怒りの沈め方を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 怒り(怨み)の沈め方を教えてください。虚言癖に振り回され続け、疲れ果てています。どうすれば心を落ち着かせることができるでしょうか。
  • 怒り(怨み)を内に抑えるのが苦しく、どうすれば解決策が見つかるのか分からない。経験された方にアドバイスをお願いします。
  • 怒り(怨み)が日常生活に影響を与えており、心が疲れ切っています。どのようにして気持ちを整理し、穏やかな気持ちで過ごすことができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒り(怨み)の沈め方を教えて下さい。

虚言癖男から逃げるように仕事を辞め、引っ越しをし、実家に戻ってきた者です。 相次ぐ虚言により散々な目に遭い、何度も泣きました。 このせいか自分でも分かるほど怒りっぽくなっています。それと、ため息を吐くとこちらまで疲れるからやめろと言われました。一時期は無意識のうちにため息ばかりついていたようです(今は意識してやめました) 表面上は平然としているように過ごしていますが、空元気で辛いです。 相次ぐ虚言に振り回され、貯金も無きに等しい額となり仕事も無くす;相当くたびれております。 仕事は見つければいいし貯金もまた増やせばいい話ですが気力は無きに等しい・・・ 虚言男への怒りがとにかく凄いので、それが原因で疲れているのかも?と思っています。 何もしていない時は相手に報復することばかり考えてしまいます(実際には不可能なのでただの妄想) 今のところ、犬との毎朝の長距離散歩、瞑想、新しい資格取得を目指し勉強、就活という方法を取っていますが、気力はそうとう低いです。すぐ苛々してしまいます。 こいつにさえ遭っていなければ(特に就活中)・・・と思うと、歯ぎしりするほどの怒りが湧いてきます。 怒りを内にこめるほうなのでかなり苦しいです。 経験された方いらっしゃいましたらどうぞ解決策を教えて下さい。怒りと言うより怨恨です。本気で生霊を飛ばしかねません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>本気で生霊を飛ばしかねません。 生霊を飛ばせるものなら飛ばして恨みを晴らす。 そんなバカな男にひっかかって、と バカな自分を反省する。 ダメな男の見分け方は、そんじょそこらの女より はるかによくわかっていると、 これまでの経験を活かせる。と その男に感謝する。 といったところでどうでしょう。

sirokumapeace
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

経験者です。ただし、恋人ではありません。 遠戚の者です。虚言癖は親戚の者たちを心底、苦しめました。 私も彼女に出会ってさえいなかったら運命が変わっていただろうと時折、思うことがありました。 向こうが親の年代で私が幼児だったのでトラウマになるような虐めがありました。 質問者さま、怒りを押しこめる必要はありません。思いっきり、心の中で罵倒しても構いません。 時間はいつか貴女に真実を教えてくれる時があるでしょう。 それは、こういう人と切れたことは物凄くラッキーだったということ。元々、他人だったのだから今はそういう厄病神のような存在から解放されたということ。 次に報復などしなくてもこの男性は不幸と道連れになる運を背負っているということ。 虚言ばかり言うのは病気だから。性格が悪すぎるというのは病んでいるんです。 被害者は質問者さまだけではなく彼自身も被害者です。 人の恨みというのは意識しなくても、もう、酷いことをした本人には届いています。 目に見えない人の心の力というのはあるんです。たぶん、これからも質問者さまだけではなく彼は他にも沢山の人の恨みをかうでしょう。そして、それは徐々に徐々に彼の人生に影響を与えていくはずです。 解決策は、これもひとつの体験であると悟れるようになるまで心がおさまるのを待つこと。この失敗のように思える出会いも後の貴女の人生の礎になってくれる日が必ず来ると信じることだと思います。 怒る程の値打ちもない人だったと心が理解し納得出来た時は苦しみから解放されます。体験者ですので 自信を持って言えるのです。質問者さまは酷い騙され方をしたのです。きっと人を見る目を養えます。二度と騙されないという自信を持てるようになるに違いないです。

sirokumapeace
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく力が出ました。 ベストアンサー後に投稿されていますが、貴方がベストアンサーです!!!!!

