• 締切済み

英語を教えて下さい

日本語で「7日毎」の意味は、通常は中6日という事だと思いますが、中5日という英語の表現はありますか?違いがあれば、それぞれの英語の表現を教えて下さい。 具体的に、例えば、翌日を1日目としてカウントする場合と、当日を1日目とカウントする場合の違いが英語の表現にあるかどうかということです。(ややこしい話ですみません。)

• 2916
  • お礼率87% (101/115)
  • 英語

みんなの回答

回答No.4

え~っと、中5日とは週に5日間って事ですかね? たとえば一週間に五日働く、みたいな。。。 だとしたら 5 days a week になるかと思いますが。。。 同様に中6日とは、6日間のうちに仕上げろ、みたいな感じですかね? だったらwithin 6daysがいいと思いますけど… 文章の主題や前後が良く分からないので直訳にも限界がありますが、 7日毎=every other 7days 中6日=within 6days 翌日が1日目=starting tommrrow 当日を1日目=incl. today でいけると思いますが。。。どんなもんでしょう? (^_-)-☆

• ad-astra
回答No.3

例えば、納期までに「中3日を見てください」ですと Please allow a three-day interval と使います。この表現が参考になるのではないでしょうか。  「7日ごと」はevery seven daysですね。「1日おき=隔日」は学校でevery other dayと習いました。  お尋ねの「中5日で」については、私の場合事務所勤務のために週末がからみやすい上に祝休日が加わると「いつまで?」が不明確になりがちですので、「中n日で」とせずに「n+1日」とし、例えばsix business days(6営業日)と使っています。  あと、今日から数えて「3日後に」、と言うときは *after 3 days ではなく、 three days from now in three days となります。

回答No.2

私も時々気になるトピックです。 直接的な回答ではないのですが,「おきに」という日本語に関連して,面白い例を。 1時間おきに,という場合, every hour・・・(1) と言います。 1時,2時,3時...という感じ。 例えば, Trains come every hour. しかし,1年おきに,という場合, every other year または every second year・・・(2) となります。 2011,2013,2015年という感じ。 例えば, Disasters occur every other year. 同じ「おき」なのに,この違い,面白いと思いませんか? (1)(2)に示したように,英語では,はっきり区別します。 「おき」の日本語の解説は。下記のサイトが参考になります。 http://blog.q-q.jp/200703/article_53.html

• cbm51910
回答No.1

答えになっていないかもしれませんが... On the fifth day = After four days = 5日目に(中3日) 1 - Today(今日) 2 - Second day = A day after(二日目 = 翌日) 3 - Third day = After two days(三日目 = 翌々日 = 中1日) 4 - Fourth day = After three days(四日目 = 三日後 = 中2日) 5 - Fifth day = After four days(五日目 = 四日後 = 中3日)