彼氏の過去に苦しみ死にたい。なぜ他の人は過去を気にせずに楽しめるの?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って5か月目の年上の彼氏との関係が全く楽しくない。彼氏の過去に病的に気になり、妄想しすぎて苦しくて死にたい気持ちになってしまう。自身に自信がないため、彼氏がいないと寂しさと孤独感に苦しむ。他の人が過去を気にせずに楽しめる理由がわからず、うらやましいと感じている。
  • 20代後半の私は年上の彼氏と交際中だが、付き合って5か月目にも関わらず結婚の話が出て困惑している。彼氏は平凡で地味な人だが、その声や雰囲気に惹かれている。しかし、彼氏の過去が気になり妄想してしまい、苦しくて死にたい気持ちになってしまう。自身の自信のなさから彼氏がいないと寂しさと孤独感に苦しむ。
  • 年上の彼氏との関係が全く楽しくなくなってきた。彼氏の過去が気になり、妄想しすぎて苦しくて死にたくなってしまう。自身に自信がないため、彼氏がいないと寂しさと孤独感に苦しむ。なぜ他の人は過去を気にせずに楽しめるのか、とてもうらやましく感じている。つらさで毎日気が狂いそうで、人生をやめたい気持ちになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合ってても全然楽しくない

年上の彼氏(30代)と付き合っています。私は20代後半です。 交際1か月も経たないうちに、もう結婚の話が出て、 今付き合って5か月目ですが、ゆるやかに交際しています。 平凡で、背も低く、地味な彼氏ですが、 彼氏の声や雰囲気が好きすぎて、私は彼が好きです。 でも、彼氏が年上だということもあり、彼氏の過去が 病的なくらい気になって、いろいろ妄想しすぎて苦しくて死にそうです。 私は昔から、こだわりの強い人間で 同性の友達はほとんど居ない人間です。 夢中になれるような趣味もなく、私は今総合職で働いていますが 正直、わたしから仕事を取ったら何も残りません。仕事も毎日、たいした成果は出せてません。 彼氏のことが好きで、最初付き合い始めた頃は 一緒にいられるだけで嬉しかったのですが、 日が経つごとに、とにかく昔のことが気になって、でも決して知りたくなくて、でも 苦しくて苦しくて、でももし彼氏と別れたら寂しさと孤独とで死んでしまいそうで 別れたいと思っても別れられない、そんな感じです。 なぜ皆さん、そんなに過去のことを気にせずに たのしく今を楽しめるのでしょう。 とてもみなさんがうらやましい。 もう、本当に毎日気が狂いそうなのです。 つらいです、もう、人生やめてしまいたいです。

noname#131882
noname#131882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi0hi0
回答No.4

こんにちは。 ご質問を拝見して感じたのですが、とてもプライドが高い方のようにお見受けいたしました。 お気を悪くされたら申し訳ないのですが、彼の過去の女性に負けていないか、もし彼と別れて自分が不幸なままなのに彼が別の人と幸せになってしまったりして自分が「負けた」ことになってしまわないか、そんな気持ちが心の底に隠れているような気がしてなりません。 もちろん上昇志向は大切です。 しかし、「自分が上」というのも、他人の評価によって確認しなければならないようなら、それはかえって質問者様の人生を蝕んでしまいますよ。 上昇志向やプライドというのは、「過去の自分」との比較で確認することが望ましいのです。 他人が褒めてくれなければ頑張れないということはありませんか? もし誰もいない無人島にたった一人なら、質問者様はどんな人生を歩むのでしょうか? 誰も観ていなくても、ご自分が生きるため、ご自分が楽しむためにやるべきことを見つけて頑張れそうですか? 「生きる価値なんかない、そんなことは考えられない」と思われたなら、どのような環境でも無味乾燥な人生になってしまう危険があります。 「何だか楽しそう」と思えるならば、毎日生き生きと人生楽しめる人ではないでしょうか。 質問者様の人生が輝くのは、誰かに認められる時でも彼に愛される時でもありません。 ご自分が楽しみ、社会に貢献していることに充実を感じ、誰かを自ら愛する時です。 人を愛すれば、相手に愛されなくなることが怖くなくなります。なぜなら相手の幸せが自分の幸せであり、自分と別れることが相手の幸せと思うなら、「まあしょうがないか」と本気で思えてくるからです。 彼の過去や未来の別れを恐れるのは、まず初めに想像するのが「彼の幸せ」ではなく「惨めな自分」だからではありませんか? 人生において重要なことは「惨めにならないこと」ではありません。「心が喜ぶこと」です。 趣味がないのもよくありませんね。 かといって「もたなきゃ」と頑張るのは最悪ですが(笑 音楽を聴いたり芝居や絵を観に行ったり山歩きをしたり、心が喜びそうな色んな事をご自分に次々に体験させてあげてはいかがでしょうか? なるべく一人でやるのがコツですよ。 その中にきっと質問者様の心に響くものが見つかると思います。ご自身の心の喜ばせ方を学んだらもう大丈夫です。 いつかつまらないことで悩んでいたことも忘れ、彼に対しても、もっと堂々とした気持ちで接することができますよ。

