• ベストアンサー

教えて下さい。

こんにちは。 私は今大学生の女です。 質問なのですが、今気になる人がいます。その人とは、大学で会ったときに話すくらいなのですが、ちょっと挨拶するだけでも毎回緊張するんです。 私は今までにあまり男の人と話したことがないので、それで緊張してるのかなとか考えたんですが、考えすぎなのか、自分ではよく分かなくなってしまいました。こういうのは好きと言えるのでしょうか?それともただ異性だから緊張しているだけなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo-0314
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.2

うーん。難しいですよねぇ。 「好き」という感情は、勘違いから始まるという説があります。 たまたま緊張してた時に会った異性を、 恋愛のドキドキと勘違いして、好きになったと思い込む…と。 ただ、その人以外には緊張しないのでしょうか? もしその男性だけに緊張してドキドキしてるのであれば 恋愛対象としてみてる証拠では? 男性全員に同じ感情になるのであれば、それはただの勘違いという 事になります。 他の男性ともお話して、確かめてみてはいかがでしょうか?

droopingis
質問者

お礼

その人以外でも緊張してしまっています…。 やっぱり今の時点では、好きではないのかなと思いました。 もっと相手のことを知ってから、また自分の気持ちを確認してみようと思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.3

彼のこと頭の中で描くとどんな気持ちになる? 彼が他の女の子と話してるとことか見るとどんな気持ち? 彼のよいところは? すこし自問自答してみてはいかがでしょうか

droopingis
質問者

お礼

>彼のこと頭の中で描くとどんな気持ちになる? >彼が他の女の子と話してるとことか見るとどんな気持ち? >彼のよいところは? 自問自答してみましたが、やっぱりまだ彼に対する気持ちが好きとまではいってないように思いました。 これからもっと相手のことを知ってから、また自分の気持ちを確認していきたいと思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

慣れてないから緊張するんでしょうけど、相手を意識することは恋のきっかけです。 でも、好きってのは全然違うんで、まだ恋愛感情までは行ってないと思いますよ。

droopingis
質問者

お礼

やっぱり慣れてないからですよね。 もっと相手のことを知ってから、また自分の気持ちを確認してみようと思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性からのメール

    大学二年の女です。 異性からくるメールにどう対応すればいいのかわからなくて困っています。 高校生のときは異性の方とほとんど話さず、というか緊張してしまい話せませんでした。 不思議と緊張することはなくなり、新歓などでアドレスを聞かれたりしたらすぐに教えました。 するとあまり話したことない人から(というかきちんと話をしたことがある異性はあまりいないのですが)、メールが来るようになりました。 最初は愛想よく返していたのですが、だんだん自分に気があるような内容を送ってきている気がしたのでそっけなくするようにしました。 半年ほどしてメールはこなくなったのですが、今度はその人の友達からくるようになりました。 その人とは話したことがありません。 また気まずい関係になりそうで面倒くさいです。 男でも女でも自分に興味を持ってくれるなら友達になりたいと思いますが、その人たちとは友達になれると思えません(私の好みの問題ではなく、そういう感情を抱かれていると思ってしまいます)。 自意識過剰だとは思うのですが、その人たちにどの程度心を開いていいのかわかりません。 というか、心を開いてしまったら期待させてしまいそうで、かといってそっけなくするのも自意識過剰な気がしてどうすればいいのかわかりません。 高校時代ほとんど異性と話さなかったため、そういったことの常識に疎いと思います。 こういうことからは逃げたい自分がいます。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 男の人と話すのが苦手・・・どうすればいいですか?

    20代前半の大学生(女)です。 私は男の人と話すのが苦手なんです。 といっても、全く話せないというわけではないのですが、異性だということを意識してしまい、 緊張しちゃって気軽に話せないのです。身構えてしまうというか・・・。 だから、今まで仲の良い男友達ができたことがありません。 男の人と気軽に話している友達を見るとうらやましくなります。 どうすれば、男の人と気軽に話せるようになるでしょうか?? ちなみに、現在付き合って3年になる彼氏がいますが、もはや家族のようなものなので彼に対して緊張することはありません。

  • 彼氏が欲しいけど男の人が恐い

    学生の18歳女です。 中高女子校で大学は一応共学に行ってるんですが、 大学になったら出会いがあるかなーって思ってたんですけど、実際行ってみると男の人が恐くて会話できません。 女に対してはちょっと話して大体どんな子か想像できるので対応しやすいんですが、男の人は何を考えてるのか分からなくて余計恐いです。 彼氏を作るには自分から動かなきゃ駄目と言う事も分かっているんですけど、なんか男の人に好かれるかもしれないと思うと恐いというか(自意識過剰みたいですが)何か妄想みたいですが、大学の男の人って下系の事考えてるのかなとか思ってしまうと気持ち悪いです。コンパとかもなんかそれ目的みたいで行きたくなくて断ってしまいます。男の人がいるとすごく気を使って疲れてしまうし、なにかちょっとそっけない?感じに反応されると嫌われてると思って傷つきます。もうこれって慣れるしかないんでしょうか? 彼氏は欲しいけど上記に書いたように疲れるので(メールとかでもなんて書こうか女友達の数倍は悩む)付き合いたくないような気もするんです。 でも大学生だしちょっと変・・・ですよね?? 自分でも普通に男の人と話せるようになりたいんですが緊張してしまって。 男の人が恐くなくなるような打開策(自己暗示とか笑)や、 同じような経験された方や異性の方の意見とかあれば教えていただきたいです。

  • バイセクシャルのXジェンダー…?

