたくさんいる(高校は女子高) ・ぶっちゃけ女子といる方が楽しいと感じている自分もいる これって私の年で異常なのでしょうか。 それなりに自分の美については自信はあります。 大学生になれば自然に彼氏ができるものだと考えていた自分の愚かさが恥ずかしいです。 恋愛をしている人をみるとうらやましいと感じるし、尊敬もします。なんで、そんな関係になれるのかって。 わたしは何を改善したら恋愛ができるのでしょうか。 そしてわたしは異常ですか?

  • 他人の暖かさ

    ボクはまだお付き合いをしたことがない高校生です。周りの付き合い始めた男友達は彼女との時間のためにけっこうボクとの付き合いも悪くなっていき、ボクも迷惑をかけたくないのでその男友達から離れるようになりました。ボクは今多くの男友達との時間が楽しくてそれを失いたくはありません。しかし心の中には、異性の暖かさがほしい、恋をしたいというもう一人の自分もいます。でも、たとえ異性との付き合いを取ったとしても付き合ってもらえるかも分からない状況です。友達と異性とではボクの話し方は緊張のせいでまるで変わります。異性と話すときはせいぜい明るい感じで返事をすることぐらいしか・・・。変な話ですが、初対面の男子にはボクに交際暦がないことが意外なそうで・・・(容姿面で)。それほど、異性に対し自分という人間を前に出せず、「ボクはあなたが気になっているんだ」というようなそぶりすら一切出せません。今、気になっている女の子がいますが、僕はどうしたらよいでしょうか?冒頭で述べたように友達との関係も大事にしたい、というボクの考えも考慮のうえアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 異性からのメール

    大学二年の女です。 異性からくるメールにどう対応すればいいのかわからなくて困っています。 高校生のときは異性の方とほとんど話さず、というか緊張してしまい話せませんでした。 不思議と緊張することはなくなり、新歓などでアドレスを聞かれたりしたらすぐに教えました。 するとあまり話したことない人から(というかきちんと話をしたことがある異性はあまりいないのですが)、メールが来るようになりました。 最初は愛想よく返していたのですが、だんだん自分に気があるような内容を送ってきている気がしたのでそっけなくするようにしました。 半年ほどしてメールはこなくなったのですが、今度はその人の友達からくるようになりました。 その人とは話したことがありません。 また気まずい関係になりそうで面倒くさいです。 男でも女でも自分に興味を持ってくれるなら友達になりたいと思いますが、その人たちとは友達になれると思えません(私の好みの問題ではなく、そういう感情を抱かれていると思ってしまいます)。 自意識過剰だとは思うのですが、その人たちにどの程度心を開いていいのかわかりません。 というか、心を開いてしまったら期待させてしまいそうで、かといってそっけなくするのも自意識過剰な気がしてどうすればいいのかわかりません。 高校時代ほとんど異性と話さなかったため、そういったことの常識に疎いと思います。 こういうことからは逃げたい自分がいます。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 何故態度が違うのか

    小四の女子で小学校にいる時は妹の様に凄く甘えてくるのですが下校中やプライベートで遭遇した時などは少しは甘えるけど学校にいる時とは全く違います 下校などは周りに同級生がいなくて安心しているからでしょうか ちなみに自分は市街の小学校でバイトをしている20の男です

  • 異性の会話についてです。悩んでいます。

    自分の気になる異性と私の男友達はあまり仲良くありません。彼達は中学一緒です。その男友達がいきなり自分の気になる異性にアドを聞いてなぜか電話したらしいです。そのあと私が男友達になんで?と聞くと、別にいいじゃないですか。と言われました。そのあと男友達から「君は○○(気になる異性)のことどう思ってるんですか?」「付き合えたら付き合い感じですか?」と聞かれました。はい、と言ったら男友達は黙っていました。私が「どうしてそんなこと聞くんですか?」と言うと「いろいろあるんですよー」と言われました。男友達はほかに好きな人がいるって知っているので私になんて好意はないと思います。どうして普通そんな聞かないことを男友達は聞いてきたのでしょうか?回答お願いします。

  • マッチングアプリ

    マッチングアプリで女子大生とメッセージ交換をずっとしています。 その女子大生はアクティブ系で、居酒屋系のバイトなどもこなしています。 彼女は出会いが無いからやっていると言っているのに対し、自分の勝手な偏見ですが居酒屋などでバイトするような活発系女子に出会いがない想像がつきません。同じ居酒屋にも当然活発系の男子(むしろイケメンが多く集まる)も多くいるでしょうし、大学でもきっと男の友達も多いと思います。なのになぜわざわざマッチングアプリみたいなものをしているんでしょうか。 異性交流も多い中、アプリ上で出会った自分となど上手くいく気がしません。 ネガティヴな考えばかり思いつくのでなんでもいいので意見お願いします。

  • 特別な関係?と思ったら・・

    知人・友達・気になっている異性、どんな相手かはわかりませんが、 とにかく、知っている異性が、 最近、特定の異性と一緒にいるのを頻繁に見る様になり、 「もしかして、特別な関係?」などと思った時、 その異性が一人でいるのに遭遇したらあなたは話し掛け様子を伺いますか? 私は、自分にとって、知人・友人的な恋愛感情が全くない異性には、 様子伺いを何気なくしてしまうのですが、 気になっている異性には近付く事さえ出来なくなります。 皆さんはどうですか?

  • 教えて下さい。

    こんにちは。 私は今大学生の女です。 質問なのですが、今気になる人がいます。その人とは、大学で会ったときに話すくらいなのですが、ちょっと挨拶するだけでも毎回緊張するんです。 私は今までにあまり男の人と話したことがないので、それで緊張してるのかなとか考えたんですが、考えすぎなのか、自分ではよく分かなくなってしまいました。こういうのは好きと言えるのでしょうか?それともただ異性だから緊張しているだけなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「幸せになってほしい」と思うのは恋?

    異性の友人に対し、「幸せになって欲しい」と願うのは恋愛感情ですか? 仲の良い男友達がいるのですが、「幸せになって欲しい」と漠然と思っています。 「私がつき合いたい」とかではなく、「可愛くて性格もいい女の子とつき合って幸せになって欲しい」と思います。 周りの友達には「それって○○のことが好きだってことなんじゃないの?」と言われますがよく分かりません。 自分がその男友達とつき合うことを想像してみましたが、なぜか彼に対して「申し訳ない」と感じました。 私は彼のことが好きなのでしょうか?「好きになる」ということが小学生以来無かったのでよく分かりません…