その他の回答 (9)

• sayusayu41
回答No.10

今はそんなこと気にならず 今を楽しくしているけど 6年前、今の彼と付き合いたてのときはまぁ、 最悪。 今じゃぜんぜんあなたのようなことはなくなった。 もう、気が狂いそうで泣いちゃうこともあった。 むしろ、彼にぶつけたことも何度も。 これは・・まずい、って思いはじめてから 考え方を変えた。 こういう性格だからこそ あれ・・・これって・・って悩みそうだったら そこから全部自分に塗り替える。 たとえば一緒に使うような物だったら、一緒に新しくを買いに行くし デートの場所もお店も、自分との思い出を植えつける。 都内なんて、2~3年でほとんど自分との思いでだらけにしたかな。 そのぐらい意地ないと、ポイって捨てられちゃうもん。 めんどくさい女、として。 そうしてると、あら不思議。 ぜんぜん気にならなくなります! 口には出さないけど。自分の中では 自分だらけにしていると、自分では思っているから。 あなたの場合は付き合いが短すぎて 自分より過去の相手のほうが、親密に感じるんでしょう。 でも自分がそれを超えたとき、その悩みはなくなる。 じかんと自分の考え方次第。

• bosquet
回答No.9

[経験談とアドバイス] 25才男性、文系大学院生です。 質問文の「彼氏の過去」を「彼氏の女性遍歴」と捉えて書いてあります。 私も、まさにあなたのような境遇に陥ったことがあり、心から同情して、長文になってしまいました。。 それはもう、拷問のような葛藤が続き、おかしくなりはそうですよね。 ですが、私の場合には、その時の彼女も、まさに自分と同じことで苦しんでいることがわかりました。だから、お互いの遍歴を、お酒の力をかりてですが、語り合ったことを覚えています。その後は、絆が深まり、会うのがスゴく楽しくなりました。 ですので、質問文には「でも決して知りたくなくて」とありますが、臆病にはならず、知った方がいいと思います。これで、最悪な妄想は軽減できますし、以前よりもよく眠れると思います。(睡眠不足の女性は、魅力減ですよ。)知らなければ知らないで、苦しみは永遠に続いてしまうでしょう。 さて、問題は知った(語り合った)後の、あなたの気持ちの処理の仕方です。恐らく、頭のなかでは、彼の元カノが、自分よりも美人でスタイルよくて性格よくてetc.と、勝手に美化して考えてしまうことでしょう。 しかし、知ってしまったからには、あなたは強くならなければなりません。得た情報をもとにして、この想像上の「モトカノ」の上をゆく女性でありたい、絶対に負けたくないと常におもいつづけることが大切です。そんな姿は彼の心にも絶対に響くはずです。 さらに、別れた原因とかも知っておけば、それが彼のパートナーに要求する最重要事項ではないのでしょうか。 最後に、聞き出す(語り合う)時のポイントを考えてました。それは、"超さりげなく" です。彼が上機嫌のときに、さりげなく、「そういえば~」と何気なく尋ねるのです。相槌も「ふーん」、「へー」とか聞き流すようにして、穏やかにしていたらいいと思います。大袈裟に語っていると思ったときには「本当に?」などと聞き返すといいかもしれません。(男は基本、見栄っ張りです。) 逆にあなたから彼に話す時には、「過去の男性は、あなたと違って~なところが気に入らなかった。」とマイナスを強調する言い方だと男性は安心して聞いてくれますよ。 これでも聞けないようなら、もう彼に、正直に自分の苦しみを吐露するしかありません。「私はあなたが話さないから誇大妄想に陥ってしまって苦しい。だから、少しでもいいから話して」と。 以上が私の経験を踏まえたアドバイスです。 すべては相手を知ることから始まると思います。そうじゃないと、信頼も絆も強くなりませんよ! 過去のことがあったからこそ、あなたの大好きな今の彼になったわけですから。できれば彼の過去から現在までの全てを愛せるようになればいいですね。 それでは、あなたに更なる愛情と勇気が沸き上がることを願っています。 がんばってくださいね。

