怒りの沈め方を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 怒り(怨み)の沈め方を教えてください。虚言癖に振り回され続け、疲れ果てています。どうすれば心を落ち着かせることができるでしょうか。
  • 怒り(怨み)を内に抑えるのが苦しく、どうすれば解決策が見つかるのか分からない。経験された方にアドバイスをお願いします。
  • 怒り(怨み)が日常生活に影響を与えており、心が疲れ切っています。どのようにして気持ちを整理し、穏やかな気持ちで過ごすことができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒り(怨み)の沈め方を教えて下さい。

虚言癖男から逃げるように仕事を辞め、引っ越しをし、実家に戻ってきた者です。 相次ぐ虚言により散々な目に遭い、何度も泣きました。 このせいか自分でも分かるほど怒りっぽくなっています。それと、ため息を吐くとこちらまで疲れるからやめろと言われました。一時期は無意識のうちにため息ばかりついていたようです(今は意識してやめました) 表面上は平然としているように過ごしていますが、空元気で辛いです。 相次ぐ虚言に振り回され、貯金も無きに等しい額となり仕事も無くす;相当くたびれております。 仕事は見つければいいし貯金もまた増やせばいい話ですが気力は無きに等しい・・・ 虚言男への怒りがとにかく凄いので、それが原因で疲れているのかも?と思っています。 何もしていない時は相手に報復することばかり考えてしまいます(実際には不可能なのでただの妄想) 今のところ、犬との毎朝の長距離散歩、瞑想、新しい資格取得を目指し勉強、就活という方法を取っていますが、気力はそうとう低いです。すぐ苛々してしまいます。 こいつにさえ遭っていなければ(特に就活中)・・・と思うと、歯ぎしりするほどの怒りが湧いてきます。 怒りを内にこめるほうなのでかなり苦しいです。 経験された方いらっしゃいましたらどうぞ解決策を教えて下さい。怒りと言うより怨恨です。本気で生霊を飛ばしかねません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>本気で生霊を飛ばしかねません。 生霊を飛ばせるものなら飛ばして恨みを晴らす。 そんなバカな男にひっかかって、と バカな自分を反省する。 ダメな男の見分け方は、そんじょそこらの女より はるかによくわかっていると、 これまでの経験を活かせる。と その男に感謝する。 といったところでどうでしょう。

sirokumapeace
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• aymhfgy
回答No.6

経験者です。ただし、恋人ではありません。 遠戚の者です。虚言癖は親戚の者たちを心底、苦しめました。 私も彼女に出会ってさえいなかったら運命が変わっていただろうと時折、思うことがありました。 向こうが親の年代で私が幼児だったのでトラウマになるような虐めがありました。 質問者さま、怒りを押しこめる必要はありません。思いっきり、心の中で罵倒しても構いません。 時間はいつか貴女に真実を教えてくれる時があるでしょう。 それは、こういう人と切れたことは物凄くラッキーだったということ。元々、他人だったのだから今はそういう厄病神のような存在から解放されたということ。 次に報復などしなくてもこの男性は不幸と道連れになる運を背負っているということ。 虚言ばかり言うのは病気だから。性格が悪すぎるというのは病んでいるんです。 被害者は質問者さまだけではなく彼自身も被害者です。 人の恨みというのは意識しなくても、もう、酷いことをした本人には届いています。 目に見えない人の心の力というのはあるんです。たぶん、これからも質問者さまだけではなく彼は他にも沢山の人の恨みをかうでしょう。そして、それは徐々に徐々に彼の人生に影響を与えていくはずです。 解決策は、これもひとつの体験であると悟れるようになるまで心がおさまるのを待つこと。この失敗のように思える出会いも後の貴女の人生の礎になってくれる日が必ず来ると信じることだと思います。 怒る程の値打ちもない人だったと心が理解し納得出来た時は苦しみから解放されます。体験者ですので 自信を持って言えるのです。質問者さまは酷い騙され方をしたのです。きっと人を見る目を養えます。二度と騙されないという自信を持てるようになるに違いないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく力が出ました。 ベストアンサー後に投稿されていますが、貴方がベストアンサーです!!!!!

