私の将来の夢について友人の反応はおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 現在15歳の高校生男子が将来の夢について友人に話した際、笑われてしまいショックを受けています。自分の授業を両親や世話になった人たちに見てもらいたいという夢はおかしいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。
  • 友人たちに将来の夢を話した際、笑われてしまいショックを受けています。自分の授業を見てもらうために教師になりたいという夢はおかしいのでしょうか?励ましの言葉やアドバイスをお待ちしています。
  • 高校生の男子が将来の夢を友人に話した際、笑われてしまいショックを受けています。両親や憧れの先生に自分の授業を見てもらいたいという夢はおかしいのでしょうか?どなたか意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の考えはおかしい?現在15歳の将来について

現在15歳、高校1年生男子です。 今日の学校でのお昼休みに友人達と将来の夢や目標について会話をしていました。 そこで私が将来の目標について友人に話をした際の出来事なんですが、もしかしたら他の方にはくだらない、駄文が多い、などの内容になっているかも知れません。ご了承お願い致します。 私は中学校時代に何度も何度も自分の人生を投げ出しそうになった事があるのですが、その時私に何回も親身になって相談に乗って頂いた先生がおります。今となっては本当にお世話になったなと感謝しているのとともに、憧れの先生でもあります。 それから私は中学生当時、数回非行行為に走り、散々両親に迷惑をかけた経験があります。 本題に入ります(ごめんなさい遅くなりました)。 以上の内容を踏まえ、お昼休み時に友人の皆にこう言いました。 私 「将来は教師になって、両親や世話になった人達に自分の授業を見て欲しいかな!」 友人のみんな 「え、なにそれ?○○(私の名前)ぐらいじゃない?そんな夢。変な夢だな~(笑)」 と、皆にクスクスと笑われてしまいました・・・。 一応その時は「そっかな~、おかしいかな(笑)」程度に愛想笑いしながらなんとかお昼休みは過ぎたんですが、正直本当はすごくショックでした・・・(悲)。 そこでタイトル通りの質問なんですが、世間では私の考えはおかしいのですか? もしくはたまたま会話をしたクラスメイトが世間一般の人とは異なる反応をしただけですか? 今はあまりのショックに動揺を隠せず両親から「お前少し元気ないぞ?どうした?」などと心配されていますが、上記に書いた内容を直接両親に話すことは恥ずかしく、とても相談出来そうにありません。申し訳ないです。 以上長文となってしまいました申し訳ございません。 他の方にはどうでもよい質問内容かもしれませんが、それでも本人は心から悩んでおります。 ぜひ宜しければ、どなたかご回答の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大人から言わせたら全くおかしくないですしむしろうらやましい限りです。ですが、同世代と考えたときやはりくだらない!わらっちゅう!となってしまいそうです。なぜならば周りにそんな先生はいないと思い込んでいたりそんなドラマのような話もあるわけない。とか…もっとお金が稼げる仕事に夢をもつ人が同世代では多くいると思います。でも恥じることは決してありません。その時けなした友人も何年かたってあなたの素晴らしさにやっと気がつく、そして自分はなんなんだと後悔しますよ。きっと。わたしは当時あなたの友人の考え方でした。あなたはかなり前をみて歩いている大人だと思います。頑張ってください。

orerenge
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり自分と近い年齢の方はrobbyさんの仰っている考えのような人が多数いるのかなと私も今日の件でそう感じました。 けれど、後半のrobbyさんの力強い文面が、私を救ってくれたような気がします。すごく勇気付けられました。自分の夢に少しでも多くの誇りを持てたように思います。 物凄く力強いご回答有難うございました!多少なりとも気が晴れました!誠に感謝しております!

その他の回答 (3)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

100人いたら 夢は100種類以上あるはず。 その夢はいいとか、わるいとか 自身でも、他人でも評価することされることの 意味が分からない。

orerenge
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 個人個人いろんな夢があってもおかしくないですよね。 私も夢や目標を他人とは比較しないように前向きにこれから考えていきます。 ご回答有難うございました!

noname#160824
noname#160824
回答No.2

26歳女性です。 全然おかしくないですよ!とても立派だし、いい夢だな~と思います^^ 質問者様のお年頃の男の子って、「教師」とかカタイ夢は、「真面目すぎ」ってイメージがあって、それで笑われたのかな…場の雰囲気がわかりませんが、気にするほどのことじゃないですよ^^ 教師、なれるといいですね^^がんばってください。

orerenge
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おかしくないんですか!良かったです! 現場にいたクラスメイトは大半が教師を嫌う感じの方が多かったので、そのせいもあったかと思います。 前向きなご回答有難うございました。教師目指します!頑張ります!

