• ベストアンサー

どうすれば仲良くできますか?

20代の男です。 あまり異性と触れ合えない環境にいたせいか、異性の前に来ると緊張してしまう自分がいます。 うまく話せなくて友達になろうとしてもうまくいかないんです。 あと緊張したりするのが伝わってしまうのか、異性の方から逃げていくような感じです。 自分と同じ趣味の女性はいると思うので、そのあたりから探したいと思ってますが、緊張したり話したりが少し怖いです。 どうすれば異性と仲良くなれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D9xQkmBN
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

ちょっと文面だけではわかりづらいですが今まで異性と交流はあったんでしょうか。 また現在、異性と交流できる環境にいるんでしょうか。 もし、現在もできないとなれば、異性の友達を作るのは難しいかもです。 自治体で交流できる活動の場もあるはずですし、私が知っているサイトでyouブライドというのがあります。 基本無料なので試してみてはどうでしょう。

その他の回答 (3)

  • Jh6mWX3r
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

まず質問者は何をしたいんだろう。 結局女友達を見つけたいのかな? 異性が逃げていくというのは、質問者が緊張してるのが伝わった、というより質問者が異性と相対してる時にキョドってんじゃないの? 異性だけじゃなくて同性だってキョドってると引いちゃうから、逃げていく原因をちゃんと見つけて直していかないと異性の友達はまず無理だと思うよ。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

意識的なことですけど、女性の友達を作ろうという余り、意識が強くてきっちりと話せないのではありませんか? 後、女性慣れしていないのもあるかと思います。 でも、これに関しては慣れることだと思います。数多く女性と話すことで、自然と上手く話せるようになると思いますし、自然と仲良くなると思いますよ。 私は男性ですけど、同性と話すことが出来れば、異性とも話せるという意識で話しています。 元々、女性と話すのは苦になりませんし、得意ではありますけど、やはり、慣れることだと思います。

  • jrot
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

26歳女性ですが、私も異性と接するのは苦手です。 男性が恐いというか、基本的には「男性は私を受け入れてくれないだろう」とか「嫌われてるだろうな」という思い込みを持っています。 特に格好いいなと思う人だとより緊張もしますし、自然にふるまえなくなってきて居心地悪いなとか話しづらいなと感じます。 でも、話しやすいなとか話せそうかなというような異性もいます。威圧感のない男性とか、表情豊かで自分を受け入れてくれてるなと感じられる男性に対しては、それなりには緊張せずに話せたり、仲良くなれた人も少ないですがいます。 慣れないものに対してはこわかったり緊張して当然なんですよね。 緊張したりこわかったりでいいんだと思います。緊張しながらも少し接してみる、というような経験を通して、接しやすいなと感じられる異性の方と出会えればいいですね。 質問者さんのおっしゃっているように、趣味を持っていらっしゃるのなら習い事や体験レッスンなどの場で少し話してみるのもよさそうですよね。

関連するQ&A

  • 女性と話すとき緊張する

     今20の男ですが、今まで女性とまともに付き合ったことがなく、 学生生活でも接する機会が少ないです。そのせいか女性と会話する とき緊張して(しまいます。自分で言うのも変ですが、彼女いそうと 言われることもあります。しかし、自分に自信がもてません。  先日、友達の家で女の子と会う機会があったのですが、緊張して 普段の自分を出すことができませんでした。それに、付き合ったこと がないと話すと、その女の子はほとんど自分から告白したらしく 今の彼氏(質問者の友達)のときもそうだったようで、付き合うとき は自分から積極的に行動して思いをちゃんと伝えるのが大切だと教え てくれました。今までそれをしてこなかったので、自分にできるのか 不安です。話をするときに緊張しない良い方法はありますか? また、女性(特に10代後半から20代)の方は話すときに緊張して いる男を見てどう思いますか?

