• 締切済み

私は病のデパート、身内が分かってない知らない

病気のデパートです。 もう何年も毎日どこかしら痛みや、吐き気がすごくて辛すぎます。今日も頭がいたく内臓も痛いです。薬もコントロールできなくなっています。この歳でこんなに病のデパートとか前世で悪いことをしたんだと思います。 薬が多量すぎて最近動悸もでてますます辛いです。 身内や周りはこの事情がわからないので毎日怠けてると思われてると思います。仕事も探してますがムリできないし子供もいません。。悔しいです。こんな悲惨な人間いないと思います。周りが羨ましいです。親は私のこと分かっていますが親意外の身内からは健康的だと思われていると思います。身内からなぜ健康なのに働かない?なぜ子供がいない?と思われてると思います。そう勝手に思われてバカにされてると思うので悲しくなります。なにも分かってないくせにと。 心療内科にも行ってないですがメンタルもかなりやられています。 体も辛いですが周りが面白おかしく私のことをとらえられてるのが辛いです。周りを気にしすぎてしまいます。どうすればいいんでしょうか?真面目回答願います。

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.9

怠けない。精進する。仕事する、生活する、働く。できることする。悔やまない。羨まない。祝う。バカにしない。妄想しない。悲しまない。現実に、ありのままに、今ここに気づく集中する理解する。微笑む、喜ぶ、楽に、落ち着く、冷静に。慈しむ。哀れむ。誉める。放っておく。決めつけない。柔軟に。適合する。軽快に。気にしない。しすぎない。バランスよく。おもしろく。と思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

20回以上、外科のオペを受けたという 女性がいるのですが……全く悲愴感がなくて、 陽性で、明朗であることに、救いを 感じています。 私は、大体の事は ヨガで治してしまいます。 それと、大事なのは ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事を継続して 摂取し続けることですね。 「苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。       その人が自分のうちに持っている素質に応じで、            どちらかになる。  (Carl Hilty)」 「逆境は最高の教師である。    (Benjamin Disraeli)」 「逆境が人に与える教訓ほど麗しいものはない。                (William Shakespeare)」 私は、幼少期からの栄養 & エクササイズ事情が絡んでいて、 《前世》は、無関係だとおもいます。 [「BS朝日」イケトレ! おうちで楽フィットネス        土曜日 13:00] を怡しんでみませんか。 カラダを冷やさないことが大事ではないでしょうか。 動物性蛋白質をシッカリ摂取するようにして、 体温を上げませんか。 1℃上げるだけでも 体調がよくなるケースがあったりします。 (植物性蛋白質は効果が薄いです。動物性蛋白質に 比して 1/100 と思って宜しいのでは ないでしょうか) 心身共に 元気になって、 くださいませな。 Good Luck. Ciao.

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.7

超健康体なのか、薄情なのか、病気を説明しても理解できない頭脳なのかちょっとわからないですね。 思われてると思ってるだけで本当に思ってるのかわかりませんし、そもそも病気に関しての話自体しているのかどうか… 普通は旦那さんにくらい話しますよね。 >周りが面白おかしく私のことをとらえられてるのが辛いです。 この手の日常で他人が気になって仕方ない人なんて暇と体力を持て余した人くらいだと思いますけど。

yukoyuko0223
質問者

補足

旦那、親は知っていますが、兄弟、身内、親戚は知りません。なのでわざわざ言うこともないしあまり会わないので言うきっかけもないので。 面白おかしく何も知らないのに健康的なのに子供がいない~とかいろいろ言うので。それが辛くて。

回答No.6

『病のデパート』 相当お辛そうですね…。不憫に思います。直接、話を聞いてあげられたら…と、思います…。 でも…。 病の“デパート”だなんて、ちょっと軽い言い方ですね…。 回答者様達は、皆、同じか、それ以上に苦しんでおられる方々です。 かく言う私も、不治の病を二つ抱えています。 皆さんとの病とは同じだか違えど…治療や何か、試行錯誤で、何とか生きています。 仕事はしないと、家計が苦しいので、頑張ってます。 『理解してもらえない…』 と、嘆いているようですが… 『病名』は、あるのですか? それを伝えても理解されないというのでしょうか? もしくは『病名』がつきにくい症状ですか? だとすれば、まずはつきとめるべきですね。 病名がついているのであっても、それを言っても、いわば“有名”じゃあないが為に理解されない? それならば、仲間を探す事です。 『自分だけが苦しんでいる訳じゃない』と、一緒に助け合える仲間と…。 嘆き、悲しむばかりの人生でいいの? 嫌だよね? 私も、何度と死のうと思ったけれど…。 あなたが、病と闘いながらも… 笑顔が増えていく人生になるよう、祈ります。 一緒に、頑張ろうぜ?!なぁ、おい!!(男の人格もあるもんで(笑))

yukoyuko0223
質問者

補足

病はちゃんとついています。 ですが悪い病じゃなく良性の疾患10個も患っています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14809)
回答No.5