回答No.1

夢を語るのは青春です。うらやましいです。周りは笑って見守るしかありません。 教師になるのはそんなに簡単なことではありません。大学に行って、免許をとって、教員採用試験に合格して、やっと資格が与えられるのです。子供の数が減っているので、教師の人数や学校の数もこれから減り続け、採用枠もへるでしょう。 申し訳ないではなくて、両親や先生などともどうしたらいいか話合うべきです。 夢を実現するためにはこれから何年もかかり、多くの壁を乗り越えないといけません。1年後、2年後、5年後、というように,ステップを追って緻密に戦略を練って、だけどいくら考えてもわからないことは一か八かで突っ込んでいく。勇気ある撤退も必要かもしれません。頑張って下さい。

orerenge
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一応教師になるという意思は両親にも先生方にも相談しております! ただ今回の件の内容はまだ言ってません。頑張って相談して見ます。 教師の厳しさもその憧れの先生から、うんざりするほどお話を伺わせて頂きました。 しかし、教師になる厳しさ、教師における現実、教師の苦労、を知れたのはほんの一面だけにしか過ぎない事は私なりですが十分理解しています。これからどんどん苦難が自分に振りかかる事も覚悟はしております。けれど私の年齢ではどれだけ教師になるための理解、覚悟、があっても所詮口先だけなのも十分理解しています。ただ私は本気で教師になることを目指しているのは事実です! 教師の現状、これからの教師への進み方を熱心に教えてくださり感謝しています。有難うございました!

関連するQ&A

  • 将来の夢

    大学2年のものです。 私は一応世間的にはいいと言われている大学の商学部に通っているのですが、将来の夢がなくただ大学をなんとなく過ごしている自分が嫌です。 大学や高校、中学の友達とたまにあって話しをしてみるとみんな学校の先生やパイロット、美容師などみんな明確な目標を持って頑張っていて、本当に羨ましく焦りの気持ちしか出てきません。 聞きたいことはみなさんは何をきっかけに将来の夢を決めましたか?

  • 将来の夢

    こんばんは。私は今中学1年生なのですが将来の夢がありません。まだ時間があるのは分かるのですがやはり勉強をする上で目標ができるともっといいのではないかと思います。というか先生がそう言ってました。 まだ決まっていないのですが人を笑わせられる、笑顔にできるような仕事に就きたいです。ただお笑い芸人とかそういうのはなんか違います。もちろん笑わせられるのですがやはりそれなりの下積みが必要だと思いますし何より一歩間違えてしまうととても大変なことになる。というような勝手なイメージがあるのです。 どんな仕事があるでしょうか?

  • 日記・将来について

    数年前から日記を書いています。 前向きな内容を書きたいと思いつつ、ついついいつもの事をダラダラと書いてしまします。 夢日記を書くといいと友人に勧められました。詳しくは聞けなかったのですが、具体的にはどういう風に書いていけばよいのでしょうか? 友人がいうには、自分のやりたいことや目標を書き込むことによって、目標が明確になって実現しやすくなるといっていました☆ 夢日記を書いている方などいましたら、書き方を教えてください。

  • 将来の夢ってみなさんどうやってみつけましたか?

    将来の夢ってみなさんどうやってみつけましたか? 最近そのことを考えてたら大学の講義を受ける意味もわからなくなりなにもかも悪循環に陥ってます・・ 夢や目標などの夢中になれることがほしいです。。

  • 将来の夢がない…

    高3です。 私立大学の文学部(国文学科)を志望しています。公募推薦です。 出願時に志望理由書を一緒に提出しなければならないのですが、なかなか書けません。 私にはまだ将来の夢がなく、文学部に進学を決めたのは単純に昔から国語が好きだからです。この先ももっと学びたいと思えるものがそれしかなかったから、という感じです。 大学に入って、存分に自分の好きなことを学んで、その上で将来について考えたいと思っています。 高校で模範例や書き方のノウハウなどは教わりましたが、どれも「将来の夢」がベースとなる内容でした。 大学側としても将来の目標があるかどうかは重視するとよく聞きますし、夢はこれから、などと書くわけにはいかないのかな…と行き詰ってしまいました。 将来の夢がないのはやはりマイナスですか?