• bosquet
回答No.8

[経験談とアドバイス] 25才男性、文系大学院生です。 「彼氏の過去」=「彼氏の女性遍歴」として書いてあります。 私も、まさにあなたのような境遇に陥ったことがあり、心から同情して、長文になってしまいました。。 それはもう、拷問のような葛藤が続き、おかしくなりはそうですよね。 ですが、私の場合には、その時の彼女も、まさに自分と同じことで苦しんでいることがわかりました。だから、お互いの遍歴を、お酒の力をかりてですが、語り合ったことを覚えています。その後は、絆が深まり、会うのがスゴく楽しくなりました。 ですので、質問文には「でも決して知りたくなくて」とありますが、臆病にはならず、知った方がいいと思います。これで、最悪な妄想は軽減できますし、以前よりもよく眠れると思います。(睡眠不足の女性は、魅力減ですよ。)知らなければ知らないで、苦しみは永遠に続いてしまうでしょう。 さて、問題は知った(語り合った)後の、あなたの気持ちの処理の仕方です。恐らく、頭のなかでは、彼の元カノが、自分よりも美人でスタイルよくて性格よくてetc.と、勝手に美化して考えてしまうことでしょう。 しかし、知ってしまったからには、あなたは強くならなければなりません。得た情報をもとにして、この想像上の「モトカノ」の上をゆく女性でありたい、絶対に負けたくないと常におもいつづけることが大切です。そんな姿は彼の心にも絶対に響くはずです。 さらに、別れた原因とかも知っておけば、それが彼のパートナーに要求する最重要事項ではないのでしょうか。 最後に、聞き出す(語り合う)時のポイントを考えてました。それは、"超さりげなく" です。彼が上機嫌のときに、さりげなく、「そういえば~」と何気なく尋ねるのです。相槌も「ふーん」、「へー」とか聞き流すようにして、穏やかにしていたらいいと思います。大袈裟に語っていると思ったときには「本当に?」などと聞き返すといいかもしれません。(男は基本、見栄っ張りです。) 逆にあなたから彼に話す時には、「過去の男性は、あなたと違って~なところが気に入らなかった。」とマイナスを強調する言い方だと男性は安心して聞いてくれますよ。 これでも聞けないようなら、もう彼に、正直に自分の苦しみを吐露するしかありません。「私はあなたが話さないから誇大妄想に陥ってしまって苦しい。だから、少しでもいいから話して」と。 以上が私の経験を踏まえたアドバイスです。 すべては相手を知ることから始まると思います。そうじゃないと、信頼も絆も強くなりませんよ! 過去のことがあったからこそ、あなたの大好きな今の彼になったわけですから。できれば彼の過去から現在までの全てを愛せるようになればいいですね。 それでは、あなたに更なる愛情と勇気が沸き上がることを願っています。 がんばってくださいね。

• troml
回答No.7

彼の過去が病的に気になって、いろいろ妄想しすぎて苦しくて死にそうってことだけど、彼にどんな過去があるかもしれないと思って苦しんでいるんでしょうか。 そんなに彼の過去が気になって、気にすることをやめられないなら、あなたが思いつく限りの、こんな過去があったら最悪だと思うことを全部書き出してみて、ひとつづつ、もし本当に彼にそういう過去があるとしても付き合い続けたいかを本気で考えてみたら? どんな過去があったとしても、付き合っていきたいんだと結論が出たら、もう過去を気にする必要はないでしょ? で、何らかの過去があったら付き合っていけないと思うんなら、別れたらいいですよ。彼に限らず、この世のどんな男性と付き合っても、苦しい思いをするだけだから、恋愛とは無縁の人生を歩んだ方がずっと幸せです。