  • wpd0m0j
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.5

私、筋トレしました。 普段より頑張れました。「チクショ-!ナイスバディになってやる!」相手には何の関係もないんですけどね。 とにかく怒りってエネルギッシユですよね。 ヨガとかって無理だとおもう。瞑想っていいながらかんがえちゃうぐらいだもんね。 報復はしたいけどできない、または、それはしたくないんでしょ。同じ土俵にたつの馬鹿らしいですよね。 是非ナイスバディになってください。そのころには時間が解決してくれますよ。 ヨガはそれからじゃないですか。

sirokumapeace
質問者

お礼

有り難うございます。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.3

怒りは溜め込まないことです。無理に飲み込もうとするから疲れるし消耗するのです。 何かで昇華するのが良いとは思います。 簡単な方法であればとにかく走るのが一番安い方法かな。 カラオケなんかで大声を出すのもよいと思います。 ただもう一つ本質的な問題としてあなた自身の問題もあるかと思います。 多分あなたにも依存的なものがあったのでしょう。 あなたが悪いわけではありませんが世の中は自分の都合だけを押し付けてくる人間は結構いるものです。 それを見抜けなかったことが落ち度かもしれません。それを見抜けなっかたのはやはりあなた自身に人に甘えたところがあったのかなとは思います。甘えた人間はその生活を人に依存するため、自分で自分の生活を制御できないのでいらいらしやすいものです。 (たとえば実家暮らしをしているとかえっていらいらするのも一つかな。) 物理的には離れられても精神的にはまだ離れられていないでしょうがこれも高い勉強代と思って何故自分はそんな人間に引っかかってしまったのかを理解するほうが今の怒りの原因を知ることにもなるでしょうし今後の生き方の大きな糧にもなるのではないかなと思います。 何か新しいことで気を紛らわそうとしたり忘れようとしたりするより現実に向き合ったほうが早いかもしれないですね。 ただうらんでばかりでは余計に囚われるばかりで何にもなりませんしね。

sirokumapeace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は虚言癖のある人は本気で最初は見抜けないと思う。 今まで見たことがなかったので。 無責任かつ無能、へらへらしたつかみどころのない笑顔、現実と理想像の著しい格差、妙に高いプライド、気味悪いほど偏った考え方・・・ 人生を生きる上で気をつけるべき(避けるべき)相手、だと思っています。 糞は怖いから避けるのではない。汚いから避ける。まさにこういう感じなのです。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.2

それだけの怒り、恨みを持っているということは、既に生霊は飛んでいると思います。 怒りを鎮めるには、この出来事から何か学ぶ姿勢をもつことではないでしょうか。 また、せっかく瞑想しているのに、過去のことに心を縛られていたのでは意味がありません。 呼吸を意識するなどして、「今この瞬間」に意識を集中させましょう。 犬との散歩や勉強などいろいろと忙しく過ごされているので、そのうち怒りの気持ちも 収まっていくのではないかと思います。 心や気持ちの問題は体にアプローチすることで解消されると聞いたことがありますから、 座る瞑想以外にもヨガなどで体を使う「動」の瞑想を行ってみてはどうでしょうか。 エネルギーと一緒に怒りも燃やすイメージを持ってみると心も体もすっきりするような気がします。

sirokumapeace
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

解決策 1.攻撃対象を見つけて、ソレに発散する。 2.何も考えないようにする。全部投げ捨てて馬鹿のように開き直る。 3.家から飛び出す。自分探しの旅に出る。 4.やられたら、やりかえす。 つーか、相手男性の事がまるで書かれてないからこんくらいしか言えんよな。 騙されたんであれば、ド阿呆で糞マヌケな自分を多少なり恨んでもいい気がする。 他人様を攻撃したくてたまらないってのは、自分を振り返りたくない、後ろめたい何かがあるからかしら? ま、そこまで知らんからわからんけどさ。