子供が居ないと書かれているということは、御結婚は、されてるんでしょうか? そういう状況で、子供、育てられないでしょう?自分のことが、ままならないのに、子供どころじゃないと思います。 ちゃんと世話をしないと、子供も育たないですよ。 御主人は? 私も10代から、あれこれ持病持ちですが、夫が手助けしてくれます。 毎日、あっちこっちが痛いですし、いつ死んでもおかしくないとも医師から言われてますが、そこまで悲壮感は無いです。 毎日、夫と楽しく暮らせてます。 ご家族が判ってないのなら診察の時に一緒に行って医師から説明してもらえば、いいじゃないですか? 普通、悪ければ医師から御家族に説明しますって言われませんか? 回りを気にする余裕が有るうちは大丈夫じゃないですか?痛いと、そんな余裕ないですから。自分のことで一杯いっぱいです。 メンタルが、おかしければ心療内科に行きましょう。薬の副作用が有るなら、主治医に相談しましょう。

yukoyuko0223
質問者

補足

主人はいますが忙しい人なので手助けはないです。 悪い病はないので余計分かりずらいかと。良性の疾患が10コ以上あるので。 親、主人以外の身内にはわざわざ言う機会もないので私は健康的だと思い、子供がいない~だの好き勝手言っているのが悔しいんです。

noname#250778
noname#250778
回答No.4

医者以外で治す方法が1つあります。 なぜyukoyuko0223さんは自分を病気のデパートと言っているのか考えました。 何歳になるか分かりませんが年齢と共に病気が多発化しているからこそ怪我のデパートという言葉が出るのだと思います。 年齢と共に誰もが身体が弱くなってきます。 だからこそそこで自分を鍛えぬく人が今は大勢います。 その人たちは健康を維持したいが為に鍛えているという事ですね。 つまりyukoyuko0223さんには筋トレ(スクワット・腹筋・腕立て伏せ...色いろあります)を徐々にゆっくりやっていってもらいたいですね。 そこで筋トレの利点とは・・・ 筋トレを継続していると●内分泌器官からさまざまなホルモンが分泌しやすくなり成長ホルモンなら筋肉や骨の委縮を防止してくれて健康を維持できますしまた年齢が分かりませんがアンチエイジング(老化防止)にも重要な働きをもっていますね。つまり全身の若返りをみせてくれます。 そしてさまざまなホルモンの分泌によって生理学的年齢の骨年齢や筋肉年齢の活性化を図り...これまた全身の若返りをしてくれますね。 あるホルモン(BDNF...)や物質により脳の神経細胞保護にも重要な働きをもってます(これは誰もがあるといわれる心の風邪のうつ病の予防や認知症の予防に効果があります) ですので筋トレなどなどの筋肉を激しく動かす運動で脳や心にいい影響を与え基礎代謝が大きくなり痩せやすい太りにくい何歳になっても健康的な身体作りが見込めるという訳ですね。 そして筋肉は誰でも付きます。 104歳の人に筋トレをやってもらった実験で筋肉のつきを試した人がいます。 見事104歳の人であっても筋肉は増加したみたいですよ。 老弱男女問わず筋肉はつきます。 つまり筋トレはスポーツ的にも健康的にも美容的にも今や常識化してきた所があるという事です。 まずは筋トレを少しづつお勧めします。 筋トレ内容や概要を教えたいのですがここがネットの限界です。 本屋や図書館に行けば筋トレの専用本がありますのでゆっくり読みながらやっていって欲しいですね。 それから生活習慣病(高血圧・高脂血症・糖尿病・動脈硬化(心筋梗塞、脳卒中、脳梗塞...)にも筋トレなどなどは予防と治療に役立っています。 そこで細かく言いますと生活習慣病に関して言えば酸素を使って脂肪を燃焼してくれる有酸素運動(ウォーキング・ジョギング・なわとび・・・)の方が筋トレより適していますが筋トレでも効果があります。 でもだからといってやり過ぎは禁物ですね。 それは活性酸素が溜まり過ぎ全身の老化が早まってしまったり身体のどっかが発がんかし易くなるからです。 要は無理はしなく疲れたら休むと怠ける事を忘れない事が一番のトレーニング方法なんですよね。。 一通り記載しましたが筋トレでも有酸素運動でも少しづつ徐々に運動をやっていって欲しいですね。 必ずトレーニングの効果は出ます。

