異常な価値観と感覚?高校時代の性犯罪被害が影響しています

このQ&Aのポイント
  • 高校時代に性犯罪に巻き込まれた経験から、自分の価値観や感覚が変わってしまった
  • 異性との交流において緊張せずに無抵抗になってしまうようになった
  • 友人の被害に対しても冷めた反応を示す自分に疑問を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

これってやっぱり異常ですか?

高校時代に下校中に性犯罪に巻き込まれ、それ以来すごく自分が冷めた人間になってしまった気がします。 それまでは異性(自分の気になる)と二人で遊びに行くだけでものすごく緊張するほどだったのですが、事件に巻き込まれて以来「どうせ男の力にはかなわない」「男なんて所詮こんなもん」と思ってしまい、そのような場面に遭遇しても無抵抗かつ無反応になってしまったし、居酒屋でアルバイトをしている友達が「今日酔っ払いに胸軽く触られた」と言って悲しんでいても、友達のことはかわいそうだなと思っても、「時給に見合っているなら、特にリスクもないし別に大したことじゃなくない?」などと思ってしまいます。 自分自身のことなのに人様にお尋ねするのもおかしいですが、私のこの価値観というか感覚ってやっぱりおかしいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138996
noname#138996
回答No.3

ご相談者がおっしゃっている→『私のこの価値観というか感覚ってやっぱりおかしいんでしょうか?』 というご質問に対するお答えです。 これは、体験した人にしか理解出来ないことです。体験されてない人から比べると異常とまでは言わなくとも、普通はそういう対応をするだろうか?となるでしょう。 体験した者はどうして、ご相談者のような考え方になったのか、です。それは、ご自身がそうすることで安全で安心だと瞬時に感じたからです。暴漢に襲われた際、命を守るために暴漢の言うことを聞いた方が抵抗するよりも安全で有り安心だ、という価値判断を無意識のうち下したのです。 そして、普段の生活の中で、この程度ならどうってことはない。と、いう臨界が出来上がったのではないでしょうか。その臨界は、性的被害に会っていない人と比べると行き過ぎでは、となるようです。 従いまして、経験からくる、異性が接近してきた場合の許容範囲を自覚できるようになった。と、いっても良いのではないでしょうか。しかし、問題は他の人との受け入れ方が違う。と、いうように思われていますので、この点をどうするのか、です。 結論を言うと、もっともっと男を知ることです。ここで言う男を知るという意味は、男の人と性的関係を持つ、という意味ではありません。ご相談者が、心を許せる知性ある優しい男の人を見つけて、その男の人と会話を通して色々と学ぶことです。そういうものの考え方もあるのかとか、社会の仕組みについて教えてもらうとか、色々と話を聞いて自分の知性にしていくと良いでしょう。心の安心を得ることが必要です。

その他の回答 (2)

noname#132068
noname#132068
回答No.2

心に傷を受けたのですね その傷が今のあなたを作ってると思います 私も中学の時に経験してます 私は噛みついたり出来るだけの抵抗をしました おかげでだいじには至らなかったのですが 暫くはその時の恐怖感が抜けませんでした 忘れようとすればするほど忘れられない だから私はそのこと自体なかったことにしました あなたの傷後は大きいですよね でもそのこと自体なかったことにすれば 以前のあなたを取り戻せると思います

maammmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_)m p.s 書き込んだつもりが書き込まれていませんでした、すみませんでした。

回答No.1

高校は自転車つうがくでした 排気ガスを避けるため 細い道を通ってました 私の場合は未遂ですけど むしろ一人で歩いていて男性とすれ違うだけで 緊張したり 以前よりも過剰反応になりましたけどね 人によって違うのかもしれないですね

maammmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_)m p.s 書き込んだつもりが書き込まれていませんでした、すみませんでした。