sirokumapeace
質問者

お礼

〉 つーか、相手男性の事がまるで書かれてないからこんくらいしか言えんよな。 馬鹿は死んでも治らない。 塵もつもれば、やっぱゴミ。 昨日の友は今日の敵。今日の敵は明日の飯。 自分を変えるか世界を変えるか。 井の中の蛙は外にでると迷惑。 居ても意味ないなら居ないほうが都合がよい。 観客がいるから劇は劇である事ができる。 愚か者は人の話を聞こうとしない。だが言いたい事は言う。 先入観は真実を遠ざける。 人は自分で思っているほど幸でも不幸でもない。 汝の隣人が汝を愛するとは限らない。 そんな独断と偏見にみちあふれた意見を容赦なくぶつけていきたいと思います。 ごめんね。でも反省してない。 こんな感じの人でした。 虚言癖があり常に弱者に対し上から目線。人を傷つけてなんとも思っていない人。 生きていく上で気をつけなくてはならない人だと思う。.

関連するQ&A

  • 好きなのに怒りや恨みが・・・

    すごく好きな人と別れました。 別れてから二ヶ月たつ今も、彼と一緒に住んでいます。 別れ方に納得ができず、家を出る事が出来ません。 話し合いの場も持たずに別れの原因でもある友達グループと 遊びに行ってしまう彼の事が許せません。 私は彼との付き合いでいろいろあって数ヶ月前からノイローゼ気味に なってしまいました。 精神的に不安定なのも手伝って、彼に対する怒りがすごいんです。 もう、恨みの域に達しています。 彼の仕事をめちゃめちゃにしたいとか、人がかわったようにおかしな ことを考えてしまう自分が居ます。 彼の事が好きな反面、このような考え方をしてしまうんだと思います。 ここまでこじれた付き合いは初めてで、このままでは自分が何を しでかすかわかりません。 彼とは、何度話しても自分の思いが伝わってないんです。 男は話を聞くのが下手なのでしょうか。 もう、男性の事が良くわかりません。 友人のアドバイスの元、口頭でだめなら手紙を書こうと思って います。男性に何かを伝えるときは、文章の方が効果的なのでしょうか。 うまく別れるにはどのようにしたらいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 32歳無職・結婚。不安。メンタルコントロール方法?

    32歳男です。 今年の2月に10年間勤めた会社が倒産し、無職になってしまいました。 ずっと経理や人事の仕事をしていたので、そちらの分野ではそれなりの知識はあります。 すぐに転職活動をすればよかったのでしょうが、なぜか気力も出ず、ズルズルと日が経ち、4月くらいから転職活動をしているのですがなかなか決まらず、最近また無気力になっています。 その間、ずっと同棲してた彼女と結婚しました。もちろん全てをわかってくれた上での結婚で、「最悪貯金を切り崩してでも1年くらいかけてでも自分にとっていいところを見つければいいよ」と言ってくれてるのですが、申し訳ない気持ちもありますし、しっかりしなければならない時期に、何故か気力が出ないかたちです。 貯金は2000万ちょいあります。働いて働いて働いて貯め、株などで利益を出してきました。 「そのくらいあるならゆっくり転職活動をすればいい」という意見も聞くのですが、私自身、5000万あっても5億円あっても不安から逃れられない性格で、貯めてきたといっても大それた額でもなく、早く社会に復帰しなければという思いもあります。これまでずっと働いてきてたので前と同じように当たり前に社会に出ればいいだけのことなのに、なかなか決まらず、ズルズル無気力になっているのが分かります。 大手企業に勤めても左遷やリストラや倒産や、先は分からないわけで、何をどう頑張れば最善なのかよく分からないモヤモヤ感が自分の中にあるようなきつい感覚です。 震災で職どころか家族まで失って、頑張るしかない人たちもいるわけで、自分自身恥ずかしくも思います。 貯金がどんどん減っていくのもまた性格的にイヤなので何かしら働くんだろうなぁとも思うのですが、具体的に絵が浮かばず、ため息ばかりです。 同じ境遇の方、同じ境遇だった方、気持ちをなんとなく理解できる方などいましたらメンタルコントロールというか意識の持って行き方など、アドバイス等をしていただけますと幸いです。

