偽膜性腸炎に処方される薬について

このQ&Aのポイント
  • 子供の入院と偽膜性腸炎の診断で疲労とストレスが溜まった。
  • 処方された薬はフラジールであり、バンコマイシンではなかった。
  • フラジールは主に婦人科でトリコモナス膣炎に処方される薬である。
回答を見る
  • ベストアンサー

偽膜性腸炎に処方される薬について

今回、子供の保育園入園&私の仕事復帰で疲労とストレスが溜まったのか、お互い3週間の風邪のち子供は肺炎で入院、付き添いの私も同じタイミングで偽膜性腸炎と診断されました。 小児病棟では子供と一緒に私も点滴しながら2人共入院している様な状態です。 で、私が偽膜性腸炎と診断され、処方された薬がフラジールだったのですが、バンコマイシンではないのは何故でしょう…?? 医師はバンコマイシンは高額だからと言ってフラジールを出しました。 後から自分で調べるとフラジールは婦人科で良くトリコモナス膣炎に処方される薬だそう!!! 全く無関係の様な気がしてならないのですが…どなたか解る方教えて下さいm(_ _)m

• hnn52
  • お礼率86% (32/37)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

確かに偽膜性腸炎の第一選択薬はバンコマイシンだったように記憶していたので ちょっと調べてみたところ、複数のサイトに、 偽膜性腸炎にはバンコマイシンやメトロニダゾールなどが使われる、という 記述がありました。正しい処方のようですよ。  ※フラジールは商品名で、成分の名前(一般名)はメトロニダゾールです。 参考: http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G31900.html http://hica.jp/kono/sinryomemo/MTZ.html

hnn52
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 同じ様な薬なんですね!! 入院中なのですが、私が受診した時は夜間でして担当が放射線科の医師だったので余計不安だったんです… スッキリしました!! どうもありがとうございました☆