  • 将来の夢について

    家族や友人、担任の先生などに相談しましたが、それ以外の回答者様にアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきます。 私の将来の夢は、自分の作った物語を世の中に出すことです。 幼い頃からの目標で、自分の作り上げた物語を世の中に出すことでした。 中学まではそれもただの夢物語としてとらえていたのですが、高校生になり、将来のことを考えなければならない歳になり、改めて自分の作品を出したいと本格的に考えるようになりました。 小説家、ラノベ作家、漫画家、色々考えました。 ここに質問させていただく前に、両親に相談してみたところ、やはり「何をするにも才能の問題」と言われてしまい、「私にそんな才能があるのか…」と。 漫画家さんや、小説家、ラノベ作家その他の自分の作品を世の中に出せている方々は、何か輝く才能を持っているのだと思います。 私には、その才能があるのかないのか、まだ分かりませんが、ないのではないか、と日々不安に思っています。 才能がなかったと諦めるのは嫌なので、自分で漫画家などになる方法を調べましたが、よく分からず…。某サイトでは、「新人賞などに送ると、こてんぱんに言われるがためになる話も聞ける」と書いてありました。こてんぱんに言われて諦めてしまうようでは、だめですよね? なんでも中途半端で器用貧乏な私が初めて、これになりたいと長年思い続けている目標なのであきらめたくありません。 やはり一度、こてんぱんに言われるのを覚悟で新人賞などに応募してみるのが一番なのでしょうか? それとも、他の方たちに見せてみるのが最初でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 将来の目標がないと・・・

    国立大法学部志望の高1です。 大学って将来の目標(就きたい職業)がはっきりしていなくても行っていいのでしょうか?私には就きたい職業がないんです。でも、学校で進路希望調査があると、志望大学・学部の他に職業についても書く欄があるんですよね。友達も○○になりたいから●●学部みたいに、ただ大学に行くっていうのでなくて、目標があって大学に行きたいって考えてるみたいなんです。 ただ私は最終的な目標はないけれど、『遊びたいから大学に行く』とか『みんな行くから』とかそうゆうふざけた理由で大学に行きたいわけではなくて、法律を勉強したいという気持ちがあって大学に行きたいなと思ってるんです。でも、ただ勉強したいというだけではダメなのかなぁとも思って・・・。 友達に『先生たちは専門学校とかよりも、大学の方が上って言うけど、専門学校生の方が将来の目標がちゃんと決まって通ってるんだからそっちの方が偉くない?大学生なんてさぁ医者になりたくて医学部、とか弁護士になりたくて法学部とかの人はいいけど、弁護士とかにならない法学部の人とか遊びに行くだけじゃん』って言われた事があって、その子は私が法学部に行きたいってことは知らないので、私に対してそれを言ってきたわけでなく、ただの先生に対する愚痴なんですけど私にはちょっとつらい言葉だったんですよ・・・。それを聞くと、自分では勉強したいっていう意志があっても、世間から見たら目標もなくただ大学行ってるだけ、遊んでるだけに見られるのかなって思っちゃって、そしたらやっぱり私みたいなのは大学に行ったらダメなのかなって。 もちろん大学には行きたいし、そのための勉強だって一応頑張ってます(汗)でも、やっぱり将来の目標がないってことが気にかかるんです。大学を目標にしていると入学してからの目標がなくなるから・・・ということも聞くので。 どうなんでしょうか。目標がないとダメですか?

  • 将来の夢・目標が無いです

    今年4月に大学を卒業してIT関係に就職した者です。 自分には今将来の夢・目標がありません。同期の人たちはけっこう将来のビジョンを持っているようですが、そんな中自分だけただ働いているという状況が嫌なのでどうにかしたいです。 今まで全然本を読まなかったので最近はいろんな本を読んだりしてヒントを探しています。 みなさんが持っている将来の夢・目標とその理由を教えてください。 なにかアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 自分の中で”将来の夢”ってしっかりありますか?

    最近よく若者が「自分探しをしたい」とか「何になりたいか自分でも分からない」とか言うことを聞きます。 という私も21歳の若者ですが。 私には一応将来の目標、5年ごとおきぐらいにあります。 そこで若者のみなさんに質問です。 中高生、大学生、専門学生、もしくはフリーター、何もしていない人・・・ あなたには”将来の夢”OR”目標”がありますか? またそのために何かしらの努力はしていますか? また自分は若者じゃないと思う方は、 一般的に今の若者には「夢」「目標」があるORない、どのように思われていますか?それは自分が若者のときと比べてどうですか?そして今の年になって持ってらっしゃる将来の夢とは? 教えてください(^0^)

  • 将来の夢

    突然なんですが、私は将来小説家になりたいと結構前々から考えていました。それで飯食える!って言うのが夢です。その夢以外は考えたことありません。小さい頃から読み物が好きで自分で物語を書くのも好きです。しかし、そんな甘いものでないことくらい分かっています。学校でも先生とか国語の文章では褒めてくれることが多かったのですが、実際世間様の見る目は知りません。母とかには焦って考えることではない、とは言われるんですが曲げる気も無い夢なのでやはり努力はしなきゃならないと思います。 小説を書き続けるとか何か文章を書くようなブログなどを続けるべきでしょうか?文才を確かめられるような方法などはないでしょうか。 唐突な質問と乱文失礼しました。