  • 好きな女性相手に、趣味や興味などの話題ができない。

    私(30代・男)は、好きな異性に対しての会話が苦手です。 世間話や雑談(天気や季節がらの内容など)はできても、 具体的な趣味や興味についての話題をすることができません。 例えば映画の話題であれば 「最近、○○って映画やってるけど、面白そうですよね?」 という感じで切り出して会話をするのがごく普通の流れですが、 私の場合、映画の話題をすることは、好きな異性が 『この人は、私を映画に誘うとしているのではないか?』 →『あなたとは、(映画の話題をするほど)まだ仲良くないから。。。』 と思われて、距離を置かれてしまうという不安を感じてしまい、 話を振ることができません。 あと、相手が興味の無い話題を振ってしまったら、 実は相手がそれに関心がない場合、 『この人は、私とは合わないかも・・・』 と思われるのが辛いので、無難な世間話をすることしかできません。 女性は普通、男から趣味や興味の話題をされたことで、 それを即「口説き文句」やら「趣味が合わないからこの人とはダメ」とは 思ったりしないでしょうし、単に私が自意識過剰なだけかもしれません。 私はかつて、自分からアプローチした女性が、 そのような感じで私を避けるという経験を立て続けに遭ったせいか、 その失敗が今も忘れられず、「割り切れない」状況にいます。 「好きな異性とは思わず、男友達と思って接しろ!」 とアドバイスされる方もいらっしゃるでしょうが、 好きな異性を目の前にして会話すると、そう実践するのは難しいです。 ちなみに私は映画鑑賞が趣味で、あと人並みにテレビを見たり音楽を聞いたり、 旅行(ツーリング・温泉)や食事に出かけたりすることもします。 一通りの「異性受けする興味」は備わっているのですが。。。 変な意識を持たず、異性と何でも趣味や興味の話題について 出来るようになりたいです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 男友達が欲しい

    こんばんは。 20代女です。 私は中・高時代に勉強にのめり込みすぎて、異性とまともに会話した記憶がありません。 でも大学デビューして、彼氏はできました。 普通はそこで男慣れしますよね? でも私は彼氏ばっかりになってしまい、また彼氏の束縛もあり彼氏以外の男性と仲良く話したりできませんでした。 何が言いたいかと言うと、男女で友達みたいな感じでワイワイやってるのにすごく憧れます! 男女関係ない感じが見てて羨ましいです。 今は別れて彼氏はいませんが、正直彼氏よりも男友達が欲しいです。 学校とかサークルとかで、もっと頑張って人の輪に入っていけば良かったなぁとすごく後悔しています。 また男性と友達として仲良くなったことがないせいか、変に自意識過剰になって無愛想に見られてしまいます。 男の人の前で緊張しすぎて、影で男性に「あの子ちょっと…」と言われた事も何度かあり、余計臆病になってしまいます。 女性で男友達のいる方、また男性の方、どうすれば自然と男の人と接することができるでしょうか? ぜひアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 他人の暖かさ

    ボクはまだお付き合いをしたことがない高校生です。周りの付き合い始めた男友達は彼女との時間のためにけっこうボクとの付き合いも悪くなっていき、ボクも迷惑をかけたくないのでその男友達から離れるようになりました。ボクは今多くの男友達との時間が楽しくてそれを失いたくはありません。しかし心の中には、異性の暖かさがほしい、恋をしたいというもう一人の自分もいます。でも、たとえ異性との付き合いを取ったとしても付き合ってもらえるかも分からない状況です。友達と異性とではボクの話し方は緊張のせいでまるで変わります。異性と話すときはせいぜい明るい感じで返事をすることぐらいしか・・・。変な話ですが、初対面の男子にはボクに交際暦がないことが意外なそうで・・・(容姿面で)。それほど、異性に対し自分という人間を前に出せず、「ボクはあなたが気になっているんだ」というようなそぶりすら一切出せません。今、気になっている女の子がいますが、僕はどうしたらよいでしょうか?冒頭で述べたように友達との関係も大事にしたい、というボクの考えも考慮のうえアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • Hの時立たず

    20代男です。 2日前はじめてHしましたが、緊張のせいか立たなく出来ませんでした、 女性の方はどう思っているのでしょうか? それからまだ逢っていませんが、顔を会わせる気になりません、どう接すればいいものか?

  • 好きになるためには?

