• ベストアンサー

この植物について教えて下さい

写真の植物なのですが、何と言う植物なのか、どう世話をしたら良いのか(剪定、水やり等)わかりません。亡くなった祖母が育てていたものなので枯らせたくはありません。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2879/5610)
回答No.3

「シェフレラ」または「カポック」、「ホンコンカポック」と思います。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kapokku.html 育て方 http://yasashi.info/shi_00013g.htm かなり丈夫なので、水やりだけでもOKです。 生育もよいので、大きくするには2~3年ごとに鉢を大きくするとよいです。 大きくしたくなければ、適当なところで切り戻すとよいです。 枯れるのが心配なら先に取り木をしてから切るとよいですし、切った方の枝を挿し木にもできます。

Dolcenon
質問者

お礼

サイトの紹介から丁寧な説明までして下さって大変助かりました。 ありがとうございます! 頑張って大切に育てます!

その他の回答 (2)

回答No.2

それは、シェフレラ・ホンコン(ホンコン・カポック)です。 おばあさまが育てていらしたのですか。それは枯らしたくないですね! 管理は下の<シェフレラの育て方>をよくご覧になって下さい。上側のURLは青い字のところでクリックすれば、水やり、植え替え、用土、その他細かいところまで書いてありますので参考になるはずです。大切に育ててあげて下さいね。(また問題が解決したら質問を締め切ってください) シェフレラ(ホンコンカポック) ウコギ科シェフレラ属 http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/cimg7175.jpg http://kanyou001.seesaa.net/upload/detail/image/kabok-thumbnail2.jpg.html http://www.foliage-plant.com/plants_database/images/schefflera_arboricola04.jpg <シェフレラの育て方> http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/shefr.htm http://yasashi.info/shi_00013g.htm

Dolcenon
質問者

お礼

写真等拝見しました! 確かに私の家のものと同じようです!パキラと似ているのですね。 ありがとうございました!

回答No.1

パキラ?? 画像がもう少し大きければ(@_@;) 一度、パキラで調べて照らし合わせてみて下さい。

Dolcenon
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございますm(__)m そして確かに画像小さいですね;初投稿だったもので申し訳ないです>< なるほど、パキラですね(^^) 早速調べてみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 観葉植物の剪定

    観葉植物の剪定 初めて投稿いたします。 2種の観葉植物(種類は分かりません)があるのですが、写真のように伸び放題となっております。 形を整えたいのですが、私は観葉植物について知識がないので、 方法がわかりません。 剪定は可能でしょうか。 可能であるなら、どの部分を剪定すればよいでしょうか。 1種につき2枚、計4枚の写真を添付いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者でも育てやすい植物

    暖かくなってきたので、なにか植物を育ててみたいのですが、 まったくの初心者なので何を選んでいいのかさえわかりません。 丈夫で初心者にも育てやすい植物を教えて頂けないでしょうか。 北海道に住んでいるので、寒さに強いものだと尚いいです。 水遣りや肥料のやりかたなど世話の仕方も教えてほしいです。

  • 観葉植物の仕訳

    企業の仕訳で、観葉植物を専門業者にお願いしている費用の仕訳は、どのようにしたらよいでしょうか。 会社に置いている観葉植物は専門の会社が持ってきて、毎週、水やり、剪定などを行ってくれ、 定期的に鉢を交換して、新しい観葉植物に変えてくれます。 このようなサービスを会社で受けている場合の費用の仕訳方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • この球根系植物の名前は?

    この写真の植物名を教えていただけないでしょうか? 引越し先の庭に生えているのですが、花の時期はもう少し先のようで 花の名前が分かりません。 球根は横に伸びるタイプです。 どんな世話をすればいいのか全く分からず、たまに水遣りをする程度です。 よろしくお願いいたします。

  • きのこが観葉植物の鉢に・・・

    お世話になります。 育てている観葉植物の鉢に写真のようなきのこが生えてしまってます。 1週間くらい前に見つけてすぐ抜いたのですがまた生えてきて、さらに抜いて湿っているからかと思い水やりの時に土全体を日に当てて(短時間でしたが)みたら数日はおさまりました。 今見たらまた4本ほど生えてきてしまいました。 質問は、 ・これって良くないですよね? ・何か対策をした方がいいですか? ・他にも観葉植物が2鉢隣に置いてあるのですがこちらも離したり何か対策をした方が良いですか? よろしくお願いします。

  • 【植物の水やりの時間について】植物の水やりは、これ

    【植物の水やりの時間について】植物の水やりは、これから日が暮れる午後9時に与えるべきか、これから日が昇る午前6時に与えるべきかどちらが良いのか教えてください。 日中には上げたくないです。

  • 育てやすい植物

    今、へデラとカランコエ(赤)を庭に置いているのですがそれらと合うような植物で育てやすいものってないでしょうか?? なかなか水遣りなどがきちんした時間にできないこともあり、今はこの二つだけは丈夫に育っているのですが他は時期的なものもあるのかもしれませんが全て枯れてしまいした。明日にでも買って来て色々とまた植えたいのですが、丈夫で手がかからないお勧め植物あれば教えてください!!! 観葉植物でも可です。 お願いします。

  • 多肉植物の状態

    皆さま、多肉初心者です。お世話になります。多肉植物を何種類か育てているのですが、オーロラは下の葉の方からシワシワになってきて、恋心(乙女心かも?)は全体的にシワシワにしぼんできました。どちらも根は張っています。水やりが足りないのかと思い水やりしたのですが、状態は良い方には向かいません。どなたか的確なアドバイスをお願い致します。

  • 観葉植物の葉がしぼんでしまっています。

    観葉植物の葉がしぼんでしまっています。 どうしたら元気になりますか。 数日前にベランダに出して水やりを したところ、添付の写真のように、全部 しぼんでしまいました。水をやっても ダメです。今までは。水をやるとすぐ元気に なったのですが。 お願いします。

  • 植物の栽培

    私の子どもの通う幼稚園では一人一鉢、野菜を育てています。 我が子は4才児です。 毎朝、自分で水遣りをしています。 で、最近暑くて植木鉢が小さいからという理由で園長先生が 「降園時に水をやってかえりましょう」 と言われました。 降園時は14時過ぎです。 真夏日、猛暑日の続いた14時過ぎ=炎天下です。 私にはそんな炎天下に植物に水をやることがとても衝撃的でした。 今まで炎天下に植物に水遣りをしてはいけないと教わってきたからです。 ネットで夏場の水遣りについて調べても、そう書いてあります。 何度考えても植物がかわいそうで仕方ありません。 私自身、幼稚園教諭をしており、自分の園では暑い時期には 朝、子どもが自分で水をやり、夕方に教師が水をやっていました。 「暑いときにお水をやったら、お花がびっくりするから」 とか「お水がお湯になってお花が火傷しちゃうから」 などと説明をして教師が子どもが帰った後にやっていました。 なので、炎天下に「水遣りをしましょう」というのが納得できません。 植物も生き物なので、大切に育ててあげて欲しいな・・・ 正しい植物の育て方、(知恵)も学んで欲しいな・・・ と思うのですが、先生の便宜上炎天下の水遣りは避けられないのでしょうか。 みなさんの園ではどうされていますか? もし仮に「自分で責任をもって育てる」ということをねらうなら、 炎天下でも水やりをさせますか? 正直、私は炎天下での水やりに抵抗があるので、 できればそう先生に伝えたいのですが 角の立たない伝え方ってあるでしょうか? それとも、余計なことは言わず黙っておく方がいいですか? 我が子は先生に言われたから、炎天下でもやらないといけないと思っています。

専門家に質問してみよう