• 締切済み

GC-MS

実験にて、HCFC-123の光脱塩素反応を行って、生成物をGC-MSを用いて分析をしました。その結果、フラグメントピークとフラグメンテーションを比較して生成物を判別したいのですが、初めと10分後のサンプリングした試料はきちんと判別できました。しかし、30分後では予想したフラグメンテーションとフラグメントピークが全く異なったものが結果として出てしまいました、、 これには実験上でのどんな原因が考えられますか?? 教えてください!

• 化学

みんなの回答

• sgomu
回答No.1

何が起こっているのかよくわかりませんが、まずは再現性があるかどうか見てみたらどうでしょうか。 もしあるとしたらそのデータは事実なわけで、予想に不備があるとしか言いようがない気がします。 再現性がなかったら、それはそれで困りますけどね。 あまりお役に立てなくてすみません。