• 締切済み

私は病のデパート、身内が分かってない知らない

病気のデパートです。 もう何年も毎日どこかしら痛みや、吐き気がすごくて辛すぎます。今日も頭がいたく内臓も痛いです。薬もコントロールできなくなっています。この歳でこんなに病のデパートとか前世で悪いことをしたんだと思います。 薬が多量すぎて最近動悸もでてますます辛いです。 身内や周りはこの事情がわからないので毎日怠けてると思われてると思います。仕事も探してますがムリできないし子供もいません。。悔しいです。こんな悲惨な人間いないと思います。周りが羨ましいです。親は私のこと分かっていますが親意外の身内からは健康的だと思われていると思います。身内からなぜ健康なのに働かない?なぜ子供がいない?と思われてると思います。そう勝手に思われてバカにされてると思うので悲しくなります。なにも分かってないくせにと。 心療内科にも行ってないですがメンタルもかなりやられています。 体も辛いですが周りが面白おかしく私のことをとらえられてるのが辛いです。周りを気にしすぎてしまいます。どうすればいいんでしょうか?真面目回答願います。

みんなの回答

• tuyosik
回答No.9

怠けない。精進する。仕事する、生活する、働く。できることする。悔やまない。羨まない。祝う。バカにしない。妄想しない。悲しまない。現実に、ありのままに、今ここに気づく集中する理解する。微笑む、喜ぶ、楽に、落ち着く、冷静に。慈しむ。哀れむ。誉める。放っておく。決めつけない。柔軟に。適合する。軽快に。気にしない。しすぎない。バランスよく。おもしろく。と思います。

• pipipi911
回答No.8

20回以上、外科のオペを受けたという 女性がいるのですが……全く悲愴感がなくて、 陽性で、明朗であることに、救いを 感じています。 私は、大体の事は ヨガで治してしまいます。 それと、大事なのは ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事を継続して 摂取し続けることですね。 「苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。       その人が自分のうちに持っている素質に応じで、            どちらかになる。  (Carl Hilty)」 「逆境は最高の教師である。    (Benjamin Disraeli)」 「逆境が人に与える教訓ほど麗しいものはない。                (William Shakespeare)」 私は、幼少期からの栄養 & エクササイズ事情が絡んでいて、 《前世》は、無関係だとおもいます。 [「BS朝日」イケトレ! おうちで楽フィットネス        土曜日 13:00] を怡しんでみませんか。 カラダを冷やさないことが大事ではないでしょうか。 動物性蛋白質をシッカリ摂取するようにして、 体温を上げませんか。 1℃上げるだけでも 体調がよくなるケースがあったりします。 (植物性蛋白質は効果が薄いです。動物性蛋白質に 比して 1/100 と思って宜しいのでは ないでしょうか) 心身共に 元気になって、 くださいませな。 Good Luck. Ciao.

• sakura-333
回答No.7

超健康体なのか、薄情なのか、病気を説明しても理解できない頭脳なのかちょっとわからないですね。 思われてると思ってるだけで本当に思ってるのかわかりませんし、そもそも病気に関しての話自体しているのかどうか… 普通は旦那さんにくらい話しますよね。 >周りが面白おかしく私のことをとらえられてるのが辛いです。 この手の日常で他人が気になって仕方ない人なんて暇と体力を持て余した人くらいだと思いますけど。

yukoyuko0223
質問者

補足

旦那、親は知っていますが、兄弟、身内、親戚は知りません。なのでわざわざ言うこともないしあまり会わないので言うきっかけもないので。 面白おかしく何も知らないのに健康的なのに子供がいない~とかいろいろ言うので。それが辛くて。