yukoyuko0223
質問者

お礼

確かにかなりの運動不足で筋力もないです。少しずつ運動したいと思います。

noname#247941
noname#247941
回答No.3

心中お察しします。 自己流で改善されたことですが食事の見直しはいかがでしょうか。 わたしも以前は病気の総合デパートでした。 分子栄養学など少し学びました。 看護師さん管理栄養士さんなどにお世話なってきました。 もうすでになさってたらお詫びします。 医者が全て治してくれるとは思いません。 日常の暮らしで改善できるところはありませんか。 適切ではありませんが念のため貼っておきます。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsnfs/64/3/64_3_137/_pdf

yukoyuko0223
質問者

お礼

食事の見直しまではしてませんでした。ありがとうございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.2

こればっかりはね、難しいと思います。 わたしも体が弱くて、無理をすればすぐに熱を出します。 熱をだせば迷惑がかかるからと、早めに事情を話しても、「体が弱いアピール」をしていると思われます。人によっては、かまってちゃんだと受取られることもあります。 結局、元気な人は、だれもが自分と同じように働けると思うんです。 「わたしだって、無理してる」「わたしだって、疲れてる」 そう言われて、おしまいです。 でも、ときどきはだれかに辛さを受け取ってほしくなりますよね。 つい最近になってですが「気象病」という言葉を知りました。 気圧の変化が、自律神経に影響しているんだそうです。 もしかしたら質問者さんも、気圧で体調が悪化している時もあるかもしれません。 第三者に辛いと理解してもらうには、目で見える形にすることも大事だと思います。 頭痛ーる https://zutool.jp/ こちらのサイトを利用して、気圧の変化と体調をの変化を比べてみるといいかもしれません。 ツイッターでも結構「低気圧で体調がすぐれない」というつぶやきを見かけますから、今より少しは周囲の理解がすすむかもしれません。

yukoyuko0223
質問者

補足

気象病もありますね。ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

病気を理解してもらいたいなら大きな間違いです、そもそも人は痛みや 苦しみに困っているとすれば、医者に行きなさいで解決です、完治で きるかは、現代医学の実情に左右されますので、悪化させないように 通院する必要が有ります。 <身内からなぜ健康なのに働かない? 医師の資格無い人に健康かどうかを判断する権限は有りません、 ですから診断しているとすれば違法行為になります。

yukoyuko0223
質問者

補足

病気を理解されたいのじゃなく、兄弟や親戚には病気のことは言っていないので私が健康体だと思って勘違いし健康的なのに小なし、働かないと思われてるのが苦痛です。

関連するQ&A

  • 心の病は気の持ちようですか?

    心の病は気の持ちようですか? 大学生の女です。 ここ2週間大学に通えてません。理由は毎日朝方から動悸と震えが止まらず服を着替えると過呼吸になるからです。 1ヶ月前から全く眠れていません。 1人で人混みにいても動悸がするので1人で街中にいくことも怖い状況です。 学校にいきたいのにいけない… 眠たいのに眠れない… 泣きたくないのに涙がでる… だめな人間なのに病気かもしれないと逃げる… 私はやはりだめな人間ですよね? 学校を休学しようかなやんでいるのですがまだ病院を受診してもいない私が休学しようとするのは逃げるからなのでしょうか 周りは「甘えている」「気の持ちようだ」「きついことから逃げても意味がない」「お前程度の人間がストレス抱えてるみたいな顔すんな」「学校に行きたいと思ってるなら行けるに決まってる。逃げてるから行けないんだ」などと言います。 周りが正しいのかよくわかりません。 アドバイスくだされば嬉しいです 長文失礼しました

  • 身近に頼れる身内がいないんです

    現在3ヶ月の娘がいます。 親や親戚ははなれたところに住んでいます。(車で2~3時間)今の住居は、結婚前から旦那が住んでいる持ちマンションなので引っ越すことはないとおもいます。 近所に気軽に話をしたり、家を行き来する友達はできてきました。 でも…身近に頼れる身内がいないのがすごく不安なんです。 たとえば、仕事を再開しようとしたとき、子供が具合を悪くして何日か看病をするとき、親がそばにいたらどんなに心強かっただろうと考えてしまいます。 保育園や区や民間のサポート内容を調べていますが、どこまで頼れるのか…。 支離滅裂な文章ですが、周りのママさんがみんな親御さんが近くにいるので、うらやましくなっているのかもしれません。旦那には、結婚して独立したんだから親をあてにしてはいけないと言われているんですが…。 私と同じように身近に身内がいらっしゃらないかた、なんとかなるものですか?

