• 締切済み

怒りや恨みを頭の中からなるべく早く消し去る方法求む

因果応報という言葉を最近知りこれを実行していこうとしていた矢先、起こった出来事です。DVDの安売りの店でDVDを一枚購入しようとしたとき、、輸入版でに日本語の吹き替えがあるのかの確認を3度もして、店員が日本語の言語の選択ができると言ったので、購入したところ、中身は字幕どころか吹き替えも無くただ映画をスタートさせるだけの選択しかできないものでした。 お店に再度戻って説明したところそんなはずは無いといい、後で確かめてみると言いましたので、電話番号を残して帰りました。3日後留守電に電話をかけてくださいとメッセージがありました。近くまでいく用があったので、直接行きましたら、やはり私が思っていた通り日本語吹き替えはないとの事でした。私は「日本語版ではないとあなたが言わなかったら買わなかったのだからお金を返してほしい」言いましたが、商品を別のものと交換できるが返金はできないの一点張り。しまいに私は「あなたは嘘をついて売ったのになぜお金を返さないのか」と泣きながら訴えていました。何度言ってもだめでついには店員が大声で「あんたね、一人でべらべらとまくし立てて、これじゃ会話になってないよ、ひとり語りじゃないんだから人の話を聞く耳を持て」と言われました。悔しくて悔しくて涙が溢れました。そして店員は「このDVDを作ったのは私じゃないんだ、何千本ものdvdを全部チェックできるわけ無いだろ」と言います。私は「ではこのDVDを作った会社に電話したらいい」といいましたができないとの事でした。あっけに取られてもうむかむかするのでDVDを置いて帰ろうとしたら、もって帰ってくださいでないと警察呼ぶぞと言われました。私は気が狂いそうになりながら一緒にいた知人がDVDを手にお店を出ました。どうか私の頭の中から怒りや恨みを消し去る方法を教えてください。 知人には世の中には不公平が起こったりするけど、いちいち怒っていても何にもならない。ただ何も考えないようにしていればいいと言われました。昔の私なら恨みで仕返しをしたいと思った事でしょうが、人生からマイナスな感情を消して生きたいのです。私は怒りの度合いが人より多いのでしょう。今までに何度もこいつを殺してやりたいと言う場面にも合いましたが、刑務所に行きたくないと言う単純な理由でしなかったのかなとおもうくらい怒りのレベルが上がるときがあるのです。たとえ自分が正しくても自分を通そうとするのを止めたいのです。なにか絶大にいい考え方などはありますか。いつも結局トラブルに巻き込まれるのは自分で何も非がなくてもまるで自分に非があるように終わるのが悔しいです。分かっていてもできないのかもしれません。お答えを頂いても実行できるかが問題です。

みんなの回答

noname#150909
noname#150909
回答No.7

普通に考えて、輸入盤には原則的に日本語字幕なんてはいってないのが常識。 それを知らないなんて驚きです。 作った会社って海外じゃないですか・・・ それを電話しろとはもっと驚きです。 どこの国の輸入盤かしらないけど、音声や字幕についてはパッケージ裏に書いてある。 それを読まない、読めないで店員に聞くだけで買うのなら今後は貴方はそういう店で買わないこと。輸入盤なんて自己責任ですから。 考え方として貴方は世間の雑学などをご存知ないので輸入版やとくに安いものは買わないことです。しらない自分が悪かったと思えませんか? 他人のせいにするから怒りがこみあがる。 その責任として別に商品に変えるというのなら変えてもらえばいいじゃないですか。 それを我を通そうとするからトラブルになる。 どこかでその物事に折り合いをつけることです。 最後まで自分の要求を通そうとするから、最終的に破綻するのでは? 折り合いつけることです。 もし貴方のようなお客が公然とクレームをいれるようになれば店頭ではパッケージかいてあることがすべてですとかそういう立て札を置くだけの販売になります。 輸入晩は買わないで日本の国産の高いDVD以外はかわないことです。

univasalyuko
質問者

お礼

その通りです。私は世の中のことを本当に良く分かっていないのですね。 DVDの箱の裏は、見たのですが、そこには選択可能言語フランス語のみとなっていました。ただその上におそらく世界で訳されている言語がかかれてあったのだと思いますが、そのうちの一つに日本語とかかれてありました。それを見せつけれれここに書いてあるじゃないか、私のせいじゃない。と言われたのです。あなたがおっしゃるようにこれからは自分の判断をもっとアンテナを高く立てながら学んで生きたいと思います。我を通すからトラブルが招かれるのですね。我慢を覚えなければならないと思いました。きちんとしたところで購入するようにします。昨日今日と悔しさで泣きはらしてまぶたがパンパンです。強くなります。有難うございました。