• minumteh
回答No.6

皆さん気にせず楽しんでうらやましいとおっしゃいますが、 そんなこともないと思いますね。 おそらくあなたさまだって、他人から見れば、 そんなに気にしてるようには見えないんじゃないですか。 口では格好よく「気にしないよ」って言ってる人が、 本当は気にしていたりもするんですよ。 格好つけの私が言うのですから、間違いありません。 お悩みを解決させてあげることはできませんけど、 少なくとも、あなただけのことじゃないですから、 まずは、その点から安心してもらっていいと思います。

• kamihi730
回答No.5

参考になればと思い回答いたします。 私のダンナは9歳年上です。容姿は平凡、身長は私より低い、足は自他共に認める短足です。学歴、職歴は本人の努力の結果、抜群に良いです。それ以上に性格、人柄は優しく穏やかで最高です。質問者さんに似ていると思います。 出会ったときは、私23歳、ダンナ32歳、私の中では完全に「じじい」で、まったく恋愛の対象でありませんでした。でも、縁あって結婚しました。 ダンナとはかなり離れているので、当然、私より色々人生経験があると思って割り切って付き合っていました。 女性関係もです。ダンナは女性にだらしのない友達の姿を目の当たりにし、修羅場の仲裁に何度も巻き込まれているので、「精神的にタフで、金がなけりゃできねーわ」ってあきれてます。そのような環境とダンナの性格から「遊びの恋愛はなかった」と確信しています。子供の頃の話も合いません。ドラえもんやパーマンの歌が違ったりします。でも、そのギャップが面白いです。わからない事は教えてくれます。私は結婚前に不安だった事は全部伝えました。そしたらダンナも誠実に答えてくれました。 まず、年上の彼ということで自分よりも人生経験という事を認識しましょう。だから、自分よりも優れているんです。 そして、彼の昔・・女性関係ですか?・・が気になるなら聞いても良いと思います。その際、正直に「貴男が好きすぎて、気になる」と話しましょう。場合によっては貴女も今までの恋愛を聞かれるかもしれません。そしたら正直に答えれば良いのです。 結婚の話まで出ているのですから、正直に自分の気持ちを相手に伝える必要があります。お互いに飾ったり、我慢して結婚すれば、いずれ我慢できなくなり破綻するでしょう。不安を抱えたまま結婚してはいけません。 また、貴女は自分には仕事しかないと思っているようですね。私はすごく立派だと思います。世の中にはよい大人なのに仕事もしないで、年老いた親のスネをかじっている人だって沢山いるんです。 文面から「彼が自分のどこが良くて付き合っているのかわからない」という感じ、貴女は自分に自信が無いように思えました。それも正直に彼に聞きましょう。それこそ誠実に答えてくれるはずです。 色々悩むより、気になる事、不安な事、彼が大好きな事、正直に伝える事が重要です。そこから幸せが見つかるはずです。 がんばって!

• mizukino
回答No.3

とりあえず順調そうに見えますが・・。 みんなもっと切羽詰ったことで悩んでいますよ。 もう結婚の話が出てるというのもいいことだと思いますし、 30代の彼ならそりゃーそれなりに「過去」はあるでしょう。 でも、そんな過去があるから現在があるわけで。でも所詮、過去は過去です。 あなたは気にする必要はないですよ。 彼とあなたの幸せな人生を考えればいいのです。 彼のことが好きすぎるんでしょ?それに結婚の話も出ていてなんで悩んでるのかが 私にはわかりません・・・。

noname#149080
noname#149080
回答No.2

で、結局何の回答が欲しいの? 意味不明。

• 1975y817
回答No.1

こんばんは。何故そんなに相手の過去が気になるんでしょうか?過去は過去ぢゃないですか。貴女も過去があるんですよ?例えば 付き合って5ヶ月と言ってますが3ヶ月前も過去ですよね。今、これからが楽しければ、彼と楽しくやっていこうとすれば何も問題ないのでは?彼を『大好き』だけでは足りないんでしょうか。それとも何かトラウマみたいな出来事?を今まで経験されたのでしょうか?