• ベストアンサー

GCでの成分定性について

GCでの気体成分の定性についての質問です。 例えば、GC測定の結果クロマトグラムに3本のピークが出ていたとします。この3つの成分を定性するには、おそらくこれだろうと思われる物の標準物質を流してみて、標準物質の保持時間と分析結果の保持時間との比較をすることで定性を行うのでしょうか? よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.3

定性するには、GC-MSでないと、分からないでしょう。 GCは定量のために用いるもので、定性のためにはあまり用いません。 保持時間が同じほかの物質もある可能性が有るためです。 >標準物質の保持時間と分析結果の保持時間との比較をすることで定性を行うのでしょうか? 保持時間が同じだから多分同じであろうという推定にしか過ぎません。

hiwhr34
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

正確を期すためにもう一つ「既知」の成分を加えると、保持時間の揺らぎが既知成分との比較で較正出来るので、より精度は上がります。

• okormazd
回答No.1

おっしゃるとおりです。