• ベストアンサー

身内に対しての怒り・恨み

身内に対する怒り、恨みが根強くあり、繰り返し繰り返し、嫌なことをされたことを思い返してしまいます。このループが起こると動悸がしてきて苦しいのです。どうかメンタルコントロールの手法を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

その人は、Victim of Circumstances だったり、 挫折(感)を引き摺っていたり、夢を諦めさせられたり、 長い間叶わずにいる願望があったりするのかもしれませんので、 先ずは、詳しく生育史を知ってみることから始めてみませんか。 それと、その人には、質問者さまとは別に、真に攻撃したい人が 存在している可能性がありますので、その辺を知ってみることも 併行して行いませんか。 怒り・恨みを感じるのがお父さまなら、公立図書館で 『父という病』 を読んでみませんか。 お母さまなら 『母という病』 兄弟姉妹なら 『きょうだいコンプレックス』 を読んでみませんか。 私は、質問者さまに当事者を許すことを提案したいのですが、 それは、許すこと/許せることで質問者さまの新生が始まると 思えるからなのです。怒りや恨みを抱えた人生は砂礫のようで 有意義ではないので、なんとか許すことができて、前に進んで 欲しいと切に思います。 〈ふろく〉 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみることもお勧めしたいです。 メンタルコントロールということでは、 【EMDR】治療をお受けになられることが 捷径ではないでしょうか。 それが可能な病院やドクターは そちらの地域の精神科医師会等で 訊いてみてください。 すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能です。相手のことを知ってみることが 始まりです。 【最高の復讐は、許すこと】という言葉がありますが、 被害者意識等は、決して、質問者さまを シアワセにはしませんので、 負の感情エネルギーが 早期に、クリアできると、 いいですね。 Good Luck!

nozarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に感謝申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.4

「自分には些細な、つまらない小さなことだ。昔のことだ。」と強く念じることです。 あるいは 「むかしの亡霊が出てきて、また、からかっているな」と見方を変えてみることです。 あなたのことを分っているわけでもなく大変申し訳ないですが、お勧めは2番目です。 やはり過去のことで、ある別な悩みをカウンセラーに相談したことがあって、その際に、「昔という亡霊におちょくられたね(からかわれましたね)」といわれ、そうか、そうなんだ、と合点してから急に改善していきました。 大変さをお察ししますが、そういうことを思い出すことが馬鹿馬鹿しいと思えるようになったら大成功だと思います。また、いまの自分に、何かで自信を付けることも対策になるように思います。社会貢献活動とかボランティアとかをやって、今の自分は何かに役に立つ、と思えるものがあると、少し強くなります。やってみる価値があると思います。武道もいいみたいですよ。 そのとき嫌な思いをさせた親類は、未熟で器量が狭かったのです。でも今がそうだとはいえません。自分も気づかないところで他人を傷つけているかもしれません。 でも、どうしても何度も嫌な思いがよみがえり苦しくなるようでしたら、はやめに心療内科の受診をお勧めします。相談するカウンセラーに思いを話すだけでも軽くなります。

nozarusan
質問者

補足

ありがとうございます。ありがたいお言葉です。本当に感謝申し上げます。

  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.3

簡単なことではないですが、過去は過去と割り切ることでしょうか。 恐らくよほどひどいことをされたのだろうと察しますが、ひどいことをするような人は人間としても未熟なんだと思います。 そういう人に対しての負の感情を捨てることで、質問者さんはそういう人よりは成長した、次元の違う領域に入ることができると思います。 そんな低次元な人のことを考えても、今後の人生には何もプラスに働きませんし、そんな人のことで気分が煩わされるなんて時間がもったいないです。 過去のひどい仕打ちも許せるとしたら、質問者さんは人間として低次元な人たちより一回りも二回りも大きいことになります。 そんな風に考えてみてはいかがでしょうか。 質問者さんの立場が理解できるわけもない状況でのアドバイスにつき誠に僭越ですが、ご参考になれば幸いです。

nozarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。涙が出そうなお言葉です。感謝申し上げます。

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.2

身内である事は血がつながっているんですね、だけど 許せないと思ったら家を出るか 遠ざかる事です。しかしどうしても思い出して苦しい時は安定剤を飲んで忘れる事です。酒で忘れる事が出来るのであればそれも良いでしょう。しかしどううしても思い出す事がありますね、そんな時は睡眠剤を飲んで寝ましょう。次の朝から前を向いて進みましょう。

nozarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝申し上げます。

  • tkkst03g
  • ベストアンサー率2% (2/69)
回答No.1

生まれ変わる

nozarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きなのに怒りや恨みが・・・

    すごく好きな人と別れました。 別れてから二ヶ月たつ今も、彼と一緒に住んでいます。 別れ方に納得ができず、家を出る事が出来ません。 話し合いの場も持たずに別れの原因でもある友達グループと 遊びに行ってしまう彼の事が許せません。 私は彼との付き合いでいろいろあって数ヶ月前からノイローゼ気味に なってしまいました。 精神的に不安定なのも手伝って、彼に対する怒りがすごいんです。 もう、恨みの域に達しています。 彼の仕事をめちゃめちゃにしたいとか、人がかわったようにおかしな ことを考えてしまう自分が居ます。 彼の事が好きな反面、このような考え方をしてしまうんだと思います。 ここまでこじれた付き合いは初めてで、このままでは自分が何を しでかすかわかりません。 彼とは、何度話しても自分の思いが伝わってないんです。 男は話を聞くのが下手なのでしょうか。 もう、男性の事が良くわかりません。 友人のアドバイスの元、口頭でだめなら手紙を書こうと思って います。男性に何かを伝えるときは、文章の方が効果的なのでしょうか。 うまく別れるにはどのようにしたらいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 恨みが消えない

    ある人に対する恨みが消えません。 約10年に及ぶ付き合いがありましたが、会わなくなって5年以上経過しています。しかし、未だ恨みが消えません。時折、怒りと嫉妬から奴の人生を潰してやろうかとさえ思います。 いつになったら許せる時がくると思いますか?それとも、許せない人間を無理に許す必要はありませんか? ご意見お待ちしています。

  • 怨みが消えない

    怨みがいつまでも消えません。 恨みがいつまでも忘れることができません。 以前に嫌な奴がいました。もう一生、社会で会うこともないであろう人間ですが今でも憎しみを持っています。 そいつを思い出す度に怒りで大声で叫んでしまいます。 済んだことは忘れるのがいいのは分かっていますが同じ過ちを繰り返さないためにも心に刻んでおいてしまいます。いつも切れています。 毎日のように条件反射的にそいつのことを思い浮かべるようになり嫌な気分ですごしています。 ここまで考える私は異常でしょうか? どうしたらいいでしょう?

  • 恨みや怒りを持つ相手との接し方

    昔から家族の事でうまくいかず、家族に対して腹が立つ事が多く、嫌な想いをすると相手を不快な気持ちにさせる様な態度をとってしまいます…。 現在実家暮らしで、母、兄、妹と暮らしています。 幼少期から妹と衝突が多く、妹には特に恨みというか怒りが強く、成人した今でも根に持っている事は多くあります。 今までの数々の恨みが蓄積し、些細な衝突からでも大きな喧嘩に展開していってしまうため、私自身も望まない家庭不和や崩壊を招いてしまっています。 もう いい大人なのだから、姉妹喧嘩などせずに平和に暮らしたいという願いもあるのですが、どうしても日頃の些細なストレスが引き金になり、過去の恨みが頭中に渦巻いてイライラが治まらなくなる時があります。 家族内では私だけ愚痴や不満を聞かされる一方で、聞いて貰えないのでストレスは溜る一方です。 『不満がある奴は家を出ていけ』という空気が家中をまん延しており、文句を言えない閉塞感にも嫌気がさしています。 早く独り立ちしたいと思って働いているのですが、独り立ち出来るようになるまでは家族と付き合わなければいけません。 そこで質問なのですが、 相手を変えるのは難しい事だと分かっておりますので、せめて“憎い相手とどの様に折り合いをつけて接するか?” “相手に伝えられない不満をどうすれば良いのか?” という二点について皆さまの助言をいただけると幸いです。 自分はこんな風に乗り切った等の体験談を回答して下さっても助かります。 長文失礼致しました。

