• ベストアンサー

精米の異臭成分

精米の異臭クレームが在り、クレーム品と正常品を3g粉砕後、100℃、30分加温し、GC-MSにて定性分析をしてもらったところ、「2,2',5,5'-TETRAMETHYLBIPHENYL」が検出されたと報告を受けました。 この物質がどのようなものか、何由来かわかれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

サーチしただけですが... "TETRAMETHYLBIPHENYL" ==> 2,2',5,5'-テトラメチルビフェニル http://www.chemicalbook.com.cn/ChemicalProductProperty_JP_CB9380079.htm その中に次の情報があります。 生産企業の欄から日本では製作されていない化学品のようです。(中国他) 安全性情報 Sフレーズ 22-24/25 ==> http://www.chemicalbook.com.cn/RiskAndSafety.htm#Safety 22: Harmful if swallowed 24/25: Avoid contact with skin and eyes 詳しくは分析を依頼された処に問い合わされると分かるのではと思われます。

hatomasa
質問者

お礼

有難う御座いました。