  • 精神の病をもつ妻と別れたい

    精神の病をもつ妻と別れたい。 妻、30 私 34 子供を産んでから精神病になったようにみせているが妻、大学時代に自殺未遂、そのまま中退していることがわかりました。 結婚のときには嘘をいいだまされていました。 子供は3人。 子供はみな、保育園や幼稚園は行かせていません。 妻が人付き合いが嫌だからです。 毎日、妻のマイルールを通す教育を子供にしており、子供は他者と触れ合えません。 妻がガードしているからです。 このままでは子供が小学校にいってからも不安が残ります。 最近ではネット中毒になり、毎日ネットです。 薬も増えています。 こんな妻と離婚を考えています。 皆さんが夫の立場ならどうでしょうか?

  • 精神的な病だと思うのですが…

    母の症状についてなのですが、母は現在62歳です。一年の内何ヶ月か寝込んでしまいます。それは私が物心が付く頃からなので、もう三十年以上同じ症状を繰り返しています。ですが調子の良い時は、とても明るく出かけたりする事も好きな方ですが、良くない時は正反対で、不眠、拒食で食事も取らず部屋は真っ暗にし、その上、人に攻撃的になり身内、近所などの悪口不満を罵倒し始めます。最近は周期が短くなり良くない状態が多くなって来ました。今と違い心療的な病は昔閉ざされていたようで家族や親類などは見て見ぬ振りで過ごしていたように思われます。それに本人が病院嫌いと言う事もあったようです。今、本人を説得して来院を促す事も難しく思われますが…… 現在、母は独り暮らしですが私達子供三人が入れ替わり出入りはしています、少々言い出したら聞かない所がありますので、家族が来院し症状を伝えて薬など処方して頂くとかは可能なのですか…?どう接して良いのかも解りません… ご助言宜しく御願い致します。

  • デパートなどで

    デパートなどにあるプレイランドに子供を連れて行く事があります。そこにある、100円とか200円ぐらい入れて子供を乗せるおもちゃが、あるんですけど、それに、子供を乗せていると、知らない子が、さ~っと乗ってくる事があるんです。一応こちらもお金をはらっているので、その子の親を捜して、「おたくのお子さんじゃないですか?」と声をかけて、その親に、自分の子が、している事を、知らせるようにしています。私が、声をかけなければ、まったく気付いていない様でした。 こういう事が、何度かあったのですが、どの子も、2歳3歳くらいの子でした。私は、このくらいの歳の子を、どうして、目をはなして、その子が、何をしているのかわからないという状況になるのか、理解できません。 ずっと目を離さなければ、よその子が乗っている遊具に、かってに乗るなんていう非常識な事は、してはいけないという事を教えてあげられるはずです。 世の中いい人ばかりではないので、ぜったいに目を離してほしくないと思います。私の子も、3歳と0歳の2人ですが、やっぱり一時でも、目を離すなんて考えられません。ママ友達とおしゃべりしたいのもわかりますが、お家で、遊ばせてるならまだしも、外に行った時は、絶対子供の居場所、何をしてるかは、把握しています。 そこで、皆さんの意見をおきかせ下さい。よその子が、乗っている遊具に、乗る事は、いけない事では、ないのでしょうか?あまりにこういう事が多いので、なにが常識なのかわからなくなってきました。 ちいさい子が、楽しい乗り物に乗りたいという気持ちもわかるので、その子にむかって「のったらだめ~」というのは、違うと思います。でも、自分の子が、してたら、絶対とめます。