回答No.6

『病のデパート』 相当お辛そうですね…。不憫に思います。直接、話を聞いてあげられたら…と、思います…。 でも…。 病の“デパート”だなんて、ちょっと軽い言い方ですね…。 回答者様達は、皆、同じか、それ以上に苦しんでおられる方々です。 かく言う私も、不治の病を二つ抱えています。 皆さんとの病とは同じだか違えど…治療や何か、試行錯誤で、何とか生きています。 仕事はしないと、家計が苦しいので、頑張ってます。 『理解してもらえない…』 と、嘆いているようですが… 『病名』は、あるのですか? それを伝えても理解されないというのでしょうか? もしくは『病名』がつきにくい症状ですか? だとすれば、まずはつきとめるべきですね。 病名がついているのであっても、それを言っても、いわば“有名”じゃあないが為に理解されない? それならば、仲間を探す事です。 『自分だけが苦しんでいる訳じゃない』と、一緒に助け合える仲間と…。 嘆き、悲しむばかりの人生でいいの? 嫌だよね? 私も、何度と死のうと思ったけれど…。 あなたが、病と闘いながらも… 笑顔が増えていく人生になるよう、祈ります。 一緒に、頑張ろうぜ?!なぁ、おい!!(男の人格もあるもんで(笑))

質問者

補足

病はちゃんとついています。 ですが悪い病じゃなく良性の疾患10個も患っています。

• zabusakura
回答No.5

子供が居ないと書かれているということは、御結婚は、されてるんでしょうか? そういう状況で、子供、育てられないでしょう?自分のことが、ままならないのに、子供どころじゃないと思います。 ちゃんと世話をしないと、子供も育たないですよ。 御主人は? 私も10代から、あれこれ持病持ちですが、夫が手助けしてくれます。 毎日、あっちこっちが痛いですし、いつ死んでもおかしくないとも医師から言われてますが、そこまで悲壮感は無いです。 毎日、夫と楽しく暮らせてます。 ご家族が判ってないのなら診察の時に一緒に行って医師から説明してもらえば、いいじゃないですか? 普通、悪ければ医師から御家族に説明しますって言われませんか? 回りを気にする余裕が有るうちは大丈夫じゃないですか?痛いと、そんな余裕ないですから。自分のことで一杯いっぱいです。 メンタルが、おかしければ心療内科に行きましょう。薬の副作用が有るなら、主治医に相談しましょう。

質問者

補足

主人はいますが忙しい人なので手助けはないです。 悪い病はないので余計分かりずらいかと。良性の疾患が10コ以上あるので。 親、主人以外の身内にはわざわざ言う機会もないので私は健康的だと思い、子供がいない~だの好き勝手言っているのが悔しいんです。

noname#250778
noname#250778
回答No.4

医者以外で治す方法が1つあります。 なぜyukoyuko0223さんは自分を病気のデパートと言っているのか考えました。 何歳になるか分かりませんが年齢と共に病気が多発化しているからこそ怪我のデパートという言葉が出るのだと思います。 年齢と共に誰もが身体が弱くなってきます。 だからこそそこで自分を鍛えぬく人が今は大勢います。 その人たちは健康を維持したいが為に鍛えているという事ですね。 つまりyukoyuko0223さんには筋トレ(スクワット・腹筋・腕立て伏せ...色いろあります)を徐々にゆっくりやっていってもらいたいですね。 そこで筋トレの利点とは・・・ 筋トレを継続していると●内分泌器官からさまざまなホルモンが分泌しやすくなり成長ホルモンなら筋肉や骨の委縮を防止してくれて健康を維持できますしまた年齢が分かりませんがアンチエイジング(老化防止)にも重要な働きをもっていますね。つまり全身の若返りをみせてくれます。 そしてさまざまなホルモンの分泌によって生理学的年齢の骨年齢や筋肉年齢の活性化を図り...これまた全身の若返りをしてくれますね。 あるホルモン(BDNF...)や物質により脳の神経細胞保護にも重要な働きをもってます(これは誰もがあるといわれる心の風邪のうつ病の予防や認知症の予防に効果があります) ですので筋トレなどなどの筋肉を激しく動かす運動で脳や心にいい影響を与え基礎代謝が大きくなり痩せやすい太りにくい何歳になっても健康的な身体作りが見込めるという訳ですね。 そして筋肉は誰でも付きます。 104歳の人に筋トレをやってもらった実験で筋肉のつきを試した人がいます。 見事104歳の人であっても筋肉は増加したみたいですよ。 老弱男女問わず筋肉はつきます。 つまり筋トレはスポーツ的にも健康的にも美容的にも今や常識化してきた所があるという事です。 まずは筋トレを少しづつお勧めします。 筋トレ内容や概要を教えたいのですがここがネットの限界です。 本屋や図書館に行けば筋トレの専用本がありますのでゆっくり読みながらやっていって欲しいですね。 それから生活習慣病(高血圧・高脂血症・糖尿病・動脈硬化(心筋梗塞、脳卒中、脳梗塞...)にも筋トレなどなどは予防と治療に役立っています。 そこで細かく言いますと生活習慣病に関して言えば酸素を使って脂肪を燃焼してくれる有酸素運動(ウォーキング・ジョギング・なわとび・・・)の方が筋トレより適していますが筋トレでも効果があります。 でもだからといってやり過ぎは禁物ですね。 それは活性酸素が溜まり過ぎ全身の老化が早まってしまったり身体のどっかが発がんかし易くなるからです。 要は無理はしなく疲れたら休むと怠ける事を忘れない事が一番のトレーニング方法なんですよね。。 一通り記載しましたが筋トレでも有酸素運動でも少しづつ徐々に運動をやっていって欲しいですね。 必ずトレーニングの効果は出ます。