• wpd0m0j
回答No.5

私、筋トレしました。 普段より頑張れました。「チクショ-!ナイスバディになってやる!」相手には何の関係もないんですけどね。 とにかく怒りってエネルギッシユですよね。 ヨガとかって無理だとおもう。瞑想っていいながらかんがえちゃうぐらいだもんね。 報復はしたいけどできない、または、それはしたくないんでしょ。同じ土俵にたつの馬鹿らしいですよね。 是非ナイスバディになってください。そのころには時間が解決してくれますよ。 ヨガはそれからじゃないですか。

質問者

お礼

有り難うございます。

• poyo3
回答No.3

怒りは溜め込まないことです。無理に飲み込もうとするから疲れるし消耗するのです。 何かで昇華するのが良いとは思います。 簡単な方法であればとにかく走るのが一番安い方法かな。 カラオケなんかで大声を出すのもよいと思います。 ただもう一つ本質的な問題としてあなた自身の問題もあるかと思います。 多分あなたにも依存的なものがあったのでしょう。 あなたが悪いわけではありませんが世の中は自分の都合だけを押し付けてくる人間は結構いるものです。 それを見抜けなかったことが落ち度かもしれません。それを見抜けなっかたのはやはりあなた自身に人に甘えたところがあったのかなとは思います。甘えた人間はその生活を人に依存するため、自分で自分の生活を制御できないのでいらいらしやすいものです。 (たとえば実家暮らしをしているとかえっていらいらするのも一つかな。) 物理的には離れられても精神的にはまだ離れられていないでしょうがこれも高い勉強代と思って何故自分はそんな人間に引っかかってしまったのかを理解するほうが今の怒りの原因を知ることにもなるでしょうし今後の生き方の大きな糧にもなるのではないかなと思います。 何か新しいことで気を紛らわそうとしたり忘れようとしたりするより現実に向き合ったほうが早いかもしれないですね。 ただうらんでばかりでは余計に囚われるばかりで何にもなりませんしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は虚言癖のある人は本気で最初は見抜けないと思う。 今まで見たことがなかったので。 無責任かつ無能、へらへらしたつかみどころのない笑顔、現実と理想像の著しい格差、妙に高いプライド、気味悪いほど偏った考え方・・・ 人生を生きる上で気をつけるべき(避けるべき)相手、だと思っています。 糞は怖いから避けるのではない。汚いから避ける。まさにこういう感じなのです。

• swktnk
回答No.2

それだけの怒り、恨みを持っているということは、既に生霊は飛んでいると思います。 怒りを鎮めるには、この出来事から何か学ぶ姿勢をもつことではないでしょうか。 また、せっかく瞑想しているのに、過去のことに心を縛られていたのでは意味がありません。 呼吸を意識するなどして、「今この瞬間」に意識を集中させましょう。 犬との散歩や勉強などいろいろと忙しく過ごされているので、そのうち怒りの気持ちも 収まっていくのではないかと思います。 心や気持ちの問題は体にアプローチすることで解消されると聞いたことがありますから、 座る瞑想以外にもヨガなどで体を使う「動」の瞑想を行ってみてはどうでしょうか。 エネルギーと一緒に怒りも燃やすイメージを持ってみると心も体もすっきりするような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

解決策 1.攻撃対象を見つけて、ソレに発散する。 2.何も考えないようにする。全部投げ捨てて馬鹿のように開き直る。 3.家から飛び出す。自分探しの旅に出る。 4.やられたら、やりかえす。 つーか、相手男性の事がまるで書かれてないからこんくらいしか言えんよな。 騙されたんであれば、ド阿呆で糞マヌケな自分を多少なり恨んでもいい気がする。 他人様を攻撃したくてたまらないってのは、自分を振り返りたくない、後ろめたい何かがあるからかしら? ま、そこまで知らんからわからんけどさ。

質問者

お礼

〉 つーか、相手男性の事がまるで書かれてないからこんくらいしか言えんよな。 馬鹿は死んでも治らない。 塵もつもれば、やっぱゴミ。 昨日の友は今日の敵。今日の敵は明日の飯。 自分を変えるか世界を変えるか。 井の中の蛙は外にでると迷惑。 居ても意味ないなら居ないほうが都合がよい。 観客がいるから劇は劇である事ができる。 愚か者は人の話を聞こうとしない。だが言いたい事は言う。 先入観は真実を遠ざける。 人は自分で思っているほど幸でも不幸でもない。 汝の隣人が汝を愛するとは限らない。 そんな独断と偏見にみちあふれた意見を容赦なくぶつけていきたいと思います。 ごめんね。でも反省してない。 こんな感じの人でした。 虚言癖があり常に弱者に対し上から目線。人を傷つけてなんとも思っていない人。 生きていく上で気をつけなくてはならない人だと思う。.