  • 身内に対しての怒り・恨み

    身内に対する怒り、恨みが根強くあり、繰り返し繰り返し、嫌なことをされたことを思い返してしまいます。このループが起こると動悸がしてきて苦しいのです。どうかメンタルコントロールの手法を教えて頂けないでしょうか。

  • 恨みや怒りを持つ相手との接し方

    昔から家族の事でうまくいかず、家族に対して腹が立つ事が多く、嫌な想いをすると相手を不快な気持ちにさせる様な態度をとってしまいます…。 現在実家暮らしで、母、兄、妹と暮らしています。 幼少期から妹と衝突が多く、妹には特に恨みというか怒りが強く、成人した今でも根に持っている事は多くあります。 今までの数々の恨みが蓄積し、些細な衝突からでも大きな喧嘩に展開していってしまうため、私自身も望まない家庭不和や崩壊を招いてしまっています。 もう いい大人なのだから、姉妹喧嘩などせずに平和に暮らしたいという願いもあるのですが、どうしても日頃の些細なストレスが引き金になり、過去の恨みが頭中に渦巻いてイライラが治まらなくなる時があります。 家族内では私だけ愚痴や不満を聞かされる一方で、聞いて貰えないのでストレスは溜る一方です。 『不満がある奴は家を出ていけ』という空気が家中をまん延しており、文句を言えない閉塞感にも嫌気がさしています。 早く独り立ちしたいと思って働いているのですが、独り立ち出来るようになるまでは家族と付き合わなければいけません。 そこで質問なのですが、 相手を変えるのは難しい事だと分かっておりますので、せめて“憎い相手とどの様に折り合いをつけて接するか?” “相手に伝えられない不満をどうすれば良いのか?” という二点について皆さまの助言をいただけると幸いです。 自分はこんな風に乗り切った等の体験談を回答して下さっても助かります。 長文失礼致しました。

  • 結婚後、若い女の怒りかたはかわる?

     結婚を7ヶ月後に控えている男です。私は27歳、彼女23歳。交際3年。先日、ケンカをしてウンザリしてしまいした。  結婚資金のことですが、私が「どれくらいの貯金があるのか」という質問をすると、「私のお金をあてにしているのか」と言って彼女がキレてしまい、手がつけられなくなりました。「結婚の計画を練る上で必要だと思ったから、聞いた。別に貯金が0円でもいいよ。」となだめたのですが、聞かず、大きなケンカになり、私は翌日の仕事に支障をきたすぐらい疲れました。彼女がキレると、こちらの言うことは全くきかず、一方的にまるめこまれてしまうため、ストレスが大きいです。  後に、彼女が言うには、「聞き方がすごくイヤミだった。親がためてくれているお金をあてにされているようですごく腹がたった。」とのこと。怒ること自体は仕方ないと思っていますが、キレてしまうと、私の意見がまったく届きません。私自身に心のゆとりがある時は、うまくかわせるんですが、疲れているときは正面からぶつかってしまい、こちらがヘトヘトになります。頻繁にあることではないので、今までは、忘れるようにしていましたが、結婚すると、それが日常になってしまうので、やっていけるのか不安です。私が浮気をした等であればキレられてもしかたないと思いますが、こんなこと(良かれと思って質問したこと)でケンカになり、ヘトヘトになったため、結婚したいという気持ちが薄れてしまいました。  その後、結婚の決め事を一時停止し、私の心情を説明しました。彼女は「ケンカになっても相手の言い分をきくようにする」と言って反省してくれています。  質問なのですが、こういったケンカってどこのカップルでもあるのでしょうか?結婚後、女性のキレかた、怒りかたは年齢を重ねると穏やかになるのでしょうか?

