私の将来の夢について友人の反応はおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 現在15歳の高校生男子が将来の夢について友人に話した際、笑われてしまいショックを受けています。自分の授業を両親や世話になった人たちに見てもらいたいという夢はおかしいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。
  • 友人たちに将来の夢を話した際、笑われてしまいショックを受けています。自分の授業を見てもらうために教師になりたいという夢はおかしいのでしょうか?励ましの言葉やアドバイスをお待ちしています。
  • 高校生の男子が将来の夢を友人に話した際、笑われてしまいショックを受けています。両親や憧れの先生に自分の授業を見てもらいたいという夢はおかしいのでしょうか?どなたか意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の考えはおかしい?現在15歳の将来について

現在15歳、高校1年生男子です。 今日の学校でのお昼休みに友人達と将来の夢や目標について会話をしていました。 そこで私が将来の目標について友人に話をした際の出来事なんですが、もしかしたら他の方にはくだらない、駄文が多い、などの内容になっているかも知れません。ご了承お願い致します。 私は中学校時代に何度も何度も自分の人生を投げ出しそうになった事があるのですが、その時私に何回も親身になって相談に乗って頂いた先生がおります。今となっては本当にお世話になったなと感謝しているのとともに、憧れの先生でもあります。 それから私は中学生当時、数回非行行為に走り、散々両親に迷惑をかけた経験があります。 本題に入ります(ごめんなさい遅くなりました)。 以上の内容を踏まえ、お昼休み時に友人の皆にこう言いました。 私 「将来は教師になって、両親や世話になった人達に自分の授業を見て欲しいかな!」 友人のみんな 「え、なにそれ?○○(私の名前)ぐらいじゃない?そんな夢。変な夢だな~(笑)」 と、皆にクスクスと笑われてしまいました・・・。 一応その時は「そっかな~、おかしいかな(笑)」程度に愛想笑いしながらなんとかお昼休みは過ぎたんですが、正直本当はすごくショックでした・・・(悲)。 そこでタイトル通りの質問なんですが、世間では私の考えはおかしいのですか? もしくはたまたま会話をしたクラスメイトが世間一般の人とは異なる反応をしただけですか? 今はあまりのショックに動揺を隠せず両親から「お前少し元気ないぞ?どうした?」などと心配されていますが、上記に書いた内容を直接両親に話すことは恥ずかしく、とても相談出来そうにありません。申し訳ないです。 以上長文となってしまいました申し訳ございません。 他の方にはどうでもよい質問内容かもしれませんが、それでも本人は心から悩んでおります。 ぜひ宜しければ、どなたかご回答の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大人から言わせたら全くおかしくないですしむしろうらやましい限りです。ですが、同世代と考えたときやはりくだらない!わらっちゅう!となってしまいそうです。なぜならば周りにそんな先生はいないと思い込んでいたりそんなドラマのような話もあるわけない。とか…もっとお金が稼げる仕事に夢をもつ人が同世代では多くいると思います。でも恥じることは決してありません。その時けなした友人も何年かたってあなたの素晴らしさにやっと気がつく、そして自分はなんなんだと後悔しますよ。きっと。わたしは当時あなたの友人の考え方でした。あなたはかなり前をみて歩いている大人だと思います。頑張ってください。

orerenge
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり自分と近い年齢の方はrobbyさんの仰っている考えのような人が多数いるのかなと私も今日の件でそう感じました。 けれど、後半のrobbyさんの力強い文面が、私を救ってくれたような気がします。すごく勇気付けられました。自分の夢に少しでも多くの誇りを持てたように思います。 物凄く力強いご回答有難うございました!多少なりとも気が晴れました!誠に感謝しております!

その他の回答 (3)

• kamikazek
回答No.3

100人いたら 夢は100種類以上あるはず。 その夢はいいとか、わるいとか 自身でも、他人でも評価することされることの 意味が分からない。

orerenge
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 個人個人いろんな夢があってもおかしくないですよね。 私も夢や目標を他人とは比較しないように前向きにこれから考えていきます。 ご回答有難うございました!

noname#160824
noname#160824
回答No.2

26歳女性です。 全然おかしくないですよ!とても立派だし、いい夢だな~と思います^^ 質問者様のお年頃の男の子って、「教師」とかカタイ夢は、「真面目すぎ」ってイメージがあって、それで笑われたのかな…場の雰囲気がわかりませんが、気にするほどのことじゃないですよ^^ 教師、なれるといいですね^^がんばってください。

orerenge
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おかしくないんですか!良かったです! 現場にいたクラスメイトは大半が教師を嫌う感じの方が多かったので、そのせいもあったかと思います。 前向きなご回答有難うございました。教師目指します!頑張ります!

回答No.1

夢を語るのは青春です。うらやましいです。周りは笑って見守るしかありません。 教師になるのはそんなに簡単なことではありません。大学に行って、免許をとって、教員採用試験に合格して、やっと資格が与えられるのです。子供の数が減っているので、教師の人数や学校の数もこれから減り続け、採用枠もへるでしょう。 申し訳ないではなくて、両親や先生などともどうしたらいいか話合うべきです。 夢を実現するためにはこれから何年もかかり、多くの壁を乗り越えないといけません。1年後、2年後、5年後、というように,ステップを追って緻密に戦略を練って、だけどいくら考えてもわからないことは一か八かで突っ込んでいく。勇気ある撤退も必要かもしれません。頑張って下さい。

orerenge
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一応教師になるという意思は両親にも先生方にも相談しております! ただ今回の件の内容はまだ言ってません。頑張って相談して見ます。 教師の厳しさもその憧れの先生から、うんざりするほどお話を伺わせて頂きました。 しかし、教師になる厳しさ、教師における現実、教師の苦労、を知れたのはほんの一面だけにしか過ぎない事は私なりですが十分理解しています。これからどんどん苦難が自分に振りかかる事も覚悟はしております。けれど私の年齢ではどれだけ教師になるための理解、覚悟、があっても所詮口先だけなのも十分理解しています。ただ私は本気で教師になることを目指しているのは事実です! 教師の現状、これからの教師への進み方を熱心に教えてくださり感謝しています。有難うございました!