  • 精神の病と診断されました。

    誰にも相談できず悩んでいます。 昔から自律神経失調症と言われ、数年前に過換気症候群と言われました。 過換気症候群と言われたものの、過呼吸が酷いよりも動悸.めまい等が強く、むしろ過呼吸には1回しかなっていませんし、息苦しさを味わうくらいで本当に過換気症候群かな?と思っています…。 最近、何もないのに涙が出て止まらなくなったり、1日中憂鬱な気分だったり、笑っていると急に頬が引きつり震え笑顔が出せなくなったり、動悸やめまいが酷くなっています。 アルバイトを転々とし、今またアルバイトを探す日々ですが、外にでる不安や何とも言えない憂鬱な気分で仕事への不安もあり、なかなか一歩踏み出せていません。(電話や履歴書を送るまではできていますが、採用までいきません。採用までいったところで、不安でしかたありません。) 親は病気のことは知っていますが、酷くなっている事は心配かけたくないので、親の前では平気な顔をしています。 でも一番は仕事をすることだとわかっています。 診断されたのも、今も薬を処方してもらっているのも内科です。 このまま内科に通ってていいのか、違う科に行った方がいいのか… 何が不安なのか… もう自分では気持ちのコントロールが出来なくなりつつあり、毎日不安感に苛まれています。 何を言いたいのかわかりづらくて申し訳ありません。 経験がある方、意見をくださる方お願いします。

  • 私の大切な人が心の病で3年程服薬による治療を受けています。ただその処方

    私の大切な人が心の病で3年程服薬による治療を受けています。ただその処方されている薬の量が凄く(1回に10錠?1週間では100錠弱?)彼女が今後、健康に生きていけるかが心配です。 これだけの量を数年間、服薬し続けるのはやはり肝機能などにリスクを負うものなのでしょうか? 大切な人です。願わくば永く一緒にいたいと願っています。 もしリスクを負うものであるなら、何か対処できる方法がないか模索したいと考えています。 薬に関しては素人なので、皆様のお知恵を貸していただければ幸いです。お願いします。

  • 心の病について

    もうどうしたらいいか分かりません… どなたか助言をお願いします 私は現在高2の女です。 中2の時にある心の病と診断され、 精神科に1年半ほど通院していました。 でも精神的には安定せず自傷行為(剃刀で体を切ったりODをしたり)も治まらなくて、本当はまだ通院しなければならない状態でしたが、親にもう病院に頼るな、病院に行くなら高校には行かせないと言われある日を境に突然通院しなくなりました。 それが中3の終わり頃のことです そして中学では不登校だったので勉強ができない私でも入れる学費の高い私立の高校に入れてやる代わりにバイトをして毎日通えと言われました なのでそれからは何とか自分を騙すようにして 「大丈夫だ大丈夫だ頑張ろう頑張ろう」というような言葉を毎日手帳に書きなぐってバイトをし学校にも行き耐えてきました でも最近は限界を感じています もう嫌です 疲れてしまって辛いです 私はどうすればいいんでしょうか どうすれば死にたい等と考えずに生きられるんでしょうか 涙が止まりません 自分が弱くて嫌になります

  • ギリギリ病を治すには、どうすればいいでしょうか?

    いつもギリギリにならないと行動できません。 例 夏休みが、後1週間になってから、ちゃんとやっている友達に、宿題を写させてもらう。 滑り止めの高校、もうすこし良い試験成績で合格したら、入学金免除枠に入れたのに、 そのための勉強はやらずに、免除枠に入れず。(滑り止めの希望コースには合格) 高校から全く勉強しなくなり、宿題もやらずに、親に家庭教師つけられる。 ギリギリの成績と出席日数で卒業。 海外に1週間くらい行くのに、家を出る数時間前に旅行準備を始める。 親に30歳までに子供一人は産んでおけと言われ、30歳の誕生日の約10日前に産む。 自分が親になってから、子供が1年生の夏休み最後の日に新学期に準備するものがわからず、 ママ友にメールで聞く。 とにかく締切ギリギリにならないと行動が起こせません。 やらないといけないなぁ…と焦燥感で毎日が過ぎていきます。 どうすれば、良いでしょうか?

  • 身内との絶縁

    現在夫婦二人暮らしをしております。子供はおりません。 わたくしは長男でしたのですぐ自分の親(父)と同居しました。しかし父のあまりにも自分本位な性格、叔母たちのいやがらせなどに対して自分自身、心底嫌気がさし3年我慢した後夫婦二人で家を出ました。父の老後の事がありましたが幸い弟に託す事ができました。 ご相談したい事ですが、身内に現住所を知られないようにするにはどうするのがベストでしょうか。 役場にて住民票などから現住所がわからないようにしたいので、まだ住所変更の手続きは行っておりません。しかしきちんと住所変更の手続きを行ってすっきりしたいのです。身内に現住所がわかることなく絶縁する方法はないのでしょうか。自分勝手な話に受け取られるかもわかりません。しかし結婚して初めて自分の身内の汚さ、自分自身の人間性の汚さを思い知った今、本当に身内と絶縁したいと願っているのです。どなたかアドバイスをお願い致します。