  • この怒りをどう鎮めればいいのでしょうか。

    金銭目的の結婚詐欺に遭いました。 被害は200万前後です。(証拠に残っていないお金は更に120万取られています) あと、私は国産車に乗っていたのですが、詐欺師が将来の為に外車に買い換えろと執拗に勧めてきたので 買い替えをしたのですが、その車は結局詐欺師が乗り回していました。 騙されたことに気付いた当初は、法的手段に訴えても決して許すまいと考えておりましたが、 周りの人の助言もあり、また自分自身の浅はかさ、心の弱さも認め、 相手を訴えることはやめにしました。 お金は泥棒に取られたと思い、もう諦めようと少し前向きになりかけた頃 私は詐欺師の子供を妊娠していました。 詐欺師の子供を産むつもりはありませんので、堕胎しました。 妊娠が判明してから、手術までの精神的な苦痛、手術の苦しみは口では言い表せないほど辛いものでした。 今まで貯めていた貯金は全て、詐欺師に取られていますので手術費用は勿論自分持ち・・・。 しかし、私は結婚する準備をしていたので現在仕事も辞めており 最後のお給料も詐欺師に上手く言いくるめられて全て取られていた状態だったので、手術の費用がなく途方に暮れました。 詐欺師に子供が出来たことなど話そうものなら、子供を産まされて、その子供を口実に半永久的にお金を要求(私の実家に)してくるに決まっているので、(本当にそういう男なのです) それは口が裂けても言えませんでした。 結局、私は消費者金融でお金を借り中絶手術を受けました。 (中絶のことは親は勿論、友達にも絶対に言いたくありませんでした) こんな理由で消費者金融の門を叩く自分の情けなさに涙が出ました。 歯の根が噛みあわない程に恐怖を感じた手術も終わり、 家で安静にしていたところまたまた身体の異変に気付きました。 私は詐欺師から毛じらみを移されていました。 毛じらみの潜伏期間を調べたところ、詐欺師に移されたのは間違いがありませんでした。 勿論、他に性行為を持った人などひとりもいません。 お金、中絶、性病・・・もう怒りで胸が押し潰されそうでした。 2週間ほどで毛じらみを完全に駆除しましたが、他にも何か性病を移されているのではないかという不安が常につきまとい、 病院で調べてもらったところ、トリコモナスとカンジダに陽性反応が出ました。 現在、治療中ですが・・・どうして私がここまでの目に遭わなければいけなかったのか、と思うと悔しくて怒りでどうにかなってしまいそうです。 詐欺師は自分が私にしたことも棚に上げて「結婚破棄したことを民事訴訟で訴える」などと今でも言ってきます。 そして度重なるストーカー行為。 私から320万騙し取ったことはもうスッカリ忘れているふりをして 「自分がとった行為(破棄)を反省しろ、謝罪したら許してやってもいい」などという手紙を再三送ってきます。 相手にすまいと完全に無視しているだけに、もう怒りで気が狂いそうです。 こんな目に遭っても人間は相手を許し、前向きに生きていく事が出来るのでしょうか。 お金のこと、殺めてしまった赤ちゃんのこと、性病のこと・・・二度と消えない心と身体の傷。 そして手術で借りた借金の返済の問題とお金が手元に無い不安。 今は、負の感情ばかりで気が付けば詐欺師を呪い殺すことばかり考えてしまう自分がいます。 でも、憎しみに支配されている自分の感情は、そのまま自分自身に反映しているようでとっても心が苦しいのです。 どうすればこの精神状態から脱することが出来るのでしょうか・・・。 この憎い苦しみから逃れたいが為に自分自身が消えてしまいたい衝動に駆られる時もあります。

  • 毎日憂鬱

    以前も相談させていただきましたが、会社に、顔を見るのも声を聞くのも嫌な人がいます。 最近は、その人を見ていると、殺意さえわいてきて、自分がいつキレてしまうかわからないと思ったりします。その人の笑い声を聞いただけで、イライラして、ストレスがたまり、仕事が終わって家に帰っても、休みの日も、ずっと憂鬱で、無気力です。 日に日にストレスがたまっていくのが自分でもわかるし、辞めたいとすごく思いますが、貯金もあまりなく、辞めて無職になりたくないので、辞めるわけにもいかなくて、毎日暗い気持ちで行っていますが、疲れました。ため息ばかりついて、欝になってしまいそう。