• u-lily
回答No.6

今回は災難でしたね。 ただ、確かに店員さんの態度に問題ありではありますが、質問者さんの対応でそれに拍車がかかっている部分があるのもやはり大きいと思います。 何かのトラブルにあった際にいつも思うのは 「感情的になったら負け」 ということ。 争いごとがあった際、感情的になった相手に対して人は見下します。「感情的=幼稚」とみなすから、たとえ正当なことを言っても相手にされなくなってしまうのです。これって悔しくないですか? 今回のことで言えばあなたが欲しいのは日本語版のあるバージョンのDVDですよね。たとえば最初のクレームで「交換ならできるが、返金はできない」ということであれば、「では日本語版のついているものと交換してくれ」と交渉することはできなかったでしょうか?もちろん、それでも「できない」となったかもしれませんが、「できない」と言われている「返金」に拘るのでなく、当初の目的を果たす方向で話し合いを展開させていくのがまず先決だったと思います。 こちらが「譲歩」している、という態度を見せていると、よっぽど相手が悪徳で無い限り「なんとかしよう」としてくれることが多いです。さらにこちらが「譲歩しているのにお店側が応じない」という事実が、あなたを優位にしてくれます。 >たとえ自分が正しくても自分を通そうとするのを止めたいのです 通すことを止める必要はありません。ただ「通し方」が下手なだけです。怒りは爆発させるのではなく、冷静に相手を追いつめるために使いましょう(笑)静かに、きちんとした理屈で、相手の非を露にすること。そのうえで、自分に納得のいく落としどころへ誘導していくのです。 ↓こちらは誘導した訳ではありませんが、こんなこともあります。 以前、某ドーナツショップでカレーパンを買って帰ったところ、カレーパンなのに中身が入っていなかったことがありました(中身の無いただの「揚げパン」状態。笑い話のようですが、事実です。)すごく楽しみにしていただけにかなりがっかりしてしまい、「たかが100円」ですが私も思わず電話してしまいました。ただし感情的にではなく冷静に「中身が入っていませんでした。これからは気をつけてくださいね」と。そのとき、先方は「返金します」と言ってくれ、私は証拠の現物を持って(単なるクレーマーと思われないため)、お店に出向きました。そのとき私はあえて返金でなく現物をいただいたのですが、奥から店長が出てきて本来はスタンプを集めないともらえない景品一式を携えてきました。 結果的にとってもラッキーだった出来事です。 こんなこともあるのです。 参考まで。

質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 怒りを爆発させる前に、最初の一言は静かにきちんと説明しましたが聞き入れてもらえなかったことが発端となりました。 相手が納得のいくように誘導する説明ができないので、私はいつまで経っても納得がいかなくて何度も痛い目に会って来たのでしょう。感情的になったら負けなのですね。幼稚な対応をしないようにできるようになりたいです。ご回答有難うございました。

• key00001
回答No.5

何故悔しいのか、考えてみたら判ると思いますよ。 相手の理不尽に対し、屈したからでしょ? 要は質問者さんが負けたからですよ。 質問者さんに欠けているのは、理不尽を論破出来ない合理性や論理性です。 それさえ有れば、そもそも悔しい思いをすることが無くなります。 「警察を呼ぶ」なんて脅されても、「警察は民事不介入ですけど?」「是非呼んで下さい。警察が来れば、むしろコチラが詐欺罪で被害届を出しますヨ。」とでも言えば良かったのに。 「交換出来るが返金は出来ない」なんてのは、屁理屈です。 交換が出来ると言うことは、瑕疵を認めていると言うことだし、交換出来るなら、返金出来ない理由など有りません。 もう一度店に行き、今度は冷静に話ししつつ会話を録音して、それを証拠に少額訴訟でもやれば? 私なら迷惑料込みで数万円で提訴して、DVDが数枚買えるくらいは手中に収めます。 そしたら悔しがるのは相手でしょう。 さもなきゃ、取敢えずは消費者センターに苦情でもしてみれば?