  • 怒り恨みの消化方法

    こんにちは。社会人26歳女です。 現在の会社で、接客業しており1年4ヶ月が経ちました。女性ばかりの大奥みたいな所です。 ここに来てからずっと困っている事があります。 ある特定の女先輩から、嫌がらせ?いじめ?を受けています。 とにかく些細な事でヒステリックに怒鳴り、キレています。 私は今まで謝って穏便に納めてきたのですが、もう限界です。 自分でも怖いほど、怒りと恨みが溜まり、爆発しそうです…。 皆さんはこんな経験ありませんか?どのように対処しましたか?教えて下さい!

  • 怒りにとらわれるのは愚かしい事だと思いませんか?

    1つの事に固執し、怒りにとらわれ続ける事を愚劣極まりない事だと思いませんか? これより愚劣な事ってありますか? 怒りや恨みの感情にとらわれ続ける事は、人として一番愚劣だと思いますし 関わりたくない、救いようがない人だと思います。

  • 怒りや恨みを頭の中からなるべく早く消し去る方法求む

    因果応報という言葉を最近知りこれを実行していこうとしていた矢先、起こった出来事です。DVDの安売りの店でDVDを一枚購入しようとしたとき、、輸入版でに日本語の吹き替えがあるのかの確認を3度もして、店員が日本語の言語の選択ができると言ったので、購入したところ、中身は字幕どころか吹き替えも無くただ映画をスタートさせるだけの選択しかできないものでした。 お店に再度戻って説明したところそんなはずは無いといい、後で確かめてみると言いましたので、電話番号を残して帰りました。3日後留守電に電話をかけてくださいとメッセージがありました。近くまでいく用があったので、直接行きましたら、やはり私が思っていた通り日本語吹き替えはないとの事でした。私は「日本語版ではないとあなたが言わなかったら買わなかったのだからお金を返してほしい」言いましたが、商品を別のものと交換できるが返金はできないの一点張り。しまいに私は「あなたは嘘をついて売ったのになぜお金を返さないのか」と泣きながら訴えていました。何度言ってもだめでついには店員が大声で「あんたね、一人でべらべらとまくし立てて、これじゃ会話になってないよ、ひとり語りじゃないんだから人の話を聞く耳を持て」と言われました。悔しくて悔しくて涙が溢れました。そして店員は「このDVDを作ったのは私じゃないんだ、何千本ものdvdを全部チェックできるわけ無いだろ」と言います。私は「ではこのDVDを作った会社に電話したらいい」といいましたができないとの事でした。あっけに取られてもうむかむかするのでDVDを置いて帰ろうとしたら、もって帰ってくださいでないと警察呼ぶぞと言われました。私は気が狂いそうになりながら一緒にいた知人がDVDを手にお店を出ました。どうか私の頭の中から怒りや恨みを消し去る方法を教えてください。 知人には世の中には不公平が起こったりするけど、いちいち怒っていても何にもならない。ただ何も考えないようにしていればいいと言われました。昔の私なら恨みで仕返しをしたいと思った事でしょうが、人生からマイナスな感情を消して生きたいのです。私は怒りの度合いが人より多いのでしょう。今までに何度もこいつを殺してやりたいと言う場面にも合いましたが、刑務所に行きたくないと言う単純な理由でしなかったのかなとおもうくらい怒りのレベルが上がるときがあるのです。たとえ自分が正しくても自分を通そうとするのを止めたいのです。なにか絶大にいい考え方などはありますか。いつも結局トラブルに巻き込まれるのは自分で何も非がなくてもまるで自分に非があるように終わるのが悔しいです。分かっていてもできないのかもしれません。お答えを頂いても実行できるかが問題です。