  • 生きているのか死んでいるのか分からない。

    ただの怠けなのでしょうか。甘えでしょうか。 色々なことに対して気力が湧かなくなりました。 どうすれば前向きに生きていけるのでしょうか。 私は30代前半の独身の男です。 毎日に疲れました。 毎朝重い気持ちを引きずりながらも起きて仕事に行き、終電近くまで働き、帰宅し、食欲も無い中なんとか食べ物を胃に押し込んで寝るだけの毎日。 土日も仕事のことがたびたびあり、自分の時間を作ることも、やりたいことも中々できません。 正直、仕事が苦痛です。かと言って、人一倍の成果を出せているのかと言うと、そうではありません。 睡眠を十分に取っても体のだるさや頭重感、ボーっとした感じが取れず、 せっかくの休日も気分が重く、一日中ため息ばかりつくか、人生について考えて塞ぎ込むことが多いです。 元々体力があるほうでは無いため、体調を崩すことも多くなりました。 また、一人暮らしのため、色々とやらなければならないことがありますが、体が常に重く、 一つのことをするのも集中できず、途中でボーっとしたり色々なことを思い詰めたりしてしまうことが多いです。 こんな生活を送っている人は世の中にいくらでもいると思いますが、毎日意欲的に仕事や日々の生活を送っている人達を見ると、 自分と何が違うのだろうか、なぜ自分も元気に活力を持って色々な事に取り組んだり過ごしたり出来ないのだろうかと情けなくなります。 全てが憂鬱で将来も見えません。 両親が生きている間はなんとか生きようと思っていましたが、最近はその気力も無くなってきました。 全てをリセットしたい気持ちが大きくなっています。 最近実家にも帰省しましたが、久しぶりに会う両親の前でも明るく元気に振舞えず、そんな自分が情けなく泣けてきます。 大変なのは皆同じなのは分かっています。 自分よりも苦労している人がいくらでもいることも知っています。 自分で道を切り開かなければならないことも知っています。 ただ、それ以前に気力が湧いてこなくなりました。 もう全てが嫌になりかけてます。 今、自分は何をすべきなのでしょうか。 何を言いたいのか分からない乱文ですみません。 少しでもアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 無気力、甘え

    32歳の会社員、男です。日々、無気力で困っています。毎朝仕事には行くのですが、机に向かい何もせずに一日過ぎて、家に帰ると起きていたくないのでできるだけ寝ています。休日も同じ状態で、寝れるだけ寝ています。人と話すのが非常に億劫で、仕事面でも大きく影響を及ぼしています。以前から無気力・鬱っぽい兆候はありましたが、なるたけ嫌な事から逃げる事で凌いできました。今は逃げる事もできず、同じ職場で働いている彼女に、仕事面も生活面も依存してしまっている状態です。心療内科で薬を処方頂き服用しているのですが、鬱ではなく本来の性格が今の状態を招いているのではないかと考えます。仕事は家業であり、このままでは会社も潰れてしまって両親・他の従業員にも迷惑をかけてしまいます。甘えを断ち切り、無気力を改善できる方法をご教授いただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 怒り恨みの消化方法

    こんにちは。社会人26歳女です。 現在の会社で、接客業しており1年4ヶ月が経ちました。女性ばかりの大奥みたいな所です。 ここに来てからずっと困っている事があります。 ある特定の女先輩から、嫌がらせ?いじめ?を受けています。 とにかく些細な事でヒステリックに怒鳴り、キレています。 私は今まで謝って穏便に納めてきたのですが、もう限界です。 自分でも怖いほど、怒りと恨みが溜まり、爆発しそうです…。 皆さんはこんな経験ありませんか?どのように対処しましたか?教えて下さい!