質問者

お礼

こんにちは。有難うございます。 私には確かに理不尽を論破出来ない合理性や論理性がかけています。貴方はそれができるから本当にうらやましいです。

回答No.4

「自分で何も非がなくてもまるで自分に非があるように終わるのが悔しいです」 このお話は悪いのは店員で問題があると思いますが ただ あなたが感情的になっていませんでしたか? 上に書きました 自分に非がなくてもまるで・・・というのは いつも感情的になっていたからではありませんか? 冷静にはなしをされていれば、もしかしたら 良い方向で解決した話のようにも感じます 正しいからといって怒鳴られては受ける側も 素直に受け止められない場合があります 怒鳴ってはいないといっても 相手の理不尽な態度は 何か感情的になったゆえの 態度のような気がします 先日わたしの買った輸入盤のCDが なんど聞いても音が飛ぶので お店に行って交換してもらいました 輸入盤ですから ビニールだけのかんたんな包装ではなく 開かないようにいろいろ面倒がついているのですが 簡単に交換してくれました あなたに非がなければ余裕を持って 冷静に(抗議ではなく)お話をされるようにすれば もうすこしスムーズにはなしがすすむのではないでしょうか

質問者

お礼

こんにちは。感情を抑えて冷静に話をする事ができるように努力していきたいと思います。有難うございます。

• hama900r
回答No.3

univasalyuko さん こんにちは!あなたの怒りはごもっともだし、店員の態度が許せないですね。 商品の確認もしない上で販売し問題が発覚しているのに返品にも応じないとは 販売業の風上にも置けません。 DVDは本と同じで、一回販売してしまうと返品できないのも解りますが この場合は完全に店員の落度だと思います。 確かに世の中理不尽な事でいっぱいです。 ですが、泣き寝入りする必要はありません。 univasalyuko さんの場合は怒りの矛先をちょっと変えてみませんか? 直接話しをしてみて、相手が受け入れしない場合は、その会社の最高責任者を呼びましょう。 最高責任者も応じ無い場合は、区役所内にある、消費者生活センターに相談しましょう。 きっと良いアドバイスをしてくれます。 騙されて販売された上、適当な対応されているのに金額は全く関係ありません。 100円だろうが、10円だろうが大切なお金です。 適切な販売をしていない店員がおかしいと思います。 再三確認したにも関わらず、調べもしないで販売したお店に責任があると思います。 よって、返品に応じるべき。 このことを上手く利用して自分が納得できる解決をしないと 今後もこのような場面が出てきます。 その度に怒りを我慢しないといけない。 そんなのは絶対におかしいです。 怒りはきちんと解決していく事が 人生を楽しめるコツだと思います。 怒りが溜まってしまうとそれこそ事件に発展してまうと思います。 ですが、きちんとした対処法を知り、実践して解決する。 そうれば、 感情のコントロールができるようになるし、 人間として成長できると信じています。

質問者

お礼

こんにちは。きちんとした対処法を知り、実績して解決していけば感情のコントロールができるようになるのですね。私の幼稚な怒りを分かってくださって安心感がもてました。有難うございます。

noname#152572
noname#152572
回答No.2

いますね・・・あなたみたいな人。 失敗をすごく恥じるんですよね。そして異常なほどにそうなる事を恐れます。何かのトラウマが背景にあるんでしょうねぇ。 冒険するなら失敗を自虐的に楽しめないといけません。私みたいなドエムになれば、どんな失敗も楽しめます。店員に聞くことで冒険のリスクを回避したつもりになったのなら、富士山で遭難する輩と一緒。甘く見過ぎです。 それがいやならところん冒険してはいけません。ちゃんとしたお店でちゃんとしたDVDを買いましょう。買う前に調べないといけません。世の中至る所にリスクがありますから、事前に回避していかないといけませんね。 しかし・・・根本的な解決を求めるなら・・・お金なんですけどね。お金の苦労が無くなると、世の中の全ての労働者に憐憫の感情を持って接する事ができますから。まぁ、それは生まれ持ったる星のなんとかなんですが・・・。

質問者

お礼

こんにちは。貴方のおっしゃることは御もっともです。失敗も楽しんで学ぶのは怒りをもつよりも素晴らしい事だと思いました。有難うございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

こちらからすればたかだか2000-3000円損しただけの話。 あちらからすれば、たかだかそれだけの金額で 一人の顧客とお店の信頼を失いました。 そういう店はやがては潰れる。 そう思えば腹もたたん。と思いましょう。

質問者

お礼

なるほど。これこそ一瞬で冷静になれる技なのかもしれません。これからどんな理不尽に対してもそう思うようにします。有難うございました。