質問者

お礼

確かにかなりの運動不足で筋力もないです。少しずつ運動したいと思います。

noname#247941
noname#247941
回答No.3

心中お察しします。 自己流で改善されたことですが食事の見直しはいかがでしょうか。 わたしも以前は病気の総合デパートでした。 分子栄養学など少し学びました。 看護師さん管理栄養士さんなどにお世話なってきました。 もうすでになさってたらお詫びします。 医者が全て治してくれるとは思いません。 日常の暮らしで改善できるところはありませんか。 適切ではありませんが念のため貼っておきます。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsnfs/64/3/64_3_137/_pdf

質問者

お礼

食事の見直しまではしてませんでした。ありがとうございます。

• izumi044
回答No.2

こればっかりはね、難しいと思います。 わたしも体が弱くて、無理をすればすぐに熱を出します。 熱をだせば迷惑がかかるからと、早めに事情を話しても、「体が弱いアピール」をしていると思われます。人によっては、かまってちゃんだと受取られることもあります。 結局、元気な人は、だれもが自分と同じように働けると思うんです。 「わたしだって、無理してる」「わたしだって、疲れてる」 そう言われて、おしまいです。 でも、ときどきはだれかに辛さを受け取ってほしくなりますよね。 つい最近になってですが「気象病」という言葉を知りました。 気圧の変化が、自律神経に影響しているんだそうです。 もしかしたら質問者さんも、気圧で体調が悪化している時もあるかもしれません。 第三者に辛いと理解してもらうには、目で見える形にすることも大事だと思います。 頭痛ーる https://zutool.jp/ こちらのサイトを利用して、気圧の変化と体調をの変化を比べてみるといいかもしれません。 ツイッターでも結構「低気圧で体調がすぐれない」というつぶやきを見かけますから、今より少しは周囲の理解がすすむかもしれません。

質問者

補足

気象病もありますね。ありがとうございます。

• habataki6
回答No.1

病気を理解してもらいたいなら大きな間違いです、そもそも人は痛みや 苦しみに困っているとすれば、医者に行きなさいで解決です、完治で きるかは、現代医学の実情に左右されますので、悪化させないように 通院する必要が有ります。 <身内からなぜ健康なのに働かない? 医師の資格無い人に健康かどうかを判断する権限は有りません、 ですから診断しているとすれば違法行為になります。

質問者

補足

病気を理解されたいのじゃなく、兄弟や親戚には病気のことは言っていないので私が健康体だと思って勘違いし健康的なのに小なし、働かないと思われてるのが苦痛です。