  • 私は病のデパート、身内が分かってない知らない

    病気のデパートです。 もう何年も毎日どこかしら痛みや、吐き気がすごくて辛すぎます。今日も頭がいたく内臓も痛いです。薬もコントロールできなくなっています。この歳でこんなに病のデパートとか前世で悪いことをしたんだと思います。 薬が多量すぎて最近動悸もでてますます辛いです。 身内や周りはこの事情がわからないので毎日怠けてると思われてると思います。仕事も探してますがムリできないし子供もいません。。悔しいです。こんな悲惨な人間いないと思います。周りが羨ましいです。親は私のこと分かっていますが親意外の身内からは健康的だと思われていると思います。身内からなぜ健康なのに働かない?なぜ子供がいない?と思われてると思います。そう勝手に思われてバカにされてると思うので悲しくなります。なにも分かってないくせにと。 心療内科にも行ってないですがメンタルもかなりやられています。 体も辛いですが周りが面白おかしく私のことをとらえられてるのが辛いです。周りを気にしすぎてしまいます。どうすればいいんでしょうか?真面目回答願います。

  • 恨みはありますか?

    私は小さい時に兄弟に性的嫌がらせを受けたこととそれを相談したのに見て見ぬふりをした母(見てみぬふりどころか兄弟のほうを可愛がった)のことを今でも許せないでいます。 兄弟が死ねばいいのに・・・と思っていました。 それか、兄弟が私を殺して刑務所(少年院)に入るとか それで一生を台無しにして、社会的な制裁を受けてほしいと思っていました。 今はそんなことは考えていません。成人して家から出たので、家に近寄らなければ良いからです。 しかし兄弟が死んでも涙一滴も出ないだろうとは思います。 それでも母に対しては以前ほど恨みに思っていません。 母も家庭内暴力をふるわれていたのできっと私の悩みを聞く余裕がなかったのだと思うようになりました。 母は私がひとり立ちしてから、体調や生活のこと等を心配してくれました。 少しずつ母との距離が縮まったと感じているのですが 私は昔を思い出して、時々母に非常に冷たくひどい言葉を浴びせてしまうのです。 止められなくて、怒りしか頭になくて、声をあらげて、ひどいことを言い続けてしまいます。悲しそうな母の顔を見て、やっと正気に戻るような状態です。 どうしても恨みが残っていて、解放されたのにされません。 家庭内でひどい体験をされた方、どのように立ち直りましたか? どういう気持ちを持って生きていけば、もっと気楽に過ごせるのでしょうか? 兄弟のことはもう他人と考えて無視するつもりですが母と良い関係を築きたいと考えています。 アドバイスお願いします。 私は今は家を出て彼氏と同棲しています。 母と会うのは月に1~2度程度です。母のほうから会いにきます。 何でも良いので、アドバイスよろしくお願いします。

  • どうしようもない怒り

    最近、どうしようもない怒りに悩んでいます。 解決方法はないのかもしれませんが1人で考えても思い悩んでしまうばかりなので質問させていただきました。 去年、あるサークルを引退しました。 その時は気づかなかったのですが、最近、自分たちのサークルが他校の同じようなサークルにバカにされ続けているということが分かったのです。 私も同じサークルだった人もそこのサークルに恨みを買うようなことはしていないと思います。 後輩たちが自分たちが被害にあっていることを知っているのかは分かりません。 しかし、理由もなくバカにするというのは言われた被害者としても怒りがこみ上げてきますし、現在頑張って活動している後輩に対しても失礼な行為だと思います。 私は引退してしまったので、そこの人に文句も言えないですし、後輩や友達に言って嫌な思いをする人が増えるのも得策ではないと思います。 このような場合、時間が解決するのを待つしかないのでしょうか…? 少しでも何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。