    私は大学生、23歳(男)です。異性を好きになりません。まだ一度も女性と付き合ったことがありません。おそらく自分に自信がないのだと思いますが、昨年、学校(ほぼ男のみ)が変わり環境が変わったので異性に対する接し方が未だにどうもわかりません。趣味の話などよく書かれていますが、これといって趣味もありません。はじめに女性と付き合いたい、愛がほしいと思ってしまい、どんなことでも興味が持てないでいます。飽き性なのかもしれません。皆さんはどういう経緯で好きから女性または男性と付き合うことになったことを教えてほしいです。

  • 同性と会話するのが苦手

    20代前半の男です。 自分は同性の人と会話するのが苦手です。 昔から家庭や学校、職場などで女性と関わることの比率が高かったせいと 比較的女性との意見の方が合うことも多かったせいか 異性とは全く意識せず、すぐに多少でも打ち解けて雑談などもすることができるのですが (特に女好きとかそういうわけではありません) 逆に同性を相手にすると緊張して何を話していいかわからなくなってしまい 相手から聞かれたことの返答ぐらいしかできなくなってしまいます。 そのせいで現在、長く親しい男性の友人がいません。 職場でも女性とだけ普段どおりで話すので態度が違うように見えて あんまり印象がよくないですし 自分としても同性とも異性と同じように接したいのですが 何とか解決する方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 魅力なし?なんでしょうか

    20代前半の女です。 自分には異性として(恋愛対象)の魅力がないのでは…と悩んでいます。 よく男性の挙げる魅力のある、と思う女性のタイプだと ・自分磨きをしている ・趣味を楽しんでいる など、いろいろあるかと思いますが私には当てはまりません。 私は趣味は読書くらいで、アクティブではなくインドア派です。 少年漫画などを読んだり、お笑いに詳しかったりで合コンなどでは盛り上がりますが、女性としての魅力という点では微妙かなと。 そういった魅力を上げるために無理矢理にでも趣味とか作ったほうがいいのでしょうか…。でもそんな理由で始めるのも何だかなぁ、と気後れしてます。 野心や向上心に欠けていて、ことなかれ主義です。 オシャレやメイクなどは関心があり、男友達にはオシャレだね。などと言われます。 性格はおとなしめですが、仲良くなるとおしゃべりは割と好きです。 人の魅力は人それぞれだと思いますが 周りの女子達を見る限り自分は劣っているように思います。 枯れているというか。 彼が出来ないのもそのせいかと思いますが。 自分でも八方塞がりでよく分からなくなってしまいました。 そこで質問なのですが こんな私は恋愛対象にならないのでしょうか。 そもそも異性に感じる魅力ってなんでしょうか。 どうしたら、もっといい…などのアドバイスもあれば伺いたいです。 稚拙な読みにくい文ですみません。

  • 異性の友人の作り方

    タイトルの通りです 結構いい年(20代半ば)なんですが、彼女がいたことがありません 異性の友人もいたことがないです ときどき男前といわれるので、ブ男ではないと思います 最近ではソッチ系だと勘違いされることもあり、ちょっと焦ってます おそらく趣味が”バイク・読書・PC”など自己完結するものばかりなので 人づきあいが足りないせいだと思うのですが・・・・ ●男性への質問 女性とどのように知りあいましたか? ●女性への質問 どんな男なら友達に(もしくは付き合って)なってもいいな、と思いますか?

  • 出会いは待つもの?探すもの?

    初めまして、こんばんは。 私は22歳の男です。中学を卒業してから出会いがまったくありません。 工業高校から男ばかりの職場へ入ったため女性も少ないし同年代の人がいないのです。 友達に紹介や合コンを頼んでも類は友を呼ぶというか「俺の方が頼みたいくらいだ」と門前払いをされる始末です。 ナンパも今はまったくしていませんが、かなり前にしたことがありますが、何故か相手してくれるのは既婚者の方ばっかりでした。 出会いは探している時には訪れないとよく聞くので、このまま自然に任せるのがいいのかなとも思いましたが、会社の独身の何人かの30代の方から「出会いは自分から探さなかったら俺みたいになるぞ。俺はもう諦めがついてるが、お前はまだ若いが30まであっという間だ。俺のようになるなよ。」とよく言われます。 ちなみに趣味はバイクでツーリングすることと、風景写真、服(ストリート系)などです。 彼女ももちろん欲しいですが、遊んだりする女友達が一番欲しいです。 合コンを設定してくれる友人もいない、周りに女性がいない、趣味を通じての出会いも無いなど絶望的かもしれませんが、皆さんはどんなところで異性の友達ができましたか? 高校のころに一度だけ付き合ったことがあり、それからもう5年以上も女性との接点がなくなってるのでそろそろ、異性の友達が欲しくてたまりません。 どうかアドバイスお願いします。