    中3女子です。 自分がバイセクシャルのXジェンダーかもしれない、と思っています。しかしそんな人がいるのでしょうか。そしてそんな事あるのでしょうか。 よくわからないので質問させていただきました。 私は、バイセクシャルです。 今の好きな人は男性ですが、女性にもドキドキしたり 二人でいると緊張したり…と異性同性問わず 恋愛対象として見てしまいます。 これだけなら、ただの同性愛者 なのですが…。 私は自分自身を 女として見られたくないんです。 「女なんだから」や「女の子でしょ」など 決められる(?)ことに対して モヤモヤします。 しかし男として一生暮らすことは求めていません。 異性装をしてみたい、でも異性にはなりたくない。かといって ○○(今の性)だ!と言い切られることにも抵抗を覚える。そんな自分の恋愛対象は両性だ。 つまり、女だけど男装したい。女として扱われたくない。男として扱われたい。でも、完全に性別を転換したくはない。恋愛対象は男女どちらでもあり得る。 これは…なんでしょうか。 私はXジェンダーでしょうか…

  • こんな私って変ですか?

    彼氏いない暦=年齢の22歳女です。 今まで告白されたことも、したこともありません。片想いは今までに3人しかおらず、告白しないまま何の進展もなく疎遠になっていきました。 容姿にはそれなりに気を使っているし、彼氏ができない原因はなんとなくわかっているんです。それは重度の人見知り。女同士でも緊張するのに、異性となると変に意識してしまって全くしゃべれなくなるんです。話してもそっけない態度になってしまったりとか…。女子高育ちでもなく、学校は全て共学だったのに、男友達一人もできませんでした。大学に入り、ようやく男友達と呼べるような存在が一人か二人できたくらいです。 最近は友達の彼氏に「その年で付き合ったことない人なんて、見てみたい!」と物珍しがられる始末です。このことはとてもショックで、自分にさらに自信がもてなくなってしまいました。 こんな私でも人並みに異性とお付き合いすることができるのでしょうか。自分を変えることができるのでしょうか。 長文で申し訳ありません。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 付き合うとは

    現在大学一年の男です 今女友達がいない状態で、この先彼女ができないとかもしれないです。 自分の大学7割女子なのですが女の人の知り合いもいないので、しゃべる機会がないのです 彼女なんていなくてもそのうちできるだろうと思っていたのですが、現状を考えると全然可能性が低い様な気がします。 好きな人もできなくて、女の人にあまり慣れていないのでやっぱり緊張してしまうし。 自分変えたいというか女友達が一人ぐらい居ないとやばいような気がしてます 一応、髪型服装、清潔感などは気を使ってはいます かと言って今からどこで出会えるのかわからないです 学内にはもう半年たってるから難しいかもしれません バイト先は職場だし仲良くなるとも思えないし。。。 こんな事どんどん悪いほうに考えてしまうから 考えないようにはしているのですが 今まで振られたことしかないし 周りに取り残されていくような気がして、この男はつまらないから経験がないと思われるかもしれません みなさんどこで出会ってどうやって付き合うまで行ってるんでしょうか?

  • 交際経験がないです男です

    現在大学一年の男です 今女友達がいない状態で、この先彼女ができないとかもしれないです。 自分の大学7割女子なのですが女の人の知り合いもいないので、しゃべる機会がないのです 彼女なんていなくてもそのうちできるだろうと思っていたのですが、現状を考えると全然可能性が低い様な気がします。 好きな人もできなくて、女の人にあまり慣れていないのでやっぱり緊張してしまうし。 自分変えたいというか女友達が一人ぐらい居ないとやばいような気がしてます 一応、髪型服装、清潔感などは気を使ってはいます かと言って今からどこで出会えるのかわからないです 学内にはもう半年たってるから難しいかもしれません バイト先は職場だし仲良くなるとも思えないし。。。 こんな事どんどん悪いほうに考えてしまうから 考えないようにはしているのですが 今まで振られたことしかないし 周りに取り残されていくような気がして、この男はつまらないから経験がないと思われるかもしれません みなさんどこで出会ってどうやって付き合うまで行ってるんでしょうか?

  • 恋愛相談です。

    私は20代男性の男性で大学生やってます。一人暮らししてます。 こんな私にも悩みがあります。 私が住んでる建物には一つ屋根の下に女子大学生と住んでいます。彼女は六階で私は三階住んでいます。 偶然すれ違うたびに私から挨拶だけはして彼女も挨拶でかわしてくれます。 挨拶だけの関係ですが彼女と今より親しくなりたいです。 でも私は、異性の前で緊張してしまってうまく話せません。 つきあう以前の問題なのはわかっています…… まずは、女友達だけでもつくりたいと思っているのでどうかアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 最終的に良い人で終わってしまう

    大学生女です。 振られて考えたことがあります。 私は、今まで好きな人に異性としてみられてないように思います。 というよりも友達としてしか見られないように思います。 人としては好きということは友達でいたいということですよね。 異性としては見れないということですよね。 告白しても毎回同じようなことを言われて振られます。 正直、どうしたらいいかわかりません。 どうしたら友達じゃなくて異性として見てくれると思いますか? わたしがこの先だれかに告白して、また同じようなことを言われたくないです。 教えてください、お願いします。(>_<)

  • 覚えてる?

    こんにちは。高2の♂です。 ちょっと女の人の心理に関して気になることがあるので質問させて頂きます。 女の人(特に高校生)というものは、男の人とした会話とか挨拶とか、結構覚えてる&心に残ってるものなのでしょうか? その女の人の条件としては、その男の人は嫌いではないのですが、どう思っているのかはわからないです。(男の人から見て) そして滅多に男の人とは話さない、または少し話す、の2つぐらいです。 すこし妙な質問になってしまいましたが、自分は好きな人と会話&あいさつしたことは全て覚えているので、女の人側の心境が気になっていたのです。 宜しくお願いします。